2017年7月 8日

漫画家になった IMG_0942.jpg

・・・・・

人生よくわからん。
こんばんわ。しんじです。

最近とんとブログを更新していないので、
なんともだが、
とりあえずちょっと前まで会社で広告を作っていたと思っていたが、
気づいたら漫画家になっていた。

ぼくも何を言っているのかわからない。


とりあえず顛末をきけば普通の話だ。

会社員時代になんとも趣味の絵とか写真とかの気持ちが乗らない、と思っていた矢先、
近しい人から「マンガでも描いてみればいい」とよくわからないアドバイスをいただいた。
趣味としてマンガでも描いてみれば?という軽いアドバイスだった。

マンガを描いたことなどなかったけど、
とりあえずシンプルなストーリーを決めて、
ぶっつけ本番でかきはじめた。
25歳の女性主人公が、急に大学に行きたくなって勉強を始める話だった。


かき始めてわかったことだったが
マンガは作業として手数が非常に多い。
線を引いていくだけの作業なのだが、
やる気どうこうにかかわらず、ある一定以上の時間がかかるのだ。
それが逆にモチベーションキープに役立った気がする。
すぐ出来るものならすぐ終わらせて飽きていたと思う。

Gペンというものを買ってみて、使ってみる。
使いづらくて逆に不向きなんじゃないかと思ったりもしたが、
とりあえず頑張って使ってみる。
ネットでトーンの張り方を検索する。
などなどの苦行が待っていた。

3ヶ月ほど、仕事から帰るとマンガを描く、という謎のスケジュールをこなし、
80ページのマンガを完成させたのだが、
とりあえず完成させたからには誰かに見せようということで
読んでいた雑誌の編集部に送った。


それからは3ヶ月分の休憩をとるようにバイクで遠出をしたりしていたのだが、
とある5月に奥多摩へとツーリングに行った帰り道、
中央自動車道で渋滞に巻き込まれた。
そのときにインカムに電話が来た。
流れでわかると思うけれど、
出版社からだった。
「送ってもらった原稿は新人賞へと周っていて、
いま最終審査に残っています。
賞を取る可能性が高いので、
銀行口座番号を教えてください。
あと私は、今後しんじさんの担当をさせてもらう〇〇です」
という話だった。

結果、賞と賞金、商品をいただくことになった。

その後、「とりあえず次のマンガのネームを見せてください」
という電話が来たが
「ネーム・・・ってなんですかね?」というレベルだった。


その後、担当さんにネームを出し、
再度80ページの短編を雑誌に載せてもらうことになり、
いまはその次のものを描いている。
賞をとってから全てを教えてもらった。

2つ目の短編を描いているときは会社員を続けていたので、
あれ、今週まだ寝てないのか?みたいな苦行だったけど、
いまはさすがに専業になってしまった。



京大に入り研究室から逃げ出し、その後フリーのデザイナーになる。
デザイナーに不安を覚え、気づけば旅館の住み込みをしていた。
旅館でヘルニアもどきになり、制作会社へと華麗にジョブチェンジし見事ブラック社員になる。
血便が出始めたので、東京の高層ビルでインハウスのデザイナーへと更に華麗にジョブチェンジ。サラリーマンの安泰さを心ゆくまで享受した。
気づけば、漫画家になっていた。

この10年、いろんなことが起きたけど、
もう、そろそろ、ゆっくりと呼吸して、生きていきたい。

いや、なんていうか、最近すこし、
本当の漫画家の気持ちがわかってきました。

自分が終わらせないと、誌面はできないし、
自分の頭から自分が面白いと感じるものをひねり出さないとスタートもできない。
いま塗ってるベタは、誌面になるベタなのだ、という当たり前のこと。

「すべてが露出されます」という仕事は、
ある程度開き直らないと、心を蝕む。


at 20:20 | Category : | Comments [0] | TB [0]

2014年12月16日

無題 IMG_3186.jpg
「no name」

at 21:44 | Category : | Comments [0] | TB [0]

2014年5月26日

雑記 IMG_2713.jpg

・・・・・

よくわからないのだけれど、
写真を撮っていても、
絵を描いていても、
仕事で広告を作っていても、
心からワクワクするのは、
自分の美的感覚と他人のそれが
合致するポイントがあったとき。

だからこそ自分の一番大事なものは、
他人のことをまったく考えないで作りたいと
よく思う。
そこで突き抜けたときの感覚って
まだ味わったことがありません。

人生長い。

自分のためだけに作るものがあっても良いと思うし、
価値があればどうせ他人もそこに寄ってくると
思うんです。

at 00:44 | Category : | Comments [0] | TB [0]

2014年2月24日

やめたのよ  20140225.jpg

・・・・・

困ったよー
こんばんわ。シンジです。


心底どうでもよいことであるが、
禁煙をしました。

昨年行った禁煙外来の薬を年始に偶然発見し、
いろいろ思うこともあり禁煙を始めたのだけれど、
なんとか1ヶ月吸わずに過ごせています。

薬を飲みながらなので楽でしたよ
と言いたいけれど、
実際は七転八倒というか・・・
そもそも薬が合わないというところからのスタートでした。
最初の2週間ほどは常軌を逸した行動を繰り返していましたが、
いまでは意識せずに吸わずに過ごせるくらいになりました。


僕自身は10年毎日飽きもせずにタバコを吸ってきましたが、
1ヶ月どころか1週間以上タバコに触れなかったのは、
それこそ10年ぶりなのではないかしら。

とりあえずメリット・デメリットは枚挙にいとまがないけれど、
急に素っ裸で荒野に放り出されたような、
自由すぎて正直不安だよっていう気持ちも持ち合わせています。

これから禁煙しようとしてる人は
とりあえず薬のんでみよう。
病院に行けば10分くらいの診療で処方箋をもらえますよ。

毎日たばこを吸いまくってるから自分には禁煙は絶対無理だわさって思ってたけれど
ごくごく普通に可能な行為であった。


禁煙したら天才化すると思っていたけれど
何一つ知能指数は変化していない!
シンジでした。

明日も元気ですー。
at 01:20 | Category : | Comments [0] | TB [0]

