2009年7月30日

キモい身から出たサビ 0908013.jpg
「愛用の時計」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

なんともキモくて怖い話をしようと思う。



ボクの部屋にあるクッションは実家から持ってきたものだけど、
実はもう結構長く使ってます。

無印良品で買ったもので、これを朱色にした感じです。
色がちょっと和な感じで凄い気に入っていたんで、わざわざ京都まで持ってきました。

それを実家の母はなぜか千尋と呼んでいたんです。
よくわからないが、「千と千尋の神隠し」の千尋の服の色と関係があるみたいです。

・・・一応いっておきますが、うちの母親はそこまで痛い人じゃないですよ!!
なんだか痛い人みたいになってますが、そんなにじゃないです!!信じて!!

最初は「千尋の色の」ってつけてたんだけど、気づいたら「千尋」になってまして。

とにかくそのクッションは「千尋」と名づけられました。



で、ボクも少し痛い人みたいになってしまうのですが、
実はボクもその呼び方を覚えてしまって、今でもそのクッションのことを千尋と呼んでいるんです。
完全にそのクッションの固有名詞として定着してしまったんです。

今となってはジブリ映画を見たりすると、
「あ、クッションと同じ名前の子だ」って思えるくらいにまで大脳の奥まで洗脳されてしまった。

ちなみに人前では当然「赤いクッション」と呼びます。
クッションに名前がついてしまってるなんて恥ずかしくて言えるか!!
しかもアニメキャラと同名なんて!!



で、事件が起こったんです。

この前に彼女がうちに来たんですが、
とうぜん仲良く一緒に寝たりもするじゃないか!?

そのときに彼女がマクラ代わりのクッションを探していたので、つい言ってしまいました。

「千尋?ほら、ココ」って。

彼女 「・・・千尋って誰?」



浮気と勘違いされました。



「・・・いや、違う、違うのよ!千尋って言うのはこのクッションのことなのよ!」と説明するも、
疑いが晴れたのかは怪しい。
というか、真相を伝えれば伝えるほど、自らの首を絞めている気がしてならない。

浮気男になるか超絶キモい男になるかの二択でした。

・・・まぁ彼女が本当に納得したのかは謎のままです。
逆に言うと、付き合って3年以上もよく隠し通したもんだ。すごいよ!



ということで、納涼怖い話大会でした。
at 19:24 | Category : | Comments [601] | TB [0]

2009年7月29日

いまさらGR3 090731.jpg
「二人」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

絶望しそうになって立ち直りかけたけど、やっぱり絶望したっ!!
こんばんわ。シンジです。
もう体力がもたないのでダッシュで更新。



そういえばGRDが出ました。

レンズが明るくなりましたね。

でもなんていうのか・・・既存のGRユーザからすると、
これを購入するのは「新しいレンズを買う」って意味になりますよね(苦笑)
つまり・・・今は全然必要としない(笑)

でもコンデジとか使い勝手が最優先な気がするので、
そういう意味ではGRは慣れると死ぬほど使いやすいですよ。

まぁ写りに関しては、収差は少ないレンズが売りなので、
当然、思い描いたものに近いものが出るはず。
思っていた絵が出ない人は、思っていた絵の方に問題が(ry

コンデジで高感度を求める人もいないでしょうし、
まぁ、普通に撮る分には普通に写ります。カメラだしね。

とにかく、GRⅢは微妙、だけど初買の人にはそれなりにオススメです。
あくまでボクの意見ですよ〜。
ってか初買の人には、GR2が安くて本当一番のオススメ(笑)

さすがに8万の価値のものではないですしね。
でも半値で買ったら多分満足度は無限大だと思います。

・・・なにが言いたいんだ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
(↑毎日押して下さい)
at 19:51 | Category : | Comments [863] | TB [0]

2009年7月28日

今日だけ死んでもいいですか? 090801.jpg
「なつかしの」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

教授と准教が協力して、ボクをホワイトボードの前に立たせ、
「スコーレムの標準系」に変換してごらんと言い、
ボクが四苦八苦しているのを見て彼らは笑っていました。15分間も。

その後、また30分ほど、ボクに足りないところを語り合い、
「直せないようなとこばっかりやけどなぁ(笑)」と断言されました。

そんな夢を見た。と思ったら、現実でした。

誰か助けてー。
こんばんわ。シンジです。

准教の「あ?どういうことや?」って口癖がトラウマで、
最近友達から「どういうことや」って聞くたびにビクっとします。
関西なんて嫌いだっ!!



