2009年5月31日

家宅捜索 090603.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は昼すぎまで家で勉強をしたり、
写真をさわったり、絵を描いたりして過ごしていました。
なんという典型的日曜日(苦笑)

で、一日の後半からは、最近音信不通である友人の捜索をしていました。
家にもいないし、ここ2週間ほど、からっきし情報を得ない。
元気であることを願います。



昨日のフィルター粉砕事件なんですが、
家に帰ってからが大変でした。

レンズを傷つけないように、ガラスを取り除くんですが、
やっぱり粉塵化したガラスが困りました。

一瞬ブロアで吹き飛ばそうかと思ったけど、思いとどまりました。

そして何より、フィルターが取れなくなって困ったです。
変な圧力がかかってしまったんでしょう。
一瞬ですが、こんなのを買おうかと悩んでしまいました(笑)
結局、瓶の蓋をあける要領で、ゴムを巻いて取り外しました。

はぁ、でもレンズが無傷でよかったよかった。



で、性懲りもなく、今日も写真撮ってます。
at 20:19 | Category : | Comments [828] | TB [0]

2009年5月30日

フィルター粉砕 090602.jpg
「プラネタリウム」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

とにかく早くも土曜日が過ぎ去ろうとしています。
今日の記憶は寝たことと・・・。睡眠だけ!?
でも来週試験なので少し勉強もしましたよ。



昨日今日とすごく暑かったのですが、
今さっき雨が降ってきました。
はぁ涼しい。

ただ、一つ事件がありまして、
今日、例の如く写真を撮っていたんですが、
けっこう姿勢低めで撮っていたら、
バシ!!って音がして、目の前がおかしくなりました。

・・・レンズ割れたか、と思ったけど、
保護フィルターが割れただけでした。
助かったー。
車が石を跳ね上げたみたいです。

しかしガラスの一部が粉みたいになってしまうくらいの粉砕っぷりでした。
ドキドキしたけど、少し心躍りました。

保護フィルターって大事!!
しかし、レンズ無傷は奇跡でした。
心は地雷を踏んだらさようならでした。
at 18:56 | Category : | Comments [722] | TB [0]

2009年5月29日

聴いたら負けです 090524.jpg
「うれっこ」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6 / 35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

ヘッドフォンの病気。

いままで色んなヘッドフォンを試してきたのですが、
実はその半分は興味本位で買ったものです。
別に壊れてもいないのに買ってしまったりしてます。

なんだかんだ言ってSONYのヘッドフォンの音が好きなんですが、
最近は「Shureを一度使ってみたい!」という気持ちが、また疼き始めました。
その結果、例の如くレビューを読みまくってる始末です。

ただネットのレビューの悪いところなんですが、
それなりに高い商品になると、悪いレビューがなくなるんですよね。
「買ったからには良いと言わなけりゃやってられない精神」みたいなものが働いてるのでしょうか。
・・・いや、好きな人しか買わない。と言った方が正解かもしれませんね。笑

とにかくこればっかりは自分の耳に当てなきゃ分からないわけで・・・、
でも視聴してしまったら、もっと欲しくなるのが目に見えているわけで・・・。

病気ですね。笑



あぁ、やっと週末だ。
そして給付金はいつまで経っても来ないね。
京都市はまだ半分も入金出来てないらしいです。
担当職員3人とかなのかい?笑
at 18:10 | Category : | Comments [841] | TB [0]

2009年5月28日

なぜ雨? 090529.jpg
「no name」
Camera:Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4 / 50
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

 

最近モノクロばっかりですね。neopan 400 prestoばっかり。

でもやっぱり写真は楽しいですね。

 

自分の内部に籠もるような生活を余儀なくされているのですが、

写真を撮ってる時は、まさに正反対。

ゆっくり歩いて、外部の色とか音とか形とかに集中しています。

 

というのも、今週末は写真が撮れそうで、ウキウキしてるんです。笑

 

 

あぁ、今日は少し気が滅入っていた感じでしたが、

明日は元気!!

 

温度の変化が激しい季節ですけど、

みなさん、風邪とかひかないように気をつけてくださいね。

at 18:48 | Category : | Comments [309] | TB [0]

2009年5月27日

Beautiful morning with you 090530.jpg
「虹を作ってた」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan400
・・・・・

Beautiful Morning with You
いつか わかりたいな

Beautiful Morning with You
ボクが 生まれてきたこと


Beautiful Morning with You
いつか うたいたいな

Beautiful Morning with You
キミと 光あびて


Beautiful Morning with You
いつか 感じたいな

Beautiful Morning with You
キミと 出会えたこと

(the pillows "Beautiful morning with you")



今日はカメラを持っていたけれど、特に撮る時間もなかったです。
うーん。重いだけだ。

メチャクチャ眠いのですが、ちょっと用があるので、眠れない。泣
at 21:07 | Category : | Comments [867] | TB [0]

2009年5月26日

カバン。 090528.jpg
「ある朝の日常」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・


物持ちは良い方です。

というか、買い換えの欲求がないと言った方が正しいのかもしれません。


今使ってるカバンは5年前に買ったものですが、

この5年間、毎日使ってます。

少し生地にホツレがあったりするけど、まだまだ使えそうです。


とある鞄屋さんで一目惚れしたものなんですが、

馬鹿みたいに高かったんです。デザインはすごく地味なのに。

かなり頑張りました。


で、気づいたら5年もおつきあいしています。


他にも、下宿にあるドラえもんの目覚まし時計も、

実はもう15年くらい使ってるんですよ?




