2010年9月24日

それが京都だっ!! _MG_2907.jpg
「no name」
Camera:EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

貞操観念!!

こんばんわ。シンジです。



・・・久しぶりの更新ですけどね、
特に、言うことは、ないよね。



好きな言葉は「浮世離れ」!

嫌いな言葉は「おいでやす」だ!!

・・・いやね、
なんていうかね、
京都的な接客業って、
確実にしっかりと「おいでやす」と言うんですよ。
旅館とかね!!

でもね、一歩裏に回るとね、
まず言わんよ!当然だけど!!

関西年寄り特有のケンカ腰のトークしかないよ!!

多分、何の前知識もない関東人が見ると、
ケンカしてると勘違いするような会話しかないよ。



なんだろう。

アフリカの原住民の集落に取材に行くと、
実際には現地人はナイキのTシャツとか着てるんだけど、
取材班が着くなり、
「これだろ?」って言って、民族衣装に着替えてくる。

って感じだね!!



・・・ってことで、また明日!!
明日も元気!!
at 11:59 | Category : | Comments [1094] | TB [0]

2010年9月17日

新作 _0014035.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんにちは。シンジです。



そういえば、
iPodの新作とWalkmanの新作が出そろいましたね。

ボクは、ずっとiPodユーザーだったわけですが、
去年、図らずもiPodと一緒にお風呂に入ってしまった結果、
故障、Walkmanへ乗り変える。という経緯を辿りました。

うーん。
もしね、これからWalkmanを買おう。とか、
iPodを買おうとする人に参考として、
シンジが思ったことを書きますね。

ちゃんとした音質や機械の知識を持っているわけではないので、
適当に読んで下さいね。



Walkmanに乗り換えて思ったことは、
音質が良いこと。
これは、多分誰でも分かるくらいの違いだと思います。

音楽を聴くのが、更に楽しくなりました。

「良い」っていう表現はすごい直感的な尺度に基づいているんですが・・・。

これは唯一の長所だと思います。
良い・悪いは置いといて、音が違うのは確かです。
そしてイコライザが使えるのは分かり易い違いですよね。

デザインはシャープで、ボクはかなり好きです。



あとは、使いづらいと感じています。短所として。
ボタン操作がどうとかは置いといて。

iPodでは当たり前のように出来た、
iTunesでの同期が出来ない。
これは想定の範囲内でした。
というか、おそらく、Walkmanを買う人で、
iTunesを通して同期しようとする人はいないと思うので、大丈夫なはず。

いまはD&Dが出来ますから、手間を惜しまなければ不便ですが困ることはないです。

ただ、プレイヤー単体でプレイリストの作成が出来ないのが、本当に不便だと感じています。
プレイヤー単体では、というより、ソニックステージを使わないと不可能ですよね。

多分フリーソフトはあるんでしょうが、
自分でプレイヤーにフォルダを作ってmp3を入れて行くような作業をしています。



あとは、
容量的な問題がありますが、
これは人によりますよね。



あと、Walkmanでは、
ジャケット写真がちょっと面倒です。

プログレッシブなJPEGを、認識しません。
iTunesなどで集めたジャケット画像でも、
画像の種類によっては認識せずに、ジャケットなしの表示が出ます。

これはちょっと嫌でしたね。
ジェケット見るの好きでしたし。



ってことで、
何か参考になったら幸いです。

・・・正直な話、
いまのWalkmanとiPodって、
過去の携帯音楽プレイヤーの歴史の中でも、
かなりユーザーのことを考えてくれてる部類の商品だと思いますので、
どっちを買っても、最低限の満足は得られると思いますよ。
ただ、すごい露骨な対比構造が出来てるから、
お互いに、ないものねだりをしてしまいますね(苦笑)

ってことでまた明日!
明日も元気!!
at 23:09 | Category : | Comments [1845] | TB [0]

2010年9月16日

シンジズンチャ _0014387.jpg
「潜る」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens;
Film:


・・・・・

一日ぶりにこんにちは。
シンジです。

何か良いことあったかいっ!?

