2010年6月28日

逃げて!!トゥルーマン!! _0014041.jpg
「遠景23」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんばんわ。シンジです。



見たんですよ。
パラグアイ戦。

結果は負けましたけど、
胸を張って帰ってきてほしいですね。

本気で走って頑張った結果なんだから、
絶対に誰も責めたりしませんし。

とにかく
泣くなバカ野郎!!



徐々にこのブログ、カオスと化してますね。

写真と本文は関係なく、
題名も本文と関係なくなってますね。

ってことで、また明日!!
at 23:53 | Category : | Comments [1016] | TB [0]

2010年6月26日

うん。元気だよ。 _0014063.jpg
「負け」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんにちは。シンジです。



なんじゃいそりゃ!!
なんだよそれ!!
なんぞそれー!!
なぜですかー!!
にんじゃなんじゃにんじゃなんじゃ!!

・・・なにが言いたいかというと、
とくに書くことがないってことです・・・。

・・・人生つらいです。
まぁみんなもだろうけど。

こういう時に口を開けるとね、
愚痴しか出ないし、
「疲れた」とか「寝てない」とか、
言うのも・・・中学生みたいだし。

・・・はい。

・・・明日も元気!!
at 13:56 | Category : | Comments [856] | TB [0]

2010年6月25日

シンジFC(デンマーク戦) _0014068.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

いやね、
眠いんだよ。

あ、・・・はーい。シンジ。

にわかサッカーファン、シンジです。



サッカーワールドカップのデンマーク戦を見るにあたって、
まぁ例の如く約束がありました。

例の如く、にわかじゃないサッカーファンであるH名が、
一緒に見ようと言ってきまして、
まぁ約束をしたんですよ。

そしたらね、
ひとつ珍しいことが起きまして、
H名くん曰く「ウチを開けるからウチで見よう」と言い始めたんですよ。

珍しいんですよ!

あのバカ野郎は、我が家に50回くらい宿泊しているのに、
絶対に自分の下宿にはボクを上げないんですよ。

いや、そんなにアイツの家に興味はないのですが、
まぁ珍しさのあまり、ちょっと興奮してしまったんです。



で、まぁ昨日の夜12時くらいに、
アイツから連絡が着まして、
「いま研究室にいるから、これからシンジくんち向かうわ」
って。

・・・まぁ結局我が家で見たんですよね。

「なんでH名くんは生きてるの?」
「H名くんは、いつ死ぬんだろうか?」
って100回くらい言いましたね。

まぁ男同士の会話なんてこういうもんですよ。





いやね、試合自体は、
なんかもう、スゴかったです。

強いですね日本(他人事)

・・・いや、違うんですよ!
なんかね、全然いつものサッカー日本代表に見えなかったんですよ(笑)
こんな強かったっけ?

日本代表って、
もっと・・・なんていうか、
ゴール手前数メートルでシュートを外す!
とか、
大事なFKでボールを宇宙へ飛ばす!宇宙開発チーム。
みたいな。

・・・90年代イメージですけども。

いや、にわかなんで、この「強い」という定義すら曖昧なんですが。

はっきり言ってね、
現実味がない!!

・・・なんかね、
ヨーロッパチームに対して、
こういう展開に慣れてないんですよ。ボクが。

だから、終盤では、
なんかデンマークの選手に申し訳なく思えて来たというか・・・。
なんかオコガマしいことして、すいません。みたいな。


いや、メチャクチャ嬉しかったのは確かなんですけどね(笑)

とにかく、4年に一度のお祭りなので、
強豪国の試合だけ見ていても面白いですけど、
自国の試合が沢山あると、もっと楽しめますね!

すでにメチャクチャ感動させてもらっていますけど、
あと少なくとも1試合あると思うと、
楽しみです。

ということで、
テンションが下がり切らないまま、
寝不足地獄が続きます(笑)

ではまた明日!
ネムイわー(笑)
at 11:17 | Category : | Comments [821] | TB [0]

2010年6月23日

シンジFC(辞世の句編) _0013854.jpg
「夏日」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

えっとね、みごとにフラグが立ってまして、

あ、忘れてた。
はーい・・・シンジ・・・(ヨダレ垂らしながら)

にわかサッカーファン、シンジ・ピペン・ロドマンです



もとい、みごとにフラグが立ってまして、
今朝徹夜してしまったんですよ。

今日は京都にある劇団の人とお話をする約束があったのと、
朝、撮りたい写真があったのとで、徹夜してしまったんですよ。

アルゼンチン対ギリシャとか見てる場合じゃなかったんですけど、
見ていたんですが。

で、この連日続く睡眠不足と、
今朝の無駄な徹夜から、答をどうにか導きだしたくて、
その結果、レッドブルという模範解答が出ました。

まだレッドブルを投入してから用を足しておりませんが、
おそらくレッドブルみたいな尿がでることでしょう。

つまりね、いまとんでもないレベルの無駄な睡眠不足にも関わらず、
お薬で覚醒状態を保っています。

・・・気持ち悪い(終劇)

死亡フラグが立ってます。




昨日はね、「足下にパトラッシュが5匹」とか悠長なこと言ってましたが、
いまでは我が家がパトラッシュで足の踏み場もくらいですよ。

もこもこしてて、冬ならいいけれど、
この梅雨に部屋中にパトラッシュがいてごらんなさいよ。
101匹くらいの!

