2017年9月 2日

10年?
IMG_1837.jpg


・・・・・

そういえばこのブログを始めたのが、10年前くらい。
10年間ブログを更新するって、それだけ聞くとだいぶアホだ。


写真ブログ、といいつつ、
実は最近全然ちゃんと写真を撮っていない。

ものの考え方っていうのは変わっていく。
昔はあのカメラとこのレンズさえあれば、人生それだけで十分だ
なんて思っていたりもしたけど、
いまでは全然そうは思わない。


社会における写真の考え方もだいぶ変わった。

10年前はスナップ写真用のカメラなどもあったが、
いまでは当時のデジカメとは比較にならない画質のカメラが携帯についている。
一眼レフに求められているものもだいぶ変わったはずだ。


ここ数年、仕事以外でカメラを持っていない。
いまは漫画を描いているので、
資料として必要な写真は構図じゃない。
要素を記録するための証明写真だ。
つまりは画像だ。

でも10年前から写真で学んだ構図力は
漫画に十二分に生きる。


写真、写真写真、
写真は撮っていて本当に楽しい。それはいまも変わらない。
でも一つでも綺麗な景色を写したいというような渇望感はもうない。


いつか、少しの休みが出来たら、
10年前のことを思い出して、
一眼もってフラフラと街を歩きたい。
at 21:40 | Category : | Comments [0] | TB [0]