2009年12月30日

良いお年を!! _0013302.jpg
「スリムだにゃー」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ということで今年最後の更新です!!
こんばんわ。シンジ・サヨナラ・ホンヤクドシ!!
・・・本厄が去ります!!
クタバレ大殺界!!



この壱年間、このユメウツツに御付き合いいただき、
本当にありがとうございます。

携帯から見てくれてる人もいるんですよね。
本当にありがとうございます。

カウンターを見てると、ほんの少しだけ嬉しいです。



実際、私生活の変化はそんなにありませんでした。
研究室くらいかなぁ。
生活の場所も変わりませんでしたし。



音楽関係では、亡くなられた方や、活動を辞めた方とか、
とにかくショックが続きました。
ボクの六歳の娘曰く「世界の才能の半分が失われた年」だったみたいです。

正直、悲しすぎてそのアーティストの曲が聴くことが出来なかったり、
偶然ラジオから流れてきて、研究室でパソコンを叩き割りそうになったりしてますが、
とにかく過ぎたことです。
あとは残されたボク達の内側の問題なので、ここでは絶対に書きません。



写真関係では、まぁまぁ・・・普通(苦笑)

ボクは昨日も今日も明日もカメラを持って適当に撮っています。
これからもどんな写真が撮れるか楽しみ!

制作では今年もいろんなデザインをやらせてもらいました。
本当に感謝。
期限を守れないこんなシンジをいつもありがとうございます。



来年のことは来年書きますが、
来年の抱負は、果たしてどうなるのか・・・。
24年間連続でアノ抱負となるのか・・・。

ということで、良いお年を!!
ボク自身、しっかりと年末を肌で感じきって、来年を迎えたいです!
at 20:00 | Category : | Comments [1724] | TB [0]

2009年12月28日

シンジとマンガ _MG_2627.jpg
「三重奏」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

『人のやる事なす事に「中二」とか言って悦に入ってる連中が、
一番何も作り出せない層なんだよ!!  バーカ!!』

・・・らしいです。沙村広明いわく。



精神状態が健康とは程遠く、
なんとなく帰りに寄った書店で沙村広明の新しい短編集がありました。
けっきょく買いました。
「シスタージェネレーター」。

沙村広明さんっていうのは、アフタヌーンの「無限の住人」の作者さんで、
代表作は「無限の住人」だけ。というか基本的にそれしか描いてないのかな?
「おひっこし」っていう短編集も良かったなぁ。
「ブラッドハーレーの馬車」は前も書きましたけど・・・読まない方がいいです(笑)



学生っていうか、ボクたちの世代って、やっぱりマンガをかなり消費してると思うんだけど、
ボクは実はそんなに読まないんです。
週刊誌も読まないから、今のマンガ事情がどうなってるのかも分かりません。
周囲で「今週のジャンプがどうしたこうした」みたいな話をしていても分からない。

月に一度くらいのペースで昔のマンガを読み直したりする程度です。

昔のマンガって言っても、
「スラムダンク」とか「タッチ」とか「YAWARA」とかです。昔過ぎる。

ボクは小説や映画でも、自分の好きなものを見つけたら、
それを何十回でも楽しめるタイプの人間なんです。
「あぁ、ここって本当に綺麗だよねぇ」って何十回も(苦笑)

だからミンナダイスキワンピースですら、ボクは読んだことがないんです。
海賊の話なのは知ってるんですが・・・。



で、ボクが読んでいる現在連載中のマンガっていうのは、
「ちはやふる」と「無限の住人」だけなんです。
あ、あと「よつばと」も読んでます。かわいいから。

特に沙村広明さんの描いてる無限の住人は読んでしまいます。
なんか、すごいんです。
動的な部分も静的な部分も、本当に綺麗というか激しいというか。

まぁグロいマンガなんですがね(苦笑)
グロいんだけど、スゴいんですよね。

at 20:53 | Category : | Comments [902] | TB [0]

2009年12月27日

命日 _MG_2654.jpg
「no name」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8/50 USM
Film:

・・・・・

甘酸っぱい でもしょっぱい
でもなんか悪くは...ない!

全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温
上空で光る 上空で光る 星めがけ

全力で走れ 全力で走れ 滑走路用意出来てるぜ
上空で光れ 上空で光れ 遠くまで


(フジファブリック " Sugar !! " )



突然すぎて何が何やら分からないです。
不条理です。

あまりにも言葉にならない。


ご冥福をお祈りいたします。
本当に大好きでした。
at 11:13 | Category : | Comments [858] | TB [0]

2009年12月22日

連絡ですー。 1013.jpg
「見下ろす」
Camera: EOS 10
Lens:
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

まず謝罪から、
これから数日間、ちょっとユメウツツを休みます。

これまで出来るだけ毎日更新してきたけど、
ちょっとお休みです。

別に深い意味はなくて、ちょっと日常生活がシンドイだけでして・・・。

一週間・・・は休まないつもりです。
確実に、年内には更新・・・するつもりです。

うん。ではまた!!
at 11:52 | Category : | Comments [159] | TB [0]

