2013年9月16日

Apple信者
「ピース」
Camera: iPhone5

・・・・・

なんていうんですか緊張感。

こんばんわ。シンジです。


すごいどうでも良いことなのですが、
先月MacBook Airを買ったのです。

いまこれを読んでいる人からしたら、
心底どうでもよい記事であろうと思いますが、
僕にとっては大事件です。

いままでもずっとデスクトップは歴代Macを使っていたのですが、
ラップトップのMacなんて生まれて初めてですし、
そもそもノーパソ自体買うのは実は初めてでした。

ですが、仕事柄、そろそろ必要なのではないかと思い、
バッテリーが長持ちするようになったと噂のMacBook Airを購入しました。


ノートパソコンは本当に便利で
会社に行くときには絶対に持っていくようになりましたし、
家でもネットをするときなどは、
リビングでノーパソを触ることが多くなりました。

iPhoneにiMacにMacBook Airをプライベートで使い、
会社のパソコンもMacを使用しているということから、
完全にApple信者みたいになってしまっています。


ボク自身、それなりにPCや家電のスペックや機能差を見ることが好きで、
国内メーカーのデザインとかも好きなのです。

価格が高く、レパートリーが少なく、
カスタマイズしにくいApple製品を選んでしまっていうことに、
誰よりもひいているのはボク自身です。

ただやっぱりApple製品を触っていて思うのは、
ほんの少しのUIの違いや、
インダストリアルデザインの違いで、
使用する人のモチベーションや気持よさはだいぶ異なってくる。
っていうことで。。。

しょうもないことばっかりなんです。Appleというやつは。

他のメーカーのデザインも本当にユニークなものや、
秀逸なものが溢れているのですが、
使用していて気持ちよいこの感覚を、
企業のブランディングやらイメージ戦略やらを駆使して、
大衆の感覚に植えつけたAppleという会社は、
やはり今の世間の美的感覚に強いバイアスをかけることに成功しています。

無限にAppleの手のひらで踊らされているシンジは、
少々のスペック差や価格差には動じず、
気づけば全部Apple製品になってしまっていた。

Appleのような会社が次に現れるのはいつなんだろう、
次はどんなデザインが大流行するんだろうと考えつつ、
Apple信者と後ろ指さされて過ごしています。

ボク自身、Apple信者だとは自覚していない!
SONYとかも好きだ!

at 03:10 | Category : | Comments [0] | TB [0]

2013年9月12日

新宿は豪雨! IMG_1613.jpg

・・・・・

とりあえず東京での生活が始まりました。

こんばんわ。シンジです。


毎日電車に揺られ、
新宿の高層ビルに出社し、
日々生きております。

職務内容自体はすごい内部なものなのですが、
会社自体が堅い会社なので、
スーツで出勤しております。
デフォでスーツを着ている仕事は生まれて初めてで、
正直かなり異文化コミュニケーション感があります。
これで名実ともにリーマンです。

サラリーマンたちはちっちゃいところでおしゃれで、
いかんせんちっちゃいところだけおしゃれだから、
一見したらみんな一緒です。

そもそもアホみたいな話ですが、
都会で通勤したことがないもので、
いろいろ新鮮です。
東京といえば出張で行くっていうイメージだったので、
そこに住んで働くことってなんだか合宿をしているようです。


新しい会社はビジネススクールやったりしてるような会社なのですが、
シンジがやってる仕事は、広報物を作ったり、広告を作ったりっていう仕事です。
かつこれから電子書籍のプロジェクトにも関わるので、
いままでとあまり仕事内容は変わりません。
フォトショやイラレを触ったり、タグを打ったりしています。

いまは始めた新しいことで結構いっぱいいっぱいですが、
もし余裕ができたらまた違う新しいことをやってみたいなぁ。
っていう今日このごろでございます。

はやく色々おわらせてぇ。
at 20:41 | Category : | Comments [0] | TB [0]