あぁ、こんな夜はタバコを吸って、
おやつをボリボリ食べて、コーラとか飲んで、
ジブリとか見たり、ネットサーフィンとかしたり、
そういうことをするのが個人的な医療方法。

とにかく家に帰ろう。
そう思って帰宅するも、すぐに大学に行かなければいけなくなり、
シャワーだけ浴びて、今度は助教授のところへ。

今日は厄日だ!!
ということでブログで愚痴らせてもらいました。

・・・あれ~、愚痴は書かないルールだったのになぁ。
at 20:12 | Category : | Comments [708] | TB [0]

2009年7月27日

小田原一考 090733.jpg
「地下の自転車」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

先輩のブログで知ったのですが、
この土日は小田原で提灯祭だったらしいです。

ちなみに小田原とは、神奈川県の一都市で、
ボクが青春を過ごしたところです。
自称、西相模共和国。
(↑小田原市が公文書に使ってる言葉です。つまりDQN市)



で、提灯祭をブログ検索したりして疑似体験して昨日はちょっとした帰省気分でした。

「小学生のとき、むりやり神輿を担がされたなぁ」とか
「ちょうちんにドラえもんの絵を描いたなぁ」とか、色々と思い出したり。

小学校のときのボクは・・・今と精神年齢が変わらないですね(苦笑)
当時から今みたいなことばっかり言ったり考えたりしてました。
当時は早熟な子どもで、今では幼稚な大人となってしまった。

そういえば、中高の時に付き合っていた彼女は、
小田原の同じ小学校の出身だったんですが、
あの人の小5の時のちょうちんは「身長を伸ばして!!」って書いてあった。
どうみても七夕です。本当にありがとうございました。



いま、祭の中心となっている広場って、昔、ボク達の小学校があったところなんです。
お堀に囲まれた小学校っていうのも珍しいんですが、卒業前に取り壊されちゃって、
今では祭事用の広場と化してます。

当時、小田原は観光都市になるのに必死だったので、
出来る限りお城の周りから観光に関係のないモノを無くす方針だったんです。
そのおかげもあって、今では整備の行き届いた立派な観光都市になりました。

映画のロケで使われたりした立派な木造校舎だったんですが、正直残念!



・・・ブログ読者には共感できない文章が続いてますね(笑)

まぁ小田原に行く機会があれば、心してその土を踏んでください!!

そのお堀はボクが立ち小便した水で満たされている!!(30回くらい放尿した)
堀沿いの林はボク達が隠れてエロ本を読んだときのヨダレが染み込んでいる!!(デラベッピン)
そこで元彼女が落としたカキ氷も染み込んでる!!(割り勘だった)
そこには友人のU山がM子にフラれた時の涙も染み込んでるんだ!!(なぜかガクトを歌った)
そこには大学に受かった時に全力でぶん投げたコーラも染み込んでる!!(50m先で破裂した)
あと、あと、あとなんだ? ・・・豊臣に負けた北条氏の何かが染み込んでる気がするよ!!

・・・まぁ普通は小田原なんかに行く機会ないですね(苦笑)
もし行く機会があれば思い出してください。
「あぁ、ここがあのシンジが30回小便をした・・・」って感じで。



ということで今夜はちょっと無理なので早めの更新でした!!
また明日!!
at 15:10 | Category : | Comments [241] | TB [0]

2009年7月26日

ドロドロした汁 090732.jpg
「居酒屋で何も注文せずに何時間粘れるかゲーム」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

初音ミクって良いと思うと言ったら、周りが誰も頷かなかった!!
こんばんわ。シンジです。

だって、あの機械音声みたいな声ってそれだけで面白い気がするんだが・・・。
好きな感じの曲もあるしなぁ。

ちなみに打ち込み系ばっかりじゃないんですよ!?
楽器入れたのも沢山あるんです!

・・・まぁ、どうでもいいっすね(苦笑)



あぁ、なぜでしょうか、チキンラーメンが食べたくなってきました。

ジャンクなご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうか?
駄菓子屋さんのお菓子も然り。
あの「体に悪いものを使ってます!!」って感じの色や味や匂いがたまらない。
ブタめんとかね(笑)

と駄文に駄文を重ねつつ、また明日!!
at 21:01 | Category : | Comments [503] | TB [0]
面白い 090729.jpg
「四条の昼」
Camera: RICOH GR- DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

26時間テレビが楽しみだったのは、周りではボクだけだった!!
おはようございます。シンジです。

ただ、ヘキサゴンに対する知識が皆無です。
紳介さんだけ分かる。
あとは・・・上地?さんと鶴野?さんの違いがよく分からない。でも二人の名字は知ってる!!

・・・それくらいです(笑)

まぁつまり、ナイナイの出る、夜中のカマ騒ぎだけ見たんですがね。
すごく面白かったです。紳介さんと仲が良いんですね。
ボクはめちゃイケもオールナイトニッポンもチェックしてるんですが知りませんでした。



後輩の日記でとんでもなく面白い動画を見つけてしまいました↓
有名なものらしいです。

なぜこいつは大学の制作でこんなものを作ろうと思ったんだ!?
とんでもなくシュールです。
そして見てると不安定になります。
でもセンスはとんでもなく桁外れ!! 天才ですね。いやマジで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
(↑毎日押して下さい)


at 05:04 | Category : | Comments [755] | TB [0]

2009年7月25日

あるあr ねーよwww 090727.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日、百万遍から四条烏丸まで市バスで移動したんですが、2時間かかった!!
ビックリでした。

どうやら交通規制による渋滞みたいです。

バスの乗客はみんな怒りとか通り越して、絶望的な表情を浮かべていました。
ボクはバスの中で餓死しそうになった!!笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
(↑毎日押して下さい)


at 20:14 | Category : | Comments [546] | TB [0]

2009年7月24日

なぜ 090723.jpg
「デルタ」
Camera: EOS 10
Lens: EF 1.8/50 USM
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

変な曲を聴きながら寝ていたからか、
京都の空中に沢山のマンボウが浮遊している夢を見ました。

実際に見てみないと分からないと思いますが、意外に気持ち悪いですよ?
マンションのベランダとかに出たら目の前をヌボーって通るんです。
「マンボウ見てると、よけいに暑くなるわ」って感じでした。

死んで落下してくるマンボウには気をつけましょう。

まぁボクも夢で見ただけで、実際に見たわけではないですが。

って、また夢の話かよ!!



