2010年2月28日

TSUNAMI _0013492.jpg
「破壊の夢」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日の夜は2つ入稿してまして、
それが本当にくだらない内容でして(笑)
友達から頼まれた名刺でして、
なんかイタズラしてやろうかと思ってましたが、無難に行きました。

久しぶりに責任感ゼロのものを作れて、良い気分転換になったなぁ。

こんばんわ。シンジです。



今朝は布団の中で津波を待ってました。

日曜の朝ってこともあるし、みんな布団かベッドだろうなぁ。
もしベッドが流されたらボクは一生ぷかぷかと海に浮かぶベッドの上で過ごさざるをえないし、
まぁそれもいいか。
海上をベッドでぷかぷかと漂って、音楽でも流しつつ、タバコを吸って過ごすのだ。
あらこんにちは。久しぶりに布団の方と出会いましたよ。
布団は空飛ぶ絨毯みたいで良いですね。こっちはベッドなものでして。
おや、お隣の方は座布団ですか!?それは大変だ。
ボクの敷き布団をあげましょう。これで寝転がれますよ。
それではまた。ぷかぷか。

とか一人で妄想して過ごしました。



あとはずっと制作作業を・・・。
面白くない日曜ですね(苦笑)


・・・・・ Walkman 的な何か ・・・・・

さぁて今週のサザエさんは!?

・NO MUSIC , NO LIFE , SONGS

NO MUSIC,NO LIFE.SONGS【通常価格盤】NO MUSIC,NO LIFE.SONGS【通常価格盤】

rhythm zone 2010-01-27
売り上げランキング : 164980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCDはずっと待ってた!!
と言ってもタワーレコード系のコンピです。

「ま〜たシンジのドラ話が始まったよ」みたいに思った人、
いや、これは完全に偶然でして、
タワレコのコンピアルバムありきで待ってたら、
ジャケットがドラだっただけでして・・・。
ボクみたいなドラファンには二度楽しめる内容となっております。

だって歌詞カード裏側は 千秋 ドラミちゃんなんですよ!!
歌詞カードの中ではドラが歌ったり、千秋 ドラミちゃんがギターを弾いたりしてます。

で、肝心の内容ですが、面子が色んな意味でスゴくて、
大橋トリオや手嶌葵とか羊毛とおはなとか、最近売れたアーティストから、
ピロウズとかトライセラとかクラムボンとかm-flo古参まで揃ってます!
Curly Giraffeとかも参加してますよ!

このコンピにしか収録されてない曲も多いので、
好きなアーティストが入ってたら是非!!って感じです。

ボク自身も、何よりクラムボン×THA BLUE HERBの曲を聴きたかったんです。
超絶名曲でした!
大橋トリオ×手嶌葵のコラボ「真夜中のメリーゴーランド」も素晴らしかったです。
まぁこの二人が絡んで変なものが出来るわけないですね。

タワレコは毎年のようにこういうのを出してるけど、
他のレコードショップもやってくれないかなぁ。
すごい楽しくて幸せになれる企画ですよね。

ただ、ツタヤでは何故かアニソンというジャンルに収まってました(笑)


・・・いやー、しかし、このジャケットだけでも・・・いいね!!笑

ドラえもんは何でこんなに可愛いんだろうか。
千秋 ドラミの持ってるマイクが秘密道具のジーンマイクだったりすると、更に良かった!!

ちなみに
「なんて良いおならなんだ!?」by もこみち
「ブラボー!おならー!!」 by ドラ
の回、「ジーンマイク」はドラファン必見。
at 21:20 | Category : , | Comments [514] | TB [0]
かぎのおと おやがわたしや もうだめぽ _0013534.jpg
「友人A」
Camera: RICOH GR-DIGITAL 2
Lens:
Film:

・・・・・

・・・まぁボクはやってませんが。

こんばんわ。シンジです。



木と金がとんでもない激務でした。
家でバイト、外でバイト。
全然寝てなかったので、今日は悲しくなるくらい寝てました。



とにかく今日からまた頑張りますゆえ!!



・・・・・ Walkman的な何か ・・・・・


・toe / For Long Tomorrow

For Long TomorrowFor Long Tomorrow

スリーディーシステム 2009-12-09
売り上げランキング : 4418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

toeの新作アルバムです。
「new sentimentality」の「グッドバイ」も、
アレンジして入ってます。
ボーカルも土岐麻子さんになってます。

名曲ぞろいで、お勧めです!!

ただ、ヒップホップやエレクトロニカ(死語?)に寄り過ぎって意見が多いですね。
確かに・・・toeらしいけど、他の人にも出来るような・・・。

まぁとにかくオススメ!

明日も元気!
at 01:02 | Category : , | Comments [972] | TB [0]

2010年2月25日

空腹シンジ _0013588.jpg
「ミニ世界」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

とんでもない疲労度DA!!

