2009年9月30日

色々と思うよね。 _0013180.jpg
「ワールド」
Camera:GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近、化物語?の歌がチラチラと視界に入って邪魔なので聴いてみた。
すごい良い曲でした。
こんばんわ。シンジです。

なんだかおかしな苛立が止まらない!!



撮影係として撮影するときは出来るだけ中性的で一般的な構図・露出で。
それなりの彩度で、それなりの絞りで。
それで「ありがとう」と言われるのは嬉しいけれど、
いつか自分のカラーを前面に出したような写真で人の気持ちを動かしたい。

昨日も今日も明日も写真を撮っているわけですが、
やっぱり自分で良いと思えるような写真を撮れることは稀です。
8割・・・9割くらいの写真は「なにか良い構図ないかなぁ」と探しまわった匂いがぷんぷんします。

良いと思える構図で撮ったとしても、露出や絞りや現像で、
「もっと暗部のノイズが浮き出るはずだったのに」とか、
「こんなにシャープになるはずじゃなかった」とか。後悔も沢山。

何百ロールと撮ってきたフィルムも、ほとんどは下らないゴミとなって、
何万枚と撮ってきた画像データも、漏れなくほとんどは情報ゴミです。

フリッカーとか写真ブログとか、個展とか広告とか、
いろんな所で「・・・あぁこれだ」と思うんだけど、
毎日写真データを見て、フィルムを透かして眺めて、
ふんわりと絶望感を感じたり。

うん。趣味写真は大変だ!!笑
読み返したらとてつもなく馬鹿みたいな文章だぜ!!
まぁ、良い写真を撮りたいな。っていうポジティブな話と受け取ってくださいね。



・・・はぁ、頭痛い。そして眠い。
また明日!!
at 22:30 | Category : | Comments [731] | TB [0]

2009年9月29日

Scratchって綴りが良いよね。 _0013143.jpg
「アルバイト中」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

宇宙の終わりと始まりを見た!!
こんばんわ。シンジです。

こんな時間に更新です。



大阪のアヒルはもう消えてしまったんですね。
ぜひとも一度お目にかかりたかった。



・・・・・iPod的な何か・・・・・

・木村カエラ / Scratch

ScratchScratch
木村カエラ

Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2007-02-07
売り上げランキング : 33337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとなく木村カエラです。
このアルバムは「TREE CLIMBER」を聴きたくて借りたんですが、
なにより題名の曲である「Scratch」がすごい好き!

おそらくドラムは例の如く、toeの柏倉さんが担当してると思うんですが、
曲自体がとんでもなくツボでした。

・・・で、調べてみたら、作曲もtoeと木村カエラの両名義なんですね。
この曲、木村カエラの初作曲な作品らしいです。すごいな。


at 23:45 | Category : , | Comments [813] | TB [0]
気分転換な小旅行 _0013136.jpg
「Love & Peace」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

うぅ、眠さ無限大。足の疲れも無限大。
・・・こんばんわ。ボロボロのシンジです。



今日はようやく広隆寺に行けました。
そして、ついでと言ってはあれだけど、天竜寺に行きました。

広隆寺に着くまでは、シンジの頭の中はほとんど弥勒菩薩で一杯だったんですが、
着いてからも当然、弥勒菩薩で一杯でした。
弥勒菩薩については昔に書きましたよね?(多分)
とにかく、シンジが一番好きな像です。

まぁ、概念的な感想については、シンジのコアな部分すぎて書きません!!苦笑

ただ、ボク自身、仏像についての知識とか皆無ですし、
仏教についての知識など恥ずかしいくらい持ち合わせていませんが、
素晴らしいとは確実に言えると思います。

付加価値的なモノでしかないですが、7世紀に制作されたってだけでもスゴいことですしね。



で、天竜寺の方も素晴らしかったですよ。
あそこもまた行ってみたいなぁ。

とにかく大きな庭に、大きな座敷。借景に大きな山。

座敷に腰を下ろして、寝転がりたいと思ったら、
目の前に「寝転がるべからず」と書いてありました。



とにかく、九月の終わりに、良い意味で気持ちがスッキリしました。

・・・まぁ、写真も適当に撮ったんですが、
ほとんどフィルムの中なので、現像したらまたアップしますね。
季節ハズレな時期になっていなければ良いんですが(苦笑)

「アップした写真がいつの間にか季節ハズレ」って写真ブログではよくあるので(笑)
at 02:25 | Category : | Comments [488] | TB [0]

2009年9月27日

元気を!! EPSON018.jpg
「散髪」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

とんでもない量の鬱が迫ってきてる!!
こんばんわ。シンジです。



今夜はハンバーグ三昧でした。
チーズの乗ったハンバーグに、大根おろしの乗った和風ハンバーグ、
そして、なんだか液体の中に沈没したハンバーグなど、よりどりみどり。
美味しかった。

そういえば、昨日Aと星空のコンテンツ用に、過去のブログの写真を見ていたら、
意外と忘れていて、ちょっと楽しかったです。

はぁー、元気を出したい!出す!!
at 23:19 | Category : | Comments [472] | TB [0]

2009年9月26日

iMacの新しいのが出るらしいね _0013106.jpg
「商店街」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

MacのキーボードのF7からF9までに、
なんだか再生ボタンとか巻き戻しボタンとかあることは知ってたんですけど、
使ったことがなかったんです。

で、触ってみたら、なんと!!
最前面のウィンドウに関係なく、iTunesの操作が出来た!!

・・・いやぁ、触ってみて良かった。
ほ、他の機能に割り当てたいなぁ(苦笑)

こんばんわ。シンジです。



Aと星空の方のサイトの入れ替えのことを完全に忘れてた。
・・・9月中には終わらせたい。と目標だけ立ててみる。
まぁ、個人的なまとめサイトなので、あんまり気張らずに。適当に。



そういえば、FF13の映像がすごい綺麗でした。
・・・まぁ買わないけど。
というか、ゲーム自体、中学1年くらいから全然してないです。

やりたいなぁと思って友達の家でやってもすぐに飽きちゃうんです。
・・・歳ですね(笑)

ということでまた明日!!
at 18:05 | Category : | Comments [809] | TB [0]

2009年9月25日

新着ゼロ _0013083.jpg
「落ち着くね」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

空いた時間に、なんだかよく分からない絵を描くことが続いています。
・・・まぁ、慣れてきたら、これはこれで楽しいですね。

こんにちわ。シンジです。



今日はお昼に自転車を借りれたので、ガス代を払ってきました。
大阪ガスに行くといつも「電気代を払いたいんですけど」と言ってしまいます。
今日ももれなく「うちはガス屋やけどな」って言われてしまいました。

・・・あとは、特別なことは何もなかったなぁ。
何か新しいことを始めようかなぁ。・・・出来るだけ小さなことを。



スーパーカーはどんな雰囲気にも合いますね。大好き。

・・・と! いうことで!!
また明日!!
at 20:53 | Category : | Comments [1465] | TB [0]

2009年9月24日

書き直しNG!! _0013107.jpg
「沈む街」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ここに来たら、こういう写真撮りたくなります。
こんばんわ。シンジです。



なんだろうなぁ、今日ね、一日が48時間あったらいいなぁと思いました。

・・・ちょっと待ってください。中学生みたいなこと言ってる!!





