2009年2月27日

気持ち悪がらないで。 080226.jpg
「Points」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

どうでもいいことですが、本当にどうでもいいことですが・・・、

エヴァ映画の前売券が「アスカ」なんです!!


はい、どうでも良いことですね・・・。



いや!どうでも良くないです!
ボクにとってはね!

まぁまたこの憂いな感じの表情がたまらん。
まさにアスカはこんな感じであるべき。

出来るだけ「アニメ」の話、「マンガ」の話は、
普段しないようにはしてるんですが・・・
今日は別なんだよ。いいんだよ。そんな日があっても。

まぁ、ドン引かれることを承知で言いますが、
多分、この前売券をゲットするために、早朝並びます!
はい。みんな引きましたね。
だってアスカなんだもん・・・。
しょうがないじゃない。アスカなんだもん。

この1年くらいで一番テンションの上がったことが、
まさかエヴァンゲリオンの前売券だなんて、友達には絶対に言えない。
絶対に言えない。

あぁ、楽しみだなぁ。
あぁ、気持ち悪いなぁボク(笑)
at 18:09 | Category : | Comments [558] | TB [0]

2009年2月26日

大学の出来事 090226.jpg
「Piled Up」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM ネオパン 400

・・・・・

折田先生ご光臨!


今年も来ました。あの時期が。
大学には受験生が溢れ返していますが、
今年も折田先生が降臨されました。→折田先生を讃える会

昨日の朝に大学へ折田先生を見るためだけに行きましたが、
今年はライダーマンかぁ。正直よく知らない

某情報筋からは「星一徹」ってタレコミがあったんですが、外れましたね。
そしてまさかライダーマンが卒業生だったなんて、自分の無知を恥じます。

そして今年は重要な目撃情報がありまして、
どうやら設置班はトラックでの運搬をしているとのこと。

なぜこれが重要かというと、今まで折田先生の首謀は吉田寮生だと言われていたのですが、
吉田寮は設置場所から徒歩5分もかからない場所なんです。
吉田寮から運ぶのにわざわざトラックを出動する理由は・・・。

もしかしたら、制作場所は京都市外?と、疑惑は深まります。

首謀も分からず、目的などとうに必要とされなくなった、20年近く続くこの闘争、
果たして来年の折田先生は一体どのようなお姿なのでしょうか。楽しみです。



首切り職員村

臨時職員の一斉解雇がなされますが、
それと最近流行の派遣村との奇跡のコラボ
クスノキをあおぐ受験生に暖かいコタツを用意しています。

それにしてもうちの大学は構内に小屋を立てるのが好きですね。
前には石垣カフェってありましたしね。

ユルリとした解決がなされたら嬉しいですね。


at 10:09 | Category : | Comments [1129] | TB [0]

2009年2月25日

こんな夢を見た 090221.jpg
「Afternoon in Winter」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400


 ・・・・・

久しぶりに黒澤明の「夢」を見ました。



今思うと、すごいスタッフです。

監督:黒澤明
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
CG製作:ジョージ・ルーカス

実はキャスティングでも、
ゴッホ役として、マーティン・スコセッシが出ています。

あれ?でも、ゴッホってオランダ人じゃなかったっけ?
スコセッシはイタリア系のはずだけど。



で、何よりスゴいのは、これだけの協力とお金を動かせる機会に、
あまりにも評価されそうにない作品を作ったこと。

なんていうか、ストーリーとかじゃないんです。
この言葉が言いたかっただけなんじゃないか?とか、
この構図で撮りたかっただけなんじゃないか?っていう映画です。

世間的にも「退屈」とか言われることが多い作品です。
黒澤作品って、結構ハリウッドな感じなので異質ですしね。

でもボクはすごい好き。



「狐の嫁入り」の話では、
狐の嫁入りを見てしまった少年が、最後に謝りに行くんですが、
そこでの描写がとてつもなく不気味で、
とてつもなく幻想的で、めちゃくちゃ好きなんです。



そして狐の嫁入り自体の描写もすごく綺麗なんです。
リアル雛壇みたいで。



あぁ、今度は「まぁだだよ」が見たくなってきた。
あと「生きる」も。

ちなみに黒澤が、アリンコが綺麗に並ぶまで、
数日間リチャードギアをアリの前で立たせてたっていう映画はまだ見てないんだよね。

あと隠し砦の三悪人のリメイクはまだ見れていません。怖くて(笑)
スタウォーズの原作的な映画を、どれほどまでヤッチャってくれてるのか気になりますが、
マツジュンが怖くてみれないYO!
at 11:42 | Category : | Comments [711] | TB [0]

2009年2月24日

答えは明日 090225.jpg
「Terms of Endearment」
Camera:  Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM ネオパン 400

・・・・・

写真が青い・・・のは、ちょっとした横着です。



最高奥義・バンジーチャーハン!!

最高奥義その1、卵卵武道会!!