家に帰ってきてもね、パトラッシュだらけでね、
部屋に入りたい、とても入りたいんだけど、
そりゃもう、全体が毛で覆われてて、
そりゃもうジメジメしてて、べとべとしててね。
入りたいよ。ボクも。入りたいけど、ちょっと我慢したりしてね。
ってね、下ネタ言ってるようにも聞こえますわ。そりゃ。
なんてね。

・・・下ネタ・・・というか、ただのゲスなオッサンですね。これ。

・・・そろそろ分かってくれると思いますけど、
シンジは寝不足のときって、
かなり理性のタガが外れ易いといいますか・・・。

リアルでもそうなんですよ。
「やっとおわったねー!!おつかれシンジ!」みたいな感じのときもね、
「あ、じゃあ、オレAV借りて帰るわ。それじゃ!」みたいなね。
相手が女性でもおかまいなくゲスな男になってしまうんですよ。

ペンギンクラブを持って歩いてたりね。

寝不足のときのボクの脳内では、
タマゴクラブ♪ヒヨコクラブ♪ペンギンクラブ♪
みたいな感じですから。


・・・つまり、シンジがゲストークを自重しなくなってるってことは、
死亡フラグ立ってるんですよ。

・・・バイトの期限もヤバいのに、
今日は、スロベニアとイングランドが・・・。
ガーナとドイツがっ!!



あと、最近、なんとなく暑中見舞い的なものを作りたくなって、
作ったんですよ。

えっと、最近いろいろと作ってるものが「夏」に関するものばかりなので、
「・・・これは、繋ぎ合わせれば、暑中見舞いなイラストになるんじゃない?」
と天才的なひらめきを得たんです。ね。

・・・暑中見舞いには早いですね。

ということで、夏的な絵ですー。

summer1.jpg


改めて見ると、そんなに夏っぽく感じないですね。
もっとヒマワリとか描けばよかったですね。
まぁ、寄せ集めってことで。



じめじめした梅雨が続いてて、
温度がコロコロ変わって困りますけど、
風邪とかひかないように!

・・・シンジは明日も元気ですー。


「ブログでは 明日も元気と 言ったけど」(シンジ辞世の句)



at 15:05 | Category : | Comments [1274] | TB [0]
じゃまた。 _0014060.jpg
「夏の幻影」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

・・・はーい。
・・・シンジ・・・。

ワールドカップで息も絶え絶え、
睡眠不足の代名詞、
シンジFCです。



今日は、
ちょっといつもと違う作業をしています。

一枚絵を描いています。

・・・これが出来たら、
シンジは寝る!

ってことで、また明日。
あしたまにあーにゃ。

じゃなくて、
明日も元気。
at 01:30 | Category : | Comments [846] | TB [0]

2010年6月22日

マジで恋する5秒前(シンジFC 睡眠時間編) _0013708.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

タイトルは、21世紀に一度は言ってみたかったフレーズなだけでして、
内容とは一切関係ありません。
シンジが広末涼子をいまも好きなのは、本当です。
覚えてますか?広末涼子、ポケベル、はじめる。



・・・はーい・・・シンジ。(息も絶え絶え)

ということで、
睡眠時間のほとんどを、
ワールドカップにスライディングカットされてるシンジです。

そりゃもう殺人スライディング。
足狙ってきますからね奴は。
ボールを狙ってくれよ!レッドだよ!?

っていうね、
にわかサッカーファンが、必死で蹴球的な例えを絞り出したりもするわけですよ。
この時期は。

すぐに太陽が上って、起きる時間になります。
まるでエンターテイメントのオフサイドトラップですよ。
地球と太陽のフラットスリーですよ。
南アフリカと日本のゴンゴールですよっ!!!!

気付いたら関西古紙のトラックが大音量で朝を告げ始めるわけですよ。



正直な話ね、
マジでヤバい。一日中眠い。
でも夜8時くらいになると目が冴えて来るんですよ。

完全にケープタウン的な体内時計にセットされかけてます。
やばいです。



中学生のときにね、中学シンジが
「テレビを見ながら勉強すればいいじゃんっ!!」
っていうコロンブスの卵を茹でたんですけど、
「・・・って出来るか!!」っていう、
我ながら切ないノリツッコミをしたんですよ。一人で。

昨日は、全部の試合が気になっていまして、
「・・・テレビ見ながら作業したらいいじゃんっ!!」
って思ったんですけど、
ノリツッコミする気力もなかったですもん。

昨日は全試合とも、
ハーフタイム別名休憩時間に、
シンジはダッシュでカチャカチャ作業するっていうジレンマに陥ってました。

結局昨日は最後のスペイン戦の途中で寝てしまいましたけど。



・・・今夜は、
メキシコ対ウルグアイ
ギリシャ対アルゼンチン

・・・KUSOGA!!どうしたらいいんだよっ!!
既に足下にパトラッシュが5匹くらい集まって来てるんだけど。
どうしたらいいんだろう。
死の匂いを察知してワラワラと集まって来てるんだが。

ルーベンスの絵の代わりに、
壁に貼ってあるhideのポスター見ながら死ぬのか・・・。
なんか意味ありげだ。



ということで、
明日の予定は決まったかニャー!
はまだまりでした!
あしたまにあーにゃ(←関西では放送していない)