今日ね、死にたくなったよ!!
・・・うーん、まだ中学生みたいですね。
「死にたい」とか言いつつ、寝不足だったら「寝たい!」ってしっかり言いますしね。





最近いしいしんじの「ぶらんこ乗り」を何度も読み返してます。
なんだろう、全部が全部好きです。

批評するのは簡単ですけど、何にしてもそうだけど、
絵を描いたり音楽を作ったりもそうだけど・・・
やはり「他人の感性を揺さぶる仕事をしている人」ってスゴい。
ボク達凡人には絶対にない才能を持ってる。

どんだけ論理を積み重ねて「あれは陳腐な表現だ」とか、
「これはアレのパクリだ」とか言っていても、
結局才能ある人っていうのは、たった一つの文章や一つの音で黙らせられるんですよね。

沢山モノをサンプルとして並列化して捉えてるから批評ができると思うんですが、
作っている側からすれば、それって本当にどうでも良いことなんだろうし、
並列化っていう手法を「作品」と呼ばれるものに使ったところで、
自分の感情をワザワザ奥の方にしまっているような気がして、つまり絶対的に損だ。

何よりの問題は「論理」とか「空間的な把握」っていう宗教とほとんど一緒のものが、
ほとんど本能に近づいていることですよね。
「批評なんてしたくない」「全てを単一な点として見たい」と思っても、
なぜだろうか、頭の中で「アレは良かった」「コレは良くなかった」とか考えちゃう。
悲しいかな、友人に関しても同様のことを考えたりしてしまって、鬱になったり。

iPod的な何かのコーナーは・・・ギリギリ批評ではないですよね?笑
好きなCDしか紹介してないしね?苦笑





・・・あぁ、今日は「書き直しNG」ってルールを自分で決めたんですけど・・・散々だ。
どうしてこうなった?笑





・・・・・iPod的な何か・・・・・


・Sandy Beach Surf Coaster / KIDS ARE ALL RIOT!!

KIDS ARE ALL RIOT!!KIDS ARE ALL RIOT!!
Sandy Beach Surf Coaster

Baby Rock Diamond 2008-07-02
売り上げランキング : 67933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エモ系。というかパンク系?
こういうジャンルでは久しぶりに聴き入ってしまいました。

・・・音は完全にギター前面のパンク。
というか・・・うーん、ハイスタとか横山健みたいな音です。(どっちも横山健だけど)
歪ませたレスポールサウンドが前に来る来る。そして全部が全部、粗挽き。
ボーカルは基本的に女性です。

ボーカルの声の抑揚がなくて・・・みたいな話も聞きますけど、
ボク的にはこの声、この歌い方はスゴい好きです。
リアルな感じがして、良いです!

こういうジャンルの曲は全部短いですが、
このアルバムも20分しかないです。でも濃いなぁ。

最後の曲の「SING AWAY」はアコースティックで、テンポもゆっくりなんですが、
本当は、出来る音楽の幅が広いんじゃないかな? 
アンプラグドな曲でもとんでもなくシックリきます。

ということで、これからも本当に楽しみなバンドです。

・・・このコーナーも・・・批評ですね。苦笑
at 18:18 | Category : , | Comments [593] | TB [0]

2009年9月23日

さよなら連休 080919.jpg
「行進」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

髪の毛が伸びてきたなぁ。
こんばんわ。シンジです。



昨日は先輩の家で鍋パーティーでした。
こういうものに行くのは本当にマレなんですが、まぁシルバーウィーク的な特別。
久しぶりに食べ物を食べたような気が・・・笑

それにしても、綺麗な部屋は気持ちが良い。

あぁ、この連休でやりたいことが沢山あったような気がするけど、
色んな人に会えたからこれはこれでいいか。楽しかった!!
とにかくさよなら連休。



・・・よし、朝起きたらキムタクみたくなってると想像しつつ寝ます。
そしたら飲み会で「カレカレコロチャーン」とか「やっぱええわぁニコン」とかで人気者に・・・。


・・・・・iPod的な何か・・・・・

今日はiPodに登録したら探すのが面倒な数字系。

・65daysofstatic / The Destruction of Small Ideas

The Destruction of Small IdeasThe Destruction of Small Ideas
65daysofstatic

Monotreme 2007-05-01
売り上げランキング : 73555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんていうか、Mogwai的なインストなポストロックです。
ノイジーなギターとかピアノとかが入り混じっていて、
「壮大な曲」を求めてる人には、多分Sigur Rosとかコレを薦めます。
一度、5.1サラウンド的な環境で大音量で聴いたんですけど、
やっぱりそういう状況で聴くと、世界観に浸れて本当に良かったなぁ。

・・・ただ!! 曲に展開を求めるような感情で聴いたら・・・後悔するかも(苦笑)
at 23:34 | Category : , | Comments [682] | TB [0]

2009年9月22日

空腹を紛らわすには・・・寝る!! _0013103.jpg
「Flashback」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
FIlm:

・・・・・

なんだか無駄なことばっかりやってる気がするぜ!!
こんばんわ。シンジです。
今日も徒然なるままに日記。

ちなみに家でもiPodで音楽を聴いてます。
なぜかって?  京都の古いマンションはテレビの音も筒抜けなくらい壁が薄いからだよ!!
マジな話、隣の部屋の携帯が震えても聴こえます。いや、マジで。



ということで、バイトの仕事も順調にこなして、とりあえず今は自由タイムです。
本当は昨日の自転車旅行の写真でもアップしようかと思ったけど、
全然撮ってなかった(苦笑)
まぁ、他人と旅行するとなかなか難しいですよね。

そういえばライカのM9の絵が続々と上がってきてますね。
予約された方とかいらっしゃるんでしょうが、もっともっと作例が見たいなぁ。
ボクには絶対に買えないんですが(苦笑) 作例を見てるだけで本当に楽しい。
moaanさんとか、買わないかなぁ(笑)



なんとなく初音ミク。
ボクの音楽紹介も一線を越えた感じがしますね(苦笑)

でも選択肢が増えるのは良いことですよね(←ビビった発言ですいません笑)

しかし・・・初音ミクを擬人化したような歌詞は・・・ちょっと痛いぞ!!
とは思う。
ど、ど、ドリルンベース!



ということで、明日生きてたら、また明日!!笑
at 19:32 | Category : | Comments [478] | TB [0]

2009年9月21日

本当に珍しいことがあった。 _0013097.jpg
「放射線」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

この場所はよく写真を撮ります。轢かれないように(笑)
こんにちは。シンジです。



昨日の夜は前からの約束で一つ山に登りましたよ。と言っても相変わらず大文字です。
予定の人数の倍の人が来たけれど、疲れました(苦笑)
・・・なぜか登りも下りもボクの肩を握ってる野郎がいたせいです。
左肩に常に色んな方向の力が加わってたせいだ!!



で、今日、シンジには本当に珍しく、友人と旅をしまして・・・、
ルールが「500円しか使わない!!」ということでした。
リアルに今朝の時点で全財産が千円だったので・・・。

目的地も今朝決まって「貴船神社」でした。
ワンコインの予算なので、当然移動手段はママチャリです。
実は昨日のうちに彼女にチャリを借りていたんだよ!

ちなみに、予算の500円はスタート前のうどん代で消えた。

この極貧旅行の結論としては「峠にはギアつきを忘れずに!!」ということで。
疲れたなぁ(苦笑)

あと、言い出しっぺのH君が「目的地は北西が良い!」と風水的なことばかり言ってることに絶望。





・・・・・iPod的な何か・・・・・

・Squarepusher / Hello Everything

Hello EverythingHello Everything
Squarepusher

Warp 2006-10-17
売り上げランキング : 68545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トーマスらしからぬインタビューの長さだ!!
ってのが、CDをあけたときの印象。
・・・彼ふだんは喋らないんです。

Squarepusherって、毎アルバムごとに全然違う表情を見せるんですが、
このアルバムに至っては、それは通用しない感じです。
彼が作り出して、今では一般的となったジャンルを、彼自身がなぞってるみたいな。

・・・ただ、聴けば聴くほど好きになる感じはあって、
なんでかなぁって思ったら、Squarepusher特有のメロディラインの綺麗さがあるから。かな?