最高奥義その2、卵飯攪拌〜ヌっ!!
at 22:31 | Category : | Comments [883] | TB [0]
It's a Sony ライブラリ - 16360.jpg
「痛車」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

今日、ようやくお金を下ろせました〜。
まだ生きてます。



どうでもいいけれど、SONYが好きです。

製品のデザインはあんまりピンと来ないものばかりなんですが、
なんていうか、製品自体のクオリティーが高いイメージがあるんです。
結構Appleとは正反対の会社なのかもしれません。

Appleはデザインがシンプルで綺麗なんだけど、
質は意外と普通(笑)ってイメージです。
技術革新的な開発も聞きませんしね。

まぁAppleの元は計算機屋さんなので、科学的な研究は苦手とするのかもしれませんが。
ただ、既存技術の組み合わせは秀逸。
新潟の燕もAppleで再認識されましたしね。よく燕市を選んだAppleって感じで。



ただ、SONYはビックリするような新技術の開発がスゴいと思います。
カメラ関係では最近のCMOS開発でもビックリするようなことが沢山ありましたしね。
とにかく実は彼等が開発した技術って無限にあるんですよ?
それも「完全に新しい技術」。

一時期SONYタイマーっていう悪評がついてしまいましたが、
まぁ、壊れる用に作っているわけではないですし(当然)
それからは耐久性の求められるレベルがSONYだけ高くなってしまいましたが、
逆にクオリティーをあげる結果になっていると思います。



オーディオ機器でも、SONYが好きです。音が好き。
そしてなんだかデザインに凝ろうとして、よくわからない案配になっている感じが好き(笑)
本質は不器用な日本の会社って感じで。

ちょっとわけ分からんこんな製品とか、
え?実はスゴくない?っていうこんな製品とか、
おそらくSONYでないと開発できなかったこんな製品とかね。

ウォークマンの会社から、吸収発展を繰り返して、
気付いたらとてつもなく大きな会社になってましたが、
東京通信工業から続く、井深大氏の精神は確実に生きてると思います。
at 04:46 | Category : | Comments [679] | TB [0]

2009年2月23日

〆切なのだ 090223.jpg
「北のまんぼう」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

昨日はちょっと精神的に酷かった日でした。
あまりに酷かったです。



少しゆっくり考えようと思って外に出たら、
気付いたら4時間近く歩き回ってました。

こんなの、むかし万引きが見つかって、
家に帰るのが嫌だった帰り道以来。
でも昔と違うのは、自分にかけているものがあることだ。

はたして何がしたかったんだか・・・。
求めてるものは分かりやすいんですけどね。

とにかく全てはボクが始めたことばかり。
頑張るしかないわけです。



忘れてたけど、今日は〆切だZE!

明け方の7時くらいに統括がタバコを持ってうちに来ました。
催促をしにね!!

そして彼はトイレを詰まらせて帰って行きました。
・・・はぁ、トイレが詰まったことなんてなかったのに。

〆切まであと2時間かぁ。頑張るです。
ってかこのタイミングでプリントパックからグラフィックに印刷会社を変えないで!!
解像度が350dpiから400dpiに上がってしまいました。
どうしようかなぁ(笑)
at 09:21 | Category : | Comments [1409] | TB [0]

2009年2月22日

本場のラマダーンは、夜はごちそうなのよ。の巻 0902212.jpg
「見上げるとドレス」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

時にはこういう写真も・・・。
クロスプロセス風にしてみました。
といっても、クロスプロセスは実際にはやったことがないんですが(苦笑)

今日は夜に更新出来そうにないので、
こんな時間に更新です。



昨日は自転車がパンクしてたり、
極貧だったりとキツかったです(笑)

ちなみに今日も極貧。
まぁ極貧と言っても、うちに帰ればお米が・・・
と言ってたらお米がないっ!!

あれれ?あんなにあったのに。
5キロも・・・あったのに・・・。

ということで現在ラマダーン中です。
不定期で訪れるラマダーンが、まさかこんな日に・・・。
まさか入稿前日に・・・。
こんなんでやる気なんて出るわけないでしょーっ!!



タバコなんて二の次で、
現在は無限にコーヒーを飲んで過ごしています。
あぁ、美味しいなぁコーヒーって・・・
うん。スゴく美味しい。涙が出るくらい美味しい・・・

・・・早く銀行の窓口ひらいてー!!涙
みずほさーん!!お金をおろさせてーっ!!



銀行が開くまであと24時間・・・。
鴨川沿いに山菜とか生えてないかなぁ。
でも大学生が草をイジッてたら、大麻と勘違いされそうな気がする。

いや、あかん、眠い・・・ちょっと寝よう(←死亡フラグ)
at 10:45 | Category : | Comments [564] | TB [0]

2009年2月21日

お豆腐やさん 0902213.jpg
「虚空で局番なし」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

なんとなく朝方、写真を撮ろうと思い立って、家を出ます。



こんな時間に開いているお店は、コンビニか、お豆腐屋さんくらいだね。
って思いながら、お豆腐屋さんの前に着きました。

朝のお豆腐屋さんって、いつみてもスゴい湯気ですよね。
まだ真っ暗な街の中で、お豆腐屋さんの明かりに照らしだされる大量の湯気。

うーん。なかなか素敵です。



で、怪しまれない程度にお豆腐屋さんの前をゆっくり歩いていたら、
店内で「パチパチっ」って音がしてることに気付きました。
「え?」と思ってから、少し考えて、納得!
油揚げとかも作らなきゃいけないのか。

大量の湯気を吹き出して、パチパチと音を立てるお豆腐屋さんは、
きっと外人さんから見たら中世の科学の実験室みたいなんだろうな。って思ったり。



気付いたら写真を一枚も撮らずに帰っていました。

・・・・・

ちなみにお豆腐屋さんが朝早い理由って知ってますか?

朝からお豆腐を食べられるようにって理由なんですが、
実は防腐剤の入っていないピュアなお豆腐って、夏場では1日ももたないほどの弱者なんです。
だから昔からその日の分を、朝に作らなきゃいけないから、朝早いらしいですよ?