どうせなので、
最後は広末の名曲で。えむけーふぁいぶで。
アイドル特有の茶番じみたPVでおわかれ。




完全にこれでこの記事は終わらすつもりだったんですが・・・。

あのね、分かった。

よくね、昔のアイドルをテレビでちやほやしてるのを見てね、
なんでこんな媚びた感じのオバちゃんが人気なの?って思ってたけどね、
こういうことね。
分かりましたよ。

ボクみたいなヤツの為に、ああいう番組を作るのね。
分かった分かった。
納得しましたわ。

多分20年後とかにテレビに広末出てたら、
「昔、この人、超絶可愛かったんだぞ」みたいなことを、
シンジジュニアに語って、ジュニアにウザイ顔されたりするんだわ。

「お父さんはね、この人の写真集でエッチなことばっかり考えていたんだ」
ってね。
「広末涼子、ポケベル、はじめる。ってね」ってね。
「ほんとにオマエの反応はチョベリバだ。ってね」ってね。

もし、シンジジュニアがレディだったら、
縁切られますね。
シンジジュニアがジェントルマンでも、縁切られるでしょうね。
ってもう眠気で日本語の体を成してませんが。


at 08:02 | Category : | Comments [1413] | TB [0]

2010年6月21日

シンジFC オランダ編 100621.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

はーい。シンジ。

ということで、にわかサッカーファンシンジです。



日本対オランダ、見ましたよー。

終わったあとに、いろんなサイトや新聞とかで、
いろいろな評価を見たりしたんですけど、
個人的には、すごい素晴らしく感じたんです。

ちなみに繰り返しになりますけど、
シンジはサッカー知識が皆無です。
サッカーの経験もないし、完全ににわかです。



でもね、
シンジには珍しいことなんですけど、
大久保選手については前情報があって、
国見高校のときから知ってるんです。

国見三冠のときはボクも応援していたんですよ。
高校サッカーは時々見てるんです。

だから、大久保選手が、
ゴールを狙うたびに、
「頑張って!超!頑張って!!」
ってなってました。

みんなスゴい走ってましたしね。
それだけでスゴい感動しました。
元気もらいましたよ。

基本的にシンジが応援してるときは、
「頑張って!!」(攻撃してるとき)
「あぁ!!痛い!!大丈夫!?」(ファールされたとき)
「あぁ!!ごめん!!大丈夫!?」(ファールしたとき)
「なにしとん!!」(ミスったとき)
しかパターンがないです。

今回の試合ですでに(なぜか)泣いてしまったので、
次のデンマーク戦は、見ない方がいいのでは?
って感じです。
勝っても負けてもすごい疲れそう・・・。

オランダ戦でも、
押してるのか押されてるのか、
優勢なのか劣勢なのかも分からないまま、
誰が活躍してるのかも分からないまま、
一人で叫んだりわめいたり、
凹んだり喜んだりしてる横で、
彼女は疲れ果てて寝てましたからね。
前半終わって、気付いたら寝てました。

「いまの(なんかよくわからんけど)スゴかったね!!パクチーさん!!」

「(Zzz)・・・え!?う、うん!すごかった!(なんかよくわからんけど)」



それにしてもワールドカップ期間は、
寝不足がデフォだっ!!
どの国のどの試合も感動する!すごい!!

・・・ただ、香取慎吾がスタジオで音頭とって、
「ニッポン!ニッポン!」みたいなんは、
いらんだろうと思うんですが(笑)

みんなでそれぞれワーワー言ったらよくない?って思うんですけど。

ヤベッチが映った瞬間にヤベッチファンであるシンジは歓喜しましたけど(苦笑)

あと、試合直後に別室で本田に長いインタビューとかやめてあげて!!
たぶんすごい疲れてるから!!
風邪引いちゃったりするから!!
あぁ、マジごめん。マジごめんなさい。ってシンジは思って見てました。

ってことでまた明日!!
明日も元気です。
at 15:01 | Category : | Comments [854] | TB [0]

2010年6月18日

これでいいのよ _0013697.jpg
「あっちの四条で待ち合わせ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

写真について、
色々と思うことがあって。

こんばんわ。シンジです。



写真を撮り始めたときは、
主役と脇役のことばっかり考えたり、
何を撮ろうかって考えたりしていました。
背景どれくらいぼかそうか。
この被写体をどういう構図に置こうか。とか。

いまは、落ち着いていて、
あんまりそういうことに囚われないようにしています。

出来るだけ、
何の写真なのかを説明しないように、
っていうか、
説明的な写真を意図的に避けている傾向があります。

あんまり一眼を用いていないのも、多分そのせい。



っていうか、
まぁ、
どうせすぐに、
また違う雰囲気の写真を撮り始めるんでしょうけどね(笑)

とにかく、
そのときそのときのボクの美意識と、
直結している写真を撮れたら、
自分の変化も気付けますしね。



ということで
明日も元気!
at 20:55 | Category : | Comments [673] | TB [0]

2010年6月17日

シンジFC _0013848.jpg
「近景な遠景」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

はーいシンジ!

完全にサッカーファンと化しています。

こんにちは。シンジです。



最近、もっぱら、夜、そして夜中に、
ワールドカップを見てしまっています。

ボク自身、サッカーに対する知識は皆無でして、
毎回、ワールドカップとオリンピックは、
適当に応援していました。

「この選手はヨーロッパのなんてろっていうチームで活躍してまして」
みたいなことを言われても、
さっぱり分からない。

インテルって、おまえ・・・協賛企業名じゃなくて、チーム名を教えて!!
って感じです。
ローマは中田がいたから知ってますよ。くらいの。

もっと言うなら、いまJリーグにどんなチームがあるのかも知りません。

何も知らないんです。
でも、見てると、楽しい!!



