2010年8月29日

おひさ 100829.jpg
「Who said lala」
Camera: CONTAX S2
Lens: Planar 1.7/50
Film: Kodak 100UC

・・・・・

これが分かればユメウツツ検定1級です。
っていう写真。

・・・いるのかしら?そんな人。

こんばんわ。シンジです。



・・・・・Walkman 的な何か・・・・・

はい。
超絶久しぶりにこのコーナーでして、
漏れなく読者全員が忘れているコーナーでしょうけども、
シンジの気に入ったアルバムを紹介するコーナーです。

一応ね、カテゴリ「+音楽」っていうところに格納されてるんですよ。過去の分は。

チョイスはね、本当に適当です。

「気付いたら聴いてるアルバム」とかもあれば、
聴いてすぐに「これカッコいいから載せよう」みたいなんもあります。

別にアフィ目的のブログではないので、
気になったら、TSUTAYAとかで借りた方がいいと思いますよ?笑




・SWANTON BOMBS / MUMBO JUMBO AND MURDER

MUMBO JUMBO AND MURDERMUMBO JUMBO AND MURDER
スウォントン・ボムズ

VINYL JUNKIE RECORDINGS 2010-03-03
売り上げランキング : 297278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またUKです。

ジャンル的にはUKのロックになるんです。

ギターとドラムのツーピースです。
これがね、良かった!

ギターとドラムのツーピースって、
時々いますけど、
これは、あんまり変態な感じのしない、カッコいいロックです。
爽やかさは、あんまりありませんけど、うん。カッコいい!

頭の「Swanton Bombs」(M01)からカッコいいです。
ライブとか、これから始まるんだろうなぁーって、考えたら、
興奮してしまった。
あと「Wasteland」とかカッコよすです。

ピアノ音源とかも入ってるんですが、
ゲストも呼んだりしてるみたいです。

全部で18曲も入っているので、多く楽しめますしね。
ってことでお勧め!

ただ、動画で見たら、ダサイ!!笑
まさにイギリス的なダサさです。
でもCDだと、やっぱりめちゃくちゃカッコいいです!!
・・・本当失礼だな。

日本もいつも新しい若い人達が本当に楽しい音楽をドンドン作ってますけど、
イギリスも同じですね。
よく考えたら、Arctic monkeysとか、10代で一気にトップに行ったわけですしね。

これはファーストアルバムですけど、
セカンドがほんと楽しみ!


・ASIAN KUNG-FU GENERATION /マジックディスク

マジックディスク【初回生産限定盤】マジックディスク【初回生産限定盤】
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2010-06-23
売り上げランキング : 357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい。味かーん。

これが良かったです。
何より新世紀ラブソングが好き!

昔に比べて曲調もさることながら、歌詞がかなり変わりましたよね。
正直、どっちも好きです。

まぁ、アジカンの変化というか、ゴッチの変化なんでしょう。

あと、ギターの人(名前忘れた、すいません)が、
確か2年くらい前からすっごい雰囲気変わったイメージがあるんですが、
今回は、少し抑えられてますね(苦笑)





ってことで、アルバムが謎の組み合わせになってしまったことを後悔しつつ、
今日はこの辺でー。

明日も元気です!
at 23:31 | Category : | Comments [1254] | TB [0]

2010年8月28日

予想外 Scan-32.jpg
「左側通行」
Camera: Nikon F3
Lens:Ai Nikkor 1.4/50
Film:Kodak UC100

・・・・・

遥か前の写真を。

ちょっとね、現像してみたら、
思ってたフィルムと違っていたんですよ。苦笑
at 22:22 | Category : | Comments [753] | TB [0]

2010年8月27日

シンジとシンジ _0014456.jpg
「で写そっ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

あぁ、頑張ってたんだなって。思うんですよ。

・・・かなり自分勝手というか、
主観的なブログを書きます。

こんばんわ。シンジです。


辛いことは、沢山ある。
正直、毎日、本当に辛い。

でも死にたいとか、思いません。

ボクは、やりたいことのために睡眠時間を削って、
頑張る信念もあるし、
何より、彼女や友達がいるわけですよ。
これは、幸せなんでしょう。総じて見ると。

今日も明日も明後日も、シンジは精神的にかなり無理をした生活をします。
しますけど、
明日も元気ですよ。

まぁ、なんか今日、色々と一人で考え込んじゃって、
いろいろと、気付くこともあって、
こういうブログを書いてしまってるわけなんですが・・・、
来月くらいに「辞めました」っていうブログを書かないことを祈ってます(笑)
at 23:56 | Category : | Comments [884] | TB [0]

2010年8月26日

小さなまとめ。 _0014138.jpg
「わんにゃん」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

うーん。今日も明日も。

こんばんわ。シンジです!