なんていうか、この1週間くらい、普通のご飯を食べていません。
昨日も飲み会でした。

「・・・ずっと前から決まっていた飲み会だ。続いているのは偶然だ」と呟きつつ、
昨日もまたお店へ。

楽しかったです。

飲み会のあと、初めて川端通にある「缶詰バー」に行きました。
一番美味しかったのはラーメンの玉子の缶詰でした。
虫の缶詰がかなり気になったけど、
手に持った感じが少し重くて怖かったので、結局食べませんでした。


よし!明日も頑張ろ!!

at 20:00 | Category : | Comments [495] | TB [0]

2009年5月25日

けっきょく使うんだ。 IMG_1012.jpg
「二つの寝顔」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

 

・・・・・

 

動物は単品で撮ってもあんまり楽しくないですね。

今、なんとなく思いました。

 

 

今日は胃もたれと闘い続けてます。今もです。

写真どころじゃないです。

とかいいながら、今日また現像しました。

 

 

今日は写真について、思うことがもうひとつ。

ズームレンズへの苦手意識。

自分の場合、撮ってるときは本当に気が楽なのですが・・・。

なんとなく今日はそのことを少し考えてしまいました。

 

当然ですけど画角の感覚って人間にはあるじゃないですか。

5mmでも違えば、比較対象なんてなくてもカメラを触ったことない人でも、違いがわかるような。

そういう感覚です。

 

ただ、自分の写真では特にですが、望遠ってあんまり面白くないんです。

それよりも少しくらい広角で、寄りまくった写真の方が見ていて楽しいです。

特に人を撮った写真はそれを感じます。

 

 

いや、ちなみに完全に好みの話ですよ!苦笑

望遠好きの方は、気にしないでいただきたいっす。

ほんとに、ただボクの「好み」の問題です。

 

ちなみにユメウツツでは最近、望遠域での写真ばっかり続いてますね。笑

でも動物園では柵もあるんだから・・・ズームが必要でしょ?苦笑

 

あぁ、シャワー浴びたいよー。

ではまた明日ー。

at 20:00 | Category : | Comments [772] | TB [0]

2009年5月24日

不思議デイズ ライブラリ - 14395.jpg
「凛とした低音」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF3.5-5.6/35-105
Film:


・・・・・

今日は卒業検定。

教習期限まであと5日と迫る中、
まったく無意味に窮地に立ったシンジはついにあの能力を使ってしまうこととなる。
し、信号機が消えた!?

・・・とにかく、合格しました。
もう嫌。疲れた。

でも本当の話、途中で見ちゃったんです。
四条通を走ってるときに、60km/hの表示を・・・。
なぜ受かった?



今思うと、普通二輪で既に教習に飽きまくっているシンジに、
合格したってだけで新しい感情が芽生えるなんてことはないんです。

どうせこの後待たされるんでしょ? 知ってるよ。
と思ってたら、本当に5時間も待たされました。

二輪の時は3時間くらいだったのに、どうしよう。

けっきょく絶望先生の最新刊を買って、10回くらい読みました。
定価490円の10倍を楽しむ男。それがシンジです。



卒業式も終わったそのあとの夕方、通りかかった寺町でお祭りをやっていました。
延々と連なる出店。

友人のH君と、エアガン屋さんの出店をボーッと見ていました。

一体なんなんだ今日は。意味があるようで全くない。



そしたらそしたら、夜8時。
なぜか松坂牛をごちそうになる機会に恵まれた。
あれ?さっきまでコイツと「エアガン買おうか・・・」って会話していたはずなのに。

けっきょく6500円のコースとか、4000円の生の松坂牛のにぎり寿司とか、
松坂牛のひつまぶしとかを食べ尽くしました。
いや、死ぬほど旨かったです。
松坂牛の寿司はドンビキするくらい美味しかった。



ん?
けっきょくなんなんだ今日は?
どういう一日なのか、自分でもまったく分かりませんでした。
at 23:54 | Category : | Comments [589] | TB [0]

2009年5月23日

眠いけど IMG_0003.jpg
「no name」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は変な夢を見てしまいました。
そしてけっきょく飲み会へと行ってしまった。
あぁ、金が・・・。現像費用が・・・。



昨日家に帰らずに、とあるところで昨日現像したフィルムをスキャンしました。
そしたらびっくり。

スキャナはフィルムを撮るデジタルカメラだ。
やっぱりスキャナが違うと、描写も違う。

そしていつもなら暗部はスキャンのときに勝手に認識して切られてしまうのに、
完璧なるコマ割でカットしてくれています。
ちょっと感動しました。

ということで今日はスキャンしたままアップしてます。
いつもはホコリを消してるけど、残ってるでしょ?