家で作業したりバイトしたりしながら、
かなりの割合でワールドカップ中継を流しています。

日本戦も見ていますが、
ボクでも強いと知ってるスペインとかブラジルとかも見てしまっています。

それがね、ほんとに面白いんですよ。

いや、まぁ、面白いのはみんな知ってると思うけど。



スペイン・スイスの試合とかかなり興奮して、
作業そっちのけで見てしまいましたし、
ブラジル・北朝鮮とかも見ています。

前まではね、
サッカーってどっちかのチームを応援していないと面白くないと思ってたんですが、
そんなことは全然なくて、
どっちかを特別に応援していなくても十分面白いんですよね。

いや、まぁ、みんな知ってることだと思いますけど。

ボクは初めて知ったの!!
面白い!!

スペイン対スイスとか見ちゃいましたもん!!
かなり興奮して!!
スペインの必死の猛攻で、サポーターのブブゼラやんでましたよね!?
なんか知らんが泣きそうになった!!



基本的に、サッカーに対して何も知らないので、
ほとんどのプレーに
「うわーうわー」とか、
「すごい!なんかすごい!!」とかしか、呟いてません。

日本対カメルーンの試合の後半では、
「もう勘弁して下さい。許してください」
しか言っていない始末です。
カメルーンのシュートがポストに直撃したときとか
「ごめんなさい!!ごめんなさい!!もう勘弁して!!」
って叫ぶ始末。




かなりバカみたいな文章になってしまっていますが、
この興奮を分かち合いたいと思いまして・・・。

それにしても、
ワールドカップは、長いなぁ。

睡眠不足で死ぬんじゃなかろうか(笑)




ということで明日も元気!!
サッカーおもしろい!!

at 18:59 | Category : | Comments [770] | TB [0]

2010年6月16日

青い傘をさせばいい _0014038.jpg
「消火用兄弟」
Camera: RICOH GR-DIGITAl Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

このまえのことなんですけど、
午前中、なんだか暗い気分に左右されて、
気分転換にコンビニに行きました。

コンビニの前には人が一人、倒れていました。

うーん。
と少しその光景に驚きつつ、
倒れている人の肩を叩いてみる。

30代くらいの男性だったんだけど、
まず、意識がないのかが分からない。

「おっさんおっさん。おっさーん」
と言ってみても動じず。

結局救急車で運ばれて行きました。


気分転換にはなったけど、
かなりマイナス方向へと転換されたと言いますか。



なんていうんでしょうかね、
昔ね、
NHKの「みんなのうた」で、
メトロポリタンミュージアムを見ていたときにね、
とんでもない不安と、
同じくらいの量のドキドキがあったんですよね。



いつも思うんですよ。
なんでなんだろうって。

いや、バカみたいな疑問なのは分かってるんですよ。

責任とか、いろいろとありますけど、
なんで、それに付随してくるものって、
こんなにどす黒くて、
他人に対する敵意が大きいんでしょう。

なんでだろう。

いや、分かってるんですよ。しょうがないのは。



例えば、とある会社で勤務している人が、
ライバル会社のシェアを奪えるような商品を発表するとしますよね。

会社の人はみんなピュアに笑っているわけですよ。
ニコニコ笑ってるわけですよ。

いやー素晴らしいね。って。
これで勝てるね。って。

そこにさっき言ったような付随物は、
薄く存在してるだけかもしれないですけど、
回り回る結果にその度に憂いていたら、
責任を全う出来ませんよね。
もっと大事なものがありますもんね。

しょうがないのは分かるんですよ。



・・・もう今日はダメですね(笑)


こんな中学生みたいなこと書いてたら、
大体全てが悪い方向に回りだすんですよ。

ってことで明日は元気!!
at 00:39 | Category : | Comments [616] | TB [0]

2010年6月11日

誰得な生中継 hutarino.jpg
「二人のとき」
Camera:  Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

こんばんわ。シンジです。

とにかく一つ、産まれて初めてのことをしてみようと思って、
初めてしまった。

ライブ配信を。



ということで、
Macを使って、
Ustreamっていうサイトを経由したら、
生放送が出来るということを、最近知ったんですが、
ずーっとやってみたかった!

すごい憧れがあったんです!!

でも喋ることもないよなぁ。
と思って、躊躇していたんですが、
まぁ喋らんでも良いだろう。ってことでいまライブ配信を続けています。

この2日間は基本的に家で作業しているので、
とにかく48時間耐久配信を初めてしまった。

基本的に喋りません。
ただの、シンジの部屋の覗き窓と化してますが、
喋ったとしても下ネタしか喋ってないですが・・・。

でもやってみたかったんですよ!!
過疎だけど、楽しいですね。
そして疲れますね。

あと40時間くらいですね。
誰得の縛りとしては。

耐久と言いつつ、寝ますが。
ゴハンを食べに行ってて、
部屋に無人の時もあるはず。





ということで、
超絶に暇な人はどうぞー。

シンジの声でこのブログの印象が悪い方向に変わるかもしれませんがw

http://www.ustream.tv/channel/shinji85kana#utm_campaign=unknown&utm_source=3368059&utm_medium=social

画質が悪いのは、わざとです。

明日も元気!
at 01:22 | Category : | Comments [763] | TB [0]

2010年6月 9日

3rd obu.jpg
・・・・・

ichi1のコピー.jpg
何か準備しようかとも思っていたんですが、
出来ませんでした!!