最近ようやくGRで写真を撮るのが楽しくなってきました。
要は慣れですね。
メチャクチャ使いやすくなってきました。

まぁ何度も言いますが、GRは外観が魅力の9割を占めています!!
つまりは残りの1割の満足を得られるようになりました。

まぁ正直、思った通りの絵が出れば基本的にはそれで良いです。カメラは。

ということで、なんとなく朝の更新。

ブログランキング・にほんブログ村へ
(↑毎日押して下さい)


at 10:11 | Category : | Comments [445] | TB [0]

2009年7月23日

寝かせて!! 090726.jpg
「仲良し・・・たぶんね」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

眠くてしょうがないので、
まだ昼過ぎですが・・・寝ます!!

だってさ・・・徹夜なんだもん。



今日の京都は超久しぶりの夏日でした!

徹夜明けってこともありましたし、直射日光の中を歩いているとフラフラしたので、
なんとなく大学の本屋に入ったのですが、
あまりに脊髄反射で動きすぎて、危うくMac用のATOKを買ってしまいそうでした・・・。
金もないくせに・・・本当に危険だった。

あとIntuosの新しい奴も危うく・・・。
それはそもそも現在、買うだけの金がないから心配しなくても大丈夫です。



さぁて、やっと寝れる!!

・・・と思ったら今日2回目の拡張団が!!
もう!! 新聞は大学で読むから!!
寝かせてくれ!!

ということでお休みなさい。また明日!!
at 14:41 | Category : | Comments [378] | TB [0]

2009年7月22日

なぜか疲れている 090724.jpg
「呼び物」
Camera: EOS 10
Lens: ?
Film: Kodak UC 100

・・・・・

本当にくだらない話をします。



ジャンレノがトライアスロンに参加していて、ボクは応援していたのですが、
見てたらボクもやりたくなってきて、レースに飛び入り参加しました。

結果はランニング泳ぎチャリ通してすべてダントツで一位!
途中なぜか木登りとかあったけど、それも一位!!
「うはー」って思ったら起きました。
・・・なんという精神年齢。

「まったく、なんと馬鹿みたいな夢を見たものか」と思っていたら二度寝してしまって、
今度はアメリカ人の運転する車の助手席で「右右!!今度は左!!」って叫んでました。

彼の運転が雑すぎて、
「もうオマエの運転するフ●ッキン車はフ●ッキンカンベンだぜっ!」
と叫んだら目が覚めた。

あれ?日食は終わってしまったの?
寝ていたのに、なんだこの疲労感は。

・・・それにしてもあのアメリカ人はダリみたいな立派な髭だったなぁ。




サイトのお話。

ボクはいつもブラウザにFirefoxかSafariを使っているのですが、
今回新しいテンプレートを作った際に、Firefoxでしか確認していませんでした。

まぁ、当然Safariで見るとまったく違ったわけで。

これはまさか?と思ってIEで見てみると、これまた凄い。

見た感じCSSをちゃんと読み込めてないんだろうなってのは分かって、
CSSを見てみたらcharsetの設定が違ってました。

しかし、なぜ違った文字設定でFirefoxでは読めたんですかね?

「マージン」「回り込み」くらいを気にしてればいいやって思ってた甘い奴なんです。



あれ?GRの発表っていつだっけ?
あれは寝倒さないようにしよう。苦笑
at 20:12 | Category : | Comments [798] | TB [0]

2009年7月21日

食す 090721.jpg
「ゴミ」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

日食日食と周りに人達が騒いでいるのだが、
今日のボクはその人達に「所詮影だよ?」と水を差す役目を負っていました。

じゃあ興味がないのか?と訊かれれば、「ある」と言わざるを得ない。

・・・何が言いたいんだよ!!って感じだけど、特に言いたいことはありません。
ただのアマノジャク。

天気よくならないかなぁ。

なんていうか、街が暗くなるくらいの日食を一度でいいでいいから見てみたいですね。

ということで、また明日。
at 22:13 | Category : | Comments [713] | TB [0]

2009年7月20日

沢山? 090722.jpg
「カナダ人 A」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai NIkkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は話題が沢山だぜ。
・・・いや、実際は一つだけ。



まず最初に一つ。
テンプレートについて。

式波・アスカ・ラングレーさんがお亡くなりになったことを記念して、
このブログのデザインも変更します。

既にご覧になられているユメウツツは微妙に新しいデザインになっていると思いますが、
残念ながら、半分くらいは放置されています。
お見苦しい点もあるかもと言うか、お見苦しい点ばっかりですが、長い目で見てやって下さい。
いつか完成しますので(苦笑)