2013年10月31日

雑記 2013-10-07 00.20.46.jpg
「人参」

・・・・・

気づけば東京オリンピックの開催が決定し、
11月になろうとしている。

こんにちは。シンジです。


新宿と下北沢の往復に終始し、
日々を生きております。

会社のビルのエレベーターで耳がツーンとしたり、
仕事中に足がつったりと
なかなか大変な日常を送っています。

昔 このブログに写真を載せた友人がいまでは子供がいたりと、
実はいろいろと人生的な変化も周囲では沢山巻き起こっているのですが、
なかなかついていけてない。

こうもスピーディに人生が過ぎていくものかと思っております。
やりたいことは沢山あるのに人生は短すぎる。

とりあえずの更新でした。
元気ですー
at 15:59 | Category : | Comments [0] | TB [0]

2010年7月21日

業務連絡 _0014074.jpg
「徒」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんにちは。シンジですー。



更新頻度が、下がり始めていますが、
これから、週に一度くらいしか更新できそうにありません。

というのも、ちょっと生活の状況が過渡期でして、
これから、ネット環境にない生活に変化していくせいです。

つまりは引っ越してるんです。徐々に。
京都市内から京都市内へ。

バイト先の寮に部屋をとってるんだけど、
そっちは、寮って言っても古い蔵のような場所でして、
そこにネット環境はないんですね。

いまは契約の関係上、下宿が二つある感じでして、
いままで住んでいた方からブログの更新をしています。

バイトは、制作系だけではマンションの家賃くらいしか稼げないので、
いま再度肉体労働系バイトを始めてます。

シンジは、京都のとある旅館で作務衣を着て、
重要文化財の庭に水まきをしたり、
料理を運んだりしています。



なんだろう。
twitterの方は、携帯から更新できるので、
そちらは多分一日一回くらい呟きますけど、
さすがに写真ブログの方は、
どうやっても更新頻度が下がってしまいます。



いままで、YumE-UtsutsUを見てくれて本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

ボクも出来るだけ明るい話をしようと、頑張ったりして、
YumE-UtsutsUの更新が、個人的に気分転換になったりもしてました。

辛いことも多いし、
シンドイことも多い、
なにより眠い、
でも寝たらやりたいことをする時間がない。

これはみんな一緒。
だから頑張れる。
ボクもこれから頑張ります。

そのピンと張った糸が切れたら、
ネットで誰かの写真を見たり、散歩をしながら写真を撮ったり、
ただ友達や恋人と話すだけでも、また新しい糸が張られたり。

いつまで経っても、シンジは子供ってことだと思います。
やりたいことが数えられないほどあるんです。

それは、あんなモノを作りたいっていうのもあるし、
富士山に登ってみたいなーみたいなバカみたいなんもあります。



やりたいことが本当に沢山あるんです。
そして、全部、自分なら出来ると思ってるから、
頑張ってます。

この数ヶ月、
周囲の反応から、
ボク自身が、精神的にかなり凹んだりしました。

でも、まぁもう後戻りは出来ないし、
決意はかなり固いんです。

ときどき、
「こんなん作ったよ」とか、
「こんなことやったよ」
って、
報告しますね。



あれ、なんの話だっけ?
とにかく、Photologue YumE-UtsutsUは、
週間ユメウツツ、
もしくは隔週ユメウツツ、
くらいになります。



明日も元気!!
at 21:37 | Category : | Comments [843] | TB [0]

2010年6月 9日

3rd obu.jpg
・・・・・

ichi1のコピー.jpg
何か準備しようかとも思っていたんですが、
出来ませんでした!!

時間がなかったんです。

ということで、
フォトログユメウツツ、
これからもよろしくお願いします!!
at 00:17 | Category : | Comments [665] | TB [0]

2009年11月30日

小粋温泉 _DSC5587.jpg
「群衆」
Camera: Nikon D90
Lens: ?
Film:

・・・・・・

ようやくブログがかける。

ということでこんばんわ。



今日は、近江の牛をどれだけ琵琶湖に沈められるかの勝負をしました。

あとは、小粋な計らいで、温泉にタダで入ったよ。
肌がモチっと、そしてトゥルっとしたです。



いろいろと書きたいけど、
明日また。
これから帰って、明日の朝までバイトをしないとマズいんす。

頑張ります。
at 00:48 | Category : | Comments [1232] | TB [0]

2009年11月24日

カウントダウン! _DSC5586.jpg
「虹色ステップ」
Camera: Nikon D90
Lens: ?
Film:

・・・・・

少し前にユメウツツでも紹介した「未完成VS新世界」が、
幕張のカウントダウンで最終日に出ます!!

CAUNTDOWN JAPAN 09/10 出演アーティスト

他のアーティストが全部有名人だから、浮いてないか?笑
我らがゴーゴーも最終日に出るよ!!

・・・まぁ行かんけどね。その時期は金ヤバいと思うんで。

しかし、よく見たら、最終日のメンツが中々シュールですね。
なんていうかダークフォース的な人達が(苦笑)
間々田優とか・・・。嫌いじゃないけど年越しに聴きたい曲じゃない笑
あ、でもこれまた「iPod的な何か」で紹介したトクマルシューゴも最終日ですね。いいな。

「ガリレオガリレイ」? 知らんなぁ。
実は「Superfly」も聴いたことがないんですよね。売れてるのは知ってるんだけど。

とにかく有名どころアーティストを集めました。
って感じなのに「へぇー・・・ん??」って感じで混ざってるのが、いいね!笑

間々田優に関しては、いろんな形で出回ってるけど、
未完成VS新世界なんて、音源持ってる人どれだけいるんだろう?
この少しの間に有名になったのかな?