ちなみに明日は極限の教習日記最終話(仮)、
卒業検定の日です。
教習期限は5月の29日。
どうなる。
at 12:55 | Category : | Comments [732] | TB [0]

2009年5月21日

Blu-rayディスクをべたべた触ってみたい。 ライブラリ - 11858.jpg
「廊下を歩いていた」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:


・・・・・

今朝6時に、期待して大学のHPを確認したら、
「本学は通常どおりの授業等を行っています。(2009年5月22日)

そうですか。そうですか。

・・・なぜだろう。
全く無意味ですが、なんとなく他校も調べてみたら、
京都薬科大学などは休校じゃないか。
・・・調べるんじゃなかった。



あ、そういえば、プラネテスがBlu-rayのボックスで出るみたいです。
CMがこそばゆい。けど欲しいなぁ。

ただ、確かに名作。一番好きなアニメかも。
唯一うちに全話あるアニメです。
あ、Blu-rayのドライブがないのか。僕の家には。

at 22:06 | Category : | Comments [838] | TB [0]
雨の日の楽しみ ライブラリ - 14548.jpg
「BRAHMS」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8/50
Film:


・・・・・

最近撮った写真を探しましたけど、
いつも以上に酷いのばっかり。
そしてなにより全然現像に出せていないのです。

よって今日から少しの間は、前に撮った写真だけどアップするタイミングを見失ってやつを
アップして行きますね。

ちなみに、クリックしたら倍のサイズになります。全部の写真がそうなんですが・・・。
物好きな方はどうぞ♪

 

とにかく今日は疲れました。最近これしか言ってないですね(笑)

気づいたらこんな時間です。

 

 

今日は教授がインフルエンザの飛沫感染の力学を一生懸命話していました。

微小な飛沫はほぼ球体といえるので、

その循環(回転)方向で揚力が発生する場合があるからっていう話。

くしゃみをするならマスクをつけつつ、口を大きく開いて飛沫の回転を減衰させるのが吉。

本当にありがたいような、本当にどうでもいいお話でした。

僕は「・・・はぁ」でしたけど、隣人のドクターは「・・・ふーん」でした。

ちなみに古典的な流体力学のお話です。

 

本当にどうでもよい。

 

 

はぁ・・・あと少しだけがんばって、今日は12時くらいには寝ると、今決意しました!

 

あ、あと、オリンパスがカウントダウンみたいなの始まってますね。

そして今Pentaxを確認したらこれも出てました。

・・・防塵防滴ボディって、楽しそうですよね。

雨の日も何一つ気にせず写真取れますしね。

 

これからの季節、雨フォトが本当に楽しみです。

まぁようするに、防塵防滴じゃないけど、普通に雨にぬらしたりしてるから、

防塵防滴はいらない。ということか(←違います)

at 22:00 | Category : | Comments [1160] | TB [0]
ボクと不良と山奥で 090519.jpg
「no name」
Camera: Nikon D90
Lens:
Film:

・・・・・

はぁ、けっきょく9時以降、勉強できなかった。
こんばんわ。シンジです。

まぁ修学旅行の季節だもんね。
旅行者へったら困るしね。
こんばんわ。シンジです。



今日はなんだかすごく長い日でした。

ただ、夕方は教習で、山岳教習でした。
山道を上ったり下ったりは面倒だけど、
すごく景色の良いところで休憩できて気持ちよかったです。
嵐山から無限に山を登ったとこですが、見えるのが山だけだった。

同乗者のヤンキーくんと二人でベンチに座って、タバコを吸ってました。
「ボク、前にゴミ回収の仕事してたんですけど、子どものころ憧れたりせんかった?」
「・・・うーん。してない」
みたいな会話でした。

でも確かにゴミの回収車は見ていて面白いですよね。
もし回収ルートが終わる前に、中が一杯になったらどうするんでしょう。



今日はいろいろあって疲れました(笑)

明日こそ現像に!!
そしてガス代!!
at 00:24 | Category : | Comments [481] | TB [0]

2009年5月19日

あとで後悔する系のブログ 090515.jpg
「Gate」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今朝の4時、天使と悪魔をようやく読み終りました。

普段本を読んでもあんまりここに書いたりはしないけれど、今回はなんとなく。



まぁ面白かったといえば面白かった。とても面白かった。
だけどまぁ、性格上、本筋の歴史系SFや秘密結社ネタ、アクションなどより、
どっちかと言うと、司祭や枢機卿の発言にいろいろと考えたりしていました。

科学が宗教と同質なのは、証明せずとも明らかだけど、
それを認識した上での、神との葛藤が面白かったです。

小説の内容も分野も言葉の質も違うけど、
こういう話を読むと、遠藤周作の「沈黙」を思い出します。
沈黙以外にも、海と毒薬、侍、深い河でもどれでも良いです。
全部、似たような内容なので。

この本で、神父が神に乞い願った後に「沈黙」と記述されていたせい、ではないと思います。
現在のこういう本には、大体において同様の核が置かれるんですが、
そういう類いの文章を読むにつれ、やはり遠藤周作の生涯かけての悩みを思い起こせる。