お気に入りは・・・「Rotate Electroyte」とか「Bubble Life 」とかかなぁ。
全体の印象としては前作までに比べて格段にシンプルで聴きやすいです。
表紙に使ってる楽器の一部を出してるんですけど、このジャケットも好きです。
・・・鉄琴みたいなものも弾いてるんですね。ビックリ。
at 19:25 | Category : , | Comments [563] | TB [0]

2009年9月20日

金魚ゴロシの山とsakusaku _0013069.jpg
「撮られてる」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

世界はそれを馴れ合いと言うんだぜ!?
こんばんわ。シンジです。



書くことない!!!! まーったく書くことない!!!!苦笑
まぁ、いちおう書きます。



小学校の時の友人で、山ちゃんってヤツがいたんですが、
大らかな雰囲気を持った優しい人物でした。
ただ、彼には影のあだ名があって、それが・・・「金魚ゴロシの山」。

・・・読んで字の如く、金魚を殺してまわっていた小田原の鬼。
ちなみに武器はストロー1本だけ。
山ちゃんが通ったあとには、沢山の金魚がころがっていたなぁ。

・・・そんなことをいま思い出しました(苦笑)


いや!実際には、教室の金魚の水槽には、空気を送り出す機械が無かったから、
ボク達はストローでブクブクやっていたんですけど、
山ちゃんがブクブク当番だったときに金魚が死んだんです。
それ以降「金魚ゴロシの山」というあだ名が付いたという悲しいお話。
ちゃんちゃん!


・・・・・追記・・・・・

木村カエラが奥田民生の「マシマロ」をカバーしてたんですね(↓)
まったく知りませんでした。かっこいいなぁ。

木村カエラと言えば、京都に来てテレビをまったく見なくなったのは、
tvkの「sakusaku」が見れないことが大きいかもしれないです。

テレビの前でタバコ吸いながら見ていたのは、もうかなり前のことに思えます。
・・・ってよく考えたら当時未成年か。ダメ!絶対!




ということで、sakusakuを知らない人へ、下みたいな感じ。
いまはなきジゴロですけど(苦笑)



神奈川のローカルテレビと言えば、無駄な量の洋楽とサクサクだ!!
一応音楽バラエティー(苦笑)
GO!GO!7188も出たことあるんですよ?

・・・「ごきげんよう」でジゴロみたいな奴を見て衝撃だったのはボクだけじゃないはず!!
at 18:48 | Category : | Comments [711] | TB [0]

2009年9月19日

つぎつぎ _0012929.jpg
「玩具博物館」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ

・・・・・

こんにちは。シンジです。
現実逃避シンジです。・・・今日はゆっくりしよう。

ということでお昼に更新。・・・最近、昼更新がデフォですね。



昨日は大学のH名くんに会ってたんですけど、すごい久しぶりな気がしました。
彼曰く、チャリンコ旅行をしたいらしい。

ということで、京都駅の大階段をモトクロス的にチャリで駆け下りる大会を開くことに。
まぁ少し地味だけど、それなりに楽しそうな話に変化したので渋々納得。

・・・ちなみに、多分、やりませんよ!!
最近、冗談が通じない世の中なので(苦笑)



最近、この前のCDジャケット依頼DJ野郎にパシられて、また絵を描いてますが、
普段、絵をコンテンツの中心に持ってしたりする経験が浅すぎて・・・、よく分からん。
前の横顔のヘッドホン少女をキービジュアルとして決めて焼き直せばいいだろ!!!

一応今朝、夜明け直後くらいから頑張ってみてはいるんですが、
下のはNG食らった奴。おまえにNGっていう手があることにビックリだよ。
おそらく、多分、うちのハードディスクの墓場に送られることとなるので、
せっかく描いたしアップ。

縮小して冷静に見たら、そら・・・NGだわ。
描いた自分で言うのもなんだけど、ボクの素人目でも色々ださくて変なのが分かる。
これは3年前の京大周辺ガイドブック表紙の二の轍的なイラスト。ゴミ箱一直線。
・・・さぁて、つぎ、つぎ!! ・・・次ってオマエ。

kazeyume.jpg






↑これを聴きながら描いてたから、危うく入道雲かきそうになった(苦笑)
まぁ、名曲ですこと。

at 14:24 | Category : | Comments [880] | TB [0]

2009年9月18日

シンジと離婚 _0013077.jpg
「無題」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

東京M8.0がいつの間にか最終回だった。弟可愛い。
こんばんわ。シンジです。



昨日、急に高校の友達がやってきました。
「臨時国会までには飲み会ひらきたいねぇ」って発言に萌えた!!
あぁ、そうか、あなたもそういう所の(ry

あぁ、それにしても・・・京都に来る人は、みんな高い店に行きますね。
・・・お店の敷地内に小道の続くお店なんて久しぶりすぎました。
ボクは軽く自殺を覚悟して門をくぐり、毒を食らう覚悟で料理に舌鼓。
良い釜飯はご飯が軟らかくても芯があるのだ!!

・・・こんなことなら、こっちから適当な店を超オススメしとけば良かった。
板前!! 借金ないのに自己破産しそうなボクなんぞを見送らないでください!!

まぁ久しぶりに会えたけど元気そうで良かった。


その後、なぜか銭湯に行き、家に帰って小さなバイトをこなしつつ、寝てしまいました。



・・・・・iPod的な何か・・・・・

今日はSum41の嫁であり、日本で最も売れてるカナダ人。
・・・と思ったら別れたの!? え?

・Avril Lavigne

The Best Damn ThingThe Best Damn Thing
Avril Lavigne

RCA 2007-04-17
売り上げランキング : 13956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

盗作疑惑を払拭したアブリルです。
売れまくった「Let Go」でも然り、ですけど、
この人のバラードは超好きです。

「Let Go」での洋盤のラストの「Why」も名曲だけど、
このアルバムでも「When You're Gone」とか「Innocence」とか、
とにかくこの人のバラードはやっぱりスゴい好きです。
あれ?「Why」はバラードではないか。

正直、「Girlfriend」とか「Sk8er Boi」とかはあんまし聴かない。
なんだろう、ボク的にザ・アメリカンなイメージのギターリフが嫌なのかな。

えっと、離婚はソースがYahooニュースだけだから半信半疑だったけど、
Last fmとかでも、色んな国の外人さんがアブリル別れたって言ってますね。
マジかぁ。ビックリです。バカップルだったのに。

Sum41とスタッフが結構被ってると記憶してるんですが、
・・・気まずかったりしないのかな?
at 17:19 | Category : , | Comments [802] | TB [0]

2009年9月17日

シンジと携帯音楽プレイヤー 090917.jpg
「空」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近Google検索でのWikipediaページの優先度さがった?
こんにちは。シンジです。

今日もちょっと早めの更新。最近の午前の暇さは異常。



そういえば、SONYが新しいウォークマンを出しましたね。
・・・S-Masterの安売り感が否めない。

まぁ、どうせ、Macでは使えないんだがな!!!涙

でもノイズキャンセリングのイヤホンが付いてるって実はかなり素晴らしいですよね。
iPodの付属イヤホンも見習って欲しい(苦笑)
結局別のイヤホンを用意するのがデフォルトになってるじゃないか!?

