2010年10月30日

それはそれは大変な旅でした。 _MG_2745.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

掃除・・・

掃除をした。
それはそれはすごいことになった。

こんにちは。シンジです。



我が家は六畳のワンルームです。
大学時代から住んでいるので、
もう6年目ですね。

そして自他ともに認めることですが、
うちはモノが多いんです。

本や書類、CDやゴミ。
部屋にすべてを敷き詰めたら、
六畳の部屋が一メートルくらい底上げされるんじゃないか、
ってくらい多い。

もし、明日、シンジが何故かダンベルを購入して来たとする。
我が家のドアをくぐった瞬間、
この古いマンションは我が部屋を中心として、圧壊すると思います。
もうね、ジョーンズ博士の嫁が聖杯を運び出そうとしたときみたいにね。



掃除を初めて2時間経った午後8時。
シンジはね、気付いたよね。
部屋から出られなくなったことにね。

これを読んでいる人、
自分の大学時代を思い出してほしい。

たった六畳のワンルームに、家の全ての要素が詰まっているわけですよ。
しかも、あなたが住んでいた部屋に比べ、
シンジの部屋は、モノが3倍くらい多いと思ってくれて良い。

シンジは大掃除にあたり、まずベッドの位置を移動させようとして、
棚や机・忌まわしき書類どもをベランダや台所へ一時避難させていたのだけど、
不覚にも退路を絶っていた、というか、
まぁ、つまり、部屋から出られなくなったんですよ。

一人ではどうにもならん、誰か助けにきてくれ。
家のドアを開けてそっちからも掘削してくれ。
と思ってTwitterで「ボスケテ」と打つも、
誰ひとりとして反応してくれない。

オマエラ!チリの作業員の時はあんなに心配してたのに!



で、シンジは図らずも一人密室に取り残されてしまったわけですよ。
回りを見渡すと、無限に書類の海、そして移動できたベッド。

・・・とにかくこの書類達をどうにかすべきだろう。

ただ、中身を見てみると、
冊子を作ったときの青版とか、
ラフだとかが、書類の半分くらいを占めているわけです。

・・・捨てたい。

とにかく、一枚一枚吟味して捨てて行くことにしました。

正直ね、無限にあったわけですよ。
書類達が。
非常に骨の折れる作業でした。
そして、過去の制作物の関係書類の半分以上は、
見たくないくらい恥ずかしいものなんですよ。

死ぬかと思うくらい恥ずかしかったです。
気を抜いたら、ポエムみたいなん出て来ますからね。



そこでね、
不思議なモノが出て来たんですよね。

漫画の生原稿なんですよね。

「・・・これは」
と思って、脳内で一生懸命ググってみると、
前に自分が描いたものだと分かったわけです。

正確には、漫画を作りたかったわけじゃなくて、
動画の素材として生原稿っていうものが必要だっただけなんですが、
その漫画をよく読むとね、
意外にもしっかりとストーリーがあるわけですよ。
無駄にね。

・・・まぁ、恥ずかしくて、捨てましたよね。
自分が過去に描いた漫画を読むという、
マジで究極に無駄な行為をしたことを恥じつつね。



まぁそんなこんなで、
エンターテイメントに事欠かず、
たった六畳の部屋を掃除するのにね、
まる一日かかったよね。
ほとんど捨てましたけどね。

・・・ビフォアアフターの写真撮ったんだけどね、
載せるのも恥ずかしいので、
想像で補ってほしいです。

ということで、また明日。
at 15:08 | Category : | Comments [1284] | TB [0]

2010年10月28日

日常すぎる 101027.jpg
「i will always love you」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

これは、二年前の背中。

こんばんわ。今のシンジです。



いま、久しぶりにちょっと制作物が忙しいです。
サイトデザインです。

・・・あとは、何か新しいことを報告できたらいいのですが、
何もありませんね。

この二ヶ月ほど、ストレスからか散財が激しいので、
今月は少し絞って行きたい。と思っています。
ってくらいです。

そして、部屋の模様替えをしたいですね。

・・・なんだこの面白みのかけらもない日常ブログは(笑)
えーっと・・・ってことで!!また明日!!
明日も元気!




・・・・・ Walkman的な何か・・・・・

・Sufjan Stevens / Age of Adz

Age of AdzAge of Adz
Sufjan Stevens

Asthmatic Kitty 2010-10-12
売り上げランキング : 956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メジャーなのか、メジャーじゃないのか。
って感じのアーティストです。
5年前くらいには少し売れてたと思います。

ジャケットを見て、感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、
変態系です。しかもダウナーな変態系。
でも天才です。

不安定なメロディラインが続きます。
ポップなような不協和音なような。
使用されてる楽器も多彩です。
ボーカルが綺麗です。
でも、絶望的!

ただ、今期シンジが聴いたアルバムの中で、
このアルバムはベストになるのではないでしょうか。っていうくらい、
大好きになりました。

泣いたよね。

ってことで超おすすめ。
at 00:27 | Category : , | Comments [866] | TB [0]

2010年10月22日

気合だ。
R0011275.jpg

「それ町」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

とにもかくにも、シンジです。
こんにちは。

音信不通シンジです。



書きたいことがたくさんあった。あったんだけど、
あれれれ。

・・・とにもかくにもです。
とにもかくにも、
昨日まで、本当にきつかった。仕事が。

そしてこれから1週間は、
大きな山場になります。
というかターニングポイント。

なにごとも、気合だ。

懐かしい映画にクールランニングって映画がありますけど、
心情的にはあぁいう感じです。

弱小と言われているけれど、
もし、一回でも勝てたら、
シンジは、まず彼女に、
何かプレゼントでもしようと、
今日、喫煙所で思いました。

この前ロフトで見た、
音楽にあわせて踊る猫のヌイグルミ・・・でいいか。
なんて、一人で思いました。
プレゼントしながら、
シンジもヌイグルミと一緒に踊ってやろう。
勝てたらね。

逆境には慣れてるんDA!!