小さな空があるとして、
小さな未来があるとする。

ご機嫌斜めの猫がいるとして、
ピラニアの様な金魚がいるとする。

・・・気分で文章を書いてみたら、こんなことになってしまった。



バイトしているのは、分かった。
で、他は?
写真は?制作は?

と思ってるそこのあなた!!

はい。全部同時進行で進んでいます。

ただ、やっぱり人間、食べないと死にますし、
寝ないと、まぁこれまた死ぬわけでして。

全部がちょっとスピードダウンしています。

頑張ってはいるんですよ?
ただ、ちょっと、ちょっと待って!!
でして。



ということで明日も頑張る!!

明日も元気!!
at 23:02 | Category : | Comments [852] | TB [0]

2010年8月25日

頑張るシンジの巻 _0014181.jpg
「世界は白けて」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

悪玉菌のせいかもしれない。

こんばんわ。シンジです。



・・・毎日ね、
仕事の愚痴を書きそうになっては、消して、
適当な文章を探しているシンジですよ。

本当ね、愚痴りたい。
愚痴りたいんです。

辛いんです!寂しいんです!怖いんです!

・・・けっきょく少し愚痴りましたねw



ということで、明日も朝5時から仕事でして、
さすがにこの生活にも慣れましたが、
寝させてもらいますー。

まだ・・・七連勤の半ばですしね。
明日は夕方からは自由なので、
頑張ります。

・・・タバコ買ってもらったし(安いシンジ)



ということでフルタイムのシフトで肉体労働に勤しむシンジは、
今日も音楽を聴いてむりやり睡眠をとります!!

・・・休み!!くれっ!!



ってことで、また明日!!
明日も元気!!
at 20:18 | Category : | Comments [971] | TB [0]

2010年8月24日

プレゼント学 _0014196.jpg
「一歩二歩」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

困っている。
困っているんです。

パクチーさんの誕生日プレゼントに。

こんばんわ。シンジです。



今日もシンジは、
おそらく一日で体重が二三キロ変動したであろう仕事を終えて、
ふと思ったんです。

パクチーさんの誕生日が近いなぁ。と。

・・・いや、そんなことブログに書かずに一人で悩めよ。
って感じだけども、
そうはいかないんです。
ブログのネタがないんです。

少しでも気にかかることがあったら、いまなら垂れ流すんですよ。ブログに。



シンジの財政的に一番潤っていた5年前は、
ウォークマンとか財布とかあげた気がします。

ただ、最近はちょっと個人的な趣向に傾きすぎているような。

かと言って、
現在、パクチーさんのお財布はボクよりも潤っているので、
何か思いついたとしても、
「・・・ボクが買う必要あるんか?」っていう感じでして・・・。

最初は炊飯器をあげようと思っていた。

でも思いのほか高級だったので、すんなり諦めました。
「・・・別に、いまの炊飯器でも十分美味いしな」
って言い訳しながら。ね。

それに炊飯器をプレゼントって、
パクチ「うわぁ!!大きい箱ですね!!開けていいですか!?」
シンジ「いいですとも」
パクチ「!?炊飯器だ!」
シンジ「美味しく炊けるよ。さっそく使ってごらんよ」
って流れでね、
ゴハン作らせるために買ったみたいなね。
下心を匂わせるでしょ?

もしかしたら
「私の作るゴハン・・・不味かった?」
っていう想定外の流れになるかもしれない。

シンジは修羅場を乗り切る能力ゼロなんですよ。



ってことで、あと半月もしたら、
何をあげたのか、
書こうと思います。

おそらく、
「・・・えぇ〜、これ?」
って感じのリアクションになること請け合い・・・。
でしょうね。
まぁプレゼントなんて他人から見たらそんなもんだよ!!
これを読んでるあなたも然りだからね!!



ってことでまた明日!
明日も元気!
at 20:24 | Category : | Comments [1195] | TB [0]

2010年8月23日

元気! _MG_2741.jpg
「初カメラ」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

こんにちは。
シンジです。



なんだかパワーが出なくて、
今日はせっかくの午後休なのに、
半分くらいは寝ていました。
ちょっとしんどかったんです。

夜に、
撮りたかった写真を撮りに三脚まで持って外に出てみたものの、
けっきょく一枚も撮らなかったです。

明日からまた7連勤。
頑張りたいですね。

っていうか、午後休、つまり午前だけのシフトの日を、
ボクは休みって言ってるんですけど、
これを休みと捉えなかったら、
20連勤くらいですよね。



・・・何をするにしても根気。
毎日色んな時間を削って、
少しずつでも進んで生きたいです。

負けないぞい。



ってことで明日も元気!
シンジは明日も元気ですよ!
at 10:47 | Category : | Comments [1174] | TB [0]