いままでのユメウツツのコンセプトは
「手抜きと思われるくらいのシンプル!!(本当は手抜き)」でしたが、
今度のコンセプトは「一般的なブログっぽく!!(でも手抜き)」です。



(以下詳細)



サイト改造自体は先月くらいから考えてはいたんですが、
実行に移ったの昨夜でして、まだ客観視できていない状態です。

今回も、サイトデザインの変更にTETRA氏が関わっています。
「おーい、Movable Typeのアーカイブ周辺が分からんぞー」って言ったら、
「ボクもMTに関しては無知ですょー」とか言いながら、チャチャッとやってくれた。

さすがTETRAさんだぜ!!このゲイツの回し者が!!
マイクロソフトの催し物で、ちっちゃい千道みたいな奴が喋っていたら彼だ!!

で、ヴィジュアル自体は家に帰ってから1時間ほどフォトショップして作ったんですが、
これまた行き当たりばったりDA!!

いま出来たものを眺めているんですが、感想としては、
「・・・ブログ自体の写真の存在を消し去る色使いだね!!」って感じです。

あっれー(苦笑) 色と配置だけは気を使ったつもりなのに・・・。まぁいいや(笑)



ただね、よく思うんですが、
ボクってよく考えて作ったら現代的なデザインになるんですが、
無心で発信してササっと作ったら、絶対90年代後期って感じのデザインになるんです。

今回も戦後50周年みたいなデザインになりかけてしまって、
必死でパステルカラー足した感じです。・・・まぁいいや(笑)

今回の反省点
①ブログでトップバナー高さ250pxはデカ過ぎる
②水彩的カスレ線と硬質なブツは頑張り次第で合う
③ウィジェットを使わないMTテンプレは触る場所が増えて面倒
④モノクロ写真ばかりあげてると、テンプレで遊べなくなる
⑤バックアップ?なにそれ?美味しいのですか?



ということでTETRA氏に感謝をしつつ、
自分の分け分からないセンスに嘆きつつ、
また明日!!
明日は修正できてるかな!?苦笑
at 23:10 | Category : | Comments [886] | TB [0]

2009年7月19日

ザブザブ 090720.jpg
「それぞれ」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

今日は雨が降りまくってました。

濡れてもいいようにサンダルで移動してるんですけど、
すっごい大きな水たまりを見ると、ついザブザブと突入してしまう癖が・・・。
小学生か!!



はぁ、眠過ぎる。寝ます!!
at 20:38 | Category : | Comments [201] | TB [0]

2009年7月18日

今日の出来事 090719.jpg
「片隅」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: ?

・・・・・

昨日ハロハロのフラグを立てまくったシンジは、
今日サーティワンのアイス屋さんに行ったのでした。

どうしてもポッピングシャワーが食べたかったんです。
さよならハロハロ。



とにかく、今日は久しぶりに彼女と遊んだんだYO!!

昔よくやった「戦争」という遊びの恐怖を感じたりしてました。

京都ではチョキは「沈没」だけど、ボクの地元では***だったり、
彼女にとってはパーが「爆弾」だけど、ボクの地元では***だったり。
・・・うん。今の子供はあんな遊びをしなくなって、本当に良かった(苦笑)



あと、彼女が「今日はデジカメを買うのです」と言ってたけれど、
特に薦める商品などもないことに気づいてしまった!!

●特に写真を撮る趣味もない
●レンズの違いなど見てもわからん
●ズームは欲しい(でも当然35mm換算で150mmとかはいらない)
●画素はそんなにいらなそう(超拡大したりしないし)

・・・三つ目しか有益な情報がないんだが!!

ってか根本的な問題がボクにあって、コンデジの違いが分からな過ぎる!!
ぶっちゃけ今のコンデジなんてどこも一緒だろ!!

脳内でいろいろと考えてみたけど、
「・・・キムタクが好きなら、やっぱ良いわニコン、だと思う」
「私キムタクは好きじゃないです」
「岡田くんが好きなら・・・」
「私岡田くんも別に好きじゃないです」
のやり取りしか思いつかなかった。

おそらく渡辺謙や浜崎あゆみにも特に興味がないんだろうな。

「結局、どのメーカーが一番いいんですか?」
・・・どこのメーカーだって一長一短あるさ!!



という感じの一日でした。。。
at 22:13 | Category : | Comments [845] | TB [0]

2009年7月17日

ガンダーラ 090718.jpg
「molten」
Camera: EOS Kiss N
Lens: ?
Film:

・・・・・

暑いですね。
でもね、ジーっとしてたら、風も通って実は・・・
ここ数日、風も吹かないですね(笑)

いつの間にやら祇園祭が終わって、これからまさに夏真っ盛りですね。



突然だけど、生まれてこの方、ミニストップで何かを食べたことが無い!!