安心しろよ!
ボクもなかったからさっ!



ってことで、
全日本の同年齢のニンゲンが見たらドンビクような枕から始まりましたが、
これでもね、四半世紀生きてるんですよ。



すごいどうでも良いことを言いますと、
最近ドラムの練習をしています。
ストレスの発散に。

いや、引かないでほしいです。

あのね、楽器はね、
ギターしかね、やったことなかったんですよ。

でも最近近所のショッピングモールを歩いていたときにね、
なんとなく楽器屋さんをうろついてたらね、
スティックを打ってたわけですよ。当然ながら。

あぁ、スティック欲しいなぁ。
とふと思って、気付いたら買ってました。

たかが木の棒なので50Gくらいかと思ってたんですが、
実際には1200円くらいしました。

・・・それから毎日30分くらい、
一人で8ビートを刻んでいますよ。

いや、8ビートを刻む練習をしていると言った方が正しいですね。

ズンチャ、ズズチャって。

これがね、楽しいんですよ!

バンドやってたときにね、
ドラムの奴は、こんなことやってたのかってね、
シンジはやっと分かった。

難しい!
でも楽しい!



・・・ってことでね、
また明日!
at 13:56 | Category : | Comments [1356] | TB [0]

2010年9月14日

痛いシンジ _0014204.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

シンジは自由だ。
シンジは適当だ。

そんなことばっかり言われているボクでも、
ずっと一緒にいる人がいるわけですよ。

こんばんわ。シンジです。



基本的に、シンジがフリーな時間は、
その人と一緒にいると思ってくれて間違いない。

毎日、夜11時くらいになると、
シンジは誰かと話しているけれど、
基本的にその人と電話をしています。

ここ数年、ずっとそういう生活が続いています。

「シンジは、飲み会誘っても絶対こないじゃん」
とか
「気付いたらどっかに消えてるよね」
とか言われてるけど、
基本的には、
どんだけプラプラとしていても、
最後にはその人のところでゴハンを食べています。

ゴハン食べて、
その人に、なんだかよく分からない話ばっかりしています。
あーしたい、これが楽しそう。
そんな話ばっかりしてます。
・・・嘘だな。最近グチが多いですね。



毎日話しても、
何年一緒にいても、
全然苦痛じゃない。
本当に飽きない。

もしかしたら、
ひょんなことで別れてしまうかもしれない。
これからの保証なんてどこにもないし、
人生、いつだって、過去の感情は、若気の至りかもしれない。

ただ、
ここまで純粋に他人を好きになれたことが、
ボクは、本当に意外です。

会えば会うほど、好きになっていきますよ。本当に不思議だけど。



・・・痛いな。これは。



ってことで、
また明日!!
明日は・・・元気かなぁ?(笑)
at 22:40 | Category : | Comments [1015] | TB [0]

2010年9月13日

書くことないっ!! _MG_2867.jpg
「ヤーチャイカ」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

久しぶりにDVDを借りてみたんだけど、
・・・こんなにCMって多かったっけ?

っていうシンジです。



ちょっと今日は・・・
疲れてるぜ!!

ってことでまた明日っ!!
at 21:11 | Category : | Comments [1360] | TB [0]

2010年9月12日

淡路 _MG_2855.jpg
「警備」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

ひ、疲労だっ!!

こんにちは。
シンジです。



ようやく取った連休。
ということで、パクチーさんご希望の淡路島という場所に行ってきました。

本当は他にも色々とあったのですが、
まぁ機会があればまたいつか話しますね。

レンタカーで行って来たのですが、
産まれて初めて明石の大橋を渡りました!!

実家に帰る際、
毎回電車から眺めてはいたのですが、
初めて上を通りました。

本当に大きいんですけど、
特に、夜に淡路→明石の上りの景色が本当に綺麗でした。
ああいう橋なので、陸地に近づくと下って行く形になるんですが、
夜景がすごいですね。
初めて見ました。



淡路島で何をしたってわけでもないんだけど、
うーん。
淡路牛の牛丼。ソフトクリームを食べたくらいです。

そしてね、ずっと運転してたせいですね。
ちょっと写真を撮る体力がね(苦笑)
つまり全然撮ってないです!!