2009年12月21日

これまた EPS39.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

師走だっ!!
こんばんわ。シンジです。



忙しいのです。本当に。
・・・なんだかやりたいことが沢山あるんだけどなぁ。
あれもこれもやりたいんだけどなぁ。



・・・うぅ。今日もこれくらいで。
また明日頑張りますから。

・・・まぁ、写真ブログだしね!!!!苦笑
at 23:33 | Category : | Comments [499] | TB [0]

2009年12月20日

み、短い _MG_2419.jpg
「超広角」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8/50
Film:

・・・・・

寒いですよ、寒いですとも。
こんばんわ。シンジです。



・・・忙しいので、今夜は・・・これで。
すいません。また明日ちゃんと書きますね。

・・・写真ブログだしね!笑
at 20:01 | Category : | Comments [894] | TB [0]

2009年12月19日

寒波だっ!! _0013336.jpg
「破壊衝動」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

・・・壊したのはボクじゃない誰かです。
こんにちは。シンジです。



とんでもない寒さの元、シンジは頑張ってキーボードを打っています。
手がかじかんで、息が白い。でもブログを書いています。
・・・いや、ウソです。寒いですけど、暖房つけて、かつ、ダウンを羽織ってます。
ボクは寒いのが苦手なんです。
ましてや京都の冬は本当に苦手です。京都はドS。

本当に寒いのが苦手です。
「冬が好き」という人が時々いますが、まったく理解出来ません!!
寒いと「痛い」じゃないですか!?
苦痛を感じるじゃないですか!?

対局として挙げられる「夏」は暑いだけじゃないですか!?
でも冬は寒い結果、「痛い」じゃないですか!?

外を歩いてると震えが止まらないじゃないですか!?
ボクは体脂肪率が低く、かつ血圧がとんでもなく低いんです。
外を歩いてると、震えが止まらないじゃないですか!?

自転車に乗ると、露出してる顔や手に激痛が走るじゃないですか!?
これは皮膚が地獄を見て悲鳴をあげている構図じゃないですか!?

・・・はい。つまりはボクは冬が嫌いなんです。
冬の景色は大好きなんだけどなぁ。
夏でも雪が降ったり、時々息が白くなったり、時々女の子が厚着をしたりすればいいのにね!

早く夏にならないかなぁ。



バイトの関係上、夜中は家のMacの前に座っていることが多いので、
どうにか座布団をゲットしたいです。
そのまま机で寝ちゃったりしたら、その後オシリが痛い痛い。

あ、ついでに膝掛けも欲しいんですよね。
エアコンとかファンヒーターとか使うと五月蝿いので、嫌なんですよね。



そういえば、最近ブログを作成する時間をかなり削ってます。
写真に関しては、週に一度、まとめて10枚くらい作ってしまうんですが、
日々の記事に関して、あまりに数分!!
3分くらいでチャチャッと打って、アップ。

で、昨日「最近どんなこと書いてたっけ」と思って読み直してみたら、
あまりに酷い!!
スゴい嫌な奴が見え隠れする!!
・・・えぇー。もう。もっとフワッといきたいのに!




・・・・・walkman的な何か・・・・・

・SPARTA LOCALS / DREAMER

DREAMERDREAMER
SPARTA LOCALS

ユニバーサルJ 2005-07-06
売り上げランキング : 121171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパルタ解散したんですよね?
ボクの中ではこのアルバムの印象がメチャクチャ強いです。

このアルバムの格好良さは異常です。
全曲かっこいいんだけど、やっぱり「ロックとハニー」かなぁ。
まぁ全部好きです。

一応このコーナーで紹介しているアルバムは、全部好きなものなんですが、
これも漏れなく大好きです!


at 10:08 | Category : , | Comments [905] | TB [0]
愚痴愚痴愚痴愚痴・・・愚痴だ。 EPSON032.jpg
「猫になる夢を見た」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は下らないことばっかり書きます。
そして過去に何度も書いたようなことばっかり書きます。



最近よく脳みその中で「後輩の制作物」のことがグルグルと回ってます。
研究室でもチラっと制作物をチェックして考え込んだり、
家に帰って、それをメールして伝えようかと考えては、やっぱりやめようと思い直したり。

彼等が仕事に酔っていないことはよく感じます。
そこが本当はメチャクチャ大事だと思うんです。

自分の積み上げた美的感覚から生まれるものを大事にしていて、
見ていて本当に清々しいです。

だからこそ、言いたいことが言えない。
言っちゃだめな気がするんです。

たとえば
「この色が一番目立って、主役のロゴが弱くなってるよね」と言ったとしたら、
間違いなくそちらに舵を切って行ってしまうんです。
結果予想可能な、全然おもしろくないものが出てきてしまいかねないんです。
だから伝える言葉一つ一つ、本当に悩みます。