ハロハロとかのCMを見るたびに「食べてみたいなぁ」と思うけれど、
近くにミニストップの無い生活を20年以上も続けているせいです。

あの、なんていうかカウンターとかあるんですよね?
あそこでハロハロを食べながら外を眺めたりするんでしょう?
その行為が本当にうらやましいです。

そもそもハロハロってなんだ?っていう疑問もわきつつあるが、おそらくパフェだろう。
大学の食堂にあるパフェがスッポンに思えるくらいのパフェだろう。

キルフェボンとハロハロではどっちが美味いんだろう?
いつか食べてみたいなぁ。

・・・明日いってみようかな。ミニストップかぁ。ミニストップ・・・どこにあるんだよ!?笑
いったいどこにあるんですかー!!
at 17:04 | Category : | Comments [937] | TB [0]

2009年7月16日

ライブラリ - 17420.jpg
「猫」
Camera: GR DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

特に言うこともないけれど、
・・・疲れてます。



とにかく頑張ろう。
at 20:47 | Category : | Comments [339] | TB [0]

2009年7月15日

ドラ2 090715.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

テレ朝のオリンピック記者用のドラえもんピンバッジが欲しいんだが、
オークションで高すぎる!!さすが世界的人気グッズだぜ。

beijing-DORAR.jpg
北京オリンピックバージョンが一番かわいいよなぁ。
唯一かな?日本国旗が入ってないんですよね。
孫悟空のコスはパラレル西遊記のを使いまわしてますね。

国旗入ってるやつなら、これ↓が一番かわいいかも。
NAGANO-R1_thumb_2.jpg
いったい何のスポーツを表現してるのかはよく分からないけど。
かわいいからおk。



うぅ、眠くて、お腹が空いたよぉ。

・・・頑張る!!明日も元気!!
at 23:30 | Category : | Comments [551] | TB [0]

2009年7月14日

迷子の迷子のアホ猫が!! あなたのおうちを消し去るぞ!! ライブラリ - 17249.jpg
「そのとき歴史が動いた・・・ような(あんまし覚えてない)」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

「ニューン」じゃない。
「ゥガー!!」とか「ビャーウ!!」とか「ギャバギャバ!」って声だ!

こんばんわ。シンジです。



うちのマンションには夕方から猫が集まりだします。
「あら!!かわいらしいじゃな〜い!」なんていうのは外野の台詞で、
住んでるほうからしたら、たまったもんじゃないです。

まず外見が可愛くない!
猫ってここまで醜くなれるのかってくらい醜い。
ただまぁそれでもニャンニャンはニャンニャンなので、それだけなら許容できる。

可愛くない、と言ってもそれは猫界での美的センスなわけで、人間よりは十分可愛い。



くさい!!
猫本体が臭いのなら別に我慢する!!
ただ、最近、マンションの1階のあたり全体から猫臭がする!!

うちは2階なので、おびえるべきは猫ではなく、天井裏のネズミ。

一時期「ネズミは臭くないもんね!!」なんて思って、
あくまで猫への反感から、ネズミへの愛情が増したような錯覚を覚えたくらいです。
それは夜のネズミの徘徊を「エレクトリカルパレード」と呼んでいた狂気の時代。
ネズミの足音が聞こえたら「チャラチャラチャンチャン♪」などと口ずさんでいた狂気の時代。

しかし1階を歩いているとまるで猫に食べられたかのような気持ちを体感できます。
1階の住民は実は全員猫なんじゃないかと想像したら少し楽しくなったが、やはり臭い。



ただやっぱり、「可愛くない」「臭い」だけで嫌うのは可哀想だ!

「それは本人達にはどうしようもないことじゃない!?」
「シンジもタバコ臭いし可愛くないから迫害するよ?」
的な論客を論破するのに最後の忌み嫌い材料があります。

それが最初に言った「騒音」なのです。

絶対に「にゃー」と鳴かない。
「・・・ギャー」と鳴くんです。

この声を人間が出すのは中々難しいんですが、あえて言うなら・・・
顔を思いっきりの笑顔にしながら、口から「ギァ〜〜」とデス声を出したときの波長に似ている。
その声で富士山のテッペンから都庁まで届けるようなイメージで音量を出すと、ほぼ正解です。

この4年間、毎夜、下宿のベッドの上で声真似を練習したボクが言うのだから確実です。

ただ、とんでもない声量の持ち主たちが勢揃いしてます。
ケンカになると猫同士が大声でディスるディスる。

マジな話。とんでもなく五月蝿いです。



まぁ、書くことないから猫のことを書いてみたら、意外にも量を書いてしまいましたね(笑)

醜い・臭い・激五月蝿いっていうのは本当だけど、まぁ、別に気にしてないです。
ここに住み始めて5年目だしな!!そりゃ慣れるわな!!笑
at 21:51 | Category : | Comments [783] | TB [0]
オタ日記 090713.jpg
「男はつらい」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今期はアレだね。
ボクの為のアニメが多過ぎるね!!
・・・はい。完全にオタです。ありがとうございました。



まず、絶望先生は確実に見る。
初回から女子高生がスコップで人を殺してましたね。
絶望しました。



あとは見たくもないけど見てるシャングリ・ラ。

くだらんくだらん。本当に薄っぺらい。とか言いながら結局見てる。
ゴンゾはセンスが古過ぎるんです。
今時ドSの美人が総理大臣になって独裁政治とかネタとしか思えん。
人気歌手が反政府勢力の代表としてロボット達を指揮するくらい設定が古い。

ボクにとって「アニメの嫌いなところ」が凝縮されているようなアニメ。
茶番劇にしか見えん。でも見る!!笑



東京マグニチュード8.0。

これは死ぬほど楽しみでした。超楽しみだった。
で、実際に見た感想は良かったですよ。自然体です。
そしてこの媚びてない感じの絵がドンピシャDA!!!!
もう一度言います。この媚びてない絵がドンピシャDA!!