変人で、永遠のノーベル文学賞候補で、
キリスト教徒にも非キリスト教徒にも賛否両論の人間だった、
そんな遠藤周作の葬儀は教会で行われたけれど、
周辺の通りまで埋まるくらいの人が集まったらしいです。



ちなみに、、、
フリーメイソンは、秘密結社の話になると常連の実在団体ですが、
あんまり口にしない方が良いと思います。変な意味じゃなくて。

なんていうか、宇宙人の話をマジでするのと同列です(苦笑)
それくらいオカルトマニアの手垢がつきまくった団体なので、
「この人、マジでこんな話をしてるのかしら・・・」と変な目で見られます。

ボクも小学校の時に少しそんな話に傾倒しましたけど、
「ムー」とかでばっかり取り上げられる団体です。
本当は普通の団体らしいですが。

でもやっぱりローマは行きたくなりますよね!
at 20:21 | Category : | Comments [879] | TB [0]

2009年5月18日

手洗いうがいはしていない

090513.jpg

「Favorite」

Camera: Nikon F3

Lens: Ai Nikkor 1.4/50

Film: FUJIFILM neopan400


・・・・・

 

会いたい人たちがたくさんいるけど、

どんな顔をして会ったらいいのかわからない。

まぁ、そんなことを考えてるから変な循環に陥ってしまうんだろうな。

 

とにかくまぁ、みんな死ぬ気で頑張っているんだから、

僕も頑張らなくちゃ。

 

...明日くらいに休校にならんかな。(←不謹慎しつれい)

でも京都でもマスクが増えてきましたね。

先週くらいはマスクしてる人なんて全然いなかったのに、

今日は10人に一人くらいマスクしてました。



at 20:05 | Category : | Comments [471] | TB [0]

2009年5月17日

ダヴィンチ 090518.jpg
「no name」
Camera: Nikon D90
Lens:
Film:

・・・・・

昨日はけっきょくダ・ヴィンチ・コードを見ていました。

実は原作も読んだし、映画館にも足を運んだんですが、
あれから2年くらい経って、改めて見てみると、意外に面白かったです。
そして意外に覚えていました。

そういえば、2年前、ダヴィンチコードが流行った時、
少しビックリしたときとかに小さく「・・・ダヴィンチ」って言うのがボクの中で流行りました(苦笑)
「俺、留年するかも」 「・・・ダヴィンチ」

・・・まぁ、色々とツッコミたい気持ちを抑えつつ、最後に「良いところ」を決めるのが、
ボクの人生の楽しみ方です。

随所随所で逐一ツッコミを入れるのは野暮というものです。
あくまでエンターテイメントとして楽しむのが小説、映画というもの。



で、今度は天使と悪魔が映画化されたんですが、
「小説面白かったよ」と友人のH君が言っていたので、
ダヴィンチコードに続いて、これまた購入してしまった。

で、今回絡むのがなんと「反物質」です。
反物質は完全に素粒子系の物理用語です。

意外と言ってはなんですが、意外にも小説の中で、
反物質の説明は嘘もあんまりなく、かつ分かりやすく説明されていました。

ただ、反陽子という言葉は、よく考えて使えよ!!

ちなみに、現在では「陽子」という存在の定義は量子的には難しいんです。
陽子と中性子は、エネルギー的にも複合された存在だと言われてます。
電子の存在確率はエネルギーの順位によってジャンプした位置に表れますけど、
陽子と中性子の存在はもう少し複雑です。

「反陽子が発見された」「反中性子」が発見された、という認識がありますが、
実際には反陽子と陽子の関係上、反中性子が定義されて、
結果、加速器での実験で答が導きだされたにすぎません。

・・・けっきょくボクは野暮な人間なんだよ。



ちなみに小さな豆知識ですが、
最近話題になったCERNの大型加速器は、
陽子を7TeVまで加速できるそうです。

一行で終わる計算式ですが、
その時のエネルギーの大きさって中々凄いものですよ。
at 21:09 | Category : | Comments [652] | TB [0]
頭痛とブートキャンプ 090520.jpg
「no name」
Camera: NIkon D90
Lens:?
FIlm:

・・・・・

今日も徒然なるままに書きます。



最近元気が出ないです。
イベントはちょいちょいとあるんだけど、なんだか気分が乗れない。
喋ってる最中に喋るのを中断したりしてしまう感じです。



あ!ただ、今日は生まれて初めてビリーズブートキャンプをやりました。
ワンモセ!!
あれは少し楽しかった。笑

あとは写真を少し撮ったりしました。
過去のフィルム達は全然現像できてないのに、やっぱり撮っちゃいます。



最近ダラダラと数式をレポート用紙に書き続けてきましたが、
そろそろ一つ終わらせたいです。
似た積分ばっかりで、頭がおかしくなりそう。



なんか最近ずっと頭痛に悩まされてます。
一時期、頭痛薬をよく飲んでた時期があるんですが、
なんか少し頭が回らなくなるような気がして、
できるだけ飲まないようにしています。

少し痛いくらいのほうが、目が覚めますしね。笑
at 01:28 | Category : | Comments [556] | TB [0]

2009年5月15日

病み付き

090514.jpg

「no name」

Camera: Nikon F3

Lens: Ai Nikkor 1.4/50

Film: FUJIFILM neopan 400

 

・・・・・

 

中華料理は一つの鍋で炒め物からスープまで作り上げます。

それに対してフランス料理はすべての工程で違う鍋を使いますよね。

どうやってお互いの料理形態が変わったんでしょうか?