少しでも的外れなアドバイスをしてしまったら、
おそらく素直にそっちへと全力疾走してしまいかねない。
だけど、今走ってる向きはほんの少しだけ違う方向なんです。
このままじゃマズいことはマズいんですが、
出来るだけ今の彼等を維持して、小さな変化で済ませたい。とは思ってるんですが。

・・・うーん。
本当は好きなものを好きなように作ってもらうのが一番良いんだけど、



まぁ、人の制作物を気にしている場合じゃないんですが(苦笑)
ボクもしっかりと頑張って作ってかなくちゃ。溜まってきてるし。

ではまた明日!!
at 03:34 | Category : | Comments [753] | TB [0]

2009年12月18日

IMG_2979.jpg
「イルミガール」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8 / 50
Film:

・・・・・

河原町を自転車で走りながら、
横を巨大な市バスが通り過ぎていきました。

夜にはバスの中の青い光が一層際立って、
とても綺麗で、好きです。

ヘッドホンから流れていたのは、クラムボンでした。



今日の写真は確か2年前くらいにブログに載せた・・・はず!!
でも最近、偶然そのファイルを発見して、なんとなくまた載せちゃいました。
写真をやってる人にとっては共通の悩みですが、
数万数十万というデータやフィルムの管理は、難しいですね。



なんだかパワーが出ないので、今日はこれくらいで。
また明日!!
at 01:21 | Category : | Comments [598] | TB [0]

2009年12月16日

掃除を始めることを決めた _MG_2633.jpg
「楽屋の前で」
Camera: EOS Kiss N
Lens:
Film:

・・・・・

憤りの水曜日。
こんにちは。シンジ・ガスダイ・タカーイワーです。

そういえば、前にドラえもんウィジェットってのがありまして、
今度、それが3Dになって復活しました。ヤフーのウィジェットです。
24インチディスプレイの右隅に常にドラえもんがいて、いろいろと動いてます。
可愛いなぁ。可愛いなぁ。

ピクチャ-5.jpg

うちのMacのマウスには、ドラえもんのシールが貼ってあるんだけど、
ディスプレイ上にも!

・・・ほんとに可愛いなっ!!



ようやく部屋の掃除をしようと決意!!
今夜寝る前にすべてを終わらせてやる!!

やっぱり何事もスタートする前の決意が大事ですよね。
いま決意しました!

よぉし、あと少し休んだら掃除するぞ!!
・・・眠くなってきたな。
at 23:41 | Category : | Comments [787] | TB [0]

2009年12月15日

漬け _0013452.jpg
「カウント」
Camera: RICOH GR-DIGITAl Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

掃除しなくちゃだけどー・・・、
生活が少し落ち着いてからって考えてたら、いつまで経っても掃除できないです。
おかげで部屋がゴチャゴチャ。うーん。

こんにちは。シンジ・ゴミヤ・シキです。



今日は昼過ぎまでずっと研究室に缶詰、
そこからムリヤリ抜け出して、夕方からバイトでした。
とある大きなホテルの中で、とある老舗の鞄を売るバイトでした。
アルバイトは一人だったから疲れたー。

撤収作業で、鞄を袋に詰め直す作業をしていたんですが、
ちらっと見えた値札には「98000円」。
よく見たら、他の鞄達も大体オーバー5万。
そしてなぜか売れる売れるすごく売れる。

ボクは普段の鞄に5万円以上出したことがないです。
使い方も荒いから、いつもポーターとかの頑丈系で頑張ってます。

そんなこんなで、さっきまでバイトしてたんですが、
ようやく研究室に帰還。

まぁ、一番疲れたポイントは、さっきバイトから帰ってきてから、
助教に怒られたことですがね。
バイトに時間を使ってしまったので、今夜は帰れるやら分からないですが、
他のバイトもあるので、今夜は帰って作業したいとは思ってるんだけど・・・。
どうなるやら。


明日も元気!!
at 22:13 | Category : | Comments [619] | TB [0]

2009年12月14日

続きだよ img195.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

こんばんわ。シンジです。



ということで下の動画は、昨日の続きの50回転ズです。
この人たちのライブでの求心力は異常。

昔スパルタローカルズのライブに行ったときと似たような感覚でした。
楽しいって言葉が本当によく似合います。



いやぁ、めちゃくちゃかっこいいです。

実は3年くらい前に、先輩がコピーバンドをやっていて、そのとき初めて聴いたんですが、
なんで今まで放置してたのかしら。
このバンドを好きって人も周囲にけっこういたのになぁ。
CDでは魅力を感じにくいっていうのも・・・あるかもね(笑)


・・・・・walkman的な何か・・・・・

ちょっと、空気が一変しますが、あのアーティストさん。
この部分は先週に準備していた部分ですので(笑)