あと気になるのは、30日のGUEST DJ でピエール中野がどうなるのか!?

あ、こんばんわ。シンジです。



今日は朝9時に起きたんだけど、しんどくて、なぜかメチャクチャ眠くて、
携帯弄ったり、布団と自販機を往復したりして過ごしました。
・・・こ、これは休日だ!!

布団で絵を描いたり、
Macのリモコンを駆使して最近の写真を眺めたり。
とにかく布団な日。

もしかしてインフルかい?と思って熱を測ったら、とんでもなく体温が低かったです。

しんどい日はしんどい。眠い日は眠いのです。



さぁて、講座の準備をそろそろしなくちゃ。
そもそも制作班の講座っていつだっけか?
・・・え?明日!?
at 20:53 | Category : | Comments [862] | TB [0]

2009年11月17日

フルスロットル! _DSC3374.jpg
「no name」
Camera: Nikon D90
Lens: AF-S Nikkor 3.5-5.6 / 18-200 G

・・・・・

フィルム写真は、撮ってから現像してスキャンして微妙に補正して、
それからようやくアップ出来るんですが、
デジタルなら楽でしょうと訊かれると、デジタルはデジタルで面倒です。

一般的な補正も然りですけど、自分ルールも沢山あるんです。
自己満足ルールと言い換えても良い(笑)

こんにちは。シンジです。



脳みそはフルスロットルだね!!
ここ1ヶ月くらいフルスロットル!!
・・・疲れてくるね。

at 23:07 | Category : | Comments [858] | TB [0]

2009年11月 3日

レビュー日記か!? _DSC3253.jpg
「手」
Camera: Nikon D90
Lens:
Film:

・・・・・

結局、化物語の配信はまだ見れていない(涙)
なんだこの忙しさは。



ということで、今日は書くことが思いつかないので、
最近見つけた動画と、アルバムレビューで。



toeの「グッドバイ」を土岐麻子さんが歌ってます。
すごいかっこいいです。



いろいろとライブ使用に曲を調整してますね。
原曲とは違って、これはこれで良いなぁ。


・・・・・iPod walkman的な何か・・・・・

今日もUK的な定番的な・・・。

・Gorillaz / Gorillaz

GorillazGorillaz
Gorillaz

Virgin 2001-08-14
売り上げランキング : 127769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴリラズです。
このアルバムには思いいれがある!!

ボクは高一の夏にイギリスに行っていたんですが、
当時、イギリスで大ヒットしていたのが、このアルバムだったのです。
700万枚だっけ?
1ヶ月以上にわたって現地でどこでも無限に流れていて、
このアングラ臭のする音楽はいったい・・・。
と思いつつ、そのときは全然好きでもなかったんです。

ただ、そのあとに、ずっとヒップホップ的なあのテンポが脳内にありまして、
大学に入るまえに結局買ってしまいました。
・・・ちなみにゴリラズは徹底してコピコンです。
読み込めないこともないけど、やはりドライブが心配です。

正直、Gorillazと言えば、PVも重要なファクターですよね。
架空バンドっていう設定は面白いし。
バンドなのに、打ち込み曲ばっかりだし(笑)
at 23:32 | Category : , | Comments [1151] | TB [0]

2009年10月27日

iPodは死んだ _0013271.JPG

適当に撮って出しの写真ですいません。。
死亡診断書ですね。

うぅ、水没してから数分はクラムボンが流れていたのに・・・。
ボクのほぼ満タンに近いiPodは産業ゴミと化し、
「どぼんっ」っていう音だけトラウマのように残して行きました。

正直、久しぶりに壁に物を投げた!!
賃貸なので激しいことは出来ないから、昼に買ったおにぎりを投げた!!

そしたら・・・。



_0013273.JPG

オニギリがウォークマンになった。

・・・シンジって金ないよね!?って疑問をもったあなた。
金はないけど、いろいろあったんだよ。そんな疑問は置いておけ。
消費者金融ではないことだけ言っておく。
容量至上主義者のシンジがわずか8GBのウォークマンを買ってるところに、現実的な懐を汲み取っていただきたい。

何度も言うけど、ボクは携帯音楽プレイヤなしには生きられないんです。外にも出れない。
iPodを水没させたときのショックは絶対誰にも分からないでしょう。

世界中のアップルのマークにタマを描き足して、サーザエーさん♪的なものにしてやろうか!?ってくらいでした。

前回iPodを逝ったときも即日で買い直したけど、今回もどうにか即日で。
当然、水没以降、全て予定をキャンセルした。



容量が今までの10分の1になったけど、
まぁ、一日で聴く曲は100曲くらいだと思えば、なんとか。
入れ替えが面倒だけど。

ただ、一つ言えるのは、Macでウォークマンを使うのは色々と大変(マジには対応してない)。
あとパソコンメーカーじゃなくてオーディオメーカーの製品だから、音は飛躍的に良くなった。
同じAACなのにね。って感じです。

ただ、最初はやっぱり丸いところをクルクルと触ってしまいました。



完全に無駄な出費で、個人的にも今後一ヶ月以上に渡って影響する出費・・・。

・・・昨日のクラムボンの話とか、フラグだったなぁ。くそ。
Mac上にあるAppleロスレスってファイルも全部AACに変換だバカ野郎!!
at 06:20 | Category : | Comments [720] | TB [0]

2009年10月13日

裏話その1 _MG_0299.jpg
「直前の無音」
Camera: EOS Kiss X2
Lens: forgotten
Film:

・・・・・

なんだか死にたい気持ちで一杯だけど、
うちのMacも壊れずに昨日の夜からずっと同じ作業を繰り返してくれているので、
ボクも頑張ろうと思います。
こんにちは。シンジです。

うちのMacもdropletで同じ計算ばっかり繰り返させられて大変だね。可哀想に。
まあ、ボクがやらせてるんだけど。

・・・好きな写真ばっかりなら良いけど、
記録用の他人の為の写真の編集くらい・・・自動化させてもらっても許されますよね?



