2009年6月30日

修羅と化したアスカファン
「バイクに乗っていた」
Camera: EOS 10
Lens: 忘れました
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

久しぶりにブログが1日空きましたね。
その間にエヴァを見てきたよ!

以下ちょっとネタバレありますので、見てない人は避けてくださいね。











アスカアスカと、このブログでもしつこく書いてきたけれど、
ついにこの映画でアスカが登場でした。

開始15分?くらいでさっそく登場。
無限に可愛く描いてあった!!
その時点でボクは大満足。



ただ、気付いたら、よく分からないフラグが無限に乱立しまして、
「・・・せ、せめて命だけはお助けを!!」って感じに。

結論を言いますと、
「アスカの乗った機体は絶対に内蔵を出す」というジンクスが・・・。
いい加減にしてくれ。
ボクの感情は色々と限界でしたw

おうおう、庵野コノヤロウ。
10年前と同じような使い方しやがってwww

アスカは子どもの頃に母親自殺のトラウマがあって、
病気レベルのプライドを持っている、そんな奴なのに・・・。
・・・まぁ今回のエヴァにそんな歴史があるのかは不明だけどもだが。



ということで10年前には「G線上のアリア」がトラウマ曲になったけど、
2009年にも新たに「今日の日はさようなら」がトラウマ曲になりました。
それにしても「翼をください」の入りは唐突ジャマイカ?



まぁ、映画の感想を言うなら、面白かったです。
旧作で死ぬほど色々ほじくり回して考えて、それだけでも無限に楽しかったけど、
新劇場版では新しいものがどんどん見れて、それも本当に嬉しいです。

旧作の時も思ったけど、
庵野秀明さんって、小さなパロはあれど、
新しい表現を本気で色々と模索しているみたいですよね。
「参考にする」とか「模写」とかを考えたことが一度もないんでしょう。

そういう映像がドンドン見られるだけでもう幸せです。です。
それが批判されたりすることもあるけど、
やっぱり「作る人」の存在意義って、けっきょくはそこだと思うんです。
既存のモノを置き換えたりって行為は誰にでも出来るわけで、
「見たことないものを作る」っていうことはその人にしか出来ないわけだし。
・・・うん。なんとかまとまったwww



以下、10年前のトラウマ。
でも、ボクは実は結構好きな部分です。
理由は「カッコいいから」ですね。

新劇場版の戦闘シーンにも引けを取らないシーンだと思うんですが。
死ぬ気で闘ってるって感じがたまらん。セル画なめんなって感じですね。
ちなみに、グロ注意だ!!





ついでに新劇場版を少しまとめました。
エヴァ好きな人はどうぞ→
at 04:45 | Category : | Comments [465] | TB [0]

2009年6月27日

駆け抜けて!!土曜!! 090627.jpg
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100
・・・・・

半端なく疲れました!!



いまさらですけど、駆け抜けて性春は名曲。
途中のYUKIのパートが凄い良い感じです。

実は過去にもYumE-UtsutsUで銀杏の動画を載せたことあるんですが、
その後から一気にお客さんが減りました!!苦笑
まぁ、好き嫌いはあります。

この動画の峯田は、まだ綺麗な方の峯田です。笑
ちなみにライブ映像にYUKIは出ません。声だけ聞こえる。



よっしゃーい。明日も楽しみだ!!


at 22:11 | Category : | Comments [821] | TB [0]

2009年6月26日

フィルムソフト DSC_0141_DXO.jpg
「バータ!!バータ!!リクーム!!ジース!!ジース!!・・・ギニュー!!ギニュー特戦隊!!」
Camera: Nikon D60
Lens: 忘れた
Film:
Software: DxO FilmPack2 , Photoshop CS4


・・・・・

YumE-UtsutsU特別編。
というか、つまりは定期更新ではなく暇つぶし。
珍しく写真関係のお話をしますね。

・・・・・

ずーっと試して見たかった物があります。
「DxO FilmPack」だ!!



誰も説明など求めていないであろうが・・・
説明しよう!!

DxO FilmPackとはJpegなどのデジタル画像データに、
フィルムのようなカラー・コントラスト・ノイズ・粒状感を与えるソフトだ!!