最初から違ったのでしょうか?

 

寝始めてから1時間くらいしか経ってないのに、

朝の5時、夢の中でそんなことを思って、ふと目が覚めました。

・・・なぜだ?

 

 

そういえば、車のハンドルの上に、上手にバランスとってボスの缶コーヒーが置いてあって、

少し走ったら、やっぱり缶コーヒーが倒れて、運転席がベタベタになってしまった。

あの時は大変だったなぁ。

 

そんなことを思ってプリプリ笑っていたら、また目が覚めました。

もう7時でした。

 

夢の中での思い出を、夢の中で笑ってしまって、

気づいたら現実でも笑っていたと思うと、なんとも虚しくなってしまいました。

ハンドルの上にコーヒーを置くってどういうシチュだ?

シンジの妄想は物理法則などには左右されない。シンジの脳みそは宇宙だ。

 

でも結局3時間くらいしか寝れなかったのね。

「百年に一度の大不況といわれる昨今、睡眠不足を自称するのは負けを意味する」

などと、よく分からない呪文を唱えつつ、よく分からないまま今日一日を過ごしました。

・・・なんであんなに寝るのが遅かったんだっけか?

 

 

今日はいろんなことを頑張ったり、友達と話したり、いろんなことがあったはずなんだけど、

なんとなく元気が出ない日なんです。

前に進んでいる実感がないのに歩き続けることって、なかなかシンドイよね。

・・・いかん!少し病みブログになりつつあるぞ。

 

明日からはいつものユメウツツだよ!笑

at 19:31 | Category : | Comments [876] | TB [0]

2009年5月14日

支離滅裂! 0905192.jpg
「ファン」
Camera: Nikon D90
Lens: Nikkor 18-210
Film:

・・・・・

今日はなぜか友達と、その友達の彼女とご飯を食べてました。
意味が分からなすぎた。
けど、まぁ楽しかった気がしますが、あまりに疲れてしまった。



今日レポート書いてたら、その様子を見ていた友人に、
「シンジがレポート書いてるのを初めて見た」と言われてしまった。
けして褒め言葉ではないです。



ちなみに今日の撮影枚数はゼロ枚です。
そんなことより溜まってるフィルムの現像をしたいところです。
at 23:05 | Category : | Comments [648] | TB [0]

2009年5月13日

マシオカと旧友 090517.jpg
「更衣室準備」
Camera: Nikon D90
Lens: Nikkor 18-200mm
Film:

・・・・・

マシ・オカに対して熱湯落とし穴は凄いと思いました。
けっきょくヒーロー2の告知は出来てなかった。

つまりめちゃイケは凄い(笑)



今日は凄いビックリする出来事があったんですよ!

夕方、図書館にいたんですが、途中コーヒーを買いに時計台下まで行ったんです。
そのときになんと、高校のときの友達にあったんです!
京都にいるはずのない人がいて、本当ビックリして、ちょっとのあいだ静止してしまいました。

あれ! 早稲田はどうした!!
と思ったら、今年から京大のマスターに行ってるんですって!

あまりに久しぶりすぎて、本当にビックリしたぁー。

「先月こっちきたから分かんないんだけどさ、
なんでクスノキに人が住んでるの?」

「・・・いや、俺もわからん」

・・・本当はあれは、クビキリ派遣村という悲しき京大の生ける詩人の会なのです。
真実を知るにはあと少しここにいる必要があるのです。

とにかく、凄いビックリして、ちょっと泣きそうになっちゃった。
at 20:51 | Category : | Comments [602] | TB [0]

2009年5月12日

どうでもいいことばっかりだね 090512.jpg
「寺町」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

日が沈む前に少し夏の夕暮れの匂いがしました。
あぁー、夏に近づいてきたね!! 嬉しいです(笑)



すごいどうでもいいことなんですが、最近、珍しく自炊が続いています。

ボクは「料理出来ず!」「掃除出来ず!」という女性に嫌われる要素満タンの人間なのですが、
一人暮らしも5年目になり、最近は徐々に自炊が増えてきました。

最近どうでもいいことばっかり言ってますね(笑)
写真・カメラ・レンズの話は期待しないでくださいね(苦笑)
一杯撮ってるんですが、多くのフィルム達はずーっと現像待ちしてます。



あ!
どうでも良くないことがありますね!!