そういえば、一昨日のイベントで恐怖体験がありまして、
なんていうか・・・「18-200の逆襲」というか、とにかくNikkorの話です。
完全に裏話。カメラを使う人だけ分かる裏話。


夜のステージを撮っていたときのことなんですが、
平安神宮でのイベントなんでステージバックが無いんです。
ステージ自体は3つのタワーからライトが向いているんですが、
バックには暗めに照らされた神宮の建物があるんです。

夜だしかなり暗いから感度が必要なのと、一本のズームじゃないと対応出来ないから、
友人のD90と18-200DXのレンズを借りたんですね。

そしたら本番直前に事件が起きました。
・・・ピントが全然合わない!!

・・・どうやらこのレンズ、ちょっと暗くなると、一気にピントが合いにくくなるみたいなんです。
元からフォーカスが遅めなレンズなのに、まさかピン位置まで探せないとは。
ずっとウィーンウィーンってピントが合う気配すらない!!
最初気付いた時は、大事なときにERR的な表示が連発するのを見て、
とんでもない怒りと焦りから、生まれて初めてカメラを殴った。他人のカメラを殴った。

パスもらって入った分責任があるし、本当にパニクりました(苦笑)
・・・あとでどう言い訳しようか考えまくりました。

言い訳の第一候補は「SDカードが自然発火した!!」でした。
当然そのためには、実際に事前にSDカードを燃やす必要がある。
幸運にもボクはライターを持ってる。喫煙者で良かった。
ここでライターを付けたらDragonAshのライブみたいでさぞかし格好良いだろう。
と、一瞬脳みそが壊れかけました。ショウミー着火ライター!!YO!

撮影を中断して電話で別のカメラを持ってこさせようか迷ったけど、
ステージ前のボクと、求める別カメラの間には数千の客が・・・無理だろうなぁ。


結局望遠域は保険で持って行ったKissで撮ってました。
広角域は・・・マニュアルフォーカスでマニュアル設定のD90で撮ったYO!!
全てが自動化されたデジタル時代に、悲しすぎる自体でした。

左手人差し指でズームリング、同じく薬指でフォーカスリング・・・、
右手人差し指でシャッター、中指で絞り、親指でシャッター速度。
左目で次の動きを見て、右目はファインダーに集中。
究極のマニュアル設定ゲームだ、コノヤロウ。
これじゃまるで撮影じゃなくて射的だ。
ステージに向かって一生懸命ダーツを投げてるような気分でした。

「くそ、だからデジイチでもピン山が見え易いファインダーにしとけとあれほど(ry」
F6のファインダーだけでも良いから誰か持ってこい。

まさかの事態で生きた心地のしない2時間でした。
ってか、撮影スタッフをしていて、初めての経験だよ。こんなに焦ったの。

他のスタッフや踊り手は絶対に知らないであろう、裏話。
ボクはあの夜に、写真人生を3回くらい繰り返しました。


・・・撮影が終わった後、他のカメラマンと神宮内を歩いていたら、
あまりの疲れから、市長とぶつかってもそれが市長と気付かなかった。
すいませんでした。市長。投票するから許して。


・・・・iPod的な何か・・・・・

・Arctic Monkeys / Whatever People Say I AM , Thats What Im Not

Whatever People Say I Am, That's What I'm NotWhatever People Say I Am, That's What I'm Not
Arctic Monkeys

Domino 2006-02-21
売り上げランキング : 58404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アークティック・モンキーズです。
そしてまたイングランドです。

イングランドの「ロック」で売れてるのって、やっぱりちょっと懐古的な音楽が多い気がするけど、
Arctic Monkeysは久しぶりに現代音楽的にカッコいいです。
どっちも好きですけど、やっぱりOasisとかTravisとかを続けて聴いてると食傷(苦笑)
MUSEとかもカッコいいけど、アレはまたちょっと違うしなぁ。

同じイングランドでも、テクノとかメロコアとかでは本当に色んな面を見せてくれるんだけど、
ロックに関しては・・・少しボクの中に偏見があります。
いや、好きですよ。偏って見てるんじゃなくて偏って見えるってだけです。
・・・他の人からすれば同じ意味か(笑)

初めてこのアルバムを手に取ったとき、
ジャケット写真がNINかジョントラボルタか、
とにかく濃い系アメリカンな顔にやられてしまったんです。好み!!