2010年8月22日

うさぎの毛の中のダニですよ。あなたは。 _0014571.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんな私はー♪
誰ー?♪

どこからーきたのー?♪
どこへゆーくのー♪



頭がオカシくなったわけではないです。
こんばんわ。シンジです。



上の歌詞はね、
遥か昔、遠い銀河の彼方のラジオドラマ、ソフィーの世界の主題歌なんですよ。

小学校の時にね、
親に録音を頼まれてて、
毎回、この番組の前にはラジカセの前に正座してね、
この歌が流れてくると、
シンジは静かにポチッと録音ボタンを押してたんですよ。

だからでしょうかね、
不思議とね、この歌詞を口ずさんでしまうことが今でもあります。



ラジオドラマって、良いですよね。
って、前も書いたか・・・。

特にこのソフィーの世界のラジオドラマではね、
良い声で綺麗な文章を淡々と語ってくれるんですよ。

いや、淡々と、と言ったけど、
その抑揚の付け方がスゴい丁寧というか。

静かに、でも確かに感情を持って喋ってくれるんですよね。

そんなことを覚えています。



ここから追記!

ちょっと探してみたらアッサリ見つかった!!
あっさりもっさり見つかった!!

懐かし!!!



改めて聴くと怪しいですね。
これはソフィーなのか。
それともナウシカなのか。
クラリスなのか。
それともそれとも、こなたの母親なのか。




今日のブログの題名は、
けしてアナタを罵倒したいわけじゃなくて、
こんなセリフが作品中にあったような・・・なかったような。



ってことでまた明日!

明日も元気!
at 21:12 | Category : | Comments [1150] | TB [0]

2010年8月21日

コーヒー飲みたい _MG_2766.jpg
「no name」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

作りたいものが沢山あるけど、
ちょっといまは時間がありません。
遅々とした歩みを続けております。

こんばんわ。シンジです。



「美味しいコーヒーが飲みたいね。えぇ飲みたいわ」

と一人でバイト中に呟いていたんだけど、
そういえば、最近、ちゃんとしたコーヒーを飲んでいないんです。

・・・ちゃんとしたっていうのは語弊がありますね。
ブラックでも旨味を感じるようなコーヒーです。

自分でいれろよ。
って感じですけど、
それはちょっと今の環境では難しいので。



明日からまた熾烈な連勤がやってきますが、
途中でもいいんで、
美味しいコーヒーを飲みにいきたいな。
本当に美味しいコーヒーを。



ってことで、また明日!

明日も元気!!
at 14:50 | Category : | Comments [937] | TB [0]

2010年8月20日

なしで _MG_2763.jpg
「車窓から新世界」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

時間をください。

はい。シンジですー。



ちょっと今日は、リアルに愚痴を書いてしまいそうなので、
内容はなしで・・・。

・・・つらいんだよ!!毎日!



ってことでまた明日!

明日も元気!
at 23:07 | Category : | Comments [1049] | TB [0]

2010年8月19日

ねーよ _0014600.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

・・・「明日こそ鼻血出るくらいおもしろいことを書く」
と言ってから、音沙汰のないシンジです。

こんばんわ。



とにもかくにもだ。
書くことがないんだ。

なさすぎるんだ。

っていうかね、今まで3年間もよく絞り出してたと思いますよ。

今日は言いますけどね、
書くことがないって状況はね、
2年前くらいから続いてるんですよっ!



書くことがなければ書かなくていいじゃん?
っていう言葉を吐こうとしたあなた。

おそらくアナタは、
「女子校出身?」
とか
「きみ一人っ子?」
とか訊かれたこと、多数でしょう!
ズバリそうでしょう!?(まるお君的に)

アナタみたいな人がいるからね、
NANAとかが映画化されてね、
あぁいうオシャレな部屋に住んでタバコ吹かして、
「夢に恋に人生めいっぱい(主に恋に)」
っていうウソップ物語をね、信じちゃう予備軍たちがね、
増えていくんだよっ!!

ボクもいつかは、
電車でボクの隣の席に宮崎あおいが座ることもあるだろうって、
思ってたよ!!
「ボクもナナって言うんですよ〜」

いま現在進行形でそう思ってる人がいたらね、
何回人生繰り返してもそんなことないですよ!!未来永劫ない!!と言いたい!

どうせオレやオマエの隣の席には、
いつも不細工で自意識過剰なオレやオマエみたいなヤツが座るんですよ!!

っていうかね、そういう作られた妄想ワールドから目を覚ましてくれ!!