思春期ってイライラするよねーって無限に同意しながら見ました。
そしてオープニングが一番こわい。



で、最後はボクの好きな志村貴子が原作の「青い花」です。
この人の水彩は無限に綺麗です。

しかし当然、アニメはベタ塗りだからボクの期待した魅力の9割が削減されました。
ただ、彩度低めな絵柄の努力は認めよう。
まぁでも、楽しく見させてもらっています。

でもねでもね、背景画は頑張って水彩風にしてるんです!!
そこは◎。

ただレズもの(百合っていうのか?)はやって良いのか?
最近は「アニメ」って言ったもん勝ちだ。



ということでオタ日記でした。

↓動画は東京マグニチュード8.0のOPとEDです。
at 00:46 | Category : | Comments [523] | TB [0]

2009年7月13日

しんごー IMG_1011.jpg
「(なにかが変だ)」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.4/35-105
Film: FUJIFILm neopan 100

・・・・・

そうだ。ボク達の生きているこの現実こそがカタン島なんだ。
負けちゃだめだ。
もし道を見失うようなことがあったら、こっそりとお楽しみ(日課)をして、
その業界の騎士として生きて行くしかないんだ。

ボクとNくんが協力してトップのHくんを引きずり下ろそうとしてたのですが、
ボクは笑みを出さないことに必死だった。
「実は今俺がトップなのだよ」と思いつつ、Nくんと危機感を共有してるふりをしていた。

そしたら結局負けました。やはり嘘はいかん。



ドラクエ9が発売されましたね。賛否両論ですね。
正直ちょっとやりたい。でもこの歳でRPGはすぐに飽きそうだな。

動画は「シンゴーシンゴー」です。
このCMで「つよしくんの全裸ネタ解禁」ということでおk?

at 23:22 | Category : | Comments [849] | TB [0]

2009年7月11日

まじだから 090711.jpg
「no name」
Camera: EOS 10
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

特に言うことねぇー。
・・・すいません。あまりに出来事がありません。
勉強が手につかないくらいでしょうか。

あ、でも、オタ的な事件が一つありまして、
一昨日、生まれて初めてpixivでデイリーランクインしました。
オメ!

あのSAIとかのべた塗りが苦手で、色鉛筆と水彩ばっかりなんですが、
今回、初めて線画であげたら、ランクインしてた。

はい。乙、乙。

・・・いや、オタクじゃないよ!!
アニメの話とかリアルではしてないぞ!!信じて。
at 22:26 | Category : | Comments [944] | TB [0]

2009年7月10日

我が我が! 0809262.jpg
「Squier」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

最近危うい。一歩間違うと三途でジャブジャブと沐浴していそうです。
沐浴もいいけど、泳ぐのもいいですね。
泳いだあとのえも言われぬ全身の疲労感が好きなのです。

ジャブジャブジャブジャブ♪
ジャブジャブだYO!ジャブジャブYOYO!
チェケナッチョー。のってけよ、せいほーお!!(ほーうお)
・・・ほらまた、逝きかけてたでしょ?



今週末、また久しぶりにバスケをします。すごい楽しみです。
こんなに運動が楽しみなのは本当に久しぶり。

だけど4月にバスケをしたときに感じたんだけど「ぜんぜん攻めてない」!!
なんだかフワッとしてます。パスばっかり。
シュート打つときも「誰も打たないから」みたいな感じっす。

未経験者との違いはある(はず)だからまだギリギリ「経験者」だと思うのだが、
ぜんぜん攻め気がないです。

今週末のバスケは「ガンガンいこうぜ」で行こう。
「いのちだいじに」ではやっぱり物足りないや。

俺がボールを持って、ゴール見ずにパスしたら・・・いまからオマエラを殴る!!
ってことで「ワレガワレガ!」で行こう。



よくわからないブログだけど・・・また明日!!
at 20:42 | Category : | Comments [849] | TB [0]

2009年7月 9日

未完成 _DSC3164.JPG
「Fin」
Camera: Nikon D90
Lens: ?
Film:

・・・・・

まぁ、下手に優しく声をかけると同情してるみたいだし、
かと言って「分かるよ」と言うのも嘘だし。

分からないし、他人のことだから。

そもそもこんなこと考えてるのも失礼な気がするし。

まぁがんばってるわけで。

とにかく他人が辛そうなときは、いつも無力。無力。

適切な言葉を選べない。

教育課程のせいにしておこう。お上のせいにしておこう。そうしよう。



その後、左京区役所の前を通ったときに、
気づいたら未完成VS新世界の「どんてん生活」を口ずさんでました。



ってことで貼り付け。

下のライブ版はCD音源とはイントロのギターとかが違う感じですが、
こっちのほうが好きです。

っていうか、初めてこのイントロを聴いたとき、
弱いような強いようなボーカルと、ギタボのアルペジオがダダはまりして、
泣く1mm手前まで行きました。
でもなんだか今でも似たような感じで聴いています。