・柴田淳 / ゴーストライター

ゴーストライターゴーストライター
柴田淳

ビクターエンタテインメント 2009-11-04
売り上げランキング : 539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柴田淳の新譜をようやく聴けたわけでして。

巷でどうこう言われてる通り、確かにちょっとずつ変化してきています。
昔では絶対になかったような曲調も・・・特にM01「救世主」とか、絶対なかった。

でもまぁ、正直な話、
柴田淳は声と歌詞さえあれば必要条件を満たしてまして・・・。
ボクは全然いままでと印象が変わらなかったです。

「Love Letter」「雨」みたいないつもみたく柴淳的な歌詞の曲もあれば、
「うちうのほうそく」みたいな、なんだかフワっとしたボク好みな曲もありますしね。
実際に、そこまで変わったのかなぁ。

インタビューとか読んでも、本人は「苦しかった」と言ってるんだけど、
うーん。これからも変わって行くんでしょうか?
不安なようで実は楽しみですが。

どこにでもありそうな感じだけど実は唯一無二みたいな、
いつも通りの素晴らしい柴田淳に、ボクは感じましたとさ。
at 20:12 | Category : | Comments [1355] | TB [0]

2009年12月13日

降り立ったのはジャマイカ!! _MG_2672.jpg
「セルフ」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8/50
Film:

・・・・・

とても音楽な週末でした。
こんにちは。シンジです。

更新が途絶えていたのは、家に帰れてなかったからです。
申し訳ない。



土曜日は、オーケストラの撮影でした。
今年で3年目のバイトなんだけど、
ようやく気張らずに撮影できるようになってきた感じです。
さすがに楽器の配置とか、撮影できるタイミングとかはしっかりしてきましたよ。

と、思ったら、ボクが撮ってる楽団(?)は、現代の配置と逆なんですね。
左からコントラバス・チェロと来ると思ってたら、
それは結構古典的な配置らしいです。へぇ。
いまでは逆とのこと。

・・・なぜだ!?

基本的にゼネプロ(?)の最中に撮影するんですが、
やっぱり邪魔にならないように、リズムに合わせたり、
ソロの時は撮らないようにしたり、指揮者が喋ってるときは絶対静かに、みたいな。

疲れたけど、去年一昨年同様に楽しかったです。



で、今日は、GO!GO!7188のライブでしたー。
といっても50回転ズとの対バンでした。
メインが50回転ズ。

どっちも凄かったー。
ゴーゴーはツアーじゃないからかな。不思議な選曲でした。

前日に「ドタン場でキャンセルやってほしいなぁ」と思ってたら、やってくれました。
素晴らしい。
あと、新曲を聴けたんですが、一ミリも覚えてないなぁ。笑
他にも「脳内トラベラー」とか「浮舟」「アンテナ」「神様のひまつぶし」「スカ」とか、
やってたような・・・やってなかったような(苦笑)

とにかくアッコが復帰してから、初めて見れた!
楽しかったです。超。

対バンの50回転ズも素晴らしかったですよ!!
ギタボのダニーは常に舌をべろべろ出してましたが、
キモかっこよかった!!
っていうか、普通にかっこよかった!!

ボクは50回転ズについて元々ファンとかじゃないんですが、
それでも知ってる曲が何曲かあったんで十分楽しめました。

あー、素晴らしい2バンドの対バン!!よかったです!!
良い思い出が出来たです!!



ということで、・・・寝る!!
at 23:36 | Category : | Comments [584] | TB [0]

2009年12月10日

疲れたよ? img178.jpg
「waiting Fender」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4 / 50
Film: Kodak TryX 100 (?)

・・・・・

この時期こそ!!
こんにちは。シンジ・クリスティーヌ・ネムスです。



最近、ボクの中の主な懸念事項と言えば、
「大学」「制作」そして「後輩」でして・・・。

ボクは指導が本当に苦手で、毎回頑張って何かを伝えようとしては、
伝わってるのかが不安なまま、打ちのめされてしまうわけで、
普段はぜーったいに指導なんてしません!
難しいし、なにより疲れるし。

で、最近また、指導をしたんだけど、
彼らが作った物をみて、またショックを受けてしまったわけでして。
難しいね。
お願いだからわかってほしい。



なにか書くことがあったとおもうんだけど、
まぁいいや。
寝ますー。疲れた。
at 20:57 | Category : | Comments [621] | TB [0]
鬱々 _0013439.jpg
「深夜らーめん」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

今日は先輩に呼ばれて、ボクが後輩に指導・・・だったんだけど、
やっぱり人にものを教えるのは苦手です。死にたす。

だから、いつも絶対に後輩に教えたくないんだ。

こんばんわ。シンジです。



今現在AM2時、帰宅してパソコンでブログを書いているのですが、
なんだか外からオバちゃんの叫び声が!?

ん?なんか言ってる!?