・・・こんばんわ。シンジです。



とんでもない疲労度です。
といっても、バイトや研究室の類いではなくて、
完全に昨日の遊びの疲れが・・・。



そういえば、化物語の14話がいつの間にか配信されてました。
いつの間にって感じですが。

おもしろかったです。非常に。
映像もかっこよかったです。



あとは・・・バイトを昨日の夜から再開してます。
いまは2つ請け負ってるんだけど、
どっちかっていうと、個人的な制作が押し寄せています。

空いた時間・・・というか食事の時間とかには、
大体バイト以外のものを考えているんですが、
メモ帳に無限に色んなものが書き足されていくだけで、
なかなか表現に至りません。
まぁこれは今月中に仕上げられれば良いやとは思ってるんですが、
3ヶ月以上かかってるので、ちょっと飽きて来ています。
もう何十枚と・・・まぁいいや。



お腹がすいたよーい!!
濃いものが食べたす。
at 17:23 | Category : | Comments [620] | TB [0]

2010年2月23日

それがいま _0013058.jpg
「底へ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

政治とか、歴史とか、
情報の形とか、言葉の含みとか、
・・・うーん。
夢とか、人生とかも、そう。

子供の頃に読んだ絵本もそうだし、
初めて読んだエッチな本もそうでした。

ゲド戦記を読んだ小学生のときは、
挿絵に描かれていた世界地図を眺めているだけで、
本当に楽しかったですし、
初めてバイクに乗ったときは、
そのガソリンの匂いにドキドキしました。

中学のときに授業で見た映像の世紀からは、
この世の終わりを感じたし、
初めてYoutubeを見たのは数年前だけど、
全てを見られる自由に本当に驚きました。



別ればっかりの人生ですが、
やっぱり新しい出会いは沢山あるし、
それは物理的な出会いでなくても、
ボクから派生した影響が出会うこともあると思います。



未来を不安に思ってもしょうがない。
レールのひかれた人生だと悩んでもしょうがない。

会社にいて、向かいに座ってる50歳の上司を見て、
自分の20年後を思ったりすることもあるはず。
大学で、内定をもらった途端に、
就職を分かったような口調で話すやつもいるはず。

中学で最年長だったのに、
一年後には高校で最年少になってしまうような。
人生が1年間だったら、もっと簡単に捨てられるわけで。



大体、後悔とうぬぼればっかり。
これはボクの話でもあるんです。
というか基本的にはボクの話。

恩を仇で返したりっていうのもあります。
小さな嘘をついたこともあります。



他人に良く思われたいって気持ちが、
歳をとるにつれて、どんどん薄らいで、
むしろ思うのは、
自分を納得させるための手段でして。

「夢」と習字で書かされたりもしたけれど、
今日やりたいことと、昨日やりたかったことは全然違うし。

事を成す。
というのも、自分を納得させたいという気持ちが成長し続けていたことですし。



そして今思うのは、
部屋の埃が窓から差し込む西日に照らされている光景や、
廃れた工場の朽ち果てたラジオとか、
畳にねっころがってアイスを食べたりとか、
スイカに塩をふっているときに鳴る夜虫とか。

蓄積したものが、共鳴してるんだけど、
その結果が、モヤがかかって、何も掴めない。ということ。
その姿が、輪郭がぼやけて、何も見えないということ。

at 05:58 | Category : | Comments [746] | TB [0]

2010年2月22日

・・・こんなことしか書けない _0013552.jpg
「不安定」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

何に関してもカラ元気が続いています。

そろそろ見えそうなものなんだけどなぁ。
何かが。

ここ1ヶ月ほど、なんか元気が出ないんです。
人と話しをしていても、全然集中出来ない。
他のことばっかり脳内で巡りに巡って、どうしようもないです。

こんなときだからこそ、
色んなものを見て、色んなものを触りたいなぁ。
まるでリハビリのようですね。

とにかく、そんな簡単なもんじゃないですね。ジンセイって。

いろいろと思うこともあります。
ただ銀行員も国会議員も、ホームレスも高校教師も、
経験は違えど、結論は似たようなもんだと思いますし。

他人には優しくありたい、
けど、まぁ自分の汚い部分も綺麗な部分も、
他人に押し付けがちなもんです。

負けるな、死ぬなと言われたところで、
ボクは死にたいときに死ぬですよ。
死ぬ前に何か、自分の生きた証しを、
誰も気付かないような小さな証しでも、
たとえ壁のシミのようなものでも、
ボクの分身として残しておきたい。
ただ、どんなシミがボクらしいのかは全く分からないです。

そのシミを、より自分らしく仕上げられる可能性がボクの中に、
未練として残ってるわけで。

それは他人あってのモノなので、
・・・結局はボクから他人に、そしてまたボクに迂回してくるわけか。

・・・まさに中学生日記ですね。このブログ。笑



・・・明日こそ元気!!です!!苦笑
at 21:40 | Category : | Comments [1348] | TB [0]

2010年2月21日

明日も。 _0013557.jpg
「抜け出した世界」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

トバすなトバすなと言われると・・・トバしてみたくもなります。
それも思いっきり。

こんばんわ。シンジです。



そういえば、ようやくエレファントファクトリーコーヒーに行けました。

味や雰囲気とかは置いといて、場所があまりにも分かりづらかったです。笑
いや、コーヒーは本当に美味しかったし、雰囲気も良かったんですが、
場所があまりにも分かりづらい!!
そして日曜のせいか、やけに混んでいました。