そしてiPodも内部の音質向上キボウ。
S-Masterって言葉はiPodとの差別化の為の名称だよ?
まぁiPodにはiModっていう最終兵器があるけど(苦笑)



だけど、SONYのウォークマンのデザインのピークは・・・

E507-1.jpg
↑このときだと思ってます。

容量もジャンルも違うけど、この点滴みたいなデザインは個人的にかなりキテたのに・・・。
なんていうかFFのアイテムみたいでクールだ(苦笑)

これを見たあとだと、いまのウォークマンの小さい奴なんて腑抜けに見える!!
他のメーカーでは躊躇して絶対出せない、超狙った感じのデザイン。たまらん。

それにしても、この表面に反射材料を使って、
液晶の表示文字を浮かび上がらせる技術は朽ち果てたのかしら?
元祖光学迷彩、いや、迷彩された光学。

とにかく容量の問題で選択肢が無くなるようなことはやめて欲しいなぁ。





・・・話がそれるんですが、最近すごい懐かしいものを見つけまして、
それがコレ!!

SHOCKWAVE3.jpg
パナソニックのショックウェーブ!!

ボクが中学時代の初期に持っていたテープウォークマン。涙がでるくらい懐かしい。
って言っても10年くらい前ですね。時代の進歩はすごい。
・・・いま見ると、完全にB-BOYというか、ストリート系ヤンキーデザイン(笑)

これが高性能なんですよ!!

まずね、オートリバース機能がついてます!!涙
「オートリバース」を知らないそこの中高生はググレカス!!
テープはな、引っぱり方向のネジだけモーターを回すから、
オートリバースには両方のネジにモーターがいるんだよ!!その制御が(ry

あとね、完全に防水です!!
ものすごい大きなドリルみたいなモノを回さないとテープを取り出せないんですけど、
お風呂くらいならウッカリ落としても大丈夫!!

iPodなんて、手から地面に落としただけで致命傷ですが、
ショックウェーブは叩き付けても壊れない!!

で、何がショックウェーブかと言うと、ヘッドホンなんです。
ヘッドホンが低音に会わせて震えるんです!!
そりゃもうヘッドホンが落ちるくらい震える。
その衝撃たるや、現実のものとは思えないほど(苦笑)

・・・いや、好きでしたよ。本当に。
これでオザケンとかヒステリックブルーとか聴いてたよ。
シャッフル機能?  なんだそれ?笑

・・・まぁつまり、ショックウェーブの中身をくり抜いてiPodケースにしたら最強!!
at 13:52 | Category : | Comments [667] | TB [0]

2009年9月16日

シンジとTwitter 090916.jpg
「誰もいない朝」
Camera : Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJFIILM neopan 400

・・・・・

あれ? ・・・なんだか悪い夢を見ていたような気がします。
こんにちは。良いシンジです。今日は早い時間に更新です。

・・・それにしても、2年以上ブログやってても、意外に書くこと沢山あるんですね。
20年で積み上げた無駄なモノの多さに絶句!



そういえば昨日、最近話題のTwitterっていうのをやってみたんですけど、
打つたびに新しく「いまなにしてる?」と訊かれ、そしてまた訊かれ、
そのつど一生懸命答えてしまった。
・・・ようやくTwitterっていうものを理解しました!苦笑

とりあえず、大統領をフォローしてみたけど・・・明日、辞めそうだ(笑)

twitte.jpg

・・・えぇ!! 何が面白いんですか!? マジで分からないんだが!
異文化コミュニケーションすぎる!!
っていうか、本当に、本気で、全力で、分からない!!
何が面白いのコレ!?

批判とかバカにしてるんじゃなくて!! 何が楽しいの!?
mixiとかならまだ分かるんです!!
でもこれは本当に分からない!? どの部分がどう面白いの!?
これマジです。
頭の中ではハテナマークばっかりです。

人類が新しく発明した遊びが文化的に高度すぎる!

えぇ〜マジで分からないよぉ。

家でパソコンの前での独り言と何ら変わらないですよね?これ。




・・・・・iPod的な何か・・・・・

今日も邦楽で。色々とゴチャゴチャと。
ちなみに、ドラムを叩くYUKIの可愛さは地軸を変えるレベル。


・サンボマスター / 君を守って 君を愛して



君を守って君を愛して君を守って君を愛して
サンボマスター

SMR 2009-06-10
売り上げランキング : 12947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

流行が過ぎてしまった感じのサンボマスターです。実は初期から好きなんですよ?
なんちゃらマシーンとの「放課後の性春」も持ってました。
でもあれは、なんちゃらマシーンの方ばっかり聴いてました。

本格的に意識し始めたのは、夜中に見てた「ジャパン・カウントダウン」で、
「美しき人間の日々」のシングルをピックアップしてたんです。
で、5年前(?)のボクは、次の日にシングルを購入してしまった(苦笑)

実は銀杏とメチャクチャ関係が深いバンドなんですが、まぁそれは置いといて・・・、
普段、ボクは語りみたいなモノを挟んでくるバンドはあんまり聴かないんですけど、
このバンドは特別。

で、なんでこのシングルをあげたかと言うと、
カップリングの「世界をかえさせておくれよ」には伊藤歩がボーカル参加してるんです!

伊藤歩がボーカル・・・というと、懐かしの「Mean Machine」を思い出すでしょ!!
YUKIとCharaがツインでドラムで、ちわきまゆみがベースで、伊藤歩がボーカルの。

という懐かしいお話も含んだ、素晴らしいレビューが書けたと自負してます(笑)



・Special Thanks / SEVEN SHOWERS





SEVEN SHOWERSSEVEN SHOWERS
SpecialThanks

マーガレットミュージック 2009-08-05
売り上げランキング : 952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

紹介しといてアレだけど、
好きなんですけど!!  なんか物足りない(苦笑)

Ken Yokoyamaの企画したCDかイベントかに参加していたはず・・・。
ということはパンク?と思いきや、なんだろう。J-ROCKとJ-POPの狭間で揺り動いてます。

最初の感想は「若い!?」でした(苦笑)
演奏がメロディラインに直球な感じでぶつかってます。
歌声がウリだと思うんですが、そこはドストライクでした。

ボクは何が気に食わないないんだろう・・・って考えたら、
なんていうか、曲に「既聴感」がするんです。
(完全にボクの主観の話ですよ!)
別にメロディラインは良いんですけど・・・ドラムベースギターが・・・。
(・・・ボクの主観ですからね!!!!)

シャカラビ的な音に寄って行ってくれないかなぁと日々思うのであります。
曲は別にいいけどさ。(主観です!!)

うん。主観たっぷりの最低のレビューが書けたと自負!

at 14:02 | Category : , | Comments [536] | TB [0]

2009年9月15日

悪いユメウツツ! 090915.jpg
「無題」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

今日のブログは徒然なるままに書くと決めた!!
こんにちは。シンジです。

今日はいろいろと正直に書く!!
悪いシンジを前面に出す!!
昨今の政治の話とか公家の問題とか、
マスコミタブーのジャンルまで全部突っ込んで行くからな!!

皇居での家政婦時代に見たものを全部アップしてやる!!
徳川埋蔵金の場所をグーグルマップに書き込んで糸井重○を誘い込んでやる!!
京都仏教会と野中氏との(ry

とにかく色々ともの申す!!



・・・・・


①カレー

昨日は、百万遍にあるカレー屋さんに行ったんだけど、
スープカレーが辛くて辛くて、でも美味しくて、本当に腹が立った。
もっと食べたいのに辛くて食えんじゃないか!!