「美味しいコーヒーは、まず水が美味しい」ってのと一緒で、
お豆腐屋さんは井戸のある所に作る場合が多いですが、
美味しい水で作った、防腐剤の入っていない作り立てのお豆腐を、
いつか食べてみたいなぁって思いました。
at 22:08 | Category : | Comments [1408] | TB [0]

2009年2月20日

頑張れ掃除 090218.jpg
「横顔」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は銀行に行けなかったっ!!
起きたら丁度3時でした・・・。
週末は超節約生活に伏します。



この〆切間近に、ボクは掃除を始めてしまいました。
まるで防空壕みたいだったボクの部屋も、
そろそろメスを入れなければ。と思い立ったわけです。

ただ、いつも思うんですけど、
掃除って、一番の鬼門は「プリント」ですよね!!

うちにも無限のプリント達が所狭しと存在しているんですが、
その分類とか、置き場所とか、本当に困る。

さぁて、掃除に戻ります。
at 19:06 | Category : | Comments [844] | TB [0]
告知っ!!
「何回目のアップだ? これ」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

いや、違う!!聞いてください!
トップ写真が過去3回もアップされた使い古しであるのには理由があるんです!!
けして写真の出し惜しみとか、ストックが尽きたとかじゃないんです!!



今日は告知です!
告知すると決めたら、珍しくキーボードを打つ手が早い早い(笑)
普段いかに話題がないのかが身にしみます。






ボクは今年も「京都さくらよさこい」の実行委員をしているわけです。
最近、基本的にはサクヨサを中心に動いています。
動いていると言っても、基本的には自宅のMacでPhotoshopをカチカチとしてるんです・・・。



ここでは以前も書きましたが、
京都さくらよさこいの実行委員って本当に少ないんです!!

広報の制作は基本的にボク。
ボクが家のMacでPhotoshopとかIllustratorとかInDesignとかを使って制作、
それと同時進行で、今度は当日の会場の統括の準備をするんですよね。

これまた統括の準備と同時進行で、昼は説明会資料を作ったり、
夜中になると、刷られてきた数万部のビラとかポスターとかフライヤーとかをポスティング、
そのまま、会場の下見を繰り返したりします。

で、今度は当日に必要なデータを制作したりします。
「男子用便所」とかステージのデザインとかです。

いつ寝てんだ!!って話ですよね(笑)まぁ、寝ないんですけどね。
二月三月は不眠不休の時期なんです。

ただ、これは制作に限ったことじゃないんです。
営業の奴とか、企画の奴とかも、みんな一人で無限に頑張る。
営業なんて、たった二人の学生が無限に訪問を繰り返しています。



と、言うことで、下はなんとなく「彩京前線」の動画です。
去年のサクヨサですね。

ちなみに右の柱に張ってある赤いポスターはボクが作って、
ボクが入稿して、ボクがこの柱に張りました。
人手も装飾費も足りないんだよ!!笑

今年も当日に関しては、彼等が楽しく踊れるように出来たらと願うばかり。
当日は4月の4日、5日になります。

意外と言ってはなんですが(笑)
意外に元気をもらえるんで、よかったら御来場ください。

場所は、
京都市役所、新風館、御池通、烏丸通、御池中学校、ゼスト御池です。
ちなみに下の動画は新風館会場です。



よさこい祭りではよくチームさんが祭の名前を叫ぶんですが、
「さくらーよさこいっ!!」って言われたときは、
正直、けっこう嬉しかったです(笑)




本当は彩京前線はよさこいじゃない・・・んですが!!
正直、ボクには違いは分からない!!
本当は「京炎そでふれ」というよさこいベースのジャンルです。
at 02:59 | Category : | Comments [833] | TB [0]

2009年2月19日

いざ春へ 090219.jpg
「嵐山」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

寒い寒いと言ってたら、
明日、春一番が吹くそうですね!!

冬って本当にキツいです。
家の中で毛布を被って勉強したり、
懐炉をニギニギしながらキーボード打ったり、
寝て起きたら、今度は顔だけ冷たかったり、
鬼が来りて崩したり。



そういえば、CanonのPowerShotに新しい防水カメラが出ましたね。
こんなん

デザインが・・・10年前のデジカメ・・・とかは置いておいて、
デフォルトで水深10m防水って、絶対楽しいですよね。

写真家以外のプロ機としての位置づけを狙ってるのかな?
つまりはRICOHの現場カメラシェアを食おうとしてるのかな?



さあて、そろそろ頑張るか・・・何かを!
at 14:54 | Category : | Comments [516] | TB [0]

2009年2月18日

御法度 0902192.jpg
「何を見つめる」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

昨日は、ちょっと凹んだり、元気が出たりっていう日でした。
市バスにタックルくらったり、深夜に呼び出されて飲みに行ったり、
後輩の扱いに困ったり、先輩の意見を聞けたり、
なんか疲れたー(笑)



どうでもいいことなんですけど、
一応、毎日新聞を読んでいます。

読売、朝日、日経、毎日を読み比べてるんですが、
これって意外と時間がかかるんですよね。
最低でも1時間は使っちゃう。

ちょっと前まではこれだけで、情報はゲットしてるつもりだったんですが、
2年ほど前に、東京の新聞社でバイトしていた友人が、
「大体のニュースは分かってること」的な発言をされました。