とにかくお勧めです。美味しかったー。



あとは・・・Macの前にいました。
鬱になったり躁になったり。


よし、明日も元気!!
at 19:48 | Category : | Comments [317] | TB [0]

2010年2月20日

支離滅裂報告書 _0013584.jpg
「観光地のおしり」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

犬が全部写ってる写真もあったんですが、
こっちのオシリだけの方がいいでしょ。

こんにちは。シンジです。



頭痛と睡眠不足で体調不良で、
なんだかよくわからない精神不良でもあります。

困ったなぁ。



ちょっと制作に関する近況報告。



卒論と試験が終わってからは、大体日中に制作作業をしていたんですが、
最近は昼に制作以外のバイトを入れたりしているので、
帰宅してから夜中にかけて制作です。
学期中と全然変わらないですね。笑

制作のお仕事をいただけるのは本当に嬉しいのですが、
最近ちょっと色んなタスクが重なってしまってまして、
2時間ごとに違うものを作る感じでやっています。
頭の切り替えが大変です。
フォトショとイラレとペインターの切り替えも大変です。


また、制作の遅延から、
色んな人に迷惑を振りまいてますね。大盤振る舞い。
ごめんなさい。本当に。
今日も一つ経過を出さなくちゃ行けないものがあったんですが、
「昼」と言っといて「昼過ぎ」になってしまったり。

ただ、全部の仕事のイメージを必死で考えて、
一生懸命やっているのは信じてほしいです。
・・・まぁ「一生懸命」で許されるのは小学生までですが(苦笑)
オカネをもらうからには「早く」「良いモノを」が必要ですし。


ちょっと自己管理、というかスケジューリングのミスが続いてます。
8割がた終わったと思って放置していて、
残り2割だと思ったら、もう一回全部やり直したりと、
もうメチャクチャです。
最近、カラ元気が続いています。


経験則や理論からの蓄積も少しはあるんですが、
いままで作ったものって、かなり色々とそこからはみ出そうと足掻いてはいるんです。
端から見ていてアーティスト気取りに感じたりする部分はあるかもしれませんが、
研究とかとは比較にならないくらい、ボクの本気の部分なのは本当なんです。
作ろうとしてるものが夢に出てくるとかは日常茶飯事です。
バカにされても本気でやっているのは確かなんです。


過去に沢山の仕事を頂いて、
コンセプトからのビジュアルだけなら数百と作ってきて、
本当に薄い経験ですが、小さな自信はまだあるんです。
ボクの美意識が他人を巻き込めると本気で思ってる節もあるんです。
だからただ「近場でアドビ製品が使える人」ではいたくないんです。

1年前に作ったときは「新しいものが出来た!!」と意気込んでいたけども、
1年後に見たら「○○さんの影響を受けた作品」に見えたり。
後悔と不安ばっかりです。

「広報物なんて、それなりのインパクトがあって配色と配置が定石でミスがなければ良い」
かもしれませんが、それだけじゃ誰が作っても同じじゃないですか。
ボクが作るんならボクにしか作れないものを作りたいじゃないですか。



とにかくボクを信じて色々と仕事をくださる人達には、
申し訳ない状況が続いています。すいません。
頑張ります。頑張ってます。
一刻も早く終わらせるよう努力しています。

以上制作報告。



最近の話題を。少し。

昨日は朝から夕方まで、制作とは関係のないバイトをしてまして、
それが20代から80代までの方たちと話す感じのバイトなんですね。
大体一日で百人くらいの方とお話しするんです。

上司の人が、なぜかボクを(異様なほど)気に入ってくれていて、
来週以降もシフトを入れさせてもらうように言っとくって話をしてらっしゃいました。
ありがたい限りなんですが、さすがにちょっとキツいかも。
いまは制作系のバイトの方も結構山場ですし、他のバイトの人にも悪いですし。
ただ不安要素が増えてしまったことは確か。

で、そのバイトの最中に思ったんですが、
40代ってまだまだ若いんです!
ボクも自分の価値観の変化にちょっとビックリしたんです

40代って完全に「オバさんオジさん世代」だという認識は一般的だと思うんですが、
それにしても若い!
女性はスゴく色っぽいし、男性もダンディです。
20代なんてまだ子供に見えました。
まぁ当然人によりますけど、ちょっと感じ方が変化しました。



あとは、サクヨサの後輩が色々としでかしてまして、
夜に上層の代理店の人から電話がかかってきたりもして、
ちょっと面倒な週でもありました。
別に色々と失敗させるのもアリだと思うんだけどなぁ。

ただ、久しぶりに見た後輩たちは、
内面が色々と変わっているみたいで、やっぱり嬉しいです。

ボクなんかに兎や角いえたようなものではないんですが、
制作物の善し悪しは置いといて、
ちゃんと全部をこだわろうとしているのが感じられた気がします。
まぁ他人のことなので内面までは分からないけど。そんな気がしました。