そもそもすき家に行って節約するはずだったのに、
相方がすき家以外に入ろうとしたらボクはテコでも動かないはずだったのに、
相方が後輩とか連れてきたせいで主張できなかったよ!!



②タダの制作

この前にCDのジャケを作った例のクソ野郎から連絡があって、
「フライヤーも作ってくれん?また絵で」って! 
前の倍の金を用意しとけバカ野郎!!
絵に対する苦手意識代だ、このクソやろう!!
ってかCD出来たら即送って、ボクに見せろこの野郎!!
と言ったら「いや、今うちら金ないしタダで」ってボケかすこの野郎!



③シンジの燻製

さっき研究室から戻って制作物を適当にこなしてたら、
タバコ吸いすぎて気持ち悪くなったよ!!
タバコで自殺するところだったよ!! 
コノヤロウ!!



④豚フルらーめん

・・・これは諸事情につき書けない!!
それがまた腹立つ!!


・・・まぁこんなもんだろう。



・・・・・悪いiPod的な何か・・・・・

今日は「iPod的な何か」でも悪いシンジ!!


・つしまみれ脳みそショートケーキ

脳みそショートケーキ脳みそショートケーキ
つしまみれ

United Asia Entertainment.Inc(DDD)(M) 2007-07-07
売り上げランキング : 51086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・オマエラにかける言葉なんかねぇ!!
嫌いなんだ!! 金返せ!!


・ART-SCHOOL / 左ききのキキ

左ききのキキ左ききのキキ
木下理樹 ART-SCHOOL

ポニーキャニオン 2007-09-19
売り上げランキング : 13239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素敵な名前つけやがって!!
金返せ!!


・Gorillaz / Demon Days

Demon DaysDemon Days
Gorillaz

Virgin Records Us 2005-05-24
売り上げランキング : 204660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボクはゴリラズが好きでよぉ、大好きでよぉ、
アルバム持ってるけどよぉ・・・ほたるぅうぅ・・・じゅーん!!
・・・コピーコントロールなのかよっ!!
金返せ!!


・・・・・

はぁ、こんなもんでしょう。
エンディングテーマは当然「踊るダメ人間」です!!



「そしてーダメ人間のー王国をー作ろうー!!」


at 18:21 | Category : , | Comments [745] | TB [0]

2009年9月14日

披露骨折 _0013061.jpg
「わん」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

なんだか疲れてる・・・。こんばん。シンジです。

シャングリ・ラっていうアニメを見ていたんです。
「・・・これ、最終回まで見る奴いるのか?」ってくらい、つまらないんですけど、
結局ボクは最終回まで見てしまった。

村田蓮爾がキャラクターデザインをしてるから、見始めたんですが、
「村田蓮爾のキャラクターまだ出ないの?」って感じでした。
あぁ、でも最終回はちょっと頑張ってた。
最終回だけ随所随所、村田蓮爾的な顔してました。
まぁ・・・他に言うことはない(笑)

「そこが、そここそが、私たちのシャングリ・ラ・・・」(苦笑)
・・・おい!!



・・・・・iPod的な何か・・・・・

・ 口ロロ / TONIGHT

TONIGHTTONIGHT
□□□

commmons 2008-09-24
売り上げランキング : 8656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

口ロロと書いて「くちろろ」と読みます。
気付いたらエイベックスへ移籍していて、Pillowsも然りですが、
いまエイベックスってシンジマネー吸引機と化してます。

アルバムのジャンルとしては、
90年代のPop。だけど、個人的には90年代J-HIPHOPの匂いがします。
フワッとした歌詞にフワッとしたボーカルって結構その類いなイメージが。

なんだろう、言い方が悪いけどアンパイなんです。
つい何か聴きたいなってときに、これかけときゃ良い。みたいな。

題名曲の「Tonight」とか、特にその匂いが。
・・・なんだろうか、ジャンルフリーな感じでかつ疲れない音楽を探してる人にお勧め。
at 19:25 | Category : , | Comments [671] | TB [0]
一生の恥を恥じない _MG_5346.jpg
「ステップ」


・・・・・

こんばんわ。
体脂肪率8%のシンジです。



すごいどうでも良い事ですけど、ボクはC言語の学習において、ソフトをインストールして、
「ハローワールド」と黒い画面に表示させることで音を上げた経験があります。

自宅で打ち間違いのないように丁寧にプログラムした結果、
画面に「ハローワールド」と描かれた瞬間のシュールさはシンジ史上最高にシュールでした。
笑っていいのか泣いていいのか。
とりあえず、開いた世界の扉を、その場で閉じた。

「ハローワールド」って・・・
「ハローワールド」って表示させるためによぉ・・・
・・・プログラムの中に既にハローワールドって打ち込んでるじゃねぇかよ!!涙

正直、ifとかelseとか、市政なみにどうでも良い。

・・・今日はなんとなくそんなことを思い出しました。

と、いうのもね、
「JavaとJavascriptって違うって知らないの?」って後輩に言われたからだよ!!
所詮、人生を一年長く生きたところで情報量が飛躍的にアップするじゃないんだ。
後輩以下の知識しか持っていないところで何ら不思議はないんです。

「・・・シンジサン知らなかったの? プリプリっ(笑)」
別に何も恥ずかしくないんだ。まったく恥ずかしくない。
むしろ知らないということを知ってる事実が燦然と輝いて見えること見えること。



ということがあった今日でした。

at 03:48 | Category : | Comments [736] | TB [0]

2009年9月13日

羊毛だらけのシンジ 090911.jpg
「ワンドア」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ

・・・・・

iTunesのGenius機能が全然Geniusじゃない。
こんばんわ。シンジです。

一応iPodはアメリカの年度始まりに出ることは分かってるんですが、
今回のnanoはカメラがついた・・・らしい。
1ミリも欲しくない(苦笑)
でもやっぱりクラシックはSSDにはならないんですね。



・・・・・iPod的な何か・・・・・

今日は優しい音楽を。


・Shugo Tokumaru / Exit

ExitExit
Shugo Tokumaru

Almost Gold 2008-09-02
売り上げランキング : 7267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを初めて聴いたときは、「ラウンジ」っていうジャンルだったんですが、
果たして本当にこれはラウンジかい?
ボクの思ってるラウンジとは全然違うんだけど(苦笑)

iPodに入れたまま忘れてたんですけど、ランダム再生で時々流れてきて、
気になった結果、いまではヘビーローテーションです。

色んな音が入っていて、スゴく丁寧に作ってるのは分かるんですが、
なんか、ほとんど生音らしいです。

この人の音楽は、優しい曲調に生温い空気感がたまりません。
「綺麗なだけじゃないんだ」って感じます。小さな毒を感じる。
そこが好きなのかもしれません。

・・・説明しづらいジャンルですね(苦笑)

とにかく1曲目の「Prachute」の動画を付けておきますね。






・羊毛とおはな / 手をつないで

LIVE IN LIVING'09LIVE IN LIVING'09
羊毛とおはな

LD&K 2009-07-28
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

売れてる・・・と信じてる! 羊毛とおはな。
とにかく最近よく目にします。
ボクが最初、「羊毛とひつじ」って間違えてたのは内緒!!