・・・まぁ、いまとなっては当然ですが、バンドとは関係ない写真なんですね(笑)
実は彼等はボクと同い年だもんね。
ちなみにこの写真の方は彼等の友人らしいです。好みなのになぁ。

もはや語る必要もないくらい有名なバンドですけど、
知らない方に説明すると、ギターサウンドがカッコいいロックバンドです。
あとフワフワと歌い続けるボーカルもカッコいい。
追っかけられるようなスピード感もたまらない。

アークティック・モンキーズは、他のアルバムも底にある雰囲気みたいなものは同じなんですが、
何より、若い時からアルバムを出してきてるからでしょうか、
歌詞の変化がとても楽しいです。

二十歳で爆発的にCDが売れて、いろんな偏見とか期待とかと戦ってるんだから、
そりゃ色んな感情を持つよね。スッピンな歌詞がもっと増えて欲しいと密かに思ってます。

・・・まぁちなみに言うと、ラストのM13「A Certain Romance」が一番好き。大好き。
歌も良いけど、最後のギターが・・・なんか、綺麗なんですよね。
at 18:10 | Category : , | Comments [537] | TB [0]

2009年8月31日

育てる・・・ ライブラリ - 14438.jpg
「" シンジ!!おつかれさま!! " の図」
Camera: ・・・
Lens: ・・・
Film:

・・・・・


いやぁ、みんなありがとう!!
オツカレ。オツカレ。・・・おつかれさまー。
今日は、とある試験でした。

詳細は・・・置いておこう。
まぁ、なんていうか、・・・リアルな世界の話はね、書きたくないんだよ!!(笑)





そういえば、民主党が・・・

・・・リアルな世界の話は書きたくないんだよ!!(笑)

いや、なんていうか、政治や宗教の話は絶対にブログに書かない!!

とにかく、知らない議員さんが沢山増えて、有名な人が沢山減りましたね。
って感じに書いておけば共感も反感も得られずに済みそうですね(笑)

あ、でも選挙速報のサイトのフラッシュがどんどん進化していることには驚愕しました!





あぁ、ぶっちゃけもう開放されたようなものなので、やりたいことを一つ。

しつこい話ですけど、
今夜は前に描いたジャケットのラフ絵の最後の3枚目を着色したいと・・・。

1枚目と2枚目は一昨日くらいにアップした・・・(はず)


ラフ.jpg
これが一応ラフなんです。

なんでシンジの描く絵は全部右向きなんだ? と思ったけど、
シンジは右利きで、かつ、描いた後に左右反転させるから。だと分かった。

お絵描きなんて半年に一枚くらいしかしないはずだったのに・・・
写真データを触る方が多かったはずなのに・・・。
まぁ、つまりはお絵描きな気分なんでしょう。



まぁ、本当の理由は色々あって、
一つはこの前の1枚目の絵を彼女に褒められたからで(本当にくだらん)、
もう一つは、制作の関係で後輩がいて、
その子に、ラフからの選定とか、制作のプロセスとか、
ソフトの使い方とか、いろいろと教えるのに、
すべてのラフ案を完成させると、大体のことが分かるんじゃないかという目論みが・・・。

それが、ボクの今度のバイトが「イラスト」になったってことで、
なら全部を一緒にやってしまおうという魂胆。
いつもみたく写真系のコンテンツ制作なら、
「服のシワ伸ばし」とか「痩せさせる方法」とか「島を雲にする方法」とかを教えてたハズ。

間違っても、ボクなんかが「絵」を教えてるわけではなくて、
制作知識とソフトの接し方くらいだけでも教えられればと。

ボクは「教育」がほんとうに苦手でして、
意気込めば意気込むほど本人のやる気を削いでしまうんです。

だから今回は「適当に制作物を見せることでどうにか教え込もう作戦」!!!!

教育結果は・・・半年後くらいにご期待願えればと(笑)
まぁセンスも才能もボクの100倍くらいある人なので、大丈夫かと思うんですが。

とにかくこの「ラフ鼓き講座」「レイヤーの効果講座」「ペイント講座」「イラレ初心者講座」を終わらせたら、当分絵は描かないで済む!!はず。


at 18:29 | Category : | Comments [919] | TB [0]

2009年7月 9日

未完成 _DSC3164.JPG
「Fin」
Camera: Nikon D90
Lens: ?
Film:

・・・・・

まぁ、下手に優しく声をかけると同情してるみたいだし、
かと言って「分かるよ」と言うのも嘘だし。

分からないし、他人のことだから。

そもそもこんなこと考えてるのも失礼な気がするし。

まぁがんばってるわけで。

とにかく他人が辛そうなときは、いつも無力。無力。

適切な言葉を選べない。

教育課程のせいにしておこう。お上のせいにしておこう。そうしよう。



その後、左京区役所の前を通ったときに、
気づいたら未完成VS新世界の「どんてん生活」を口ずさんでました。



ってことで貼り付け。

下のライブ版はCD音源とはイントロのギターとかが違う感じですが、
こっちのほうが好きです。

っていうか、初めてこのイントロを聴いたとき、
弱いような強いようなボーカルと、ギタボのアルペジオがダダはまりして、
泣く1mm手前まで行きました。
でもなんだか今でも似たような感じで聴いています。

正直他の局はあんまり聴いていないのですが、
でもこの曲は無限に聴いてます。



ってかGO!GO!といい時雨といい未完成vs新世界といい、
聴いてるギターはテレキャスばっかりですね。




at 20:26 | Category : | Comments [778] | TB [0]

2009年6月26日

フィルムソフト DSC_0141_DXO.jpg
「バータ!!バータ!!リクーム!!ジース!!ジース!!・・・ギニュー!!ギニュー特戦隊!!」
Camera: Nikon D60
Lens: 忘れた
Film:
Software: DxO FilmPack2 , Photoshop CS4


・・・・・

YumE-UtsutsU特別編。
というか、つまりは定期更新ではなく暇つぶし。
珍しく写真関係のお話をしますね。

・・・・・

ずーっと試して見たかった物があります。
「DxO FilmPack」だ!!



誰も説明など求めていないであろうが・・・
説明しよう!!

DxO FilmPackとはJpegなどのデジタル画像データに、
フィルムのようなカラー・コントラスト・ノイズ・粒状感を与えるソフトだ!!


「(・_・)......ン? ・・・最初からフィルムで撮ったらええやん?」って思ったソコのあなた!!
まさにその通りなのです!!