ちょうどいま夏だけどね、
39度のとろけそうな日、炎天下の道なんたらかんたら、
せーので走り出したり、する?

しないでしょ!!
ボクは四半世紀生きてようやく分かったぜ。

「いつかユメウツツに鼻血が出るくらい面白い話が!」
って信じ込んでるアナタ!
ないから!!
オマエの席!!ねーから!!的にないから!!


・・・ダメだ。毒まで吐き始めた。
今日のシンジは、ダメだわ。



・・・何かを書かねば。
内容のある何かを書かねば。

・・・そういえばね、ようやくトイストーリー1を見れました。
いや、泣いたわ。

・・・うん。

・・・あ、そういえばね、今日ね、
冷蔵庫に入れてたお茶がね、
なぜか凍ってたよ。

・・・うん。

・・・ってことで、また明日!!

明日も元気です!!
at 23:47 | Category : | Comments [979] | TB [0]

2010年8月17日

ローリングシンジ _0014522.jpg
「ロックンロー」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

カラー写真が4日続いていたので、
なんとなくモノクロへ。

こんにちはん。シンジです。



コロコロと隅っこへと転がる癖がある。

寝ているときの話です。



ベッドって、一般家庭だと壁に長辺をつけて配置しますよね。
うちもそうなんです。
するとね、
シンジは寝てるときに、
基本的に壁側の隅っこへと移動しているのです。



で、ずっと悩んでいたことがありまして、
シンジの寝たベッドって、
なぜか敷き布団がずり落ちて行くんですよね。

気付いたら布団の半分くらいが落ちてしまっていたりします。
だからベッドの真ん中に境界線が出来てしまって、
朝方非常に寝苦しい。というか体がこる。

なんでだろうなんでだろうと思っていたんですが、
寝ているときのことなのでまったくわからない。

でもね、よく考えたらね、
多分上のことが理由なんですよ。



おそらく睡眠している状態のシンジは、
ヨダレを垂らしながら、
コロコロと壁側へと転がって行くんですよね。
長い時間をかけてね。

で、壁に体が接触して、
これ以上壁側には進めないよ。って状態になってもね、
たぶん睡眠シンジはね、頑張るんですよ。

頑張ってまだまだ転がれると思って、
体が壁にくっついてしまっているのに、
その場で空転を始めるんですよ。

で、結果、シンジはコンベアのように
下の布団を押し出してしまっているんですよ。

おそらく。

まぁ、・・・どうでもいいですけどね。



最近ブログの内容がないですね。
分かってるんですよ。
分かってはいるんです。

明日は鼻血が吹き出すくらい面白い話を書こうと思います。
書こうと思ったら書けるんですよ?それくらい。

ってことでまた明日!

そろそろ休みが欲しい今日この頃ですが、
明日も元気!


at 11:30 | Category : | Comments [707] | TB [0]

2010年8月16日

地獄! _0014574.jpg
「オカネで動く」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

朝の5時に起きてー♪
夜1時に寝るよー♪

こんばんわ!シンジです。



今日は五山送り火でしたね。京都は。

シンジはね、大文字を眺める人達を眺めていましたよ。
お仕事で。

送り火が終われば、夏ももう終わりが近いですね。
シンジは夏が大好きなので、
まだまだ名残惜しいです。



ちょっと、ね、
あの、
いま、
七連勤の狭間でしてね、
あの、ね、
この10日間で休み一日だけでしてね、
仕事は肉体労働でしてね、
今朝は5時起きで、
さっき仕事終わりましてね、

つまりね、
寝ます。

・・・世間の頑張っている人達、
ごめん。
ボクは安全第一。

寝ます・・・。
at 23:05 | Category : | Comments [985] | TB [0]

2010年8月15日

シンジウォッチ _MG_2789.jpg
「無関係を拾う」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

時計の電池を入れた。
と言っても腕時計の話です。

高校のときに買ったスウォッチがお気に入りなんですが、
半年くらい前からとまっていたんです。

でも、一昨日くらいから急に時計をつけたいという衝動が湧いてきまして、
今日、お昼休みに時計の電池を買いに行きました。



結構アルアルネタで恐縮なんですが、
時計屋さんで電池を入れるとなぜあんなにも高いのか。

スウォッチは一括して800円です。

電池が裏蓋の奥の方にあって、
取り替えるのに時計屋さん七つ道具や拡大鏡が必要だったりしたら、
まだ理解できますが、
スウォッチなので、そんな上品なものじゃないんですよ。
10円玉で開けるタイプなんですよ。

特別な電池かって、わけでもないんです。
普通の時計用電池。

・・・お店に持ち込む人・・・いるのか?
って思ってしまいます。

まぁ前まではボクも持ち込んでましたが。



で、寺町の電器屋さんに行って、
三百円で電池を買って入れ替えました。



・・・すっごいくだらない話ですけど、
時計が動いてると、
これはこれで気持ちが良いですね。

時計が好きってわけじゃなくて、
腕時計をコレクションする趣味もないんで、
おそらく壊れない限りコレを使うんでしょう。

・・・そんなんばっかりだな。ボク。

ってことでまた明日!