こういう系のアーティストは本当に沢山いると思うんです。
だけど、このアーティストは何故だかアーティスト名をチェックしてしまった(笑)
やっぱりアルバム単位ではこれがすごい好き。

OASISの神話的なあの曲「Don't Look Back In Anger」をカバーしてます。
他にもオリジナルの「手をつないで」とか、すごい良い。本当に良い。

下の動画は「手をつないで」です。

at 04:58 | Category : , | Comments [560] | TB [0]

2009年9月11日

濃いような薄いような出会いの話。 090910.jpg
「音楽発表会」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近、ネタが無くて 自然と音楽の話題が増えてますが、
昨日Radioheadのレビューを書いてて、スゴいどうでも良い事を思い出したんです。

昔、Zebraheadを見たことがあります。
・・・Radioheadじゃなくてすいません。



たしか高校1年くらいだったと思うんだけど、自由が丘に住んでる友達に会うための待ち合わせ場所が渋谷でして。小田原から出てきた田舎っぺが渋谷で時間をつぶせるわけもなく、タワレコでCDを見ていたんです。

で、ソコで急にバカみたいにデカイ外人さん達が入ってきて、ボクの真横でマイクで喋りだしたんです。それがZebraheadでした。



ボクが当時に聴いていた音楽は・・・ゴーゴーかな?(苦笑)
とにかく洋楽はヴァン・ヘイレンとか古い奴しか知らないような奴だったから、全然興味もなくて、白けた感じで眺めてました(笑)

ちなみに今でもZebraheadはiPodには入ってるがほとんど聴かない(苦笑)

Zebraheadのメンバーの脇を固める感じで、日本人のモデルさん達がビキニで立ってたんですけど、バカなエロガキだったボクはそっちばかり気になってしょうがなかった。



あの時流行ってたのは・・・あれ、なんだっけ?・・・エゴラッピンとか? ですか。
とにかくボクはエゴラッピンとかのジャケットを眺めて、視聴して、Zebraheadよりも前に店を出ました。

そんな思い出。



いま思うと、当時はYoutubeとか無かったから、けっこう死ぬ気で購入したりレンタルしたりしてました。ボクの小遣いは三千円だったから、「お店で視聴」っていうのは、とてつもない価値がありました。

実はGO!GO!7188との出会いも視聴です。

小田原のタワレコ(またタワレコですけど・・・)で、ファーストシングルの「太陽」を視聴して、その数ヶ月後に「こいのうた」を視聴したんです。そこでハマってしまって・・・小遣いを貯めてる最中にファーストアルバムの「蛇足歩行」が出たんです。そこでまさに「死ぬ気」で買ってしまったんですが、まさかそれからここまで引っ張るとは・・・(苦笑)



多分あの時、GO!GO!7188のCDを買わなかったとしても、きっと他に好きなアーティストに出会えてたと思うんです。大体そんなもんですよね。今大事にしてるのは偶然出会ったもんの中で好きなものを集めてるだけで、実際には他にもいろんなパターンが存在してるわけで、偶然出会ってないから好きにすらなれなかったものも沢山あるわけで。

とにかくサンプルの数は時間軸上で一つの線になるようにしか取れないのなら、まぁいままで出会ったものの意味や価値を思うのも、大事なのかなって思います。意味や価値も、過去の人が発明したものに主観的な感情を付け足しただけのものですしね。

そこに浸かってみる心地よさも、自分次第・・・みたいなねっ!!苦笑

・・・あぁ、なんでこんなこと書き足したのかしら。




ということで「こいのうた」(↑)

数十もの「こいのうた」をCDやYoutubeや実際のライブやで聴いてきたけど、このライブの「こいのうた」が一番好きだ!!

「デモテープ版」もファンとして当然持ってるんですが、アレはアレで良いけど、やっぱり好き度はこっちが上。ちなみにファーストアルバムの「蛇足歩行」ではイントロのユウの唄がアカペラっていうのも小さなトリビア。あれはあれで超良い。

今日は良い日なので、GO!GO!の話でした!!
at 14:48 | Category : | Comments [847] | TB [0]

2009年9月10日

書くことがあまりにもない! 090909.jpg
「曲がる」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

M9が欲しいので、オラに金を分けてくれ!!
・・・こんばんわ。シンジです。



どうでも良いことですけど、
最近暇つぶしに過去の写真をプリントしたりしてるんですが、
こういう作業がやっぱり写真やってると一番楽しいですね。

なんだろう・・・。

Winユーザーは液晶は青くて普通だと思ってるし、
Macユーザーは液晶は黄色くてなんぼだと思ってますし、
そろそろ・・・統一してくれないか?笑

液晶の質のガイドラインとか・・・作ってくれないか?笑



・・・・・iPod的な何か・・・・・

今日も特に楽しいことがなかった。
ということでアルバム紹介。と、言っても今日はベスト。

・Radiohead / THE BEST OF

ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)
レディオヘッド

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-05-28
売り上げランキング : 29718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・多分まだ紹介してないです・・・よね?
今年出したRadioheadのベストアルバムです。
Radioheadみたいな売れてるバンドでベストって、
「いや、全部アルバムで持ってるし」と全世界が突っ込みをいれそうだけど、
まぁベストです。

ただまぁ既存のいろんなアーティストのベストアルバムも然り、
新規リスナーには絶対勧められるアルバムです。
Radioheadっていうものは定義しづらいんですが、
これだけで「KID A」とか、彼らの転機の前後とかを把握できます。
どっちも好きですけど。

あ、あとライブ版の「True Love Waits」も入ってますよ。
・・・これはレコード会社の問題なの?

まぁ、結論として、元からのRadioheadのファンは棚の上の奥のほうに置いといて、
全部が全部名曲。かつ、30曲も楽しめます。
とにかくトム・ヨークは天才ということで。
at 20:05 | Category : , | Comments [663] | TB [0]
疲労はなぜに _0013071.jpg
「底へ」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

完全に秋の夜じゃないか!?
こんばんわ。シンジです。寒いです。



最近の日常は、本分とは関係のないことばかりやっていますが、
なぜ疲労してるんだっ!?

すごいどうでも良いことなんですが、
いま「Aと星空」の方を作り直してるんですね。
といいつつ、片手間程度に時間が空いてる夜だけやっているので、
全然進まないんですが・・・。

で、疲れの話なんですが、
その中の一つのページで・・・目に悪い色を使っているせいだ!!
・・・なんかエメラルドグリーン・・・みたいな感じ。
残像として色情報が目に焼き付く感じ。
こりゃダメだわ(苦笑)


・・・・・iPod的な何か・・・・・

邦楽が続いてますが、今日も邦楽です。
最近売れてる・・・とボクは思っているバンドですが、実際は分からない(笑)
・・・ランキング見なくなったのは、いつごろだろうか。


・school food punishment / school food is good food

school food is good foodschool food is good food
school food punishment

ユナイテッド・アジアエンターティメント 2007-04-04
売り上げランキング : 8054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

school food punishmentです。
最近売れてると、ボクは思っているバンドです。
これはファーストアルバム・・・かな?