「(・_・)......ン? ・・・最初からフィルムで撮ったらええやん?」って思ったソコのあなた!!
まさにその通りなのです!!

分かりやすく言うと、
「ブラウン管テレビでアナログ放送を見てるみたいに映像を変化させる地デジ対応テレビ!」
みたいなものです。・・・うん。もっと分かりづらくなった。すいません。

・・・ただ、シンジは試してみたかった。
ということでついにMac用の体験版を入れてみました。



このブログの読者の3分の2ほどはカメラ知識など皆無の人と想定して話しますね。

ただ「フィルム」と言っても沢山のフィルムがあります。
このソフトの長所はKodak・富士・Ilford・Agfa・Poraloidなどの各メーカーの、
各フィルムの特徴をサンプリングして、フィルター化している点にあります!!

ということでインストールしてみたのだけど、すぐに問題が起きました。
AdobeのPhotoshopへのプラグインとして使えるはずなのに、
CS4へのプラグインとしてはインストール出来ない!!
CS4発売してから半年以上経ってるだろクソが

ということでスタンドアローン版みたいなモノをインストールしました。
公安9課用ですね。分かります。

本当はトーンカーブとか焼き付け覆い焼きとか同時に使えた方が楽なのだが、
これは致し方ないところ。



で、使ってみたのですが、当然というか、案外地味です。
ただ、意外な部分は確かに「フィルム感」があるところです。
つまり買ったら「求める効果」は絶対に得られます。

つまりネガをスキャンしたようなものが本当にできる!!
あとはデジタル版の引伸し機、Photoshopとかに突っ込んでやりたいようにやっちゃえよ。

って感じです。

ちなみに今日のトップ画像は富士の「ネオパンの100」のフィルタです。

ただ、それだけではプリントしないと分からない程度の変化だったので、
ブログ用に二回ソフトを通して、かつフォトショ上でいつもやってる処理をしています。

詳細な変化を見たい人は他の人のレビューを見てくださいね。
拡大画像等が載ってますよ。



DSC_0096_DXO.jpg



↑やりたい放題やってみた。
これはKodakのTmaxの3200フィルタ。をイジったもの。

さすがにいくらフィルムカメラでもここまでやるには、
現像から引伸しまで一貫して硬調を通さないと無理ですね。
つまりネガを潰す覚悟で行かないと無理な物。



_MG_7850_DXO.jpg

これは富士の1600かなぁ?ちょっと忘れてきた笑
確かneopan1600のフィルタを通した後にトーンイジって、
いつものシンジフィルタを通したはず・・・。
・・・1600にしては階調残ってる気がするんだが、よく分からない。



結果はまぁ「楽しかった」。笑

・・・しかし、こんなソフト買うやついるのか?笑
楽しいけど、「なんでフィルムで撮らんの?」って言われたら返答に困りますよね。

そして何より一つ思ったのが、
とうぜんPhotoshop上で同じフィルタを作成することが可能ですよね。

「粒状フィルム」のフィルタのパラメータイジって、
かつ、周期性を持たせないように随所適当に触って、
CMYK別に乗算するレイヤーとスクリーンするレイヤーに分けて、
それをさらにフィルタ化したら出来ますよね・・・。多分。

そしてさらにトンネル効果のレイヤー付くって乗算させてしまえば、
かなり一般的な「フィルム感」が出来上がりな気がします。


・・・いや、でも楽しかったよ!!!!笑
うん。めっちゃ楽しかった。
at 16:14 | Category : | Comments [1518] | TB [0]

2009年6月25日

限界突破 090625.jpg
「廃り」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan Acros 100

・・・・・

ゲッダン!!
揺れる回る震える切ない気持ち!!
二人で一緒にネルをウィルラボイェー!!
あなただけ見つめて!!私だけ見つめて!!
あすをおぉぉぉぉぉぉお!!違う!!

(広瀬香美 ゲッダンの唄)



at 05:53 | Category : | Comments [848] | TB [0]
あんパン 090624.jpg
「Ashtray」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

書くことなさすぎます。

あぁ!!なんかここ数日イライラしてるなぁ(泣)
そんなときは500円分くらいオヤツを買ってこよう。
お菓子食べまくって寝よう!!