えっと、ユメウツツがそろそろ2周年なんですよねー。
裏側で小さな企画が進行中ですよ。



それとまた音楽ネタです。
サカナクションっていうバンドを最近知りました。

ふと思ったけど、最近フジファブリックを聴いてないなぁ。

at 21:37 | Category : | Comments [479] | TB [0]

2009年5月11日

別にいいもん! 090511.jpg
「100年くらい前?の時計台」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor1.4/ 50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は月曜日ということで、
誰もが興味ないであろう、最近のボクのiPod事情です。

今日は3つ。
果たして何人の人が下の埋め込みを最後まで再生するのか・・・(笑)
一日70人が見てるとして、5人もいたら奇跡です。



FACTっていうバンドを最近知ったのですが、カッコいいですね。
どうやら結構有名みたいです。

PVもカッコいいので埋め込んどきました↓
一瞬ホラーっぽいっすけど、大丈夫です。釣りじゃないです(笑)



終盤のツーバスが五月蝿くて好きです(笑)
あと、PVのオチで少し笑った。こっちみんな!!笑



次はインストバンド。というか2人組かな?
→Pia-no-jaC←(「ピアノジャック」と読みます)
一人はピアノで、もう一人がカホンとスプラッシュを叩きまくってます。

彼女に勧められるがままにビレバンでPV見たら、格好良すぎて彼女にCDを借りてしまいました。

演ってて楽しいんでしょうね。本当に。

オリジナル以外にもクラシックをメチャクチャにやったりしています。
第九はまだまし、小フーガなんてやりたい放題やってます(笑)
でも聴いてて本当に楽しくなる。




↑ボク的に意外だったんですが、カホンって色んな音が出るんですね。
ただの箱だとナメてました(笑)



これまた最近流行らしいあのバンドの曲を最近ちょくちょくiPodに入れてます。
school food punishmentです。

最初聴いたときは、聴き流すみたいな感じのダルダルな態度で聴いていたんですが、
3回くらい聴いたときぐらいからちょっと気になり始めて、今ではヘビーローテーションです。

でもなんかサビが爽やかかつカッコヨスって感じで、アニソンみたいだなぁと思ってたら、
アニソンにも使われてるバンドなんですね(笑)←褒めてます。

おかげさまでそのアニメを見てますよ。東のエデンを見てますよ。




ボーカルの声がJust a Girlくらいの時期のBonnie Pinkに似てると思ったのはボクだけ?
ただ、ドストライクな声でした。なんていうか・・・突き抜けてなくて。



ということでボクのiPodのプレイリストはこんなんが最近入っています!!

さぁて、何人が再生してくれたことやら!!

あ、最後になりますが、良いと思ったら買いましょう!!
あくまで視聴なので!
と言いますか、CDで取り込んだ方が段違いに音良いですしね。
「音が悪いのかな?」って疑いだしたら楽しめませんよー。
at 19:01 | Category : | Comments [688] | TB [0]

2009年5月10日

バスケがしたいですが、体がもたないです。 090510.jpg
「砂団子」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film:

・・・・・

今日は昼からバスケの試合をしていました。
3時間も(笑)
足がついて行かん(笑)

でも本当に楽しかった〜

「経験者なんだしもっと攻めなよ」と言われたけど、
けっきょく試合では全然シュート打ててなかったなぁ。



で、その後は、サクヨサの新人候補に説明会を開いてました。
バスケの疲れがハンパなくて、とんでもないフワフワ度だったけど、まぁ分かってくれたはず(笑)
いや、正直、その場その場で適当なこと喋ってたから、嘘も言ってたかも。



はぁ、疲れたよー。
疲労度がヤバい。
でもまたバスケしたいなー。

あ、でも徐々に分かってきたんだけど、
最近走ったらすぐにヒーヒーとなる感じだったけど、
1時間も走ってたら、意外に慣れてくるんです。
at 22:32 | Category : | Comments [883] | TB [0]

2009年5月 9日

落ち着け 090507.jpg
「通学路」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 14/50
Film: FUJIFILM ネオパン 400

・・・・・

最近コントラストの強い写真ばっかり載せてたので、今日は口直し。
普通の通学路の写真です。
ボクがこの4年間、毎日通っている道です。

京都の天安門と呼ばれていて、朝の自転車数は以上です。
歩道車道問わず、みんな自転車です。
初めて見る人は衝撃を受ける光景なんですよ。



今日は勉強したりしてました。
全く興味のない材料強度学です。
でも一番応用的。かつ、一番やらなきゃいけない系。

企業のサイトとか行っても、この情報が載ってたりしますしね。
なんていうか、電車の事故とか、自動車の事故とかで、
破断したシャフトとか出るじゃないですか。
それを見て、どういう場所から疲労が起きて、どうやって壊れたのかをわかるようになる。
そんな感じの勉強です。

物理も当然関わるんですが、いかんせん理論値を出しづらい分野なので、
結果コンピューターとか、もしくは実験結果を統計化する感じみたいです。
つまり覚えなきゃいけないんですよね。

でも専門の教授は凄い人なんですよ!
NASAに勤務していたり、ドイツの新幹線(?)が事故を起こしたときも絡んでます。
ただ、ボクには全然興味ない感じです。



(こっからは読んだらすぐ忘れること)