形としては女性ボーカルのバンドなんですけど、
音の乗せかたはテクノってる感じです。ポストロック側?
ギターの音とか、飛び道具的に使われていたり、
基本的に常にボーカルの次にキーボが前面です。

「pool(2)」も好きだけど、ボク的には「close, down, back to(1)」が好みです。

カッコいいんだけど、どこか少しラリってる感じが好きなのかも知れません(笑)
・・・なんかちょっと変だぞ?と思い始めたらもう負けてます。




ちなみにこのアルバムには入ってません!!(↑)
でも、曲単位ではこれが一番好きですね。やっぱり。
あぁ、でもこのPVも目が疲れるわ(苦笑)
at 03:55 | Category : , | Comments [696] | TB [0]

2009年9月 9日

生きますから!! _0013064.jpg
「光ヒカリひかり」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

・・・今更だけど、ナイナイのANNが本を出しますね!!
こんな時間にこんばんわ。シンジ・コワレカケ・レーディオです。



ナイナイと言えば、昨日のYahooのニュースに「ナイナイ」ってあって、
「・・・!!  まさか結婚!?」と思って恐る恐る覗いてみたら、
「そろそろ結婚したい」という記事でした。
もう岡村さんが39、矢部っちは38だもんね。
矢部っちのプロポーズ特番は面白かったなぁ(笑)

そういえば、めちゃイケの「24時間対抗テレビ」はもう完全に定着してしまったけど、
「超能力は地球を救う」はいつまで続けるんでしょう?笑
エスパー伊藤が毎回フワッとしていて、笑いかたに困るんですが(笑)
まぁ好きだから良いんです。



最近時間が空いたらMacに向かってばっかりですが、
やらなきゃいけないことが、溜まりに溜まってます。
家に帰って、気付いたらこんな時間・・・。
そりゃ、寝起きに死にたくなったり、寝る前に死にたくなったりするサっ!!苦笑

・・・いや、生きますよ。生きますとも。

と、いうことで!!苦笑
今日はここまで、寝ます!!
また明日♪
at 04:33 | Category : | Comments [435] | TB [0]

2009年9月 7日

大食い大王 _0013072.jpg
「チャレンジ成功」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんばんわ。
シンジ・ウカッタヨ・マサチューセッツです。

そういえば、この前、大食いチャレンジをしたんです!
当然、ボク自身がチャレンジしたわけではないです。
ボクはあの半分も食べきれないだろうなぁ・・・。

日赤の前にある王将の超大盛りラーメンなんですが、
この超人ハルクみたいな後輩は見事に大食い成功しました。
麺もスゴいことになっていたけど、何より 1リットルのスープを飲んだことに驚愕!!
中京区の夜、王将でまばらな拍手が起きたそうな。

見事チャレンジ成功した彼は、そのあと少し気分が悪そうだったので、
もし爆発したり消滅しそうになったら、むかいの日赤に運んであげようと思いました。



今日は昼からとある試験系の用事があって、
それからはずっとMacでカチカチ。
何か良いものが出来たらいいなぁ。



・・・・・ iPod的な何か ・・・・・




今日はあのバンドの新しいアルバム。


・フジファブリック / CHRONICLE

CHRONICLE(DVD付)CHRONICLE(DVD付)
フジファブリック

EMIミュージックジャパン 2009-05-20
売り上げランキング : 2938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フジファブリックです。
3年くらい前にマイブームだったのですが、まだ追っかけて聴いてますよ。
ただ、今回は今までとは完全に違いました。
インタビューによると、フジファブ本人達が一番意識しているようです。

曲も、それぞれの音の粒も、これまでとは全然違います。
いままで随所随所に見えた変態性みたいなものがスゴく薄くなってます。
そのかわり、メロディとか歌詞とか唄とかがすごいセンシティブと言いますか・・・。
とにかく聴いた時のビックリ感はとてつもなかった(笑)
ボクの耳は完全に「銀河」「モノノケハカランダ」「桜の季節」とかのままだったから。

1回目、聴いた時はビックリばっかりが続いて、2回目からはスゴい好きになりました。
全体としてバンドの個人個人の主張が薄くなったんだけど、
曲としての展開の振り回しも薄くなったけど、これはこれで本当に素晴らしいです。

賛否両論になるんだろうなと思ったら、案の定、賛否両論(笑)
でもフジファブリックが作ってるんだから、確実にフジファブリックです。

いままでのフジファブリックって、
個々の演奏技術とかのぶつかり合いみたいな感じだったんです。
それがまた変態的な音になっていって、それが聴いてて楽しいって感じだったんです。
志村さんのギターも歌もとてつもなかった。

ただ今回は、「フジファブリックっていうものを定義した」と言うか、何と言うか、
その為には個々の音も、歌も、歌詞も全部変えるっていうか。

・・・まぁボクが話せば話すほど、ドンドン薄っぺらくなっていきますね(苦笑)
曲紹介をしたかったけど選べないよ・・・。

・・・とにかく素晴らしい曲ばっかり。
泣けるほどの素晴らしい曲ばっかり!!

ちなみにジャケットが無限に可愛い!
at 18:20 | Category : , | Comments [535] | TB [0]

2009年9月 6日

変な人はモテる説 _0013030.jpg
「残像」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

東京マグニチュード 8.0がどうやら最悪の事態を迎える予感がします・・・。
あぁ見てるんじゃなかったぁ・・・「シックスセンス」のタグ付けんなオマエラ!!涙

こんばんわ。シンジ・アイシーデッド・オスメントくんです。

『あれ?弟くんのリュックが二つあるぞ? ・・・はっ ∑( ̄[] ̄;)! 』
・・・もう悲しくて見れない。



昨日、彼女がOTODAMAのフェスに行っていたらしく、
1週間以上ぶりに見た彼女は筋肉少女帯の手先になっていました。
いいなぁ筋少・・・たしかにアレは生で見たい。
あとPOLYSICSとかユニコーンとか来てたみたいです。
あ、50回転ズとかの話もしていたような・・・。

しかしイチ公務員が「ダーメダメダメダメ人間!」と10年以上前の曲を唄う姿は世も末。
日本オワタ・・・いや、はじまったのかも。



あと昨日、後輩にお酒を奢ってもらった。シンジオワタ!!

だってさぁ、久しぶりにお酒が飲みたかったんだもん。

彼女が出来るにはどうしたら良いのかっていう後輩に、
ボクと同期の胡散臭い奴が、とてつもないアドバイスを送ってました。


ボクは結局「変な人のフリをするとモテるかもよ?」としか言えなかった。

変な人のフリをしてモテるくらいなら、とっくにしてるわ。と自分で思いました。
シンジ史上、トップ10入りするかもってくらい適当な発言でした。

・・・まぁ自分よりたった1年しか長く生きてないような奴から、
大した情報など出てくるわけがないという反面教師。

at 20:14 | Category : | Comments [635] | TB [0]

2009年9月 4日

ウォーク・ウォーク・ウォーク 090904.jpg
「街の見え方」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan400

・・・・・

やっぱりペットボトルの水は美味しい。
こんにちは。シンジ・ナンスイニコフです。



今日は無限に歩きました。
深夜まで歩いてました。
マジな話、10キロ以上歩いてました・・・。

プレステ3が落ちてる! と思って道ばたの瓦を掴んだ時点で、疲れを自覚しました。
日が変わる頃の古都で、そんなボクを見て友人は泣いたそうな。

・・・それにしても御所の横道は果てしなく長い。



・・・・・iPod的な何か・・・・・

今日は椎名 りく ・・・もとい椎名林檎です。比較的、リアルタイムなアルバムを・・・。


・椎名林檎 / 三文ゴシップ

三文ゴシップ三文ゴシップ
椎名林檎

EMIミュージックジャパン 2009-06-24
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

林檎姫。です。
このアルバムをiPodに入れた理由はただ一つ!!
「丸の内サディスティック(EXPO ver.)」を聴いてみたかったからでした。
結果、・・・どっちかって言うと、前の方が好きだ (すいません笑)

「労働者(2)」でベースとキーボが前面に出てきて「あぁ林檎姫的だ!!」と思った途端、
「密偵物語(3)」あたりからMacy Gray見たくなり、
「都合のいい身体(6)」のイントロでは一瞬ABBAかと思いました。
曲の密度に胸焼けを覚えるくらい椎名林檎の作る曲の多彩さを感じます。
・・・うん、実は最後まで通して聴くのが本当にキツい・・・疲れる・・・(本当にすいません)