実は失言の中の一つとかでも、実はわざとしてるものがあって、
それを新聞社は前もって情報を得ているとか、
某国のミサイル発射とかも、
お上との協定とかで、大体情報は回ってるんですって。

ただ、国民に伝えるタイミングは一斉になるようにしているらしいです。

その話を聞いたあたりから、新聞欲が激減しました(笑)



他にも、うちの高校って官僚輩出校みたいな感じなんですが、
「・・・まぁようやくって感じだよね」みたいな発言をよく聞くんです。



シンジは今日も末端で情報をゲットしているわけですね(笑)
まぁ財相のあれとかはワザとではないでしょう。おそらく。

あぁ!!
今日も時事ネタを書いてしまった!!
政治話は御法度だったのに!!
at 19:20 | Category : | Comments [559] | TB [0]

2009年2月17日

市バスにあこがれて 090217.jpg
「GR」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan400

・・・・・

寒いです。
なぜまた急に真冬に・・・。
ボクは寒いのが苦手なんです。
早く夏になってくれよ。



今日、自転車で走っていたら、
後ろからやってきた市バスがドンドン右から寄ってきて、
「いやいやいや〜!!」と思ってたら、
衝突しました。

「金属で覆われたバスはさながら重戦車なんだ。
それが役に立つとか立たないとかじゃなくてさ、
まるで卵の殻のようなボクの体は、いとも簡単に・・・」
と、村上春樹風に一人呟やきながら転倒。

体は無事でしたが、心が折れました。

世界中のジャングルの虎が溶けてバターになってしまうくらい絶望して、
去ってゆく市バスを見送りました。

京都の市バスは、世界一。
「そこにシビレル、あこがれる・・・」とでも言うと思ったか!



昨夜は久しぶりにゆっくり寝られたので、
今日は頑張ってますよ!!
at 17:40 | Category : | Comments [741] | TB [0]

2009年2月16日

久しぶりの 090214.jpg
「ワールド」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

なんかシンドイっす。
こんばんわ。慎司です。

今日は、作業が一つの目標を達成したので、
久しぶりの休みデーです。
といっても、朝10時までMacに向かってて、
昼過ぎに寝たので、休みは今夜だけなんですが・・・。
明日はまた作業を頑張るぞ。

ってことで、いまは彼女の新しいマンションにいます。
四条です。

大学周辺のマンションって、悲しいくらいに古いものしかないんですが、
ようやく「一般的なマンション」にこれた感じです。
さすが四条。さすが京都の銀座。
うーん。新しいってステキ。



あー、なんか彼女に会うのも超久しぶりな感じ。
なんだか、休みって実感してきました。
at 20:11 | Category : | Comments [567] | TB [0]
ダメ! 絶対! 090216.jpg
「コーヒー×3」
Camera: EOS-10
Lens: EF 1.8/50 USM
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

どんだけ頑張っても、ボクの脳みそからはコレくらいしか出ないのです。
無限に自己嫌悪です。

時間をかけてもしょうがない。
思いついたものから絵を描いて、作って、
「ださいよな」と呟いて、また消す。そんな繰り返し。



はぁ・・・ちなみにボクは大麻はしていません!
今日3人からメールで尋問されました。
そのうちの一人は親でした。
「あんた、よく瞳孔ひらいてるし」って!
それはデフォルトのひらきです。

ダメ! 絶対!
この話題も、本当はダメ!絶対!
at 10:15 | Category : | Comments [512] | TB [0]

2009年2月15日

ラストスパート ライブラリ - 16316.jpg
「京都に至る誘致の波」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ラストスパートだ !  (FLCL風に)

ということで、まだ作業してます。
こんな手こずるとは。

けっきょく既存のデータのほとんどを消してみたら、
なんとかイメージ湧いてきたので、
少しずつ作業が進み始めました。

〆切は・・・うんマジみんなごめん(苦笑)
どうにかして許せ。



あぁ、なんで2徹してんだろう。
先々週から地獄絵図だ。

去年と違うところはデフォルトの精神が狂ってることですね。
なんていうか・・・破滅的な精神状態ダっ!

昨夜は気付いたら1時間近く近所を徘徊してましたし、
意味が分からなーい。
つまりは一時間無駄したのです。

あ、今日中にトップ画像も作らなきゃ!!
よーし、頑張るぞー(棒読み)

今日中には活路を!!
at 09:51 | Category : | Comments [611] | TB [0]

2009年2月14日

あたしンち ライブラリ - 16334.jpg
「花」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

きーてみてあたしーんち ♪
きてみてあたしんち ♪

あたしンちの「父、ちんちくりんっ」の回がマイベストです。
「これはお父さんが、自分で望んだ姿なんだよ!」→



あー、作業の合間に、
別に今やらなくて良い「Tシャツ」のデザインをしてたんですけど、
これが本当に楽しい。
いわゆる現実逃避ですね(笑)
楽しすぎます。

いつかここで紹介出来たらいいな。



徹夜が続いてキツいですが、
この1週間さえ乗り切れば、あとは緩やかなルーティーンになるはず!!