そうこう言ってる間に!!こんなことに!!
予告編出てたんですね。

ピクチャ 1.png

まぁ、落ち着け。って感じですね。
いやぁ、アスカはすぐ死ぬ脇役説みたいなんがありましたが、
予告を見ている限り、前回同様のポジショニングですね。
うん。よろしい。

あぁ、痛すぎる。

ということで、忘れてください!


at 23:04 | Category : | Comments [814] | TB [0]

2009年5月 8日

益川さんとドキュン!の巻 090505.jpg
「海」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

終業のチャイムまで待てよ!!
こんばんわ。シンジです。

今日は人に会う用事を最小限に減らし、
なんともスピーディに図書館に滑り込んだんですが、
けっきょくその後、図書館の前で友達と話しこんでしまいました。
2時間も!!
あぁ時間もったいなす。



で、その話しこんでるときに目の前にチッコイお爺ちゃんが通ったんですが、
「・・・あの爺ちゃん、どっかで見た事あるね」
って会話してたら、あとで分かったんですが、昨年ノーベル賞とった益川さんでした。
どうりでその時、後輩が「益川さんに似てますよね」って言ったらこっちをチラミしたわけだ。

益川さんが通り過ぎてからも、まだ本人が5メートル位しか離れてないときに、
「いや、益川さんはもっと毒々しい感じでしょ
毒舌というか、物理系の北野誠というか、そんな感じよ?」
って言ってしまったことが悔やまれる。

さっき後輩から「ボク達、かなり失礼でしたね」ってメールが着てしまった。

ちなみに今日は新入生ガイダンスをしてたらしいです。
去年は島津の田中さんが工業化学科のガイダンスで喋ってたし、
ノーベル賞の安売りが始まった感じですね(←超失礼)



その後教習所に行ったら、
今日はなんとグループ教習でした!!
衝撃だった。

まぁ免許とった人にとっては周知でしょうが、
グループ教習とは、他の教習生と仲良く車に乗って、
お互いの運転の悪いところを指摘しあうというもの。

誰が思いついたんだ? こんなプレイ。



で、同乗者はなんと、いわゆるドキュン。
見事にドキュンでした。

えっと、運転に悪いところはありませんでした。
at 21:43 | Category : | Comments [613] | TB [0]

2009年5月 7日

なぜ急にランキング!? 090508.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM ネオパン 400

・・・・・

まぁどうでも良い事ですが、普段は鉛筆ばっかり使ってます。
シャーペンも使いますが、筆圧が強い方なのでやっぱり鉛筆がベターですし、
なにより愛着があります。

で、誰一人興味のないであろう「ボクの好きな鉛筆」を紹介します!
急展開すぎるが、ついてきたい人だけついてきてください。



●第五位は・・・トンボ 2558 !!

えっとですね、誰一人興味ないでしょうが、
この鉛筆の良さを今日なんとなく考えてみました。

それは木の継ぎ目の薄さ!!です。
鉛筆を削ったところがスゴい滑らかな木なんですね。
削りやすい気がします。



はい。次々いきますねー。

●第四位は・・・三菱 uni !!

はい。誰一人興味ないでしょうが、この鉛筆の良さを無理矢理ひねりだしてみますと、
それは安定感! そして刻印可能!!ってところです。

うちの高校でも高校のポリシーを刻印したuniを売っていまして、
実は高校に行くたびに購買部で買ってます。
書き心地は中の下です。



はい。次々行きますよー。

●第三位は・・・トンボ 木物語 !!

まぁ興味のある方など一人もいないでしょうが、
この鉛筆の良さを頑張って考えてみました。

それはデザイン!!のみですね。

ただ、コーティングがちょっと。べたつきやすいです。
その結果、手垢みたいなんで黒くなってきやすいです。



よし!次いってみますね!

●第二位は・・・三菱 9852 !! (消しゴム付き)

定番ですね。
オレンジ色みたいな色のアレです。
この鉛筆の長所をなんとか探し出してみると、
それは消しゴム!!に尽きます。
そして、消しゴムを縛っている金具がキュートです。カワイイ。

木は良いです。ただ、あとは極めて普通です。普通ちゃんです。



これでラスト!
晴れある第一位は!

●第一位は・・・三菱 9800 !!

はい。これで決まりです。

ただ、たとえ一位であっても、その魅力を探すとなると一苦労。
なんとか言葉にしてみますね。

それはつまり、性能!!です。

デザインは渋め。uniみたいに赤茶色ではなく、深緑色です。
ただ、書き心地はほんの少し秀逸。
その違いは中々分かりづらいけど、やはり違う気がします。

この鉛筆の素晴らしさは歴史が物語っています。
1946年から発売しています。


・・・・・

まぁ無理矢理ランキングにしてみましたが、
正直、どの鉛筆を使っても一緒です・・・。

そしてボクもなんとなくシャーペンを使う日もあります。
適当に手で掴んだものを使ってます・・・。

で、でも9800は良い鉛筆だと思うよ!! 本当よ!!笑

あー、今日は嫌な事があったけど、下らん話したら少し気分転換できたー。
おやすみなさい。

あ、ひとつだけ!
アフィリエイトをしているわけではありません!!
信じて!!笑

at 23:18 | Category : | Comments [374] | TB [0]

2009年5月 6日

オシマイ 090504.jpg
「床を拭いていた」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日一昨日とアップした写真は赤穂の図書館にあるモニュメントです。
奈良美智のなんですよ。近くで見たら本当に綺麗です。



あぁ、未現像のフィルムも溜まってきたし、
いろいろと用事も詰まってきたし、
さいふぉん亭も引っ越すし!
どうしたらいいんだーい!?

