2010年9月17日

新作
_0014035.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんにちは。シンジです。



そういえば、
iPodの新作とWalkmanの新作が出そろいましたね。

ボクは、ずっとiPodユーザーだったわけですが、
去年、図らずもiPodと一緒にお風呂に入ってしまった結果、
故障、Walkmanへ乗り変える。という経緯を辿りました。

うーん。
もしね、これからWalkmanを買おう。とか、
iPodを買おうとする人に参考として、
シンジが思ったことを書きますね。

ちゃんとした音質や機械の知識を持っているわけではないので、
適当に読んで下さいね。



Walkmanに乗り換えて思ったことは、
音質が良いこと。
これは、多分誰でも分かるくらいの違いだと思います。

音楽を聴くのが、更に楽しくなりました。

「良い」っていう表現はすごい直感的な尺度に基づいているんですが・・・。

これは唯一の長所だと思います。
良い・悪いは置いといて、音が違うのは確かです。
そしてイコライザが使えるのは分かり易い違いですよね。

デザインはシャープで、ボクはかなり好きです。



あとは、使いづらいと感じています。短所として。
ボタン操作がどうとかは置いといて。

iPodでは当たり前のように出来た、
iTunesでの同期が出来ない。
これは想定の範囲内でした。
というか、おそらく、Walkmanを買う人で、
iTunesを通して同期しようとする人はいないと思うので、大丈夫なはず。

いまはD&Dが出来ますから、手間を惜しまなければ不便ですが困ることはないです。

ただ、プレイヤー単体でプレイリストの作成が出来ないのが、本当に不便だと感じています。
プレイヤー単体では、というより、ソニックステージを使わないと不可能ですよね。

多分フリーソフトはあるんでしょうが、
自分でプレイヤーにフォルダを作ってmp3を入れて行くような作業をしています。



あとは、
容量的な問題がありますが、
これは人によりますよね。



あと、Walkmanでは、
ジャケット写真がちょっと面倒です。

プログレッシブなJPEGを、認識しません。
iTunesなどで集めたジャケット画像でも、
画像の種類によっては認識せずに、ジャケットなしの表示が出ます。

これはちょっと嫌でしたね。
ジェケット見るの好きでしたし。



ってことで、
何か参考になったら幸いです。

・・・正直な話、
いまのWalkmanとiPodって、
過去の携帯音楽プレイヤーの歴史の中でも、
かなりユーザーのことを考えてくれてる部類の商品だと思いますので、
どっちを買っても、最低限の満足は得られると思いますよ。
ただ、すごい露骨な対比構造が出来てるから、
お互いに、ないものねだりをしてしまいますね(苦笑)

ってことでまた明日!
明日も元気!!
at 23:09 | Category : GR DIGITAL Ⅱ | Comments [1845] | TB [0]
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメント
コメントしてください




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。