時間がなかったんです。

ということで、
フォトログユメウツツ、
これからもよろしくお願いします!!
at 00:17 | Category : | Comments [665] | TB [0]

2010年6月 7日

明日も元気 feel1.jpg
「浮く車輪」
Camera: CONTAX S2
Lens : Planer 1.7/50
Film: TryX 400

・・・・・

この写真も、
かなりブログ初期ですね。

こんにちは。シンジです。



あのとき、
京都の大学を受けようかなって思わなかったら、
ボクはいま京都にはいませんし、
あのとき、
あんなことにハマらなかったら、
おそらくいま、順調にどっかの会社で、
サラリーマンしてるでしょうし、

まぁ、たらればは言い始めたらキリがないですけど、
いまも腐らずに頑張っているわけで。

とにかく、
多分ボクみたいな思いを持っている人ってほとんどだと思うんです。

あのとき、あれを選ばなかったら、
あのとき、あぁしなければ、
っていう迷いみたいな。
でも、
いやいや違う。これが正解だと思う。
っていう。



当然だけど、
正解とか不正解とかはないんでしょうね。
どんな選択をしても
正解だと思うんでしょうね。



ただ、
無理をして死にたい気持ちを抱えたり、
自分だけが辛いと思って腐ってしまったり、
そんなことに時間を使うのは、もったいない。

とにかく、まぁ、
友人や家族と一緒にいるときくらいは、
ボケーっと下らない会話して、
軽い気持ちになりたいですね。

無理しないで!
でも、頑張って!

ということで、
シンジは明日も元気です。
at 23:56 | Category : | Comments [979] | TB [0]

2010年6月 5日

サイクル 080718.jpg
「そんなこともないだろ」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

「この世界」という言葉を見たときに、
沢山のビジュアルが、
脳内から沸いてきますけど、

まぁボク自身、日本人ですので、
半分以上は、
人に関わるものを想像します。



人と関わりを持つことは嫌いではありません。
初めて出会った人と、会話を通して、
新しい世界観に触れたりすることに、
ポジティブな感情を持っているのも事実です。



ただ、やっぱり、
血筋なのかしら。

色んな人と出会って生きたいという感覚を、
そこまで強く持っていません。

「今日はあの人と話しに行く、明日はあの人の講演を聞きにいく」
みたいな人が、周囲には沢山いて、
「あぁこの人は、いろんな人と関わりたいんだ」って感じるんだけど、
やっぱり違和感を感じたりもするんです。

そのうちわけは、
半分くらいが、自分とは全く違う人間に対する気持ち悪さ、不可解さ。
そしてまぁ、裏返して、
残りの半分は、
自分にはできないことを、
手間とも思わずにしてのけるその人への、嫉妬や憧れです。



ボク自身、
消化が早いほうではありません。

基本的に、一つ、衝撃的なものに出会うと、
それを消化して、自分の一部とするまでに、
多大な時間がかかります。

いつまでも所有しているだけでは意味がないから、
もらったものは、手にしたものは、
使わなければいけないとは思ってます。

ボクは、
その周期がとてつもなく長い。

消化している最中に、
新しい刺激物と出会っても、
受け付けないところが大きいです。



色んな組織に所属して、
今日はあっちに、明日はこっちに、
っていうのも、僕には逆立ちしてもできないことでして、
どっちかに、深入りしすぎて、
その周期は、やはり数日単位ではないんです。



切り替えっていう言葉は、
昔から主な課題として頭の中に居座り続けているけれど、
切り替えは気持ちの問題、
そして、その後に続く行動の問題。

だけど、行動を切り替えることで、
気持ちを切り替えることもありますよね。



ボクが消化したものって、
どういう風に生きていくんだろう。

毎日毎日不安と、劣等感を感じながら、
一生懸命、
全く関係ない存在同士をシナプスでつなぎ続けて、
ボクというもの自体を、
変化させていきます。

いきますが。

そこにたどり着くまでの速度って、
実は結果をも変化させていくんじゃないかと、
最近思い始めているわけです。

・・・まぁ、言葉遊びですけどね。





ではまた明日!!
at 14:27 | Category : | Comments [1366] | TB [0]
思い出1 ashi.jpg
「二つの足」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

これは、大体3年くらい前に撮ったはずです。

鹿児島の祖母が亡くなったときに、
伊丹空港で撮ったものですね。

おはようございます。シンジです。

この3年くらいで10万枚以上撮ったけど、
やっぱり、
見る側と撮る側では絶対的に違いがあります。

そのときの思い出とかが絡んでいるから、
こんなつまらない写真とかでも、
まぁ、それなりに価値をもっているように感じます。

いや、別にテンション下がらなくて良いですよ(笑)

当時は悲しかったけど、
泣いたりもしていませんし、
別に不幸に感じたりもしていません。

まぁそういうもんだよな。って気持ちがどっかにあるわけでして。



ということで3年間の写真を辿る旅、
その1でしたー。

明日も元気!
at 05:44 | Category : | Comments [535] | TB [0]

2010年6月 4日

シンジの久米宏 _0014052.jpg
「雨宿り」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

あのね、
昨日の夜、
高野にある24時間営業の本屋でね、
女子高生がいたんですよ。



こんばんわ。シンジです。

なんていうか、このブログのスタイルとして、
序盤に「こんばんはシンジです」をつけたり、
オシリに「明日も元気!」をつけたりしてるじゃないですか。

「コレ言わなきゃ始まらない」みたいな雰囲気で、
気付いたら、そんな謎な自己縛りをしてるじゃないですか。
なぜだかは自分でも分からないけれど。
とにかくシンジのシンジによる誰かのための縛りをしているじゃないですか。