ちなみに今食べたいのは・・・あんまん!!
熱いあんまんが食べたいよ!
食べたい食べたい。食べたいよぉ。
・・・あんまんはオヤツでは、ないね。



でも、昔コンビニでバイトしてたとき、
毎日夜の12時にあんまんを買いに来る爺さんがいました。

それも「あんパン!」って言うから、
初心者には対処できない要注意人物でした。

直前にあんまんが売れたりして、あんまんが品切れだと怒られたなぁ。
「あんパンないんけ!?ないんけ!?」って。

そんな昔ばなし。
at 04:35 | Category : | Comments [627] | TB [0]

2009年6月24日

コダクロ 090623.jpg
「Camera」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

コダクローム、74年の歴史に幕。
・・・らしいですね。
まぁ、日本では前段階的に生産を終了してましたけど・・・。

ちなみにコダクロームって言うのはフィルムです。
ネガじゃなくてリバーサルです。(スライドとかにも使えるアレです)

とにかくコダクローム乙彼。
そして頑張れエクタクローム。

富士のネオパンは、もっともっと頑張れ。



昨日今日明日ー♪
・・・ぜんぜん寝れないZE!
まぁ、まだ若いので頑張れます。
at 02:29 | Category : | Comments [860] | TB [0]

2009年6月23日

売れてからはからっきし。 090622-3.jpg
「oneday after noon」
Camera: EOS 10
Lens: EF 1.8/50
Film: FUJIFILM neopan Acros 100

・・・・・

一時期、Bonnie Pinkが本当に好きだった。
といっても、結構前です。

Just A Girlとか、Even Soとか、その時期。

というのも、久しぶりに聴いたLast Kissが本当によかったから。



あぁ、頑張らなきゃいけないですが、
今週末は楽しみなことがたくさんあるから、
頑張るぞーい!!!!!


at 04:12 | Category : | Comments [383] | TB [0]

2009年6月22日

雑記だね。 090622-2.jpg
「朝」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan Acros 100

・・・・・

こんばんわ。シンジです。

すっごいアホみたいなこと言いますと、
モノクロばっかり撮ってて、カラーフィルムを詰めてファインダーを覗くと、
いろんな色の光がキラキラしていて、どれに注目したら良いのか分からなくなります。
脳みそがオカシくなってるんでしょうね。笑



知識知識知識。知識ばっかりだ。
経験を伴わない知識ばっかりだから、
ボクの論理は根本から虚弱なんだ。
とふと思いました。

さぁて、頑張るかぁ・・・。
頑張るぞぉ・・・。
うーん・・・。
at 18:56 | Category : | Comments [1204] | TB [0]

2009年6月21日

のーねーーむ!! 0960620.jpg
「考え事」
Camera: EOS 10
Lens: EF 1.8/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

うーん。なんだか調子が出ない日ですね。

今日は疲れてしまったので、これで!!
おやすみなさい!!
at 23:31 | Category : | Comments [534] | TB [0]

2009年6月20日

名著 mEPSON006.jpg
「座っていた」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

ボクは「硬調」と「普通」の中間くらいに優しい層がある気がするんですが、
まぁ、完全に自己満足ですね(笑)

あ、モノクロの写真の話です(↑)



実は今月に入ってから、すでに本を3000ページくらい読んでることに気付きました。
ただ、そのうちの1500ページくらいは読んだ時間を後悔してます。無駄すぎた。
良かったのは、暗号の本と、大好きな正岡子規関係の本、そして乙一の本でした。



昔、どこかで「時の洗礼を受けていない本は信用しない」という言葉を聞いたことがあります。
ノルウェイの森の東大生が言ってたような・・・。

ボクも基本的にここ10年くらいに発売された本よりも、
どっちかっていうと、昔の人の本のほうが好きです。
昔では漱石や太宰治とかは何度も繰り返し読んだし、(子規は「本」ではないね)
遠藤周作とか司馬遼太郎とか由紀夫とか。色々と。