明日も元気ですよー!
(7連勤の3日目ですけど)

at 21:17 | Category : | Comments [1065] | TB [0]

2010年8月14日

茶を濁すシンジ _0014407.jpg
「ポチッとアトラクション」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

どうして、
もう何百回と見た入道雲を、
窓から流れ込み肌に当たる風を、
覚えておきたいと思ってしまうんだろう。

全ての瞬間を覚えていたい。
絶対に忘れたくない。

色んな食べ物の匂いが絡み合って、
まるで大きな胃袋にいるみたいな、
食堂の感覚や、
ラジオから流れてくる、
過去に何千回と使われたであろうコード進行の曲を聴いて、
今日も頑張ろうっていう謎の感性。

すべてはホモサピエンスの脳みそから、
宇宙の塵へ。



なんていうか、服にしみついた匂いみたいなものですよね。

前にパクチーさんからハンカチを借りて、
未だにお守り代わりにずっと手元に置いているんですが、
最初はパクチーさんの匂いがしてたけど、
今はほとんどボクのタバコの匂い。

過渡期には気付けないけど、
変わって気付く。
なにより自分が変わってますもんね。



毎日毎日、

24時間、

時計がぐるっと2回回って、

ボクたちの感覚はまた新しいものを求めていくけれど、

本当は全てを覚えていたい。


友達とバカみたいに話した夜や、

あの人の匂いや、

通帳に記帳してみても、相変わらず残高が8円だったあの切なさとか、

漠然と自分の未来に悩んで眠れなかった日々とか、

本当に悔しくて、わざわざメモ帳に悔しいって書いた若さとか、

疲れ果てた後に飲んだコーラの美味しさとか。

全てを忘れないでいたいね。


at 22:37 | Category : | Comments [959] | TB [0]

2010年8月13日

悲痛! _0014240.jpg
「遠く悪夢的」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

が、がんばる・・・。

ってことで、こんばんわ。シンジです。



美味しいもんを食べたーーーーーーーい!!!!
ラーメンが食べたーーーーーーーーーい!!!!
パスタ食べたーーーーーーーーーーい!!!!


・・・ってことで、明日も頑張ります(泣)

最近、中身が全然ないですけど、
あと1週間くらいしたら、前みたいな感じに戻りますので、
ちょっと待って下さいね。



ってことで、明日も元気!!
at 23:41 | Category : | Comments [1065] | TB [0]

2010年8月12日

ふむ _0014470.jpg
「夕立の東本願寺」
Camera:RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

今日はね、
死ぬほど疲れているのでね、
ちょっとね、
ブログを書くチカラがね、
残ってないのね。

・・・明日は元気!!
at 13:41 | Category : | Comments [1682] | TB [0]

2010年8月11日

安息・KINOSAKI _0014274.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ということで、
写真の通り、珍しく旅行に行ってきました。
KINOSAKIだっ!

こんばんわ。二日連続で日の丸写真もなんのその、
シンジです。



予定時刻はろくーじ♪
ではなくて、12時だったんですが、
早速事件が起きまして、

京都駅で彼女がトイレに行っている間、
シンジの隠れ趣味である「公衆電話でテクノポップ」をしていたんですよ。

詳しくは語らないけど、
公衆電話のポケベル的な音階を、
色々組み合わせて、
一人で受話器を握り、ボタンをポチポチしながらノリノリになるんですよ。つまり。

なんとか1曲を演奏し終わって、
ふぅーっと一仕事終えた感じで佇んでいたら、
横に彼女が立っていることに気付きました。

目が「シンジは恥ずかしい子だよ」って言ってた。



彼女のプランニングの元に、
シンジはテコテコとほぼ手ぶらで彼女の後をついていき、
気付いたら城崎温泉にいました。

電車が楽しみだったけど、
その日は午前に仕事で5時起きだったので、
車内は9割9分寝ていました。



で、気付いたら温泉郷だったわけですよ。
こ、ここがKINOSAKI!?

関西に住まいを移し、早6年目。
過去に行った温泉郷は、
和歌山の白浜。
有馬。
そして世界の大温泉スパワールドです。

そしてそしてKINOSAKI!!