うん。
自分が綺麗だと思うものを一生懸命になって創ってほしいです。
たとえそれが他人から見たら悪趣味で美的センスを感じられないようなものでも、
一つの文字から一つの色まで全部を自分が決めたと自信をもってほしいです。
「私はこれが一番綺麗だと思う」と信じて進んでほしいです。
そしたらボクは先輩としてじゃなくて、イチ傍観者となれるわけですし。
それほど嬉しいことはないわけで。

だからまぁ、ボクは出来るだけ関わらずに、
制作している後輩だけで最初から最後までしっかりとやってくれたら良いんですけどね。



明日も元気!!
at 20:49 | Category : | Comments [662] | TB [0]

2010年2月18日

瞬殺 _0013565.jpg
「おそるおそる」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

先輩先輩と言っているけども、
まぁたかが数年長く生きてるだけで人生観など変わらないわけで、
先輩という言葉はあまりにも空虚で、
ただ、まぁ、言葉の日本的な親しみ感や語感は、素晴らしいとは思ってます。

こんばんわ。シンジです。



あぁネムイんです。
そしてシンドイんです。
いまようやく帰宅しました。

・・・それではまた明日!!苦笑
at 20:51 | Category : | Comments [581] | TB [0]

2010年2月17日

匂い _0013551.jpg
「浸食」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

不義理を重ねて一万里。
こんばんわ。シンジです。



そういえば、今日ピアノを弾いていたら、
マドの外から小鳥が飛んで来てね、
まぁボクのピアノの音色によってきたんでしょうね。

・・・まぁ全部嘘ですけどね。
ピアノ・・・弾けませんしね。

・・・あっれー、もっと書くことあったと思うんだけどなぁ。



あー、珈琲豆を買いに行かなくちゃ。

そういえばボクの趣味、というかどっちかって言うと彼女の趣味ですが、
喫茶店巡りってのがあるんですよ。

いままで結構いろんな喫茶店に行ったんですが、
最近、珈琲的に舌の似てる友人から一つお勧めがあったんです。
それがエレファントファクトリーコーヒーって言うお店なんですが、
週末にそこに行くのが本当に楽しみです。

美味しかったらいいなぁ。
薄めかなぁ濃いめかなぁ。
とか一人で妄想して楽しんでます。

禁煙かなぁ喫煙かなぁっていうのも考えますが。笑
どっちでも良いんですが。

匂いに関して、とりあえず消臭的な思考がボクにもありますが、
店に染み付いたタバコの匂いっていうのも、
それはそれで良いものですよね。

他人の家に行って、
あぁこの人の匂いはいいなぁとか。
この人の匂いは苦手だなぁとか。
古本屋さんで買った本は、お店によって違う匂いがしてたりしますしね。

うーん。五感というのは飽きません。



明日も元気!!

at 00:16 | Category : | Comments [637] | TB [0]

2010年2月15日

臥薪嘗胆 _0013559.jpg
「境界」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

この数日間、壮絶な動きでした。
こんばんわ。シンジです。



金曜から土曜の朝まで、
なんとなく思いついてお絵描きをしていました。

本当は少しだけ描いて適当に誤摩化すはずだったのですが、
なんだか色々と邪魔が入ったのと、
色々と思うことがあったので、延々と翌日の昼過ぎまで触って、
結局いまだに半分も終わっていません。



で、その日は彼女と美味しい珈琲を飲みにいくという約束があったので、
そのまま喫茶店へ。



そのまま土曜の夕方はゆっくりと過ごして、
夜は0時前に就寝、
ただ、朝の5時に友人に拉致されました。



気付いたら名神高速に乗っていて、
そのまま東海北陸自動車道へ。

ボクを拉致した張本人が後部座席で爆睡していて、
なぜかボクともう一人の拉致被害者が運転して、
結果、なぜか白川郷に行ってきました。
遠いわ。

その後、そいつは「オレも運転する」と言っては、
駐車中にサイドブレーキを忘れて車を転がしてしまったりして、
無限に焦りました。
生まれて初めて車を後ろから押しました。必死で。



結果、日曜の夜に帰宅したのですが、
そのあと、卒業して社会人になった先輩がうちにやってきまして、
結果、更に拉致。

なんだかよく分からない場所に連れて行かれ、
本当にどうでもいいお金の話をきかされる。
・・・写真は勝手に使ってもらって構わないですが、
イラストは時間がかかるからちょっと。
・・・つまりはありがた迷惑だっ!!
ケチらずに本職の方に頼んで下さい。



で、今朝帰宅。

いままで寝ていました。

年末に頂いたバイトもしっかりとやれていないのに・・・
一昨日始めた暇つぶしの絵もまだ全然描けていないのに。
人生だけ進んでいきますね。
今週は勝負の週です。
at 19:27 | Category : | Comments [1129] | TB [0]

2010年2月11日

明日は _0013546.jpg
「要素」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

それにしても今日はとんでもなく寒かったですね。
雨の中、自転車をこいていたんですが、死ぬかと。



ボクなんて、たとえデスノートに名前を書かれたとしても、
渋井丸拓男、略してシブタクの1万分の1くらいの存在も見せずに死ぬでしょう。
「ふーん」って感じで死ぬでしょう。