正直他の局はあんまり聴いていないのですが、
でもこの曲は無限に聴いてます。



ってかGO!GO!といい時雨といい未完成vs新世界といい、
聴いてるギターはテレキャスばっかりですね。




at 20:26 | Category : | Comments [778] | TB [0]

2009年7月 8日

シフォン 090707.jpg
「jr」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

やってきた恐竜 街破壊
迎え撃つわたし サイキック
更新世到来 冬長い
朝は弱いわたし あくびをしてたの

太平洋 大西洋 ここ一体何平洋よ
盗んだわたしの記憶をかえして
CIA KGB FBIに共産党の陰謀よ
誰か わたしを逃がして

(相対性理論 「スマトラ警備隊」)





相対性理論は名前しか知らなかったです。
最近の音楽をぜんぜん聴かないせいかなぁ。アンテナをしまってる感じです。
聴いたらよかったです。
売れてるんですよね?CDのランキングとかここ何年か見ていないような・・・(笑)

この曲でなぜだか、ナンバーガールを思い出しました。



危うくぬか喜びするところでした。繰り返しですね。って感じの今日でした。
喜んだらだめさー。すぐに足元すくわれるさー。って沖縄の母の声がする!?

って感じで・・・眠いけど、がんばるぞーい。
at 21:37 | Category : | Comments [606] | TB [0]

2009年7月 7日

上陸 _0012731_DXO.JPG
「食堂にて」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

おかしくなりそうなくらい頭が痛い。
いつもの騙頭痛ならまだ耐えられますが、ここ数日は違うぞ。
とんでもなく痛い(苦笑)

風邪かにゃー。まさか豚フルか!?豚フルなのか!?
いやだ。流行の過ぎた発熱外来に行くのは嫌だ。ださ過ぎる。

「・・・発熱外来だけは・・・発熱外来だけは」と呟きながら、
昼過ぎの少しの間、校舎の裏で寝ころんでたりしました。



そしたら急展開で、さきほどうちの学科からメールが来ました。沢山。
「本学物理工学科で新型インフルエンザの発症者が出ました」とな!!

メールをよく読むと「物理系校舎3階!」
なんていうピンポイントな爆撃!
発症した勇者がいた場所は、ボクもよくいるフロアじゃないか!?

困った困った。いま休んだらマズいよマズい。
っていうか休学処置をとらないことで大学は責任逃れしてないか?
いま休んだら休んだ奴が大損じゃないか。
誰が休むか!!

・・・しょうがない。明日、保健所に行ってきます(笑)
ついでに処理してくれないかなぁ。ボクを。

ついでに言うと、うちのマンションの両隣の部屋の奴らも同じ物工の苦学生なので、
夜な夜な五月蝿い彼等もついでに処理してくれないだろうか。



と、いうことで、あんまりこのサーバにアクセスすると、
豚インフルにかかるよ。
at 20:16 | Category : | Comments [548] | TB [0]

2009年7月 6日

ブログかこれ 090705.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

人生楽しくないぜー。
こんばんわ。シンジです。

ビアガーデンだって!?
そんなことよりビール持ってこーい。
まぁ酒は飲めんけど。

はぁーーぁああーぁーぁあー!!
元気出したいけどー、出ないんだからー。しょうがないっ!!
オマエの女の話は飽きたよ!!

ってか外資行った奴らのクビ率は異常だNE。

・・・はい。取り乱しました。
また明日(笑)
at 23:41 | Category : | Comments [539] | TB [0]

2009年7月 5日

現実逃避乙! _0012708_DXO.JPG
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日、EP-1を触ろうと、四条周辺のカメラ屋さんを回ったけど、
実機を置いている店がなかったです・・・。

こんばんわ。シンジです。



本当にどうでもいいことですけど、ようやくゴミ袋が買えました!!
っていうか、高いんですよ!!
京都の主婦達が市役所を包囲したときの気持ちがよく分かります。
10枚で450円なーりー。
なぜだろうか・・・無駄な出費をしてしまったような心情だ。

ただ、おかげで机の上も片付いたし、
店先のアイスクリームのオブジェみたいになってたゴミ箱も、
いまでは空っぽにすることが出来ました。

はぁ・・・現実逃避乙!笑
at 16:04 | Category : | Comments [697] | TB [0]

2009年7月 4日

なんていうんですか緊張感 090703.jpg
「Play」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/ 50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

すごいどうでも良いことですが、最近MovableTypeのバージョンを更新しました。
というか面倒くさそうだったので、通りすがりの親切な人にやってもらった。

ちなみにMovableTypeってのは、
ブログページ作成用の、サーバー上のアプリみたいなもの。と、ボクは解釈している。
本当のところどういうモノなのかは調べるのも面倒なのです(苦笑)