「夜中の音楽はやめろぉー!!夜中の音楽はやめろぉー!!」

・・・外で超叫んでる。
こ、こわすぎる。
超叫んでるじゃないか。
・・・ちなみにウチの近所はなかなか頭おかしいです。

ちなみにボクの部屋は完全に無音ですので、うちのことではない。はず。

という、リアルタイムなブログでした。



そういえば、マンションの隣人があまりにも五月蝿くて、
何度か注意してもらったり、注意しに行ったりしたことがあるんです。
夜中に大声で歌ったり踊ったりしていた変態さんだったんです。

・・・いまのこともそうだけど、隣人問題はほとんど「忍耐」。
そして、「平和的解決」が全てですよね。

うーん。
何度か、ウチが五月蝿いと周辺住民に勘違いされたことがあるんですが、
今回も勘違いされそうだ。
隣人だって説明しても納得してくれないから嫌です。
「・・・この右の部屋ですよ。五月蝿いのは。」
「ほんまですか? でも下の人はココやって、ゆってはるんですよ」
・・・まず下の人、出てこい!!

ってか最近そんなんばっかりだなぁ。
「先輩ジュースの缶捨てて下さいよ!!」
・・・オレじゃないって。
「キーボード壊したでしょ?」
・・・いや、それもオレじゃないって。
「昨日エアコンつけっぱなしで帰っただろ?」
・・・いや、だから違いますって。

・・・そんなに悪い人に見えるのかしら。
いままでは適当に笑って流してきたり、
説明するのが面倒だから、自分のせいにしたりしてきたけど、
最近、正直凹みます。死ねばいいのか!?


・・・・・walkman的な何か・・・・・


アイ・アム...サーシャ・フィアースアイ・アム...サーシャ・フィアース
ビヨンセ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2009-03-18
売り上げランキング : 22988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ということで、ビヨンセですー。
2枚組なんですが、一枚目がバラード系。
二枚目がいつも系。です。
両方素晴らしい。名盤。だと思うんです。

ちょっと前にMステに出てたんですが、
関ジャニエイト?と共演してまして、ちょっと面白かったです。絵面が。




上の動画はM01の「If I Were A Boy」ですが、
他にもM05のアヴェ・マリアも素晴らしい。ってか全部良いですね。
二枚目も良いんだけど、疲れてきたので、レビューはここらで。

しかし、ビヨンセは、何故だ!?
なんか最初笑っちゃうんだが。

音楽は元気が出ますね。素晴らしい発明だ。
at 01:44 | Category : | Comments [916] | TB [0]

2009年12月 8日

つばさが _0013447.jpg
「ロス」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

つばーさーがーほしーいー♪
って訳でもないなぁ。空は寒そうだし。

こんにちは。シンジです。

この2日間、頑張ったのに後悔に溢れています!!



新しい表現をずーっと探してるんですが、
できたものをみると、ぜんぜん新しくない。
死ぬまでに1つでも、自分にしか作れないものを作ってみたいね。



今日はハンバーグを食べたくて、食べたくて、
けっきょく食べちゃいました。
おいしかったけど、体がすごくハンバーグくさいです。

あぁつかれた。いろいろと。


・・・・・walkman的な何か・・・・・

アメリカ→イングランドときて、今日は邦楽に。

・BONNIE PINK / Even So

Even SoEven So
BONNIE PINK

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-05-12
売り上げランキング : 54379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボクの中ではこのアーティストのベストはこれですー。
高校卒業するくらいにメチャクチャ聴いてました。

M01「Private Laughter」からラストの「Bedtime Story」まで、
素晴らしい曲ばっかりです。

特に「1・2・3」から「Last Kiss」「walk with you」の流れが大好き。
やっぱり「Last Kiss」は名曲ですしね。
「Last Kiss」とか万人ウケしそうなのになぁ。なぜこの時期にブレイクしなかったんだ?

プロデューサー問題もあったし、
「A Perfect Sky」が売れてから、曲調もいろいろと変わったけど、
やっぱりこのアルバムは唯一無二で素晴らしいです。
ボクの中では突出してます。

明日はおそらくビヨンセ。Mステでの「If I were a boy」は素晴らしかったですし。
at 21:22 | Category : , | Comments [971] | TB [0]

2009年12月 7日

回数稼ぎ img125.jpg
「漬物達」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

本当にくだらなく、かつどうでもよい悩みがここ数日あるんですが、
うーん。どうしたものか。

こんばんわ。シンジです。
日数と回数を合わせる更新!