それと同等の存在で「シンジメモ」というものがありまして、
シンジが常日頃持ち歩いてるメモです。
シンジメモにはシンジの脳みそ同様、本当にどうでも良いことしかない。

適当なイラストから、
適当なメモ、
適当な予定、
適当な思いつき。

とにかくモレスキンの無地ノートには、
本当に必要ないことしか書いてません。

ちなみに一番最新のページには、
「ヴァイオリン少女」と書かれています。
自分でもまっったく思い当たる節がない。
どういう意味なんだろうか。

シンジメモは昼は胸ポケットに入っていますが、
面白い夢を見たときや、寝床でのメモ用に、
そのシンジメモを枕元に置いて寝ているのです。
おそらくそのときに書いたのでしょう。



明日は頑張れそうです!!
at 19:39 | Category : | Comments [533] | TB [0]

2010年2月10日

とある思考 _0013532.jpg
「降る雪を見るそれぞれ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

したいことや、見たいもの、作りたいものや、知りたいこと、
そんなことに満ちあふれています。

もっともっと、
時間がいくらあっても足りない。
自分のことで手一杯です。
ましてや他人にモノを教えてる時間なんて到底ない。

全ての知識、全ての感情を一生懸命拾い集めて、
そこから表現して、更に莫大な時間を使って。

適当に会話している中にも欲しいものは沢山あるし、
たった一つの知識から感じるものも沢山あります。

写真を撮ったり絵を描いたりしてるとき、
もっと言えば研究をしているときにもいつか、
それら全てを吐き出すように、動き回りたいですね。

生きるために生きるんじゃもったいない。とは思ってるわけです。
少なくとも自分で納得はしたいなぁ。
まぁこれは生きることの前提を持ってる人の台詞か。

まぁ、ブログの時間が、一番もったいないですね(苦笑)
ただ、このブログがどうやら生存確認の手段にも用いられているらしいです。

まぁブログも立派な表現ですし。会話は出来ないけど。
at 14:16 | Category : | Comments [977] | TB [0]

2010年2月 9日

近況 _0013535.jpg
「ステップバイステップ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

タイでどらえもんの葬儀が執り行われたらしい。
・・・え?

こんばんわ。墨汁だらけのシンジです。
今日は暖かくてシンジはずっと幸せな気分でした。

アナログ的な効果とかイラストとかで墨汁を使う機会は昔からあるんですが、
最近とくに墨汁と戯れてる時間が多いです。
ベッチョベッチョと何かを描いたり、趣味的な要素でも最近よく墨汁を使ってます。

バカにした発言が聞こえてきそうだが、あえて言うと、
年甲斐もなく体を汚すのは、それなりに楽しいです。



そういえば、昨日久しぶりにサクヨサの会議に行きまして、
重鎮面して座ってたんですが、
やっぱり特にやることはなくて、一人でお絵描きしたりしてました。

そして気付いたら、こんなに人数いたんだって感じです。
それも男女比が人口比と一緒?すごいなぁ。
女性が多くてやかましかったです。いや、うそうそ。

制作物に関しては・・・まぁ(どうでも)いいや(笑)



頑張れボク!!
餓死さえ避ければ、道は開ける!!
at 17:34 | Category : | Comments [748] | TB [0]

2010年2月 7日

頭痛の果てに見た栄光 _0013496.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近本気で脳みそがオカシイと思われてるシンジです。
・・・いや、正確には昔から右脳も左脳もおかしかった。

ただ、最後まで死守すべき江戸城的には天守閣であるこのブログですら、
おかしくなってしまったのが注目されているのである。悪い意味で。

ユメウツツはみんなの良心です。
少なくともボクの良心です。
まさかユメウツツまでオカシくなることはあるまいという期待を一身に背負っているのです。
だけど、もう無理です。

そういえば江戸城の天守って、17世紀くらいにはすでに無かったような・・・。
まぁいいや。



とにかく最近おかしいのです。
今日もマルちゃん麺づくりを買いにコンビニに行ったはずが、
気付けばなぜかプリングルスだけ購入していたし、
先月に研究室のソファで仮眠をとっていた時なんかは、
「悟空!!」って叫んで起きたらしいし。

とにかくもう最近おかしいです。
いまの脳みそなら資本論くらい日記ペースで書ける気がします。
マルクスが大英博物館の図書館で一生懸命書いていたものを、
ボクは自宅で、きのこの山をボリボリと食べながらでも書いてしまえそうです。



でね、なんでだろうと思って考えていたら、
理由が見つかったんですよね。

それがタバコなんです。

ボクって、もう誰が見てもヘビースモーカーだったんです。
一日30本以上吸っていたんです。

ただ最近、胸が微妙に痛いせいもあって、
タバコの量が減って来ているんですよ。
今日はとんでもなく減煙空間でして、
吸ったタバコ、なんと5本ですよ!!奥さん!!
平日の6分の1ですよ!!