とにかく平成の本も読むけど、正直けっこう流し読みがちです。
あ、でもノルウェイの森は3回くらい読みました。
でも、村上春樹はほとんど読みましたが、他は全部一度きりです。



「名著」の称号は当然、時代が作るものだけど、
今の時代、今の大衆性でははたして「名著」が生まれるのか。
それがスゴイ気になっています。

けして作家の力のことを言っているんじゃないんです。
今の時代に漱石が生まれても、「大正→平成の100年間」に伝わるような、
そんな力は持ち得ない。と思うんです。
いや、表現がよくない。「伝わる」けれど、「力を持たない」。
・・・これも定義が曖昧ですね笑

当然、ボクなんかには分からないようなことだけど、
果たして50年後に「平成を代表する名著」といわれるような本が存在するのか。

これからさらに一部の情報が無限に高価になって、
また一部の情報が、物理的な距離を持たない無料の表記になるわけでして、
社会全体としても「共通の情報」の存在意義・価値も変わるんだと思います。

平成以降に名著は存在するのか。

それがこれから50年近く生きるであろう人生で、確認してみたいことの一つです。
at 23:21 | Category : | Comments [554] | TB [0]

2009年6月19日

人の振り見て lEPSON045.jpg
「傘の空」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

図書館の中にPCルームがあります。

ルームって言ってもオープンスペースなのですが、
そこには100台以上のPCが並んでいます。

そこを通る時にいつも思うのですが、PCでアニメを見てる人が本当に多い!
たぶん常に1割くらいいるんじゃないかな。もっとかな?

大の大人が人前でアニメを見たり漫画を読んだりすることに、
小さな恥じらいを持つシンジは、ちょっと困惑してしまいます。

やっぱり人前でそんなの見ちゃだめだ。

人の振り見て我が振り直せ。

「今日のユメウツツで昨日の『けいおん!』のことでも書こうかな~♪」などと考えていましたが、危ないところでした。

・・・けいおんの最終回よかったね!!笑

でもオープニングのサビの歌詞は最期まで『F●ckin JAP!ガチでシワシワ!レバニラ噛みそう!』にしか聴こえませんでした。まぁ調べる気力もないのだが。



今日はレポートがかなりヤバかったのですが、
今朝の3時に目覚めて確認したら、6月の頭に実は半分以上終わらせていたことが判明!!
すごすぎる!6月の頭のボク!
あとはテンキーを無限に叩くだけさ。

おかげで小さな徹夜で済みました。
あぁ~めっちゃ眠いけど、今寝たら半日を無駄にしちゃうからな・・・。

・・・まぁ、無駄にして何が悪い!?って気にもなってきたけど。

ではまた明日ー。
at 16:11 | Category : | Comments [713] | TB [0]

2009年6月18日

駄目なときは駄目なのよ 090622.jpg
「俺の街だ(クロ的な意味で)」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

適当に撮ったわけじゃないが、適当に編集しました。
・・・いや、正直、適当に撮った。笑



ようやく溜まっていたフィルム達をほぼすべて現像できたのですが、
なんだかやっぱりちょっと楽しい写真が少なかったですね。
・・・気分の問題かしら?
とにかく、やっぱり駄目なときは駄目だ。



あぁ結局今日は何も出来なかった~。
それにしても何で夜から忙しくなるのかしら?笑
at 19:24 | Category : | Comments [518] | TB [0]
寝れない・・・ 090621.jpg
「Step」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6 / 35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

眠いけど寝れない。って感じです。

あぁ、そろそろ絶望先生の第三期が始まります。
これが楽しみで最近生きてたんだ。
絶望したいんです。

はぁ、明日は頑張るぞ。
at 04:51 | Category : | Comments [900] | TB [0]

2009年6月17日

宮崎あおいは、まず名前が良い。 090613-5.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

 

・・・・・

 

今日もPenの話なんてなしDA!

・・・ただ、発表会見の宮崎あおいが無限に可愛かったです。

まぁ宮崎あおいはNikonユーザーだがな!!笑

 

CMに関していいますと、この動画の1分09秒のところが一番良いです。自然でね。

同じ人の子とは思えない。

 

CM自体もカッコいいですね。ユニクロみたいで。

 

・・・まぁPenの話はしませんけどね!