ただ最近、さらにブログの頭に、
久米宏みたく小さなセリフ入れてますね。

いま気付きましたよ。

この記事で言うなら
「あのね、昨日の夜、高野に〜」の部分です。


(久米)「この国の政治はどこへ向かおうとしているのでしょうか」
(真里さん)「今日、密室のなんてろかんてろの結果、森喜朗なんてろかんてろ」


みたいに。


昔ニュースステーションを見ていて、
「・・・この久米フレーズは本当に必要なのか?」って思っていたんですけど、
やっと気持ちが分かりました。

・・・いや、やっぱり分からないです。



これから書くことは、
全くをもって、事実無根のことですが、

昔「久米宏は実は変態」ってネタがボクの中で流行ったんですよ。


「久米宏の個性が強い」ところから、
なぜか「久米宏は変態である」って展開がなされたんです。

いや、マジで事実無根で、
中学生時代のシンジの妄想です。

ごめんなさい久米さん。



で、中学生シンジの脳内で、
「久米宏は変態」から
「久米宏は露出狂」という論理展開がなされたんです。
中学生としては当然の繋がりです。

何度も言いますけど、事実無根の妄想ですけど。

中学生シンジの脳内では、
実はニュースステーションで、
久米宏はズボンもパンツも履いていないという展開に移って行ったんですね。

いつも上半身はスーツを着て出演しているけれど、
あの長机に隠れてテレビでは見えない下半身はきっと裸だ。

腰から下には一糸まとわずスタジオ入りしているに違いない。
と、思っていた。




ニュースステーションで、
真里さんに代表される女性陣って、
久米さんと距離を置く感じの立ち位置だったじゃないですか?

あんまり目を合わせませんし、
暴走する久米さんに対して、冷静に突っ込みを入れる立ち位置でしたよね。

あれって、実は、
久米宏の露出癖に対する反応なんだ。
って、中学生のシンジは思っていました。

「本当はこんな人と仕事なんてしたくないんだ。
この机に隠れてる下半身は裸なんだもん。
そりゃ嫌だよ」

って思っていました。

そんな格好してる癖に、
真面目な顔で
「この国の政治はどこへ向かおうとしているのでしょうか」
なんて、よく言えたもんですよ。

番組の残り時間が少なくなって来ると、
毎日「できるだけニュースです」って言ってたけどさ。
真面目な顔で言ってたけどさ、
よく言えたもんですよ。

「本当は目の前にニュースがぶら下がってるだろ!!
真里さん!真実を伝えて!
あなたの横にあるニュースを!!」
って、中学生シンジは怒り狂ってました。



・・・本当にね、こんな思い込みをしていて、
久米さんに謝りたいですよ。

大人になって、ようやく分かりました。
土下座したいくらいですよ。

奇跡的な論理展開が続いた結果、
このような失礼きわまりない思い込みを持っていました。
本当に申し訳ないです。

ということで下の動画はニュースステーション、
最後のOPです。



動画の最後に少しニュース部分が収録されていますね。
「ここのか」っていうスパンに、特別「偶然性」を感じないボクがいますが、
まぁ、いいでしょう。
久米宏さんもいかりやさんも唯一無二ですからね。



これは、スーパーファミコン発売のニュースですね。
久米宏さんが立ち上がってスーファミを見ていますが、
当然、ズボンを履いております。



・・・高野の本屋さんの女子高生の話は
・・・うん。
えっと・・・

また明日!!

at 19:47 | Category : | Comments [1120] | TB [0]

2010年6月 3日

どうしたもんか9日 _MG_2672.jpg
「セルフ」
Camera: EOS Kiss N
Lens:EF 1.8 / 50 
Film:

・・・・・

あと一週間でユメウツツは三周年でして。

こんにちは。シンジです。



まぁこのブログって、
書くときのテンションで色々と内容が変化していくので、
どういうブログなのかは、自分でも分からなくなって来ていますねwww



ただ、悪口を書いたりするのは、
出来るだけ避けようとはしてるんです。

宗教や政治的な話題も、触れてないはずです。

とにかく写真のアップが一番の目的なので、
文章は、出来るだけ内容を薄くしようとはしてます。
出来るだけどうでも良い話題を選んではいます。

時々生々しい話題もありますが、
読む人はそういう内容は読みたくないだろうなぁっていうのも、
分かってはいるんです!ほんと。

避けようとはしてるんです。



三周年の画像でも作りたいところですが、
・・・作らなそうですねw
めんどくさくてw

とにかく6月9日には微妙に祝いたいって思うくらい!
このブログは思い入れが強い!!w

なんかね、3年前にはね、
毎日写真をアップするなんて、絶対出来ないと思っていたのに、
まさか三年も続くとは。って感じです。

独り相撲ですけど、
現像に追われたりってのもありましたし、
とにかくオツカレな気分ではあるんです。

よー撮ったなぁって感じです。
権利的にアップ出来るのと、出来ないのがありますから、
正直消去法的に選んでいる日もあります。



まぁとにかく。
3周年には、昔の写真を載せたいなぁと思ってるんで、
明日にでも選びたいです。

ということで、
明日も元気!
at 15:07 | Category : | Comments [804] | TB [0]

2010年6月 2日

日記 _0014005.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんばんわ。シンジです。
書くことはね、ないよ!!