頑張れ!
脳みそフル回転!!
at 23:42 | Category : | Comments [331] | TB [0]
枯渇 ライブラリ - 16213.jpg
「心象?」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

水平を取るっていうのは、写真ではすごい大事なことなんですが、
逆も成り立っていて、「水平を取らない」っていうのも大事。
つまりは意識してろってことなんでしょう。

上の写真のような水平の取れてない写真って、
実はすごい好きなんです。
スナップ写真の原理主義みたいな写真が好きなんです(笑)



話は変わりますが、
最近、ずーっと気になっていたモレスキンのメモ帳を買ったんですよ。
ハードカバーで罫線のない無地の手帳なんですが、とてつもなくカワイイ!
持ってて嬉しくなるくらいカワイイ。
使い勝手も良いんですよ。どこでもパカッと開けるんです。

本当は赤の同じタイプのモノが欲しかったんだけど、売っていませんでした。
あぁ、赤も欲しいよぉ(笑)

どの本屋に行っても赤いモレスキンはスケジュール帳しかないんです(泣)



あぁ、そんなことより、どうしよう。
これは制作作業のお話。

どうしよう。溜まって行くばっかりだ。
どうしようどうしよう。

本当にどうしよう。

うーん。やっぱりちょっと寝よう。
枯渇してますからね、何かが。
at 13:44 | Category : | Comments [485] | TB [0]

2009年2月13日

人力作業 0902132.jpg
「鏡」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

先週、さいふぉん亭に行った時、
店を出るときにマスターが話しかけてくれました。

「美味しかった?」
「うん」
「優しい味でしょ?」
「優しい?」

うーん。確かにグァテマラだから少しスッキリしてるし、
優しいという表現が似合う気もします。



で、その時、前からスゴい欲しかったので、
さいふぉん亭のコーヒー豆を買って帰ったんですが、
やはりうちでコーヒーを入れると、なんだか変な味がします。
匂いと味の要素は一緒なんだけど、
なんか変に苦いというか、なんというか。

一応、水は百均の「森の天然水」を使ってみてるんで、
あんまりカルキ的な臭みではないんですよね。

これはプラスチックの機械のせいかな?
やっぱり普通のドリップのやつの方がいいのかなぁ。
そしたら温度管理も出来るだろうし、
変な苦みっていうと「フィルターの最後の泡」みたいなやつが理由って言うしなぁ。
注ぎ終わったらすぐに外せるからいいよね。
機械だとタイミングが掴みにくいです。

そして「最初は少しお湯を入れて、蒸らす!」
という鉄則が、人力じゃないと難しいんだよ!

なんていうか、NikonのF5とF3の違いみたいなもんなんでしょうね(笑)
自分の制御できる範囲が大きいというか、
作業が増える分、守備範囲が増すというか。

あぁ、けっきょく、面倒くさいからお店に飲みに行くわけね(笑)



人力であることの魅力っていうのは、
普通は感じにくいんですが、
やっはりピンポイントで発生するんですよね。

Photoshopでの作業が上手なことよりも、
とんでもないポテンシャルを秘めた一枚の写真を撮れる方が実は楽だし、
手で描いたイラスト一枚の方が、見栄えが良かったり。

ミュージックステーションにt.a.t.uが出たときに、
t.a.t.uがドタキャンした後、とっさに生放送の穴を埋めたのは、
ミッシェルでしたしね。
バンドだからアンプとドラムさえセットされたら、
その場で演奏出来るんですよね。
バンドは強い。



気付いたら話が全然コーヒーと関係なくなってしまいましたが、
上の動画はスネオヘアーです。(←これも関係ない)



あれ?「あたしンち」見てたら、
みかんが運動方程式かいてる。
このコ理系だったんだ・・・。

さぁて、キービジュアルとフライヤーとポスターと、Tシャツデザインか?
頑張れ俺。寝るな俺!
at 18:11 | Category : | Comments [378] | TB [0]
イライラ 090213.jpg
「no name」
Camera: EOS-10
Lens: EF 1.4/50 USM
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

イライラがー止まらなーい!
っていうシンジです。

あぁ、そういえば、大阪ガス行かなきゃ。

いや、その前に飯を食わなきゃマズいよな。
昨日の朝から食べてなかった・・・。
そんなことだから身長174にして53kgしかないんだ。

あぁ鬱陶しいよぅ。
あれもこれも、あいつもこいつも鬱陶しい。



あぁ、イライラする。
早く夏にならないかなぁ。
セミの声が聴きたいよ。
at 14:13 | Category : | Comments [521] | TB [0]

2009年2月12日

痛い 090212.jpg
「Kyoto Kyoter Kyotest」
Camera: EOS-10
Lens: EF 1.4/50 USm
Film: Kodak 100 UC

・・・・・

昨日の夜、自転車で転倒しました。

それがとんでもない勢いで転けたせいで、
あんまり記憶にないのですが、
周りの車が停車してくれるくらいの転げっぷりでした。

なんだか、顎と右腕と右足がスゴい痛いんです。
なぜ顎が痛いのかは不明(笑)
顎から着地したのかな?