ドンビクくらい温泉に入りました。
5つの温泉に入りました。

洞窟風呂や天空風呂っていう、
世界の大温泉スパワールド的な匂いのする温泉にも入りましたよ。
スパワールドの100倍くらい良いお風呂でした。



・・・ネタになりそうな事件は何一つ起きませんでしたね。

シンジは普通にニコニコしながら温泉を満喫しました。



ではまた明日!!
明日も元気ー。
at 22:41 | Category : | Comments [1159] | TB [0]

2010年8月10日

負けない _0014249.jpg
「上界」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日今日はね、
とあるところへ、温泉に入りに行きました。

沢山書きたいけど、詳細はまた明日。

ちょっと最近バイトと遊びで疲れ気味なのでー、
今日は早く寝ますー(笑)

明日もバイト頑張る!!
ってか、3連勤のあと1日休みでそのあと7連勤って、
どうなってるんだい。関西。

ってことで、また明日!
at 21:41 | Category : | Comments [1688] | TB [0]

2010年8月 7日

感覚 _0014139.jpg
「カラオケ空」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

視覚っていうのは、
本当に何気なく用いているものだけど、
写真にしてみると、
ほんの少し変わる。



そういえば、今でも覚えている話があって、
高校のときに、目の見えない方が講演に来てくれたのですけど、
当時、クラス委員を務めていたこともあって、
その人とのお話が印象に残っています。



目が見えない人っていうとボクたちは、
基本的に「健常者には備わっている機能がない」っていう、
性能としてのマイナスを意識してしまいます。
「目の不自由」という表現がまさに。

ちなみに
盲者という表現であれ、
視覚障害者という表現であれ、
目の不自由な人という表現であれ、
ボクたちはそれを対象として捉えなければいけない社会に住んでいるから、
言葉は必要です。
その表現自体を批判するつもりはないんです。



話は戻りますけど、
その視覚障害者の方のお話を伺っていると、
「目が見えない」からこそ知っていることも沢山ある。
っていうことを教えてもらいました。

例えば、木の葉っぱの揺れる音や、
鳥の羽ばたく音、
全てが「健常者」と言われる人に比べて、
密に理解できる。というお話。

手触り、肌触りもそうですよね。

どういう姿形をしているのか、
そういう空間的な認識は薄いけども、
この季節、この時間、こういう空気のときに、
こういう音がする。
こういう感触がする。

そういうものに本当に敏感になるらしいんです。

そして「見てみたい」という感情も薄い。



そもそもボクたちが見ているものを、
ボクたちが認識する「見る」という行為に落ち着かせるには、
当然脳みそを介しますよね。

こういう話もあります。

目の見えない人に、手術を施して、
視力をある程度回復させたときに、
その人は、
「このいろんな色の光の線をどう把握していいのか分からない」
らしいです。

ボクたちは、そもそも見るって言う行為に、
経験と色んなフィードバックをかみ合わせています。

目だけじゃなくて、
耳や鼻、
手や舌。

全ての器官に対して言える、
経験からくる惰性的な無感情を、
本当はもっと掘り起こしたい。

例えば台所に落ちてる空き缶一つにしても、
トイレの便器だって、
握ってる鉛筆だって、
色んな感覚や感情が伴うはずなんです。

例えば、
すごい高い山に登ったときとか、
そこから見える雲、近くの山々、
緑や街、
そんなものが、
本当に緻密で広大に感じますよね。
世界が輝いて見える。
吸う空気の味を感じて、
空気のうねりも感じる。

それは世界を上から眺めたからとかじゃなくて、
いままでとは違う視点に立ったからでもあると思うんです。

顔についてる二つの眼球は、
常にいつも色んな光を取り込んで、
脳みそに信号を送り込んでる。

それは観光名所とかでも、
街の自販機の前でも、
冷蔵庫を開けたときでも同じ。
常にとんでもない情報量を送り出してる。

本当はすべてのことを、
もっともっと見たい。
そういう脳みそになりたい。

あなたは、
あの友人の顔を、
どこまで思い出せますか?
どんな匂いでしたか?
どんな性格でしたか?