Macに映し出されたフォトショップの画面を延々と見つめつつ、
寝てしまった。わけで。
いつまでもこんなことしてられないよなぁ。
体力的な問題もあるけれど・・・。

とにかく今のうちに、一つでも新しいものを。
写真も然り。制作物も然り。

ボクに才能をくれー。


・・・・・walkman的な何か・・・・・

今日はまた米国から英国に戻って、有名どころを。

・Bloc Party / Silent Alarm

Silent AlarmSilent Alarm
Bloc Party

Wichita 2008-06-23
売り上げランキング : 11217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bloc Partyです。
もはや説明する必要がないくらい有名ですが、好きなのでレビュー。

OASISがディスったことで有名なデビューアルバムですが、
やっぱりメチャクチャ好きです。
というか、この人たちの出したアルバムが3枚あるんですが、
全部が全部すごい。すばらしい。大好きです。

初めてBloc Partyを聴いたのは、3年くらい前で、
ドラムをやってる友人からこのアルバムを借りたのがキッカケです。
それ以来、基本的にはボクの洋楽系のプレイリストには常連でして。

やっぱりM04「Banquet」M05「Blue Light」みたいな、
一定の失踪感があってかつボーカルが際立つような曲が好きかなぁ。
メロディラインも綺麗ですしね。

他にもM08「Pioneers」とかM11「Luno」とか好きですね。

歌詞が、なんか独特だよなぁ。と思って調べてみたら、
有名大学文学部卒のエリートなんですね。
本当は2ndについてもレビューしたいけど、また今度ー。

いつも解散説が流れてるけど、
正直このバンドが解散されたらボクは本当にショックだ。
ってくらい、好きです。
at 21:30 | Category : | Comments [958] | TB [0]
パワー img204.jpg
「陽炎」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

パワーが出ないぜ!!
こんにちは。シンジです。



そういえば、昨日久しぶりにバスケをしました。

でも終盤に「シンジくん今日ぜんぜん活躍してないね」と!!

えぇ〜二桁得点してるし、実はアシストも二桁してるんだよー。
ただ、確かに全部地味だったような・・・。

そして、やはり経験者組が全員ガードなのが、面白い。

次はもっと頑張ろう。
ただ、身体がキツいっす。



あぁ、牛丼でも食べにいって、元気出そう!!


・・・・・walkman的な何か・・・・・

ここ2年ほどでグイグイ来ております。ってもはや大御所。
っていうか何気に既にこのブログで紹介したアルバムが65枚に達してました。
ビックリ。

・Taylor Swift / Fearless

FearlessFearless
Taylor Swift

Big Machine 2009-10-26
売り上げランキング : 3116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・名前しかしらなかったけど、ようやく聴く機会が。
まだ19歳ですか。すごいなぁ。

アルバムとしては、確実に名盤です。
カントリー色が強いってことで、人を選ばず名盤だと思います。

捨て曲っていう概念は賛同しかねるけれど、
まぁあえて言うなら捨て曲なし。です。
だから曲単位でのレビューはなしで。

これからも本当に楽しみですね。
at 15:03 | Category : , | Comments [904] | TB [0]

2009年12月 5日

企業の回し者シンジ _0013436.jpg
「徘徊深夜ラーメン」
Camera: RICOH GR-DIGITAl Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんにちは。シンジです。



どうでも良い事ですけど、
昔からスポーツシューズはアシックスっていうマイルールがありまして・・・。

中高とバスケ部だったんですが、
その時は、ナイキとリーボックをよく履いていたんですね。
ただ、一年に一足くらいのペースで潰れてしまったんです。

そこで最後の方はアシックスに変えてみたんですね。
特にバスケではアシックスの「ジャパン」は定番ですしね。
さすがにジャパンは手が出なかったので中間の値段の靴にしてみたんです。

そしたら、何よりとんでもなく履き易くて、
それまでのバッシュは実は合ってなかったんだなって気付けたりしました。
そして、何より、そのアシックスのバッシュがすごく長持ちしたんですよね。

それ以来、スポーツシューズは絶対にアシックスを買うようにしています。

ソールも違うでしょうし、
靴自体の軟らかさも日本人の小さい足に向いてるんじゃないでしょうか。
まぁ、よく分からんけど。

最近、普段はプーマかクラークスばっかりですけど、
時々ランニングに行くときとかは、絶対にアシックスです。



本当は普段も出来ればアシックスを履きたいけど、
欲しいアシックスの可愛い靴が全部オニツカタイガーなんですよね。
みんなが履いてるのは嫌だし、オニツカ人口が減ってから買おうとは思ってるんですが・・・
なかなか減らないですね。いつまで続くんだオニツカブーム。

MEXICO 66が欲しいんです。可愛いから。
でも履いてる人を週に一回は見るんです。うぅーみんな捨ててくれよ。
LAWNShipのブルーも可愛いですよねー。



・・・・・walkman的な何か・・・・・

久しぶりのサントラだけど、大ヒットでした。

・千年女優 オリジナルサウンドトラック / 平沢進

千年女優 [DVD]千年女優 [DVD]

バンダイビジュアル 2003-02-25
売り上げランキング : 16478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AmazonにはDVDしかありませんでしたから、サムネはDVDです。
でもレビューはサントラについて。