ってことで、今日はこの辺で。
明日も元気!
at 15:50 | Category : | Comments [962] | TB [0]

2010年10月19日

むしゃむしゃとな 101020.jpg
「空と地面の間には人」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

音信不通シンジです。



自信がある。あると、
自分に言い聞かせるように毎日すごしているけれど、
ちょっと最近疲れが。

自信なんてねーよっ!!いろいろとねーよ!!



いいか
オマエラ、
ちょっと夜に大文字登ろう。
登って夜景を見たら、
北白川のケンタッキーでチキンを食おう。

数ヶ月前に、産まれて初めてのケンタッキーをそこで食べたけど、
美味しかったよ!美味しかったから大文字登ったあとに食おう!

そしたら、シンジはハグくらいはしてやろう。

at 22:27 | Category : | Comments [1490] | TB [0]

2010年10月10日

義務的 _0014173.jpg
「空」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近、くるりばかり聴いてます。

こんばんわ。シンジです。



ちょっと書きたいこととか沢山あるんだけど、
バイトが休みになる明後日にでも描きますね。

あんまり体調も戻っていないのです。

ってことでまた明日!
at 22:14 | Category : | Comments [1530] | TB [0]

2010年10月 7日

青い。 _0014577.jpg
「開く前」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日は大学時代の友人達とゴハンを食べました。
いろんな話を聞けて楽しかったですよ。

窓を開けて、
空を見ると、
青いね。
この厳しい世界が、青いね。
at 10:57 | Category : | Comments [1724] | TB [0]

2010年10月 5日

ほーしーいー _MG_2723.jpg
「うつわ」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

あのレンズが欲しい。
良いスピーカーが欲しい。
シンプルな時計が欲しい。
ノートパソコンが欲しい。
新しいパーカーが欲しい。
コーヒーミルが欲しい。

欲しいものがたくさんあるけれど、
いまは、時間が欲しい。
at 11:45 | Category : | Comments [1265] | TB [0]

2010年10月 1日

逃避 _MG_2880.jpg
「駆け上がる」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

シンジは帰宅した。
・・・マンションに。



ということでこんばんわ。
シンジ・トウヒ・コーネです。







住込みのアルバイトをしていると言っていたシンジは、
いまここ6年近く住んでいるマンションへと帰宅し、
このブログを更新している。

とどのつまり・・・住込みを辞めた!!







(・・・なんて意思の弱い男なのか)
とお思いのソコのアンタ!!

まぁ待てよ!!

話を聞けよ!!

暇なんだろ!?
暇だからこんなブログを読んでるんでしょ!?



まぁ語ろう。

・・・住込みって、
何が辛いってね、
個人の時間がないところですよね。

あとね、やっぱりかなり精神的に辛い。

コンロもない。風呂も大浴場。
夜にコンビニにも行けない。
門は10時に閉まる。

仕事の始まる朝5時過ぎには、
ガタガタと板場さんや他の中番さん達が部屋の周りを歩いてる。

部屋の明かりとか、
さりげなくチェックされてたりする。

・・・これはシンジにとってね、地獄だよ!!



安住の地を求めて、シンジは京都を縦横無尽に走り回り、
というか、右往左往して、
結局マンションへと帰ってきた。

・・・こんなこともあろうかと、
密かに家賃を払い続けていたのさ!!

・・・まぁ、密かに家賃を払い続けていた時点で、
この結末は容易に想像できる。わけです。



でね、
2ヶ月ぶりに家に帰るとね、
そりゃもう、世界が輝いて見えるわけですよ。

オーブンでパンを焼くだけで、
本当に楽しい。心地良い。

お昼休みに帰宅して、
ギターを弾いてみる。
楽しい!

部屋の掃除なんかをしてみる。
電球を変えた!
明るい!!

豆を買って来て、久しぶりに自分でコーヒーを入れた!!
挽きたて美味しい!!



・・・いや、聞いてほしい。
というか聞いて下さい。

一回やってみて!!
2ヶ月間、会社に住んでみて!!
あなたが学生なら、
2ヶ月間、研究室に住んでみてよ!!

家で洗濯機に洗剤を入れる行為ひとつ取っても、
輝いて見えるから!!

・・・うん。



ということで、
シンジはいま、朝5時くらいに、自転車こいで、バイト先へ通い、
お昼に帰って仮眠、制作。
4時くらいに再度出勤して、夜10時くらいに帰宅して、寝る。
という生活になっています。

まぁ、正直な話、
バイト先は、自転車で10分くらいのところなので、
住み込む必要は、全くなかったのだ。と気付いた。


いやぁ!!
ちょっと見ない間にね、
うちのマンションって、L字型なんですけどね、
L字の内側の駐車場スペースにね、新しいマンションが立ってたよ!!

・・・はい。
ということで、また明日。
at 22:30 | Category : | Comments [928] | TB [0]