 

 

あぁ、レポートだるいよ。

あと、明日公安に行くのが面倒だよー。

 

・・・最近このブログがどんどん自由になっていってますね。

書きたいこと書いてる。後悔もしなくなってきたぞ?笑

 

mixiもやめて、リアルでも人と話す機会がどんどん減ってる現状ではしょうがない!!

また明日ー!

at 22:16 | Category : | Comments [1022] | TB [0]

2009年6月16日

反省した 090618.jpg
「有機的な表情」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

写真の話もカメラの話も今日はナシDAっ!!
Penがどうとかって話もナシDAっ!!

なぜかって!?
・・・買う金がないからだよっ!!

とか言っても発売日には作例を検索してしまうんでしょうね。



実はこのブログは友人の借りてるサーバを間借りしてるんですが、
昨日はそいつにドメイン代を支払いました。

で、その後輩曰く!!
「シンジ先輩は先輩ポイントを自ら捨て去っている!」らしいです。



・・・説明しよう!!
先輩ポイントとは、先輩となるだけで加算される1万ポイントの事を言うのである。
女性と付き合うためには1万1千ポイント必要とされています。

つまり先輩になるだけで、1万ポイント。
好みの後輩と仲良く喋れるくらいの関係になって、300ポイント。
先輩らしくアドバイスを送ったりして、500ポイント。
恋愛の相談相手になることで王手、200ポイント。

これでもはや付き合えるのです!!



後輩のMくん曰く、
「シンジ先輩は既に先輩ポイントを借金しています」とのこと。

そりゃ下ネタ話したり、
恋愛相談されたら「・・・この話、みんなにも話していい?笑」とか言ってしまったり、
女性が泣いているのを見て大爆笑してしまったり、
アドバイスを一度もしたことがなければ、
そりゃそうなるわ。

そろそろこれまでの生き方を反省するべきだ。
at 18:24 | Category : | Comments [708] | TB [0]

2009年6月15日

欲しい写真 090612.jpg
「京都の夜」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

昨日、超久しぶりにボーリングをしたから、
右半身だけ筋肉痛です。



そして今日も変な写真。
なんだか最近おかしいです。写真が。

思うようには撮れてるつもりなんですが、
その「思うよう」ってのが後々見返したらとんでもなくダサかったり、
とんでもなくつまらなかったり。
まぁ、あと少し経ってから見たらまた違う感情が生まれるんでしょうね。
まぁそんな写真をアップしてるボクもボクですね(笑)

いまの欲しい写真は、ブレブレだったり、アンダーだったりしても良いんだけど、
とにかく「ナマの姿」の写真なのです。
と言ってみたり・・・。

こんな脊髄反射みたいな直感的な話は、
やっぱりちょっと馬鹿みたいですね(笑)
撮ってから言え!!みたいな。とにかくどういう写真か見せてくれ!みたいな。

とにかくズームレンズで覗き見たような写真じゃなくて!
かと言って標準域の単焦点で暇つぶしみたいに撮ったやつじゃなくて!
うーん。何が撮りたいんだ?結局。
at 19:55 | Category : | Comments [722] | TB [0]
豆豆 090611.jpg
「コーヒー豆」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

うぅ、疲れた。

卑屈になりたくねぇーって気持ちは常にあるんですが、
気付いたら卑屈になっちゃいます。

ボクの中で卑屈って一番嫌な感情なんです。
絶対卑屈にはなりたくないよー。

とか言いながら卑屈になりがちな性格のボクなのです。

・・・なんだなんだ? このブログは?笑
やっぱりこのコーヒー豆をもう買えないことが響いているのかも。
at 01:59 | Category : | Comments [849] | TB [0]

2009年6月13日

まさにブログだ 090614.jpg
「no name」
Camera:RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

 

今日、ちょっと時間が空いたのでカメラを持って外に出てみた。

けど、なんだか気分が乗らなかったなぁ。

しかし本当にタバコが減ったなぁと思います。

それでもまだシンドイ気もしたので、タバコの銘柄も軽いものに変えました。

・・・不思議すぎる。なぜだ。

 