分かりやすく言うと、
「ブラウン管テレビでアナログ放送を見てるみたいに映像を変化させる地デジ対応テレビ!」
みたいなものです。・・・うん。もっと分かりづらくなった。すいません。

・・・ただ、シンジは試してみたかった。
ということでついにMac用の体験版を入れてみました。



このブログの読者の3分の2ほどはカメラ知識など皆無の人と想定して話しますね。

ただ「フィルム」と言っても沢山のフィルムがあります。
このソフトの長所はKodak・富士・Ilford・Agfa・Poraloidなどの各メーカーの、
各フィルムの特徴をサンプリングして、フィルター化している点にあります!!

ということでインストールしてみたのだけど、すぐに問題が起きました。
AdobeのPhotoshopへのプラグインとして使えるはずなのに、
CS4へのプラグインとしてはインストール出来ない!!
CS4発売してから半年以上経ってるだろクソが

ということでスタンドアローン版みたいなモノをインストールしました。
公安9課用ですね。分かります。

本当はトーンカーブとか焼き付け覆い焼きとか同時に使えた方が楽なのだが、
これは致し方ないところ。



で、使ってみたのですが、当然というか、案外地味です。
ただ、意外な部分は確かに「フィルム感」があるところです。
つまり買ったら「求める効果」は絶対に得られます。

つまりネガをスキャンしたようなものが本当にできる!!
あとはデジタル版の引伸し機、Photoshopとかに突っ込んでやりたいようにやっちゃえよ。

って感じです。

ちなみに今日のトップ画像は富士の「ネオパンの100」のフィルタです。

ただ、それだけではプリントしないと分からない程度の変化だったので、
ブログ用に二回ソフトを通して、かつフォトショ上でいつもやってる処理をしています。

詳細な変化を見たい人は他の人のレビューを見てくださいね。
拡大画像等が載ってますよ。



DSC_0096_DXO.jpg



↑やりたい放題やってみた。
これはKodakのTmaxの3200フィルタ。をイジったもの。

さすがにいくらフィルムカメラでもここまでやるには、
現像から引伸しまで一貫して硬調を通さないと無理ですね。
つまりネガを潰す覚悟で行かないと無理な物。



_MG_7850_DXO.jpg

これは富士の1600かなぁ?ちょっと忘れてきた笑
確かneopan1600のフィルタを通した後にトーンイジって、
いつものシンジフィルタを通したはず・・・。
・・・1600にしては階調残ってる気がするんだが、よく分からない。



結果はまぁ「楽しかった」。笑

・・・しかし、こんなソフト買うやついるのか?笑
楽しいけど、「なんでフィルムで撮らんの?」って言われたら返答に困りますよね。

そして何より一つ思ったのが、
とうぜんPhotoshop上で同じフィルタを作成することが可能ですよね。

「粒状フィルム」のフィルタのパラメータイジって、
かつ、周期性を持たせないように随所適当に触って、
CMYK別に乗算するレイヤーとスクリーンするレイヤーに分けて、
それをさらにフィルタ化したら出来ますよね・・・。多分。

そしてさらにトンネル効果のレイヤー付くって乗算させてしまえば、
かなり一般的な「フィルム感」が出来上がりな気がします。


・・・いや、でも楽しかったよ!!!!笑
うん。めっちゃ楽しかった。
at 16:14 | Category : | Comments [1518] | TB [0]

2009年6月 8日

1周年からが長かった気がします。
anniversary3.jpg

気付いたら二周年です!
というか忘れてました(苦笑)

この1年で変わった事は、ネオパン(白黒フィルム)ばっかりになった事ですかね(笑)

とにかくこれからもこんな写真たちをよろしくお願いします。
ヨロシクお願いします。

技術の上達などは期待しないでね(笑)
きっと3周年の時も、ただその時撮りたかったものばっかり撮ってるはずです。

・・・あと、例の2周年企画ですが(覚えてる人いるのかな笑)
絶賛金欠中なので、ちょっと動けてないですね(苦笑)


・・・・・

こっからは普通のブログです。



昨日は原付でダッシュでバスケに行って、なんとか間に合ったのですが、
友人のY介っていうやつにウルヴァリン的に削られまして、
その後、口から血が出てました(笑)
凄い代償でした。

遊びバスケなのですが、まさかのフリースローで面白かったです。
フリースローはなんとか体が覚えていて、入ってよかった(笑)

ただ、この2日間原付で移動しっぱなしだったので、
少し焼けました。



ブログ部分が超普通ですね(笑)
まぁ、こんなYumE-UtsutsUをこれからもよろしく!
at 02:36 | Category : | Comments [363] | TB [0]

2009年5月21日

ボクと不良と山奥で 090519.jpg
「no name」
Camera: Nikon D90
Lens:
Film:

・・・・・

はぁ、けっきょく9時以降、勉強できなかった。
こんばんわ。シンジです。

まぁ修学旅行の季節だもんね。
旅行者へったら困るしね。
こんばんわ。シンジです。



今日はなんだかすごく長い日でした。

ただ、夕方は教習で、山岳教習でした。
山道を上ったり下ったりは面倒だけど、
すごく景色の良いところで休憩できて気持ちよかったです。
嵐山から無限に山を登ったとこですが、見えるのが山だけだった。

同乗者のヤンキーくんと二人でベンチに座って、タバコを吸ってました。
「ボク、前にゴミ回収の仕事してたんですけど、子どものころ憧れたりせんかった?」
「・・・うーん。してない」
みたいな会話でした。

でも確かにゴミの回収車は見ていて面白いですよね。
もし回収ルートが終わる前に、中が一杯になったらどうするんでしょう。



今日はいろいろあって疲れました(笑)