一生懸命思い出そうとしても、
ボクはいつも不安です。
本当にその人をしっかり見ていたんだろうか。
この浮かぶイメージは、本当に彼だろうか。って。

そして言い表す言葉にも困るんです。

ボクは、
この社会については、どんどん無駄な知識と経験を蓄えていて、
この世界のことになると、なにひとつ知らないんです。


at 14:59 | Category : | Comments [1007] | TB [0]

2010年8月 6日

ラジオ 100806.jpg
「ヒモ」
Camera: Nikon F3
Lens:Ai Nikkor 1.4/50
Film:FUJIFILM VELVIA

・・・・・

ラジオに舞い戻るシンジ。

です。

こんにちは。シンジです。



時々、ラジオについて書いていますが、
ボクはラジオっ子です。

うちにはテレビが一つしか無かったので、
小学校中学校高校と、
基本的にボクはテレビっ子というよりは、
ラジオっ子でした。

テレビで見たい番組はあったけれど、
家族の他の人がテレビを見ていると、
なんだかめんどくさくなって、
部屋に戻ってラジオを聞いていました。



で、大学に入ってからは、
ニッポン放送とか、特定の番組だけ録音して、
聞いていたんですが、
最近、一時期ネット環境から離れていたのもあって、
お昼の休みや、夜寝る前にラジオを垂れ流しています。

なんとなくシンドイときは京都のFMチャンネルのアルファステーション。
普段はNHK。

意外と、気持ちが切り替わりますよー。


at 10:39 | Category : | Comments [778] | TB [0]

2010年8月 5日

_0014164.jpg
「避暑」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

そういえば、
いまの旅館バイトをしていて、
良かったと思える点がありまして。

それが、大浴場に一人で入れるってところです。

・・・この話って、書いたっけ?



夜の10時以降には、
お客さんの入浴も減りますし、
うちらも入れるんですが、
基本的にみんな家族寮に入ってるから、
旅館内の大浴場を使う人って少ないんですよね。

だから、基本的にボク一人です。
毎日。大浴場。



基本的に毎日肉体労働ということで、
お風呂が本当に気持ちいいです。

こんなにお風呂って気持ちよかったっけ?
って思うくらい気持ちいい。

でっかいお風呂だからっていう先入観も含んでますけど。

とにかく気持ちが良いです。



明日も元気!!
at 23:47 | Category : | Comments [761] | TB [0]

2010年8月 4日

演劇とシンジ _MG_2729.jpg
「no name」
Camera: EOS Kiss N
Lens:EF 1.8/50 USM
Film:

・・・・・

こんばんわ。
シンジです!



すごいどうでも良いお話をしますけど、
ボク、毎月読んでいる雑誌がいくつかあるんですが、
その中の一つに「演劇ぶっく」があります。



演劇というものを見たことがありません。

いや、高校時代に演劇部に所属している友人のFくんがいまして、
彼の高校最後の舞台は見せてもらったことがありました。
あとはイギリスで見たライオンキングも、演劇・・・ですかね。

演劇的な演劇というものを見たことがない。

ロシアのヤーチャイカもテレビで見たことがあります。
ありますが、リアルで見たことがないんです。

・・・なのにボクは毎月飽きもせずに演劇ぶっくを熟読しています。
おそらく、ここ二三年分は欠かさずに読んでいるんじゃないでしょうか。



映画とかでも良く見る俳優さんとか女優さんとかが、
舞台セットの中で、演技している写真とかを眺めたり、
「演じる際に気をつけたこととは?」みたいなインタビューを、
ただ良く分からないままに、読み続けています。

それが、なぜか楽しいんです。

大道具さんのメモ帳みたいなコーナーがあって、
大道具の制作秘話みたいなことが記述されていたりするんですが、
それも面白い。



リアルにしようとはしていないんですよね。
・・・いや、詳しいことは良く分からないんですが。

リアルを求めているわけじゃなくて、
「舞台」っていうものを、
色んな経験やパターンから、作り上げてるというか・・・。

ごめんなさい。
やっぱりよく分からない(笑)



友人に、いまも演劇をやっている人がいるんですが、
彼の演技も見たことがない。

いつか見たいなぁ。

演劇ぶっくを立ち読みしながら、
実際にはステージにはどういう光が当たってるんだろうとか、
演じている人の声は、どれくらいのボリュームなんだろうとか、
一人で毎月想像しながら、
一度も見たことがない演劇を脳内で広げています。

それが、すごく楽しいんです。

・・・これからもおそらく毎月、一生懸命読み続けるんでしょうが、
いつになったら本当の演劇を見ることができるのでしょうかね。
at 20:03 | Category : | Comments [1175] | TB [0]

2010年8月 3日

明日も元気! _0014150.jpg
「空間」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近、色んな人の好意で、
ボクは生きています。

こんばんわ。シンジです。
所謂乞食である。



あのソフトがいるなぁと言えば、
誰かが持って来てくれたり、
あの機械がいると思えば、
先輩が運んで来てくれた。
ネット環境にないと言えば、
友人がワイマックスを手渡してくれました。
作業し易いように、
わざわざMacの設定をしにきてくれた友人もいました。
増設メモリーを持って来てくれた人もいたね。ピン数あわなかったけど(笑)