よし、明日こそ!!

at 18:14 | Category : | Comments [897] | TB [0]

2009年6月12日

せかせか 090615.jpg
「手をあげていた」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:
・・・・・

梅雨入りしたと思ったら夏日です。
ただ、日光は強かったけど、やっぱり気温は過ごしやすかったですね。

今日はちょっと忙しいので、ここまで♪
あぁあ、来週は絶対に現像するから・・・。
at 18:07 | Category : | Comments [495] | TB [0]

2009年6月11日

分かっていない
ライブラリ - 17156.jpg

「上から」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

正直な話、パソコン、ネットワークについて、ぜんぜん分かっていない。

BIOSの標準・バージョンを誰が決めているのかも知らない。

なぜBasicの認証パスワードに用意した暗号が、
一意ではないのに可逆なのかも分からない。

なぜカーナビにOSを入れないのかも分からない。

無線LANのアンテナは上り下りを同時に行っているのに、
なぜ同じ製品のアンテナと横並びで共存できるのか分からない。

車の構造は簡単だ。
難しいのは制御だけだから。
でももっと身近なものが分からない。

ただアプリケーションでファイルを開くだけの機械なのだが、
正直、理解していないことが多すぎます。
at 20:31 | Category : | Comments [430] | TB [0]
アリスからボブへ ライブラリ - 17355.jpg
「疲れ顔」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

久しぶりに自分を撮ったらスゴい顔してました。



頑張ります。頑張ります。
ただ、写真も撮りたいよって思いました。
at 12:58 | Category : | Comments [523] | TB [0]

2009年6月10日

疲れ 090617.jpg
「疲労」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

無限に疲れた。
今日もあんまり寝られそうにありません。

ということで今日の分は朝一でアップ。



すごいどうでも良いことですが、
最近、不眠症疑惑になったあたりから良い事もありました。
タバコが減ったんです。

特に減煙しようとか、禁煙を視野にいれてとか考えたわけじゃなく、
本当になんとなくタバコの本数が減りました。
いまでは一日10本くらい。

恥ずかしながら、いままで一日30本くらい吸っていたんです。
それが一気に三分の一まで減ったのだからビックリ。
気付いたら減っていました。
いつのまにか高額納税者から転げ落ちていました。

多分一番の原因はタバコを気にしなくなったことです。
普段なら「次はいつタバコを吸えるんだろう」といつも考えてしまうのですが、
最近は余裕がなかったせいか、タバコを忘れることが多かったんですね。

なんていうか、朝の気分が良くなりました。
そして少し呼吸が楽に(←重傷)
肌の調子もいささか・・・。

いつまで続くか分からないし、特に続けようとも思っていないですが、
とりあえずケムイケムイお話でした。



よし、今日もガンバル!!
at 02:26 | Category : | Comments [1754] | TB [0]

2009年6月 9日

未来と石油 ライブラリ - 17283.jpg
「体に悪いけど」
Camera:RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

周りを見回すと、
薄いノートパソコンを開いて、ネットサーフィンをしている人がいる。
携帯電話を使って、友達に連絡をとってる人もいる。

ウォークマンは60分のテープから、1万曲以上入るiPodに変わったし、
二足歩行ロボットは気付けば走るようになった。
電気自動車も発売されるようになった。
とんでもなく高いビルも増えた。

まるで小学校の時に思い描いた未来みたいです。

そんなことを今日、思いました。

まぁ当時からすれば、現在は未来、2009年。
そりゃ未来の風景にもなるわ。



ただ、そんなボクが今食べているのは東ハトのキャラメルコーンだし、
今飲んでいるのは伊藤園のおーいお茶だし、
政治家は相変わらず嫌われているし、
石油も相変わらずあります。

なんていうか、人類ってスゴいな。って思いました。



ここからはトリビアです。

最近、エネルギー変換系の人と話す機会があったのですが、
石油って当分なくならないみたいです。

産油国が虚偽の埋蔵量を出していることを考慮せずとも、計算上まだまだあるらしいです。

現在、油田における石油の産出作業って、
石油自体の圧力だけではダメで、違うところから同じ埋蔵空間に対して、
海水を高い圧力で注入してるんです。

ただ、今の石油の値段だと、サンドオイルから石油を抽出しても十分ペイできるらしいんですよね。
サンドオイルの他にも、石中のオイル、その他を足してみたら、
まぁ、人類が今まで使用した石油量の倍以上現存しているらしいです。
at 19:03 | Category : | Comments [1059] | TB [0]