そのせいか、頭痛は強くなるわ、
脳みそは不思議と冴えるわで、そりゃ悟空と共闘する夢も見ますよ。

寒いのが嫌いで、少しでも地球の温暖化へ寄与しようとタバコを続けていたのに、
なんか・・・冬もいいかなって。
空気が澄んでいるし、雪も綺麗だなって。

今日なんて、ポンポンと制作が進みましたしね。
さっきまで筆でペタペタしてたと思ったら、
速攻でスキャンしてフォトショで加工してましたしね。
シンジが二人いるみたいでしたもん。



ボクの今の悩みは、
ギリシャの財政問題と、ダークマターについてですね。
量子コンピューターに関しては、もう実用品がうちの押し入れにあります。

しかし、頭痛はどうにかならんもんかな。
バファリンは全部を薬にしてくれまいか?優しさいらんから。
脳内でEXILEみたいなコワモテ集団が暴れ回ってるみたいな感じです。

いや、どっちかって言うと、
左のコメカミでは、悪そうな奴は大体友達なZEEBRAがディスってて、
右のコメカミに、黒船が来航した感じですねえ。夜も眠れず。
とにかく左右からズンドコ節ですよ。

at 23:55 | Category : | Comments [251] | TB [0]
_0013519.jpg
「意味不明」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

「死にたい」と言って心配されるのは中高生までで、
ボクくらいの歳にもなると「おう、死ねよ」とサラッと言われるわけです。

そこで「大丈夫?相談のろっか?」と言うのは、
だいたい可愛い女性新入社員に淡い下心をもつ人間くらいで、
まぁ男同士なら8割がた「死ねよ」「死んでくれたら助かるわ」「去ね」です。
当然ボクに下心を持つような男子はいないわけで、
売言葉に買言葉で「死にたい」と言えば「おう、死ねよ」なんですよね。

こんばんわ。シンジです。

ボクもよく「うん、死んだ方がCO2を吐かずにエコだよね」と返しています。

ただ当然、今日も他の人と同様に人生が辛いと思っているわけです。



先日、先輩のパソコンの壁紙がビキニ姿の新垣結衣だと判明して、
雪振る京都の小さな研究室の片隅で、思ったのは、「寒そうだ」というだけでして、
こんなに突っ込みどころ満載の要素に恵まれているのに、
「寒そうだ」しか思えなかった自分が嫌で、死にたくなりました。

いや、ボクもね、新垣結衣さんが好きだった頃もありましたよ。
一週間くらいマイブームだった時期が。
当然、その一週間は、
「ガッキーさん」「なんですか?私のシンジさん」などと、
市バスの中で妄想したりしましたよ。

でもね、もうどうでも良いんです。ガッキーは。
「あなたの肋骨は宇宙一の曲線です」などと浮ついた言葉は、もうどうでも良いんです。
「あなたの鎖骨をなめたい」などという犯罪者じみた言葉も、
もうボクの大脳新皮質にはまっったく響かない。脊髄にすら響かない。
正直、眠い。シンドイ。死にたい。の3K問題なんです。



もうね、正直な話ね、
女子高生が煌めいて見えたり、
ショーウィンドウに並ぶトランペットを眺める黒人少年のように、
ビデオレンタルでAVを眺めたりする時期はね、
完全に過ぎたんですよ。
今のボクには、「頭痛」と「よくわからない疲労感」の二つしかないんです。



・・・置き去りですね。誰を?って、まぁ読者ですが。



いや、ボクもね、エミネムとかジョンレノンみたいなメリハリのきいた人生を歩いていたら、
そりゃグラビアを見て「・・・寒そうだな」って言っても名言なんですよ。
とりあえず麻薬吸って考えろみたいな世界で煌煌と輝く名言ですよ。

でもあくまでボクはただのシンジであって、
「寒そう」では、ただのバカ面ニンゲンなんですよ。
そこがショックのポイントなんです。
吸ってるのもタバコっていうチョロいものですよ。
もしくはファミマの100円のウーロン茶のストローですよ。

・・・あぁ、死にたい。

そういえば、ビートルズ薬中の話で思い出したけど、
iTunesとかについてるビジュアライザって、
けっこう、アレなものだよ。って昔友達にきいたことあるような、ないような。

まぁ麻薬ないと作れないものもあるんでしょうね。
・・・いや、ボクはやってませんけど。

あ、そういえば、
最近エルトンジョンがエミネムに中毒からの脱却をサポートみたいな記事ありましたね。
頑張れエミネム。

というか、もっと頑張れボク。
麻薬的な意味ではなく、グラビア的な意味で。
at 01:40 | Category : | Comments [817] | TB [0]

2010年2月 5日

A=BからB=A 100206.jpg
「切なさ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

タバコに火をつけたときに、
大体思う事は、いつからこんなもんを吸うようになったんだろう。
部活を終えた辺りかしら?

脳内を動かしつつ、
足を動かしつつ、
いつもどおり通学、というか通勤。
流れる音楽はなぜかクラシック。

早熟な人生で、
人生こんなもんだと思い始めたのは、
大体小学6年生のとき。

人生こんなもんじゃないだろと思ったのは、
大学に入ってから。

未来はいろいろあるけれど、
「本当は本当にないのかもと」ぽつりと言うには、
子供に特権だけど、
それを子供の特権と言ってしまうことと、少し違うだろうと思う気持ち。

中二病という言葉は、あまりにも空虚で切なくて大人の特権。
いや違う、大人になろうとする人の特権、
そして一部では本当の苦しさからの逃避の特権。
でもそれだけじゃあまりにも空虚でしょう?
そして、ね?これも中二病でしょう?