痛い痛いと言いながらその後、Macで徹夜で制作でした。



で、今朝はコンソーシアム京都で打ち合わせをして、
その後、京都駅に献血車が停まっていたので、
例の如く献血。
ボクがこの世に存在して良い唯一の理由が献血です。
他には何一つ役立っていない。



で、今もMacの前に座って制作しているんですが、
もはや冷静な判断など出来なくなってきてます。
入稿日を遅らせれないかなぁ(泣)
at 20:19 | Category : | Comments [692] | TB [0]

2009年2月11日

ある証明 0902102.jpg
「見上げる」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

夢が叶った夢を見てしまった。
なんとも切ない・・・。
松岡修造動画を見すぎたせいだ。



ACIDMANはチョイチョイ聴くくらいなのですが、
その中でも好きなのは「イコール」とか「ある証明」とかです。

特に「ある証明」はライブ映像を観ると、結構鳥肌ですよ!
途中の変態的なベースラインとか、
イチゴ(ドラム)の公開筋トレみたいな部分が好きです(笑)



あぁ、格好良すぎる。



さぁて、期限まであと24時間をきりましたし、
またPhotoshopの世界へと帰りますか(泣)


at 18:03 | Category : | Comments [1786] | TB [0]
広報! 0902103.jpg
「夜光虫」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は、サクヨサの会議に行ってました。
まぁ現実逃避の一環ですね(笑)

学祭みたいなことを出来る環境って、
素晴らしく気晴らしになるんです。
まぁ、つまり遊びなんですが。

遊びは或る程度本気でないと面白くはないわけで・・・。



で、そろそろ入稿日が近づいてます。
正確に言うと、あと1週間くらい?笑

やばいよ!!何も出来てないよ!!!!
なんか写真をかなり本気で補正してたら、
けっきょく1週間くらい他のこと出来なかったです。
結果得たものはたった3枚のポートレートです・・・。
キリがない・・・。



あと2週間ほどして、京都市に無限に広報物が展開されます。
結果は嫌でも視覚化されるわけで、乞うご期待!!笑

あぁ、鬱になってきた。




どうでも良いですが、
松岡修造さんの動画がスゴい好きです。
あんまり良い趣味じゃないですね。笑
at 00:08 | Category : | Comments [928] | TB [0]

2009年2月10日

忘れてたっ!! 090210.jpg
「ミュージアム」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: Fujichrome Velvia 100

・・・・・

そういえば昨日桂に行った時に、久しぶりにバスケをしました。

意外にボールは飛んで、ちょっとビックリしました。
相変わらず無限に楽しい!!

ちなみにボクは中学高校とバスケ部だったんですよ?
だからスパスパとゴールに入る!・・・わけでもなく、
やっぱり久しぶりだと全然入らないですね。
でもすごく楽しかった!!



まぁバスケと言っても、友人と二人だったので、
しかもその友人は球技が出来ないくらいの球技音痴なので(ダンスは上手)、
けっきょくボク一人でピョンピョンと飛び跳ねて遊んでました。

あぁあぁああああああっ!!!
体育館の写真撮るの忘れてた・・・。
めったに撮る機会ないのに・・・orz
カメラ2つ持ってたのに・・・。
at 11:39 | Category : | Comments [558] | TB [0]
フロンティア桂 ライブラリ - 14408.jpg
「コントラバス」
Camera: EOS-Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

今日は何を思ったが、
桂キャンパスという所に行ってきました。



そもそも、例の如く図書館にいたんですけど、
昼からAdobeのアカウントを2つ購入することを思い出して、
友人と待ち合わせして買いに行ったんですよ。

そして、アカウントを購入した後に、
なぜか桂行きのバスに飛び乗っていました。

実はまだ行ったことなかったんですよね。



ちなみに桂キャンパスっていうのは、うちの大学の別キャンパスです。
まぁ、同じ京都にあるんですけど、
大学からバスで30分もかかるんですよ。



そのキャンパスには工学部しかないのですが、
着いてみたら、いかんせんデカイ。

本部のキャンパスより大きいんじゃないですか?笑

しかも工学部しかないので、設備は良いし、
新しいので何より綺麗でした。
もはや京都工業大学じゃないか。

東工大とか阪大の千里中央とかのキャンパスに似てました。

なんていうかどこまで行っても校舎が続いてるから、
研究には集中できそうですよね。
どこまで行っても束縛されますからね(笑)
桂には周りに街がないんだよ!



ちなみにボクの学科は、
なぜか本部に居座り続けています。
他の工学部はどんどん桂に移転してるのに、KYですね。今風に言うと。

でも、本当に大学って金があるんです。
一番余ってる気がします。

友達の研究室でも、
「今月中にあと500万円使わなきゃいけないんだけど、欲しいものある?」
って教授が言ってたらしいですし。

使わなきゃいけないっていうのもありますし。
大学と言っても、当然政治なんです。
at 00:53 | Category : | Comments [552] | TB [0]

2009年2月 8日

ノーネーム ライブラリ - 16283.jpg
「鳥居へ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

私は昔、河童に会った。

という映画を思い出しました。
そんな日曜日。
at 20:57 | Category : | Comments [597] | TB [0]

2009年2月 7日

ありがと企画
ライブラリ - 11335.jpg
「no name」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan100

・・・・・

写真というのは、人間性の固まりです。

リンクさせていただいてる写真ブログを見ていても、
みんなそれぞれの感性で撮っていて、完全に千差万別ですよね。

ブログで写真を載せている人は当然区別としてはアマチュアでしょうが、
みんな本を読んだりして独学ですが写真を「勉強」していますよね。
それでも確実に差異が生じるということの意味は、
多分、写真が包括しているものの大きさだと思います。


初めて世界的に著名な写真家のオリジナルプリントを見たとき、
それは「現実の写し」じゃなくて新しいモノだと感じました。
完全に新しい世界でした。

技術的な物も大きく関係してると思います。
最高の構図に最高の感光から、最適なネガを作って、最高の暗室作業をする。
そこからとんでもなく現実的な立体感と、
なんとも非現実的なリアリティが生まれるんだとも思います。