いや、生産はしたんですよ。
無限に。
無限大に。
今日は午前に用があったので、それ以外はね。

ただまぁ、「今日、何かあった?」って訊かれたら、
「・・・洗濯したくらい?」って答えざるを得ない。

・・・えっとね、つまり書くことないんだ。
書けることもないんだ。



前述の通り、午前は友人のMに会っていたんですよ。
だけどね、
午後に会話した人間って、
見事にパクチーさんだけですからね。

ブログを読んだパクチーさんに、
「あんまりアニメ見ないでね」って言われる始末。

確かに、最近、龍馬伝も飽きちゃって、
テレビ番組って言ったら、アニメしか見ていないんじゃないかしら?

・・・ヒクかもしれないけれど、事実ですね。

けいおんに飽きた事件とか、
ナルトに萌えたけど萌えてないフリをした事件とか、
電脳コイルを理解する脳みそが欲しい事件とか、
いろいろと続いてますからね。

たしかにコレはマズい流れかもしれないですね。

個人的にエロの触手がソッチに向かったら死のうと決めてるんですけど、
まだ、ソッチにエロスは感じないのでギリギリセーフだと思ってるんですけど。

・・・ギリギリアウトですかね。



最近ちょっとこのブログ、下品になってきていますね。
明日から徐々に修正していこうと思います。



・・・・・ walkman的な何か・・・・・

久しぶりのレビュー。です。
紹介するのは三枚ですけど、えっとね、ロック色ゼロですね。
我ながらビックリ。偶然です。



・レイ・ハラカミ / ゆうげ

ゆうげ -selected re-mix & re-arrangement works / 2ゆうげ -selected re-mix & re-arrangement works / 2

Music mine eye D(P)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 59915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えっとね、リミックスで、オムニバスです。
これが素晴らしかったです。

くるり「ばらの花」とナンバガ「U-REI」が、やっぱり好きでした。
おすすめ!


・Shugo Tokumaru / Rum Hee

Rum Hee(DVD付)Rum Hee(DVD付)
Oorutaichi トクマルシューゴ

Pヴァイン・レコード 2009-04-02
売り上げランキング : 3085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トクマルシューゴです。
ボク自身、「EXIT」からハマったのですが、
今回、半分が既に音源化されたもののセルフアレンジです。
半分は新曲。

全部超絶いいんですけど、
やっぱり「Rum Hee」のリミックスが2曲とも素晴らしく良いです。

これは名盤では?

去年のカウントダウンにも出演されてましたよね。
ボクが薦めるまでもなく、既に有名人ですけど、おすすめです!


・Film Noir / ILOLINNA

ILOLINNAILOLINNA
フィルム・ノワール

RALLYE LABEL 2010-04-07
売り上げランキング : 99410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

完全に情報ゼロのままレンタルしたんですが、
ようやく聴けました。

えっとね、シガーロス系。です。

レディへ好きな人とかは多分かなり楽しめます。

KYTEとか、ポストシガーロスとして評価を受けていますけど、
このバンドも、似た感じの評価になるんでしょう。

ただ、ボク自身は、こっちの方が、好きかなぁ。
ってことで紹介です。
「We are music」は、かなりグッと来ました。なんかしらんが。
オススメ!

・・・ロック色ゼロって最初に書いたけど、
これはもしかしてポストロックとかに分類されるのだろうか?
at 22:57 | Category : , | Comments [680] | TB [0]
シンジは電脳コイルを見た。 _0014024.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

号泣したよ。オレは。

泣きましたよ。3回くらい泣きましたよ。



昨日の夜中、何が起きたのかは分からないが、
急にアニメの耐久上映会を始めてしまった。

一人でね。

コーラ飲んで、アルフォート食べながら、一人でね。

タバコ吸ったり、座ったり寝転がったりしながら、一人でね。





こんばんわ。シンジです。

ということで、興奮冷めやらぬなか、
というか、シンジはかなり冷めやすい系の人間なので、
おそらく明日には、全部忘れてますし、
書いとくのです。この興奮をな。

もう、興奮のあまりね、
ブログではこの後、おそらくネタバレしますしね、
見てない人にとっては「・・・ふーん」みたいな感じになるでしょうよ。

ただね、眠気との相乗効果でなんでも書けそうな予感に満ちてるんだ。

ボクはたった一人で夜中に興奮して、
そのあと、この現実にたった一人の生還を果たしたんです。
たった1日でこれだけの思いが詰まっているんだから、
27日間も漂流したタカ号の佐野さんの思いは計り知れない。

とにかく
面白かったんだ!!
電脳コイルは!

気持ちいいんだ!
青田のりこは!!

本当にね、思わず玉置的なシンジになるくらいでしたよ。
田園的な感じですよ。

それでもその手をはなさーないで♪
あおーたーが良いんだー♪
気持ちいいんだー♪







見たアニメは「電脳コイル」ってアニメです。
NHKで2007年に放送されたアニメ(らしい)です。


「え?いまさら?え、なんで?」と思ったアナタ、
シンジはね、受け口が狭いんですよ!


確かにね、電脳コイルって、3年前のアニメですよ。

でもね、シンジはね、一つ飲み込むのにね、1年くらいかかるんですよ!!