あぁ、アヤカウィルソンってとんでもなく可愛かったよな。
って思ってたら、結局パコと魔法の絵本を見返してしまいました。

今思うと、妻夫木さんに加瀬さんに役所広司さんに土屋アンナに阿部さだおにと、
シンジの為の映画みたいなものじゃないか。

アヤカウィルソンはとんでもなく可愛いし。
木村カエラの曲も無限に可愛いしね。

もしボクからアヤカウィルソンみたいな子どもが生まれたら、
禁煙して健康食を毎日食べさせようと思う。
公園の遊具も全部、安全なものに作り直すだろうな。ボクが。
校庭も転けても大丈夫なように全部芝生にしよう。ボクが。
そして青少年の育成に悪いようなコンテンツを撲滅させるだろう。
当然、地球にも優しい男に生まれ変わって、ゴミの分別も完璧なんだろう。
世界一安全なチャイルドシートも買おう。制限速度は確実に厳守する。
・・・まぁ、いまのボクとあんまり変わらんな(笑)

・・・ただ土屋アンナって最近どんどん内田裕也みたいなポジションになってないか?笑
ロックンロー!みたいな。
ただ、なんだか好きだ。ちょっと浮世離れした感じがタマらんです。

at 22:15 | Category : | Comments [459] | TB [0]

2009年7月 3日

書くことに意味があるのだよ 090702.jpg
「フレーム」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM ネオパン 100


・・・・・

書くことがないよー。

「書くことがないなら書かなきゃいいのに」って思うけれど、
なんなんだろうこの義務感は。

そもそも、700以上の写真と日記を書いてきたのだから、
そりゃネタの無い日も来るさ。しょうがないじゃないか。
とか思いつつも、
「お風呂入らなきゃなぁ」的な感じで「ブログ書かなきゃなぁ」となるわけで。

・・・うん。でも、なんとか書けたね!!笑
at 22:14 | Category : | Comments [772] | TB [0]

2009年7月 2日

空と睡魔 090704.jpg
「私の青空」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

時々空を撮りたくなるんですが、
でもやっぱり空以外も入れないと、ボクが見た空にはならないような・・・。
ただ、この写真は久しぶりの空だからいいの。

やっぱりメインの被写体の次に何を入れるかをいつも考える癖はあります。
典型的な写真趣味人間ですね。



っていyか、最近、どんだけ眠いんだってくらい寝てます。
夜、家に帰ると、すぐに眠くなって、
昼寝みたいな感じで本睡眠直前の睡眠をしてしまう。

つまりいま寝てました・・・。
ウゥ・・・実験の資料を。。。バタっ・・・。
at 22:27 | Category : | Comments [552] | TB [0]

2009年7月 1日

ちはやふる 090701.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

最近、「ちはやふる」というマンガを読みました。ようやくです。

先月にある人から薦められたのですが、少女漫画なので少し躊躇していました。
でも読んだら良かった。
まだ5巻までしか出てないですが、もれなく一冊につき一回泣きました。
なぜ泣いたのかは不明です(笑)

内容は、競技かるたの話です。
それって百人一首と一緒よね? 読んだけれど、違いは分からない(笑)
とにかく、かるた版スラムダンクみたいな話です。
いや、かるた版H2ですね。どっちでもいいけどw



どうでも良いことですが、Macのキーボードでは、
右のテンキー部分が、日本語打ちの時でも、変換不可の半角数字になります。
それが実はすごい使いやすい。

そもそも普段数字を打つ時って半角に決まってるんだから、
Winキーボードもそうすりゃいいのに。

全角数字や漢数字にしたい時は左の普通キーボード部分のテンキーで打てば変換可能です。
あの、なんていうか、標準指位置を上の方に伸ばしたところね。

ただ、Mac用のキーボードはFキーの標準設定とかメンドクサイっていう欠点も・・・。
キー位置がWin用と1つずつずれてたりと頭の切り替えが面倒。

でも、スペースの左右に英語キーと日本語キーがあるのは、かなり好き。
日本語打ちたいときは右の親指を下ろす。
英語打ちたいときは左の親指を下ろす。
これって結構直感的な気がするんですが、どうでしょうかね?笑

まぁ、超どうでも良い話でしたね笑



あぁ、とんでもなく頭が痛いよぉーい。
at 20:15 | Category : | Comments [669] | TB [0]
リアルリアル 090628.jpg
「昇る人達」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJFILM neopan 100

・・・・・

すでにボロボロです。今日はもう夕方から寝てました。
こんばんわ。シンジです。



あぁ、リアルが地獄のように押し寄せてます。
頑張ろう・・・。

そういえば、サークルのボックスに、
GRデジタルのワイドコンバージョンレンズの請求書が届いたらしい(笑)

当然ボクではないけれど、さすがにちょっと笑ってしまいました。

GR自体はコンデジだからあり得るけど、
WCレンズを購入してる時点で、けっこうな写真好きじゃないか。

悪質ないたずらながら変な共感を得た瞬間でした。
そこまでして欲しかったんだね(笑)
at 01:32 | Category : | Comments [734] | TB [0]