え!?
ゴールデンウィークはもう終わり!?
at 17:42 | Category : | Comments [1595] | TB [0]

2009年5月 5日

衝動 ライブラリ - 17254.jpg
「顔」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

さいふぉん亭が今月の18日から引っ越すことになったみたいです。
うーん。ショック。

コーヒー豆の販売はメールでも出来るらしいけど・・・。
なんてこったい。



なんとなくだがマンガを買ってみました。完全に衝動。
「数学ガール」という名前に惹かれたんだけど、
やっぱりこういう買い方は失敗のもと。
・・・面白くなかった(苦笑)
at 18:28 | Category : | Comments [658] | TB [0]

2009年5月 4日

瀬戸内の途中下車 ライブラリ - 17255.jpg
「顔」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

今日は生まれて初めて三宮で降りました。
元町・神戸とか西宮とか甲子園とかは行った事あるんですが、
間にある三宮は未だに未開でした。

降りてみた結果思った事は、「普通の街」でした(笑)
なんていうか、神奈川で言うと藤沢って感じでした。



でもやっぱり海が近いと気分が良いです。
京都から瀬戸内海の方に出ると、
神戸あたりからドアが開くたびに気分が良いです。



あー、お米を運んだせいで手と腰が痛いですー。
あとスイトウをゲットしました!
これで何処でもコーヒーが飲めるよ!!
at 23:56 | Category : | Comments [907] | TB [0]

2009年5月 3日

王将

ライブラリ - 13737.jpg

「お応えできます やら...」

Camera: Nikon F3

Lens:

Film:

 

・・・・・

 

今日は図書館に行った後、久しぶりに父と話しました。

といっても、3分くらい。

 

「...王将の社長の家が山科にあるんだが」

「へぇ」

「...ドーベルマンが放し飼いされてんだよ」

「ふーん」

「...すごい広いんだよ」

「なんで知ってんの?」

「いや、昔な、その家でバーベキューを焼くバイトをしてたんやわ」

「へぇ」

 

またひとつ、父のどうでもいい過去が明らかになりました。

 

そんな感じでした。

あぁー明日はさらにがんばるです!

 

at 21:41 | Category : | Comments [463] | TB [0]

2009年5月 2日

変わらず

ライブラリ - 17154.jpg

「小休止」

Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ

Lens:

Film:

 

・・・・・

 

今日は久しぶりに帰省でした。

でもその前に明石海峡大橋の近くに行ったのですが、

相変わらず大きかったです。

 

結局明日は図書館に行きそうです。

京都にいる時と全然変わらない(笑)

at 22:48 | Category : | Comments [534] | TB [0]
間髪いれずに帰省なのです ライブラリ - 15698.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ「
Lens:
Film:

・・・・・

現実離れした一日でした。
えっと、なんだか研究室行って、図書館言って、
教習行って、アンナチュラル行って・・・
あんまり覚えてないです。

なんだか縦列で首を回しまくったことしか覚えてないです。
疲れたー・・・。

あ、アンナチュラルでフーリエ変換とラプラス変換についてラクガキしたことも覚えています。

体中が痛い・・・。
そして眠い。

4時間半後に京都駅集合なんですが・・・無理だろっ!!

常考、無理だろ!!
at 04:56 | Category : | Comments [737] | TB [0]

2009年5月 1日

いろいろ ライブラリ - 13607.jpg
「下から」
Camera: Canon EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM ネオパン 400

・・・・・

よく行くお店にご飯を食べに行ったら久しぶりに会う人がバイトしていました。
ボクが前にバイトしてたところの同僚さんでした。
あーびっくり。
この前まで18歳だったくせに。

そして気付いたら隣でまたHくんが寝てる。
先月から数えたら相当泊まりにきてるんじゃないかしら?
自分の家はどうした。

よく考えたら、コイツと出会ったのはもう4年も前なのかと思うと意外に長く感じます。
昔の話はあんまりしたくないけど、色々あったなぁと思いました。
小便をかけられたり(笑)

あぁ、今日は参考書を買おうと思ってたのになぁ。

明日も元気です!!




↑懐かしすぎて貼りました
There aint no mountain high enough!

今思うと、こんなに唄のうまい奴らばっかりの音楽クラスは嫌です(笑)
ウーピー・ゴールドバーグが先生って死ぬほどカッコいいですけど、
やっぱりローリン・ヒルのいる音楽クラスは嫌です(笑)
at 00:45 | Category : | Comments [467] | TB [0]