明日こそ現像に!!
そしてガス代!!
at 00:24 | Category : | Comments [481] | TB [0]

2009年5月17日

ダヴィンチ 090518.jpg
「no name」
Camera: Nikon D90
Lens:
Film:

・・・・・

昨日はけっきょくダ・ヴィンチ・コードを見ていました。

実は原作も読んだし、映画館にも足を運んだんですが、
あれから2年くらい経って、改めて見てみると、意外に面白かったです。
そして意外に覚えていました。

そういえば、2年前、ダヴィンチコードが流行った時、
少しビックリしたときとかに小さく「・・・ダヴィンチ」って言うのがボクの中で流行りました(苦笑)
「俺、留年するかも」 「・・・ダヴィンチ」

・・・まぁ、色々とツッコミたい気持ちを抑えつつ、最後に「良いところ」を決めるのが、
ボクの人生の楽しみ方です。

随所随所で逐一ツッコミを入れるのは野暮というものです。
あくまでエンターテイメントとして楽しむのが小説、映画というもの。



で、今度は天使と悪魔が映画化されたんですが、
「小説面白かったよ」と友人のH君が言っていたので、
ダヴィンチコードに続いて、これまた購入してしまった。

で、今回絡むのがなんと「反物質」です。
反物質は完全に素粒子系の物理用語です。

意外と言ってはなんですが、意外にも小説の中で、
反物質の説明は嘘もあんまりなく、かつ分かりやすく説明されていました。

ただ、反陽子という言葉は、よく考えて使えよ!!

ちなみに、現在では「陽子」という存在の定義は量子的には難しいんです。
陽子と中性子は、エネルギー的にも複合された存在だと言われてます。
電子の存在確率はエネルギーの順位によってジャンプした位置に表れますけど、
陽子と中性子の存在はもう少し複雑です。

「反陽子が発見された」「反中性子」が発見された、という認識がありますが、
実際には反陽子と陽子の関係上、反中性子が定義されて、
結果、加速器での実験で答が導きだされたにすぎません。

・・・けっきょくボクは野暮な人間なんだよ。



ちなみに小さな豆知識ですが、
最近話題になったCERNの大型加速器は、
陽子を7TeVまで加速できるそうです。

一行で終わる計算式ですが、
その時のエネルギーの大きさって中々凄いものですよ。
at 21:09 | Category : | Comments [652] | TB [0]
頭痛とブートキャンプ 090520.jpg
「no name」
Camera: NIkon D90
Lens:?
FIlm:

・・・・・

今日も徒然なるままに書きます。



最近元気が出ないです。
イベントはちょいちょいとあるんだけど、なんだか気分が乗れない。
喋ってる最中に喋るのを中断したりしてしまう感じです。



あ!ただ、今日は生まれて初めてビリーズブートキャンプをやりました。
ワンモセ!!
あれは少し楽しかった。笑

あとは写真を少し撮ったりしました。
過去のフィルム達は全然現像できてないのに、やっぱり撮っちゃいます。



最近ダラダラと数式をレポート用紙に書き続けてきましたが、
そろそろ一つ終わらせたいです。
似た積分ばっかりで、頭がおかしくなりそう。



なんか最近ずっと頭痛に悩まされてます。
一時期、頭痛薬をよく飲んでた時期があるんですが、
なんか少し頭が回らなくなるような気がして、
できるだけ飲まないようにしています。

少し痛いくらいのほうが、目が覚めますしね。笑
at 01:28 | Category : | Comments [556] | TB [0]

2009年5月14日

支離滅裂! 0905192.jpg
「ファン」
Camera: Nikon D90
Lens: Nikkor 18-210
Film:

・・・・・

今日はなぜか友達と、その友達の彼女とご飯を食べてました。
意味が分からなすぎた。
けど、まぁ楽しかった気がしますが、あまりに疲れてしまった。



今日レポート書いてたら、その様子を見ていた友人に、
「シンジがレポート書いてるのを初めて見た」と言われてしまった。
けして褒め言葉ではないです。



ちなみに今日の撮影枚数はゼロ枚です。
そんなことより溜まってるフィルムの現像をしたいところです。
at 23:05 | Category : | Comments [648] | TB [0]

2009年5月13日

マシオカと旧友 090517.jpg
「更衣室準備」
Camera: Nikon D90
Lens: Nikkor 18-200mm
Film:

・・・・・

マシ・オカに対して熱湯落とし穴は凄いと思いました。
けっきょくヒーロー2の告知は出来てなかった。

つまりめちゃイケは凄い(笑)



今日は凄いビックリする出来事があったんですよ!

夕方、図書館にいたんですが、途中コーヒーを買いに時計台下まで行ったんです。
そのときになんと、高校のときの友達にあったんです!
京都にいるはずのない人がいて、本当ビックリして、ちょっとのあいだ静止してしまいました。

あれ! 早稲田はどうした!!
と思ったら、今年から京大のマスターに行ってるんですって!

あまりに久しぶりすぎて、本当にビックリしたぁー。

「先月こっちきたから分かんないんだけどさ、
なんでクスノキに人が住んでるの?」

「・・・いや、俺もわからん」

・・・本当はあれは、クビキリ派遣村という悲しき京大の生ける詩人の会なのです。
真実を知るにはあと少しここにいる必要があるのです。

とにかく、凄いビックリして、ちょっと泣きそうになっちゃった。
at 20:51 | Category : | Comments [602] | TB [0]

2008年11月 8日

遺言 DSC_0253.jpg
「Light and Shadow」
Camera: Nikon D60
Lens: 忘れました


・・・・・

昨日の夜、仲の良い先輩から電話がかかってきて、
体調悪いから、明日のバイトを代わってくれと言われました。
声がかなり酷かったので、かなり迷ったあげく、代わることに。

「で、どんなバイトなんすか?」

「河原町蛸薬師で通行人を数えるだけや!12時間!」

・・・っておい!!
やっと今週の激務が終わったと思ったら12時間!?
しかも河原町蛸薬師!?