ココ数年はね、違うモンを飲み込むのに時間をかけていたんですよ。


「あ、今日はあの番組だ、明日はあれ見よう」っていうね、
切り替えが出来ないんですよ!


FF6クリアするのにね、3年かかってんぞ!!オレは!
ケフカが怖過ぎて3年間レベル上げ続けてんぞ!!オレは!!



20070828_01_01.jpg

↑これですね。

これがね、感動したんですよ!
そしてね、ヒクくらい長かった!
全26話ですからね。

でも前述の通り、シンジは
3回も!!
泣きました。



見る前は勝手に「エロいアニメ」だと思ってたんですけど、
いろんな人に訊いてみたところ、
「全然エロくない」という回答しかなかったんですよ。

見てみた感想としては「うん。イチミリもエロくない」

どこで脳内にエロいと刷り込まれたのか未だに不明ですけど、
同じ勘違いをしている人がいましたら、安心して下さい。
全然エロくないですよ。
安心して見てください。

視聴しているところを、奥さんに目撃されても大丈夫ですよ。
安心して見て下さい。



主人公がね、あたしンちのミカンの声の人なんですけど、
この子が「ヤサコ」って言うんですよ。

でね、もう一人ね、明らかにツンデレな感じのツインテールの子がいるんですよ。
その子がね、「イサコ」って言うんですけどね。

見た瞬間にね、ツンデレ決定なんですよ。

ボノボでも、キャラ一覧を見せて「ツンデレはどれでしょう?」って訊いたら、
一瞥してイサコを指差しますよ。きっと。
もうね、先天性のツンデレ。



この二人がね、なんやらね、感動的なストーリーを組み立ててく訳です!!

正直な話、ボク自身、ストーリーを全然理解出来ずに、見終わってしまったので、
あえて、具体的にどうなって感動的なストーリーになったのかは、
全く分かりませんが、
とにかく流れ作業的にドンドン感動していきました。

最終回なんてね、
なんだかスゴい真相がドンドン明らかになっていってる感じなんですけど、
なにがなにやら分かってないですからね。ボクは。

ただね、その急展開に次ぐ急展開に振り回されて、
というか、振り回されてもいなくて、
ただ、振り回される疑似体験を経験したんですけど・・・

泣きましたよね。3回も。

内容ぜんぜん理解出来ていないけど。







そろそろ、ついてこれなくなってると思いますけどね、
まだ続くんですよ。語りは。

っていうかボク自身がこのアニメについて行けてないのに、
ボクのブログの読者であるアナタが何について行っているのか不明ですが。
とにかくボクについて来て下さい!



でね、この「ヤサコ」と「イサコ」の他にね、メインキャラがいまして、
それがね、「ヤサコの飼ってる犬」なんですよね。

その犬がね、「平成犬物語バウ」みたいに愛嬌たっぷりだったら良いんですけど、
外見が押井守みたいなんですよ。

オープニングでも押井守が出て来るし、
エンディングなんて、押井守しか出てこないんですよ。

ボクはこの犬が最初嫌いだったんですよ。
いや、攻殻もイノセンスもスカイクロラも見てますし、好きですよ。人間の押井は。

ただね、
「・・・このイヌッコロ・・・死なねぇかな」
って黒い気持ちをコーラと一緒に口に含みつつアニメを見ていたら、
最後の方でなんと死んでしまうんですよ。

・・・泣きましたよね。シンジは号泣しましたよね。

「なんでこんなヤツが出てるんだよ」とか、
「コイツまじ消えろよ」とか、
ずーっと殺意しかなかったんですけどね。
泣きましたよ。

なんで死んだのかは、えっと、うん。まぁ説明できないけれども。



とにかくね、何が良いって、友情よね(薄っぺらい言葉だけど)

何が良いって、日常の世界観よね(薄っぺらい表現だけど)



最後ね、ヤサコがね、
事なかれ主義で虐めに加担するような形になってしまっていたことが判明してね、
でもそのあと、イサコに対して成長した態度をとれるとことかね、
泣いたよね。号泣したよね。

押井守(みたいな犬)の犬小屋に、
「押井との思い出を購入しますか?」みたいな表示が出てね、
死ぬことを悟ったりしたところとかね、泣いたよね。

押井は最後の最後でもすごい重要な動きしましたしね(おそらく)

結局みんな良い奴だったりね。

・・・とにかく、泣いたよね。よく分からんけど。



・・・もっとちゃんと見れば良かったですね。

最終回近くで、
「裏切ったな!!裏切ったなソウスケ!!ソウスケー!!」
みたいなシーンがあったんですけど、

そのとき
「・・・ソウスケって、誰だっけ?ってかコイツ誰だ?」
って思ったときは、さすがに自分で衝撃でした。

誰だかよく分からないキャラが、
誰だかよく分からないキャラに裏切られてまして、
音楽とかはクライマックス的な雰囲気を醸し出してるんですけど、
ボク自身の脳内は「!?」と、「??」ばっかりでした。

「既に終盤だけども、もしかして、オレすでに、最終回を楽しめない要素に満ちてないか?」
って。




ということで、
電脳コイル。
(いまさら)お勧めです!!

「・・・シンジはね、熱血とか友情に弱過ぎる」
と言われたことが100万回くらいありますけど、
まさかストーリーすら分かっていないのに、友情出されただけで泣くとはね。

・・・もしかして、今のシンジって、
忍玉らんたろうとかでも泣けるのではなかろうか。

おすすめ。
at 06:42 | Category : | Comments [558] | TB [0]