引っ越しをするなら手伝ってくれる友人もいるし、
彼女にも本当に色々と感謝すべきなんだろうな。



ボクは毎日頑張っています。

新しい仕事は、
朝から晩まで、メチャクチャ怒られて、
腰や肩はいつも痛いです。
食器で頭を叩かれたりしてます。
これは生活のため。

でも休憩時間や、寝る時間を少し削ったりして、
色々と沢山のモノを作っていっています。

これだけやったら、
自分自信も満足するだろう。
ってくらい。
リアルの時間も然り、頭の中も然り、
全部を数個の要素へと集中させています。

毎日が肉体的にも精神的にも大変です。
でも、まだ、幸せな方だなって、思えます。



人間、やろうと思えば、
絶対に、なんだって出来ます。

モデルや、芸能人にだって・・・なれないですね。すいません。

生まれ変わったらダルビッシュになってやるんだ。

でも、いまはシンジだから、
いま出来ると思うことは、
絶対に、出来るはずだから、
頑張ってます。

いまやっていることを、
より頑張る。
新しくやろうとしてることに、
熱中する。

どんなことでも良いですよね。

「やってみたい!」と思ったことは、
絶対に逃しちゃだめだと思います。



疲れてても、眠くても、
やりたいことをするために毎日起きてるわけだから、
頑張って、
やり抜きたいですね。

そのために、
いろいろと協力してくれている人達に、
感謝です。

「一二年、やりたいことを全部やるために使いたい」
って言って、
すぐに大学院を休学して、
バカみたいにヘラヘラしてるボクを、
そんなボクをバカみたいに信じてくれてる人達に、感謝!!です!!



このブログで、
近況をチェックしてくれている友人もいるみたい。
出来る限り、更新をしようとは思っています。
こんな写真を見てくれてありがとう。



レール上を走ってた電車から降りて、踏み出して、
いまは薄氷に裸足で立っている状況ですが、
これから今までの人生で貯めたマジックポイントを一気に使い切って、
シンジは宙に浮く!!
ぜよ!!

それは一瞬です!
瞬きするなよ!!
見逃すぞ!!



明日も元気!!

at 23:00 | Category : | Comments [914] | TB [0]

2010年8月 2日

デジカメ _MG_2733.jpg
「夏」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8/50
Film:

・・・・・

こんにちは。シンジです。

午後勤のはずだったんですけど、
急遽、明日の昼までお休みになりました。

「あ、ならブログの更新をしよう」と思い立ったのはいいものの、
ご存じの通り、シンジはいまネット環境におりませんので、
データの入ったメモリーカードを握って、
家を出たのでした。



そういえばね、
最近パクチーさんがデジカメを買ったんですよ。

一眼ではなくて、コンパクトデジカメですけど、
急に「デジカメが欲しい」って言い出したので、
2人でビックカメラに行ってきました。

パクチー「どれがいいの?」
シンジ「・・・うーん」

説明が難しい。

脳内では、いろんな思考が浮んでは消え浮んでは消え。

画素数・感度の幅・焦点距離・レンズの明るさ・収差
ピクチャーモード・手ぶれ補正・デザイン

いろんな項目が浮んではくるのですが、
おそらく、一番大事なのは「デザイン」だと思いました。

目的性があったら、選択は楽ですけど、
一般的な日常記録の為のコンデジって、
正直、選び方が難しいですよね。

・・・正直、せっかく買うのだからたくさん使ってほしいし、
写真を好きになっても欲しい。

と思うと、やっぱり勧める上で一番大事になるのはデザインだと思うんですよね。
好きなデザインのものは、持ち歩きたくなるでしょ?
使いたくなるでしょ?

パクチー「これとこれはどう違うの?」
シンジ「感度の上限がこっちは1600であっちは3200なんですよ」
パクチー「これとこれは?」
シンジ「こっちはズーム出来て、あっちは単焦点です」
パクチー「どう選んだらいいの?」

・・・こっちの台詞だ。

一時期、旅行にボクのGRを貸していたことがあるんですけど、
その影響でしょうか、
結局、リコーのズーム出来るあのカメラになりましたよ。
美的感覚が保守的だ。



それにしても、
カメラ好きでもない人のカメラ購入って、
色々と新しい発見があったりしますね。

「・・・ピクチャースタイルにそこまでメロメロになるのか!?」
とか。

そういうことは、PCに取り込んでからすればいいと思ってたボクにとって、
「あ、そうか。一般的には写真をPCに取り込んでから触るなんて、まずしないよなぁ」
とか、再発見。

カメラから出てくるものが全てなんですよね。普通は。


at 15:27 | Category : | Comments [853] | TB [0]