河原町蛸薬師とは、いうならば京都の「原宿」です。
そんなところでカウント!? 指が折・・・。

ちなみに京都の「渋谷」といえば河原町四条。
京都の「銀座」といえば四条烏丸です。
京都では渋谷から銀座まで徒歩10分で行けるんです。
いいでしょ?笑

いや、そんな話はどうでも良くてさ。

今日リアルに徹夜明けなんで、
蛸薬師で倒れてる人がいたらボクだと思ってください(苦笑)
そして誰か代わりに家に残った未現像フィルムを現像しといてください。
遺作にはセルフポートレートも含まれてるはずです(笑)



今夜は絶対に更新しませんので、
早目の更新でしたー。
at 11:08 | Category : | Comments [889] | TB [0]

2008年10月28日

Fマウント 081026.jpg
「資料と男」
Camera: Nikon D60
Lens: Ai Nikkor 1.4/50

・・・・・

Nikonの素晴らしいところは、
誰がなんと言おうと木村拓哉・・・、
いや、Fマウントです。
やっぱいいわNikon(笑)

いや、本当にFマウントを維持し続けている点は、
メチャクチャ素晴らしい。

マウント維持の弊害と言われていたようなことも、
D3とD700で黙らせてしまいました。



ということで今月、友人にD60を借りる機会があったので、
仕事の合間に手持ちのAiレンズを付けてみた。
当然なんだけど、カチッとしっかりハマる。

当然フォーカスはマニュアル、露出も半分マニュアルです。
マニュアル操作はボクの写真生活では普通なので、
なんの違和感もなく使えました。
そして描写も「っぽい!!」って感じでした。

DSC_0120.jpg


色のノリがちょっと大げさな気もしますけど、
慣れたらこれも楽しいです。

Ai Nikkorの証拠に絞りが円形じゃないでしょ?笑



今日は小さいバイトがありました。
シールを無限に張るだけの仕事。
久しぶりの業種です(笑)
at 19:56 | Category : | Comments [804] | TB [0]

2008年9月27日

理解不能な写真 img1002.jpg
EOS5D / 孝明撮影


写真を始めた理由は特に見つからないが、
祖父の影響があったことは確かだ。

・・・・・

正直言って、
祖父が好む写真はよく分からない。

お金をもらって写真を教えるくらいだから、
それ相応の腕と経験はあるんだけど、
彼が自信をもって見せてくる写真は、
けっこう理解不能だ。

綺麗といえば、綺麗・・・ですが、これは何の写真ですか?
という感じだ。

上の写真なんかはまだ雪と分かるけど、
他の写真に至っては「えっと、絨毯?」「いや、蛾の羽や」
という感じ。



ハイコントラストによくわからないホワイトバランス。
そしてよくわからない画角。

理解してくれる人は熱狂的に好評価をつけてくれるのだけど、
それを見て「写真」と思う人が何人いるだろうか?
モダンアートと位置づけられると思う。

ただ、そんな写真を撮るときには、
Pentaxの中判片手に相当の準備をして撮っていて、
齢80を超えた今では、そんな写真は少なくなった。
というか撮りたくても撮れないのだろう。

最近はもっぱら
過去の写真をフォトショップ上で弄くることが多くなって、
実際に写真撮影に出かけることなど少なくなった。



ボクがよさこいの写真やスナップをプリントして、
数ヶ月に一度祖父に見せに行くと、
うれしそうに批評してくれる。

そういうときの祖父の指摘は、
理解不能な彼の作品群とは違って、
思った以上に一般的で的確だ。
そしていつも笑いながらボロクソに批判してくれる。



なんとなく今日2回目の更新でした。
良い日曜日を!
at 23:03 | Category : | Comments [936] | TB [0]

2008年9月10日

こいのうた EP6.jpg
CONTAX S2 / Kodak TryX 400

生きてゆく ちからが 
その手にあるうちは
笑わせてて いつもいつも
うたっていて 欲しいよ
EP19.jpg

きっと この恋は
口に出す こともなく
伝わる こともなく
かなうことも なくて

EPSON004.jpg

終わることも ないでしょう
ただ ちいさいちいさい 光になって
あたしの この胸の
温度は下がらないでしょう


E09.jpg

欲を言えば キリがないので
望みは 言わないけれど
きっと いまのあたしには
あなた以上は いないでしょう

EPS10.jpg

生きてゆく ちからが
その手に あるうちは
笑わせてて いつもいつも
そばにいて 欲しいよ

IMG_1772.jpg

きっとあなたには
急に 恋しくなったり
焼きもちを焼いたり
愛を たくさんくれて

IMG_2705.jpg

愛を あげたい人が いるから
ただ ちいさいちいさい 光のような
あたしの 恋心には
気付かないでしょう

EPSON002.jpg

でも そんなあなた だからこそ
輝いてみえるの だから
きっと いまのあたしには
あなた以上は いないでしょう

img041.jpg

教えてください かみさま
あの人は 何を 見てる?

img083.jpg

何を考え 誰を愛し
誰のために 傷つくの?

DSC_0602.jpg

生きてゆく ちからが
その手に あるうちは
笑わせてて いつもいつも
そばにいて 欲しいよ

E45.jpg

(GO!GO!7188 "こいのうた")

(この記事は権利を侵害している可能性があるので
近日中に削除します。 歌詞全部ですから・・・ By Shinji )

at 00:33 | Category : | Comments [837] | TB [0]