2009年6月 8日

ダサダサ

ライブラリ - 17315.jpg
「Lucky Strike」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

 

・・・・・

今朝、友達のH君に起こされたんですが、
二人とも時間がなくて寝起き1分で家を出ました。

おかげでとんでもなくダサいティーシャツ着てたよ!!
寝間着のまんまですよ。いま気づいたですよ。ビックリですよ。



今日もメチャクチャ暑かったですね。
暑くていい感じでした。

また現像しなくちゃなぁ・・・。
at 21:45 | Category : | Comments [543] | TB [0]
1周年からが長かった気がします。
anniversary3.jpg

気付いたら二周年です!
というか忘れてました(苦笑)

この1年で変わった事は、ネオパン(白黒フィルム)ばっかりになった事ですかね(笑)

とにかくこれからもこんな写真たちをよろしくお願いします。
ヨロシクお願いします。

技術の上達などは期待しないでね(笑)
きっと3周年の時も、ただその時撮りたかったものばっかり撮ってるはずです。

・・・あと、例の2周年企画ですが(覚えてる人いるのかな笑)
絶賛金欠中なので、ちょっと動けてないですね(苦笑)


・・・・・

こっからは普通のブログです。



昨日は原付でダッシュでバスケに行って、なんとか間に合ったのですが、
友人のY介っていうやつにウルヴァリン的に削られまして、
その後、口から血が出てました(笑)
凄い代償でした。

遊びバスケなのですが、まさかのフリースローで面白かったです。
フリースローはなんとか体が覚えていて、入ってよかった(笑)

ただ、この2日間原付で移動しっぱなしだったので、
少し焼けました。



ブログ部分が超普通ですね(笑)
まぁ、こんなYumE-UtsutsUをこれからもよろしく!
at 02:36 | Category : | Comments [363] | TB [0]

2009年6月 7日

この・・・宝ケ池あたりに革命をおこそう 090607.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は叡山に乗ってライブに行ってきました。
こんなところにライブハウスがあるとは知らなかった。

でライブは、本当に色んなジャンルのバンドが集まってて、
最後はなんだか幸せな感じになれました。
本当によかったです。

何より、最初から最後まで全部のバンドが本当に演奏してて楽しそうだったから、
やさぐれた生活を営むボクは、それだけでホッコリしました。

目的は七つ森さんだったのだけど、全部素晴らしかったです。

七つ森のボーカルの方はこのブログを読んでくれてるとか・・・。
その話をされた時はちょっと焦りました(笑)
七つ森さんのCDをお買い求めの方はタワレコへどうぞー。



明日は忙しいけど、頑張ろう!!

下はライブとは関係ないけど、コトリンゴです。

at 00:06 | Category : | Comments [581] | TB [0]

2009年6月 5日

ふー。 ライブラリ - 17227.jpg
「no name」
Camera: RICHO GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:


・・・・・

あぁとりあえず山場を一つ超えた。

・・・超えられた気がするんですがね。どうでしょう。

 

 

一つどうでもいいお話を・・・。

ボルトとネジ穴の間にワッシャーっていう平たい金属を挟み込みますよね。

男の人なら嫌って言うほど見たことがあるはずのアレです。

 

いままであれって、陥没防止とかのためとかボルトの圧力低下を防ぐためとか、

とにかく保護系の目的のためにハメていたのですが、

実は最近、その存在価値が怪しいらしいんです。

 

あぁいうものの計算ってのはあってないようなモノなので、

ほとんど経験論なんですね。

ただ、最近「ワッシャーってない方が良いんじゃないか?」っていう意見が増えてきたらしいです。

温度変化、素材特性、応力勾配、酸化の度合い。

パラメータが多すぎて、そりゃ簡単にはいかないよ。

 