このアニメ、個人的にスリーベースヒットでしたが、何より気になっていたのは音楽で、
つい先日、ようやくTSUTAYAでレンタル出来ましたー。探してたよー。
っていうか、TSUTAYAにあるのにAmazonにないって初体験です(笑)

ジャンルとしてはテクノポップ・・・もしかしてこれって死語?
とにかくテクノってます。ボーカルもテクノってます。

やはり最後の「Run」→「Actress In Time Layers」→「ロタティオン」の流れはスゴい。

全体として「Lotus」つまり「蓮」を意識しているらしく、
ようするに仏教的な浄化とか、輪廻とか、を意識してるってことかなぁ。よく分からん。
一蓮托生も含んでるのかな? 
けして良い結末とは言えないけれど想う人を追い続けるいうストーリー性があるので、
そちらの意味合いが強いのかもしれませんね。分からんけど(笑)

この平沢進さん、パプリカも妄想代理人もサントラ作ってます。
そういえばパプリカもそんな感じでしたね。改めて聴いてみたいと思います。

とにかくオススメ!
映画を見ているときから気になるくらいの素晴らしいサウンドトラックでした。
at 20:01 | Category : , | Comments [1312] | TB [0]

2009年12月 4日

言い訳 img185.jpg
「うなだれる地球」
Camera:  Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

スナップ写真とか、日常の写真とかって、本当に理解されない趣味でして・・・
「え?何を撮ってるの?」って言われることは多々あります。
急にドアノブとかを撮りだしたら、そりゃそう言いますわ。冷静になると分かります。

・・・うーん。前にこんな話をしたような。



使い古されたストーブなんかを見ると、そりゃもう確実に撮ります。
そんな時は会話なんて聞いてるようで聞いてないです。
ボクの心はストーブに吸い寄せられて、構図にどうやって入れようかって考えてます。
「え?何を撮ってるの?」
「・・・いや、ストーブの後ろにあるパソコンをさぁ、どけてほしいんだけど」
「え?何を言ってるの?」

普段の生活において、冷静に考えたら、
なんでそのストーブをフィルムに焼き付けて保存したかったのか、よく分からないけれど、
ストーブに限らず、毎日そんな瞬間があります。
どうにかして、この構図を保存したい、もう一度見たい、っていう瞬間があります。

初めてCONTAXのS2でフィルムを巻いてからかなり経つけれど、
未だにそういう瞬間ばっかりです。
似たような写真を前に撮ったとかは、本当に関係ないんです。

普段から色んなものを探して歩いて、
「画角・絞りをこれくらいでこれをこう撮ったら、きっと全然違う景色に見えるだろうなぁ」とか、
「この金属の錆びた感じとかは、ネオパンで撮ったら綺麗だろうなぁ」とか。
暗くて手ぶれキツいなぁと思ったら、その手ぶれを写真に生かしてみたり、
逆光で絞り型のゴーストが出るだろうなぁと思ったら、そのゴーストも含めて現像を楽しみにしたり、
カメラや写真自体から生まれる楽しみも沢山ありますしね。

写真は本当に楽しいし、カメラを持ってるからこそ生まれる楽しみも沢山。
写真をやってる人なら分かりますよね。

けして、決定的な瞬間を狙って歩いてるわけじゃないし、
友達のピースを撮りたいだけでカメラを持って歩いてるわけじゃないんです。
それも少しあるけど、もっともっと沢山、撮りたいものばっかりなんです。

既にデジタル・フィルム合わせて十万枚以上撮ってますけど、
未だに撮りたいものばっかりです。
そのときそのとき、思い浮かぶ構図は唯一無二です。楽しみは尽きません。



写真について語ると、どうしても精神論に陥りがちですね(苦笑)
まぁ技術的なことや基礎なんかはググってください。そっちの方が早いですし。
自分の撮りたいような写真を撮るのが一番ですしね。

とにかく、毎日毎日、いろんな場所・タイミングでの写真をアップしてますが、
ほとんどが、上記のことの繰り返しの結果でして、
月に一度でも年に一度でも、見てくれている人の感性に共鳴する瞬間があれば、嬉しいです。

一応写真ブログだしね!!笑
ブログトップの写真を完成させるのに、ブログ用の時間のほとんどを使ってますので・・・、
そりゃ内容がアルバムレビューとかでお茶を濁すこともあるさっ!苦笑
まぁ、アルバムレビューも楽しいんですがね・・・。
at 12:34 | Category : | Comments [1137] | TB [0]
更新 _0013355.jpg
「With Noise」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんばんわ。シンジです。



最近、後輩が制作物をいろいろと見せてくれるんですが、
それがすごく楽しいんです。

クオリティはとてつもなく低いけど、でも楽しい。
素晴らしい部分は無数に存在しますしね。



最近ちょっと更新が不安定ですね。
回数を日数にどうにか合わせている感じです。

写真は相も変わらず楽しいですけどね。
ただ、更新する為の時間をちょっと取りづらいというか、
つまりは夕方から夜にかけてちょっと忙しいんです。

これからも変な時間の更新が続いてしまうかもしれません。
許してください。
at 01:39 | Category : | Comments [1151] | TB [0]

2009年12月 3日

これはブログではなくツブヤキだ。 _0013361.jpg
「ライブトイレット」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

尻尾の生えた内緒の友達。
こんばんわ。シンジです。



なんていう時間に更新してるんだ、オマエは。って感じですが、
許してください。

こんな時間に更新している理由は、ボク自身でも不明なのです。
記憶にございませんと言い直しても良い。

あぁ、疲れた。悪い意味で。
なんか珍しく羽を伸ばしてる気がします。
徹夜で乗り切る!