子供のころに好きだった映画の一つのはてしない物語の敵は、
完全に黒豹の様な姿だったけど、
名前だけは原作を反映していて「虚無」だったなぁ。ぽつり。
ほらこれも中二病。

なんでもかんでも色々と、
ゴミのきらめく世界で色々と、
まぁ、まぁ、落ち着けよと、ぽつり。

ふと思い出したのは、なぜか宮崎駿の言葉。
どっから出て来たこの軍事ロリと思いつつ、
たしかもののけのエボシの紹介で、
物語の中でこの人だけは現代人なんですと言っていたなぁと思いつつ、
その後に彼から出て来た言葉は「エボシは魂の救済を求めていない」だったなぁ。
別に現代人が魂の救済を求めていないわけではないと思うが、
なんで思い出したのだろうか。

会社人も国家公務員も高校生も引退した爺さんも、
愚痴の数は似たようなもんでしょう。
なにより人間のキャパはふくれたり縮んだりするでしょう。
誰かが真実は袋のようなもんだって言ってたけど、
個人の世界も周囲の人が決めるものでしょう。
中身を詰めないとそれだけでは自立しないものでしょう。
そしてそれを自覚することはスニーカーを履くようなものでしょう?

・・・うーん。
ただまぁ、いろいろと思う事はあるよね。
と、これもまた大人の特権。



それぞれが必死で、それぞれが大変なのは分かるんだけど、
その時に支えてあげるのは、確実に周囲の人ですよね。

それは辛いことの話を聞いてあげるとか、
お互いの愚痴を言い合うとかでもあるんだろうけど、
まったく関係ない話で、
高校の放課後みたいな感じで、
とにかく楽しめれば、それだけでいいんじゃないかな。と思うわけで。

別に嫌いな人は嫌いなままでいいでしょ。
社会が嫌いな人は、別にそれでもいいでしょ。
ただ、感情は七つ。とは限らないけど、
とにかく全ての感情を、ただの惰性じゃなくて、
しっかりと捉えたいよ。

好きも嫌いもしっかりと把握したい。
だけど、本気な人の本気な部分を傷つけるのは、
どうしようもなく罪でしょう?
負けたくない部分で負かすことが許されるのは、
同じ部分を持った人だけでしょう?
前提は?ないよそんなもん。
論理のみで思考をするのは中二まででしょう?あれ?

とにかく、ボクは全てのシナプスを把握して、
脳内の全てを肯定したいです。変化は後からついてくる。
そこでようやくオンユアマークだって、気付いたのは、まぁ最近なんです。
全ての矛盾も全ての認識も、全てをまず知りたい。

明日は忙しそうなので、
今日は2つポスト。

では良い週末を。
at 14:41 | Category : | Comments [540] | TB [0]
任せて!! 100205.jpg
「街」
Camera: EOS 10
Lens:
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

おはようございます。
アシモと同じ体重のシンジです。

アシモは道を譲ることも出来るそうです。ボクと同じ体重のくせに。
まぁボクもやろうと思ったら出来るけど。

今日も徒然なるままに書いて行こうと。



昨日、夕方、頭痛薬をたらふく飲んで、
ちょっと横になっていたら、衝撃的な時間に寝てしまいました。
えっとね、夜の7時に就寝いたしました。赤ん坊ですね。

おかげで今日はとんでもない時間に起きましたよ。

ボクは基本的に、朝はコーヒーを入れるところから目覚めます。
台所に立って、お湯を湧かすところで大体目が覚めてくるんです。

朝日が上るまでボーッとコーヒーを飲んだり、
音楽を聴いたり、お絵描きをしたりして過ごしました。

「バイタルサイン」クラムボン
「スロウレイン」ACIDMAN
「変わらないもの」奥華子
「CUSTOM」奥田民生
「decay」Rie-fu
「Stay Gold」ハイスタ
「Gong」Sigur Ros
・・・
と流して行きました。うん。素晴らしい目覚め。
完璧!

今日こそ、今日こそ!!今年の抱負「破壊」を達成出来そうです。
まずは・・・京大の時計台でも破壊してみるか。
「雲の王国」のドラえもんの頭突きみたく破壊してやろう。

もしくは、少し早いバレンタインと称して、
チョコレートを時計台に注ぎ込んで、
時計台の土台にある積層ゴムを溶かしてやろう。

ハハっ、計算では80年もつと言われていたけれど、
免震設計が仇となったな。
耐久年計算にボクの存在を含めておくべきでしたね。

と、思ったら、研究室の先輩からメールきた。
一気にしぼんでいく、やる気たち。死にたい。
発表のあとの飲み会の場所を聞いてきました。
・・・申し訳ないけれど、あなたとは1ミリリットルですら飲みたくない気分です!!