特に鉄鋼に関しては炭素比率が少し違うだけでぜんぜん違うものになるのは、ご存知のとおりです。

たったほんの少しだけ比率が変わるだけでプロトコルが変わるんです。

何も通じないんだもん。

at 19:08 | Category : | Comments [490] | TB [0]

2009年6月 4日

ケーキが食べたい 090606.jpg
「とる人」
Camera: EOS 10
Lens: EF 1.8/ 50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

なんなんだろうか、
疲れてるんでしょうか。

つまり・・・今日は書く事ない!!笑

あぁ、甘くて美味しいものが食べたいよぉ。
at 19:52 | Category : | Comments [477] | TB [0]

2009年6月 3日

地獄学生シンジ 090605.jpg
「橋の見える街」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

神戸を少し西に行っただけで、
色んなところから明石大橋が見えます。

明石大橋のメインケーブル素材の開発秘話みたいなものを読んだ事があるのですが、
Wikiで調べたら「常時、脱塩乾燥した空気を送風している」と書いてありました。
ただ、一体どの部分が送風用空間なのかあまりよく分からなかった・・・(写真)


結局昨日も良くわからないうちに少し寝て、朝の3時に起きました。

よくわからん。僕の体に何が起きているんでしょう。

昔テレビで見た新人類というものに進化してしまった気もします。

もしくは、地獄先生ぬーべーに睡眠系の妖怪がいたけど、あれのせいかも。

 

元気なんだか、元気じゃないのか良くわからないけど、

まぁ、そういう時は大概において元気です。

at 18:29 | Category : | Comments [771] | TB [0]

2009年6月 2日

不眠 090604.jpg
「Under the Tree」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

どうでもいいが、ここ3日くらい眠れません。
昔ちょっと不眠症になったことがあるんですが、
そんな感じです。

眠くてしんどいんだけど、
いざ寝ようとすると、眠れないんです。

布団で寝ても、まるで机で突っ伏して寝たみたいな感じで、
ちょくちょく起きてしまいます。そして疲れたまんま。
だから一日中、眠くて怠くて、けど寝れない。みたいな感じです。

まぁまだこんな状態になってから3日なので、
すぐにでも回復してくれるのを期待するとしましょう。



あぁ、しかし怠いな。
明日は課題たっぷりなのに・・・。
やる気でねーよ。どうしようかな。
at 06:42 | Category : | Comments [419] | TB [0]

2009年6月 1日

頑張りたい 090525.jpg
「カラスじゃないよ」
Camera: EOS10
Lens: EF 1.8/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

眠れない夜は・・・寝ません。
そんなボクです。

眠れないときに、布団の中でボーッとしていると、
嫌な事ばっかり考えちゃう。

ただ、今日は月曜日なんだよね。
きっと夜には凄く眠くなっちゃうだろうから、いまのうちに更新です。



毎日毎日物理と工学ばっかりやってるから疲れちゃって、
さっきまで、それ以外のことをしていました。

疲れちゃうよね。いろんなことに。
でも頑張らなきゃいけないんですよね。
ほんの小さな楽しみのためですけどね。頑張りたい。




眠れなくて、ひさしぶりに絵を描いたら、なんか志村貴子みたいな絵になってしまいました。
(見たい人だけ→コレ)
制作時間は30分くらい?

すごいどうでもいい事ですけど、実は絵のブログもやっているんです。
月一更新くらいなのでブログと言えるのかは微妙ですが(苦笑)
ちなみにココでは紹介しません。あまりに恥ずかしいので。

現在では、ほとんど制作物で困った時のアイデア箱みたいになっています。

なんという稚拙な線の集合体(笑)
まぁユメウツツと同じく自己満足系だからコレはコレでいいんです。



毎日写真ブログを更新、月一でイラストブログを更新。
日々の空いた時間で適当にやっていることをブログ化してますけど、
いまさらですが意外なくらいに良い息抜きになりますね。

研究室とかで、疲れた時にフワッと更新して、一気に気が晴れたりします。
こういう小さなことで「頑張ろう!!」って気になるんですから、
くだらん男なんですよ僕は(笑)
at 05:56 | Category : | Comments [796] | TB [0]