ただ、やっぱりボクみたいな「アーティスト」ではない、
あくまで「習う」ことで勉強しつつ近づくことしか出来ない無才な人間でも、
当然、個性があるんですよね。

それを感じるたびに写真がとてつもなく大きなものを持っていると感じます。
どんなに小さな個性でも拾ってしまうような大きさを持っています。


ということで、この壮大な枕からスタートして何を書きたいかと言うと、
YumE-UtsutsUがあと3ヶ月で2周年を迎えるんですが、
今ちょっと考えてるのが、プレゼントキャンペーンです。

こんな写真サイトを見てくれている人にプレゼント企画をする予定です。
今のところ缶バッジか焼いたプリントかで迷っているんですが、
50枚焼くのは面倒(ry
いや、稚拙な写真はいらないと思いますので、おそらく缶バッジになると思います。

というのもボクが缶バッジ好きなんですよね(笑)
あんまりゴチャゴチャするのは嫌なんですが、
キャップに一つ付けたりしたらカワイイので好きなんです。

定期的に見てくれている人が50人くらいで、
おそらく缶バッジの欲しい人って30人も満たないと思いますので(笑)
多分30個ほどしか作らないと思います。


とにかく詳細は3月か4月かにYumE-UtsutsUで!
あ、当然プレゼントなんで無料です!

たかが缶バッジなので期待しないで待ってください(笑)
at 22:45 | Category : | Comments [1059] | TB [0]
コーヒー ライブラリ - 11322.jpg
「Bookshelf」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6 / 35-105
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

サンシャインカフェっていうカフェが三条にあります。

そこのメニューの良いところは、あまり肉を使わないこと!
出来る限り有機野菜のみで済ませているところです。
ベジタリアンドライカレーは美味しいです。

そして何よりコーヒーが美味しいんですよね!(←今日のお題)
酸味が程よくて、ちょっと薄いかな?くらいの、
絶妙にボクの好みなんです。

豆も良いんでしょうけど、でも豆の優劣だけじゃないです。
この違いは入れ方でしょうか?



つまりは飲みに行きたいんだ!
別にサンシャインカフェでなくても良いんです。
コーヒーが美味しければ何処でも良いんだ!!


実はここ3週間くらい缶コーヒーしか飲めてないんですよ!!




ふと思ったんですけど、
缶コーヒーって、コーヒーの美味しいところが一つもない気がしますね。

・・・いや、嘘です。
もし読者に缶コーヒー製造に関わる人がいたら申し訳なさすぎる。
毎日飲んでますよ、贅沢微糖を!  (←事実)

やっぱり製造から長時間経過しても味が変化しなくて、
かつ度重なる急激な温度変化でも成分が壊れなくて、
大衆ウケする最大公約数的な味に近づけて、
って、本当に難しいんだなと思いますし・・・。


・・・あぁー、サンシャインのコーヒー飲みたいなーwww
at 17:17 | Category : | Comments [463] | TB [0]

2009年2月 6日

コメントバトル! ライブラリ - 13638.jpg
「鴨川カメ」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

写真を撮ってると、
すごい気分が晴れます。
なんていうか、ゆったりと時間が流れます。
或る意味、現実逃避(笑)

今日は久しぶりに写真を撮りに出ました。
といってもけっきょく1時間ほどぶらついただけですが、
けっきょく10枚くらいしか撮らなかったなぁ。
でも気分の転換になりました。

今日はシャカラビとか天野月子とか聴いてました。
なんていうか、この落差がたまらない感じで(笑)

ということで今日はドラえもんの映画をやるので、
いま帰宅しました。
ドラえもん映画のビデオをコンプリートしているのは内緒です。



で、ここから本題ですけど、
ここ1年くらいスパムコメントが本当に酷くて、
1日20個くらいあったんです。

相手はロボットなので、
こちらも自動的に公開制限をかけていたら、
普通のコメントまでカットされてたです!!

コメントをくれてた人!
本当にすいません。

そしてありがとうございます!



さてと、新しいビデオカセットも買ったし、
録画しつつ見るかな!笑
at 19:12 | Category : | Comments [642] | TB [0]

2009年2月 5日

ええねん。 ライブラリ - 16280.jpg
「吉吉吉凶吉吉」
Camera: GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

今日は2回更新するんだもーん。
試験が終わったんだよ。



最近ちょっとアーティストPVばっかり載せていて、
少しラジオパーソナリティ気分(笑)

昔からラジオが好きだったけど、
こんな小さなことでパーソナリティな気分に浸れるとは、安い男ですね。

というか、果たしてYouTubeのオブジェクトを再生してくれている読者が一体何人いるのかしら。
もしかして毎回置いているボクだけが再生しているわけではないと信じていますが、
音楽の趣味は人それぞれなので再生せずに戻る人も多いはず。
・・・考えないとこ。



えっと、前々回にチャゲアスを載せたので、
今日も大物系で、ウルフルズです。
一番好きな曲です。

ボクの好みとして社会を皮肉ったりする曲とかって苦手なんです。
だから実はハイロウズとか(ブルーハーツとかクロマニヨンズとか)苦手です。

ドリアン助川も苦手。特に「叫ぶ詩人の会」はすごく苦手(笑)
「清しこの夜!東京聖夜! 清しこの夜!東京聖夜!」
このネタが分かる人が果たして日本に何人いるのか(笑)
叫ぶ詩人の会は兄貴が好きだったから知ってるだけですよ!