で、大学に行く前に、いろいろと作ってるわけでして、
今はそのまっただ中です。

よく思うんですが、
妄想の中で生き続ける存在っていうのは、
まぁ自分が表現しなくちゃ無いのと同じでして、
消えて行ってしまう恐怖心はスゴいあります。

出来る限り時間を作って、
稚拙でも浅はかでも、表現していきたいなぁ。
と思った金曜日の朝でした。



よし、今日も元気!
朝から鼻の穴にタバコを2本突っ込んで「死にたい」とか言ってたけど、
もう元気です!!

at 06:18 | Category : | Comments [837] | TB [0]

2010年2月 4日

げんき、げんかー、げんきすと _0012777.jpg
「つっぱり」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

果たして、果たして。

こんばんわ。シンジです。
今日も徒然なるままにかきたくります。



制作系の話なんですが、
実は昨年末からチマチマと毎日作り続けてるものがありまして、
まぁ完全にオカネにならない趣味なんですが・・・。

大体ボクは飽きっぽいから、
ここまで同じものを作り続けるって珍しいんです。
大体は1週間くらい頑張ったら「もういいか」ってなるんですけどね。

発端としては、
12月に昔のノートをみつけまして、
制作を始める前に適当に描きためる自由帳なんですが、
その中に、ボク的に作った事のないけっこう新しいものがあったので、
やってみようと思って、
ここ2ヶ月くらい、大体これに費やしてます。

・・・まぁここまで書いて、アレですけど、
出来たところで見せません。

もし、綺麗な感じになったら、
もしかしたら見せるかもしれませんが。

けっこうボリュームがあるんです。



あぁ、ボリュームと言えば、ラーメン食べたい。



・・・ぼくマラソンを見るが好きでして、
マラソンのビデオとか、時々みるくらい好きなんですが、
沿道で国旗を持って走る人には、絶対なるまいと、
心に決めています。

・・・でも目前にしたら、やってしまう気持ちも分からん事もないです。

まぁ基本的にスポーツ全般好きなんです。
野球サッカーとかに関して詳しくはないけれど、
とにかくスポーツは良いですね。



よし、頑張ろう。
今日も元気です。


at 08:02 | Category : | Comments [767] | TB [0]

2010年2月 2日

うん。 100202.jpg
「残像」
Camera: EOS 10
Lens:
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

失敗でした。

もとい!
こんにちは。シンジです。
コンタクトを新しくしたら目が冴えるね!!

見えないものを見ようとしなくても、
見えるものだけ見えますね!!(あたりまえ)
望遠鏡ともサヨナラです。



そういえば書くことありました!!

IMALUさんのことです!!

IMALUがCDデビューしたらしいんですが、IMALUの曲って、
ハイスタの難波さんが作ってるんですよ。

難波さんってハイスタ辞めてから、
少し民族音楽みたいな曲を作ってたと思うんですが、
超久しぶりに難波さんのロックを聴けて嬉しいですね。
と言っても昔に比べたら、超おとなしい曲ですけど(笑)
とにかく、IMALU、よくやった!
褒めて使わそう。

出来ればピザオブデスとも仲直りしてほしいなぁ。



あぁもう寒過ぎ。
そして眠すぎです。

片手ずつ交互にオシリの下で暖めながらキーボードを打っているので、
面倒です。片手タイピング。

・・・・・walkman的な何か・・・・・

・OVUM / joy to the world. ep


joy to the world. epjoy to the world. ep
OVUM

Paradise Lost Records 2010-01-27
売り上げランキング : 44401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえばね、OVUMのアルバムってこれが初めてなんです。
初めて聴いたんです。
インストバンドなんだけど、65daysみたいな壮大さはなく、
どっちかっていうと、もぐわい的な。

一応全四曲のアルバムなんですが、
1曲目を聴いた感じでは、普通でした。
カッコいいようで、最近のゲーム音楽みたいで。

だけど、2曲目からは一気にかっこ良くなりました。

陰鬱な曲が多いけど、飽きさせないというかなんというか。

お勧めです。


at 21:54 | Category : , | Comments [179] | TB [0]

2010年2月 1日

書くことがない! _0013480.jpg
「空」
Camera: RIKOH GR-DIGITAL
Lens:
Film:

・・・・・

龍馬伝をしつこく見ています。
こんばんわ。シンジです。



今日は、書くことがありません。本当にないんです。
2年以上続けてきたけれど、
今日ほど書くことのない日はありませんでした。



だから今日は他人の力を借りようと思います。
動画を紹介してお茶を濁そうという作戦をとりたいと思います。



一応月に何回かは動画を探したりするんです。
面白いものないかなぁって。

最近のマイブームは下のいくつかです。
・・・病気なものばっかりですね。

・・・あ、ちなみに、下ネタばっかりなので、
女性は注意してください。

基本的には、下ネタでかつシュールだったらボクはいちころです。
女性は注意してください。
ネタ・・・というか、露骨にシモばっかりです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2509603
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4104005
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3348545

・・・ブログでこういう話を始めたらオシマイな気がしますが、
今日はどうしても・・・思いつかないんだ!
at 23:05 | Category : | Comments [896] | TB [0]