全体を聴くと完全に林檎ワールドなんですよね。良い曲ばっかりです。
・・・でも、でもさぁ、椎名林檎って言ったらさぁ、
やっぱり「ギブス」みたいな心底の叫びの曲の再現を求めてしまうんです!!
いつの話してんだコノヤロウって感じですね(苦笑)
勝訴ストリップだけ聴いてろコノヤロウって。

一応、「iPod的な何か」のコーナーでは好きなアルバムしか紹介してないんですが、
このアルバムを紹介した理由は「流行(1)」「余興(13)」がすごく好きだからです。
やっぱりすごくカッコいいっす。結局、カッコいいっす。
でも林檎で一番カッコいいのは「修羅場」のギターのリフと「ギブス」の歌だ!!(断固)

「修羅場」のギターは3年前くらいにメチャクチャ練習した(黒歴史です)
あ、でもあのリフは東京事変を途中で抜けたあのギタリストか?
ってことでやっぱりギブスの歌だ!!
at 02:28 | Category : , | Comments [826] | TB [0]

2009年9月 3日

9Mとtoeと _0013050.jpg
「鎮座」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

本気を・・・本気を出したいよぉー!!
こんにちは。シンジ・オカネ・ナイーヨです。

色々と死にたくもなるけど、
ただ、本気を出したいです。いろんなことで。
うん。来年くらいに。



そういえば久しぶりにカメラの話ですけど、
CanonのEOS 7DやパナのあれやSONYの850やNikonの350Sとかは置いておいて、
やっぱりライカのM9は気になります。
何故気になるのかは・・・分からないけど。

フルサイズって話だけど、本当にフィルム機は出さないんだね。
ちょっと寂しい。



・・・・・iPod的な何か・・・・・

さぁて今日もブログのネタを地味に支えるアルバム紹介!!(正直者)
今日も前の「てんのみかく」に続いてマイベストシリーズです。


・ toe / new sentimentality e.p

new sentimentality e.p.new sentimentality e.p.
toe

Machupicchu 2006-12-06
売り上げランキング : 6595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

toeっていう日本のインストのアーティストなんですけど、
このバンドの作る曲は全部が全部ツボなんです。本当に好き。
邦楽のインストで一番好きと言っても過言・・・過言かなぁ(苦笑)

アマゾンのレビューを見ていて納得した内容なんですけど、
こういうインスト系のバンドは「緻密な音楽」になることが多いと思うんですけど、
計算しつくされた緻密な音楽ってボクは逆に単調に聴こえたり疲れたりしてしまうんです。
でもtoeに関しては、緻密なんだけど、本人達の体温を感じる気がします。
抽象的でフィーリングでかつ思い込みな話で申し訳ない。

そして何より、このミニアルバムでは唄ってます!!
それが4曲目の『グッドバイ』っていう曲なんだけど、
初めてこの曲を聴いてたとき前情報が無かったので歌の部分で「!?」って思いました(笑)

toeの曲は常に儚さを持ってる感じなんですが、声も儚げ。
こんなアーティストを知れて良かった。って本気で思ったのを覚えています。
「toeが歌」っていうのを抜きにして、本当に素晴らしい曲だと思ってます。

"うまく届かないんだ また 次の不安か?  A disruption and blinder."



・・・あとね、あともう一つ、toeの好きなところは、ジャケットなんです。
「The book about〜」のジャケットとか、画像で見ると普通ですけど、
実際に紙ジャケットに印刷されたものを見ると、すごい力が入ってます。
中の写真もそう。

なんていうんでしょう。
「代理店」を通さずに「直でデザイナー」って感じの雰囲気です(見たら絶対分かる!笑)

ちなみに「The book about 〜」のアルバムにはクラムボンの原田さんがゲストボーカルで参加してます!
at 19:05 | Category : , | Comments [536] | TB [0]

2009年9月 1日

Tip Taps Tip _0012894.jpg
「疲れ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

こんばんわ。シンジ・ツカレターネ・ジンセイ・アドルフです。



今日はすごいゆっくりと起きました。
7時にふと目覚めて、音楽を聴こうと思ってMacで適当に再生を始めたら二度寝。
そのあと、音楽の流れた空間で9時頃に目覚めるという自由タイムでした。

なんか・・・TETRAがボクの部屋のなかで、我が物顔でMacの解体をしている夢を見たような。本当に自分勝手な奴である。

自由タイムは続き、『シンジ!!久しぶりに自由な朝よ!!』
と思ってmixiを見たらmixiのサーバー落ちていた。
コーヒーを買いにマンションの自販機で購入したら「微糖」のはずが「カフェオレ」が出てくる始末。
本当に自分勝手な世の中である。もっとボクのペースに合わせてくれ。



このサイトも然り、ですけど、
Aと星空の方も長い間工事が続いています。申し訳ない。

なんていうか、このブログの方向性とかはいつも通りなんですが、
徐々にAと星空の方の考えが変わってきていて、
もしかした既存の内容に加えて、色々とコンテンツを増やすかも知れません。


・・・・・iPod的な何か・・・・・

・te / ならば、意味から解放された響きは「音」の世界の深淵を語る。

ならば、意味から解放された響きは『音』の世界の深淵を語る。ならば、意味から解放された響きは『音』の世界の深淵を語る。
te

インディペンデントレーベル 2005-09-07
売り上げランキング : 105988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残響レコードから、また一つ。teです。
実は読み方を知らなくて、ずっと「テ」って読んでますが・・・。
テのFirstAlbum。

さっき初めて残響レコードっていうレーベルを知ったんですが、実は前に紹介した「miimi」とか「65daysofstatic」とか「AUDREY」とかも、全部残響レコードです。他にも「Youth Movies」や「cinema staff」「takeshi nishimoto」とかも全部残響レコード。

とにかく、この顔ぶれから分かるようなジャンルの曲です。一般的にポストロックと呼ばれるような曲が、少しロックによったり、ポップによったりしている感じです。
「miimi」は個人的に好きなんだけど「cinema staff」はちょっと苦手。というボクなのでどきどきしながら聴いたのですが、とても聴きやすかったです。

2曲目の「思想とは我々の選ぶ~」は個人的に結構好きです。
ただね・・・題名が全部長い!! (そしてダサイ・・・)笑

基本的にインストなロックです。エレキギターとエレキベースそしてドラムがバンド音楽的に進行します。でもベース音は弱めです。テクノ的な音もしっかりと混ざっていますけど、やっぱりドラムとギターがすごく前に出てます。



・ HALCALI / サイボーグ俺達

サイボーグ俺達サイボーグ俺達

エピックレコードジャパン 2007-07-18
売り上げランキング : 27976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハルカリです。
実は最近Macに入れたアルバムです。
聴きたい曲は実は一つで、『Tip Taps Tip』だけだったんですが、
実際に他の曲も聴いてみたら面白かった。

HALCALI自体は、実はデビューシングルだけしか聴いたことが無かったんです。

昔実家でケーブルテレビの音楽専門番組で聴いたんですが、
当時は「・・・面白いけどようわからんなぁ」って思ってましたが、いまもよくわからん(笑)
ただ『Tip Taps Tip』は、前にアニメのエンディングかなんかで聴いて知りました。

日曜に見たんだけど・・・なんだあのアニメ・・・・。

・・・と思ったらYoutubeで普通にありました。
エウレカセブンですね。

綺麗なエンディングですね。
でも長そうだからアニメ自体は見ないと思います(苦笑)

at 10:38 | Category : , | Comments [739] | TB [0]