楽しかった!!

ってことで、また明日!!
明日も元気!!
at 13:30 | Category : | Comments [1016] | TB [0]

2010年9月 9日

晴れの日 _MG_8997.jpg
「問いかける猫」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

雨の日。
久しぶりに降った雨のおかげで、
かなり涼しくなりましたね。
at 12:12 | Category : | Comments [1675] | TB [0]

2010年9月 7日

どーでもいいですよっ _MG_9733.jpg
「とある上映(許可あり)」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

どうでも良いことだけど、
あなたは12時間表記人間ですか?
それとも24時間表記人間ですか?

午後11時なう。のことを、
平気で11時と言える人ですか?
それとも23時と言う人ですか?

こんばんわ。シンジです。



いや、本当にどうでも良いことを言い出したことは分かっています。
そして、おそらく過去に100億回くらい話題にのぼった話だと思います。

ただ、気になる。



ボクは純粋なる24時間派です。
24時間過激派です。

例えば19時、つまり夜の7時、午後7時のことを、
07:00などと書いてあるものを見ると、本当にむずがゆい。

なぜ!!
なぜだっ!!
って思う。

いや、会話などで、
「じゃあ○○時に集合ね」という時は、
出来る限り12時間派へと譲歩します。
相手に合わせます。

ただ、印刷物などで、12時間の表記をされていると、
本当にイライラするのです。

・・・いや、まぁ、文脈から午後なのは分かるけどもね、
でもさぁ。って思う。



まぁ、どうでもいいですけどね。

ってことでまた明日!!
at 22:04 | Category : | Comments [882] | TB [0]
クォーター _0014591.jpg
「拡散」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens
Film:

・・・・・

毎日がスペシャル♪

・・・こんにちは。シンジです。



ドンビクことを言うけれど、
この上の2行を書くまでに15分を要しました。

・・・ということで!!
明日も元気!!
at 10:51 | Category : | Comments [1248] | TB [0]

2010年9月 4日

9月4日 R0010054.jpg
「夜間徘徊」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

バイト中に、
久しぶりにカルピスを飲んだんだけど、
カルピスって、イチミリも喉が潤わないね。笑

っていう9月4日!

明日も元気!!
at 21:36 | Category : | Comments [1504] | TB [0]

2010年9月 3日

9月3日 _MG_0485.jpg
「果て」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

ただただ The Libertinesを聴いていた。

昨日の夜。

でした。
at 20:07 | Category : | Comments [728] | TB [0]

2010年9月 2日

元気だよ _0014560.jpg
「line line line」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

・・・はい。シンジです。



昨日、あんなブログを書いたせいで、
色んな人に心配をかけてしまったみたいです。

シンジは元気だぞ!!

最近はバイトしかないけれど、
色んなことを頑張ってますよ!!

逃げないこと。
腐らないこと。
色々と毎日、思いながら頑張ってます!

まぁ、大変なのはみんな一緒だしね。
一人が大変大変言ってると、うざいよね。

だから、適当な休みをとれたら、
またみんなに会いたいなぁ。
at 23:31 | Category : | Comments [828] | TB [0]

2010年9月 1日

・・・ま、負ける? _0014219.jpg
「おいでやす」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ボロボロですわ。
ボロボロですね。

こんばんわ。シンジです。



体がね。ボロボロでしてね。

でね、もう一つボロボロなんがありましてね
それがね、
心なんですね。



あのね、仕事入り過ぎ。
急がし過ぎで。

とりあえずね、
体がね、ボロボロのボロ頭巾ちゃんなんですよ。
今日はね、
午後休みだったんですけどね、
あんまりしんどくて、
ほとんど寝てました。



・・・で、心もボロ頭巾ちゃんなんだけど、
まぁそれはいいや。
・・・とてつもなく寂しいんだっ!!

ってことでまた明日。
明日は・・・元気かなぁ。
at 20:03 | Category : | Comments [785] | TB [0]