・・・・・walkman的な何か・・・・・

今日はザ・JPOPです。

あ、すごいどうでも良い事ですけど、
カテゴリに「+音楽」を足しました。
アルバムレビューを含む記事はそっちにも登録しています。
需要は・・・アクセス解析を見る限り、少しだけある!はず。

・YUKI / PRISMIC

PRISMICPRISMIC
YUKI

エピックレコードジャパン 2002-03-27
売り上げランキング : 29856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボクの中ではJ.A.M.時代、ソロ時代合わせてのベスト盤は今の所これでして、
なぜかと言うと、M10「プリズム」のPVにペンギンが出てくるからです。
いや、曲も全部良いんだけど。特にペンギン。

確かCMもペンギンとYUKIのツーショットだった、はず。ダブルかわいい。

順番付けるのは中々大変だけど、シングルで一番思い入れがあるのは、
「長い夢」なんですが・・・。あれはなんか素晴らしいですよね。ポップだけど、切なくて。

話を戻してPRISMICですが、
やっぱりM09「愛に生きて」、M10「プリズム」の流れは素晴らしく可愛いです。

アルバムとしてのまとまりは・・・まぁいいや。
「まとまりが、なくはない」って感じです(苦笑)
いや、大好きですよ。このアルバム。



っていうかね、昔から思ってたんですが、
そもそも「シングル」っていらなくないですか?
大体アーティストの制作周期が2年で1アルバムとかだとすると、
2年間、アルバム制作とライブだけを頑張ってほしい気がするんですが。

シングルを出す事でアーティストのモチベーションが上がったり、
あとはレコード会社に余裕が生まれたりすることはいいかもだけど、
なんていうか「忙しくないかい?」って思います。

市場に出ているアーティストはみんな一定の才能を持っているわけだから、
出来るだけ時間を与えて、まとまったアルバムを出してもらうのがベストな気がします。
アルバムが単位なんじゃなくて、曲が単位なのは分かるんですが・・・。

YUKIとか最早JPOPの定番中の定番のようなビッグアーティストのシングルって、
タイアップとか関係してか、壮大な曲になるケースが多いと思うんですが、
やっぱりそれぞれのそのときの主観たっぷりのアルバムをその時々出してほしいなぁと。
それで今と変化するのかどうかは、ボクはアーティストではないので分かりませんが。苦笑

こんなことを言っても余計なお世話な訳ですが。
まぁ、ケツロンは、YUKIは可愛くてかつ天才ということで。

新曲の「COSMIC BOX」も良い曲ですよね。
シングル借りちゃった。
・・・やっぱりシングル意味ありますね。笑
at 06:40 | Category : , | Comments [951] | TB [0]

2009年12月 1日

なんだこのブログは。 _0013433.jpg
「11:37」
Camera:RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

常に変化し続けることは中々恐怖ですよね。

こんばんわ。シンジです。


・・・・・walkman的な何か・・・・・

・Keane / Perfect Symmetry

Perfect SymmetryPerfect Symmetry
Keane

Universal Portugal 2008-10-14
売り上げランキング : 54630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Keaneですね。UKの。

前作までの雰囲気を一変させて、ポップです。
ポップですが「Keaneがポップになったらコールドプレイになる」
ということを証明した作品。

いや、でもコールドプレイよりも壮大さが薄いので、
疲れにくいかもしれません。

M10のBlack Burning Heartとかかっこいいです。
おすすめ。
at 22:40 | Category : , | Comments [2244] | TB [0]
ネギマファイブ! _0013375.jpg
「有機無機」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

やっと帰れたー!!
寝るぞ寝るぞ!
先週の分も週末の分も昨日の分も合わせて寝るぞ!

と、思ったら、明日も平日でした。チャンチャン!笑



疲れたーって、あんまり言えないね。
なんか、まぁ、みんなも色々あるんだし。
でもブログではドシドシ言って行こうと思います。

疲れたー。

結局「すいません!ネギマ五本!一人で食べますから」
に至る訳です。
そのシンジの至宝、ネギマファイブを奪ったデブは、死んで良いと思います。
まぁ、オツカレ。



明日良い事あったら良いね!(ラジオ風)
at 02:57 | Category : | Comments [1364] | TB [0]