で、今日はまさにその逆のウルフルズです。
ストレートすぎて気持ちいいです。
下のは一番好きな曲です。





普段ウルフルズはあんまり聴かないんですが(笑)
でも、時々聴くと、なんかスッキリしますよね。

で、無理矢理トリビアを付け足しますが、
テレビでウルフルズが「ええねん」を演ったときに、
ミスチルの桜井さんが「ボクが一生懸命歌詞を考えてることがバカみたい」
って言ってて(微妙な記憶ですが)
確か一緒にフェスに出てるときに、桜井さんも一緒に唄ってた(はず)です。

ストレートな歌詞って、やっぱり魅力なんだと思います。
現にボクも久しぶりに聴いて少しパワー出ましたし(単純)
at 13:33 | Category : | Comments [706] | TB [0]
メガネ日和 ライブラリ - 11301.jpg
「Climbing High」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

最近ずーっとメガネで生活させています。
最長記録なんじゃないかな?
いままでは風邪を引いていても、
徹夜が続いていてもコンタクトだったんだけど、
ここ1週間くらいはずーっとメガネです。

メガネは視野が狭いから、
少し違和感だったんです。
ボク自身がここにあらずという感じで。

ただ最近はコンタクトが面倒くさいって理由だけで、
ずーっとメガネです。
どこでも寝られるっていうのが大きいですよね。
つまりどこでも寝ているわけですが(笑)

あんまりメガネ似合わないんだけど、
外面を気にしなくなってきたということでしょう。


at 04:34 | Category : | Comments [922] | TB [0]

2009年2月 4日

マシュマロ事件 ライブラリ - 16264.jpg
「Stopping at」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

高価なニットをあげるより、
下手でも手で編んだ方が美しい。
それが一番大事。

という元気MAN精神が突如湧いてきて、
いままでただ無機質に彼女から貰い続けていたバレンタインのチョコのお返しに、
ホワイトデーに何かを作ってお返しをしようと急遽決定したのです。

元気MANブラザーズバンドを聴いていると何故か焦燥感にかられたんです。

そもそもバレンタインデーの日にちも覚えていないので、
当然ホワイトデーの日程も分からない。
3月の第3月曜日でしたっけ?



とにかく今までバレンタインのお返しをしたことなんて一度たりともなかったボクですが、
今年ついに「お返しデビュー」をします!
そういえばまだ年賀状も返事していないなぁ(苦笑)本当に申し訳ない。

で、「そもそもホワイトデーには何を渡すべきなのか」という疑問を解決すべく、
いままで回答しかしたことの無かったYahoo知恵袋で質問をしてみた。
数々の理系質問へのアンサーで貯めに貯めたポイントたちを使う日が来たのです。

「ホワイトデーに何をあげたらいいのか分かりません」という質問を投稿してみました。

質問して3日目、ついに回答が一つきました!

「マシュマロが一般的ですが、今は多様ですよ」
というもの。
なるほど、マシュマロか。マシュマロってどうやって・・・。

7日目に二つ目の回答がきました。
「チョコもらってから渡せよストーカー野郎」

・・・うん。確かに質問の情報量が少なかった。
貴方の回答は間違ってはいないよね。
ゆっくり貴方とお話がしたいなというアピールの気持ちも込めて、
ボクは「違反通報」ボタンをポチっと押してあげたのだった。



結果、マシュマロを作ることを決心したのだけれど、
色んなサイトを見て回ってみたものの、
あまりにも作り方が漠然としすぎててよく分かりません。

「ゼラチンが固まり始めたら」って、
一体どれくらいの状態なんですか!?とか。

そもそも中火ってどれくらいなんでしょう。
もはや何も分からなくなってきた。

・・・あぁ、心が折れてきた。
やっぱりマシュマロ買って行こう。
at 12:40 | Category : | Comments [626] | TB [1]

2009年2月 3日

チャゲ&飛鳥デー 090203.jpg
「合わせ鏡と大判焼きと」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

この2日間、大学の前にある吉田神社では節分祭をやっているのですが、
ようやく行けました。
ちなみに初詣でもあります。

あとは、図書館のソファーで新聞を読んでたら寝ていました。
しかも新聞を抱きしめて寝ていたので、
もしNewYorkTimesを探している人がいたらごめんなさいです。

iPodで曲を聴きながら寝ていたのですが、
よく考えたら今日は12時間くらいイヤフォンを付けてました。
難聴になりそうで怖いです。

で、何を無限ループさせてたかと言うと、
懐かしのチャゲ&飛鳥でしたー。
hideも然り、90年代の音楽に思い入れのあるシンジなんです。




↑ジブリがPVを作ったアレですね。
「On Your Mark」です。
日本語では「位置について」ですね。

実は一番好きなジブリ作品だったりします。
ナウシカの世界観に似てますよね。




↑チャゲ&飛鳥で一番好きな曲です。
「ロケットの樹の下で」です。

なんど聴いても飽きない。ってだけでスゴイことですよね。
at 23:26 | Category : | Comments [1642] | TB [0]

2009年2月 2日

20世紀 090202.jpg
「地層の出来方」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6-35-105
Film: Kodak UC100

・・・・・

気付いたら、20世紀少年を見てしまいました。
一段落するまでみないと決めていたのにー。
あ、第一章の話です。
第二章はまだ見てないですよ。

なんていうか・・・うん!って感じでした(笑)
ただ、1分くらいのオープニング映像は、堤監督らしく、
ケイゾクのオープニングと「映像の世紀」のオープニングを足した感じで、
すごく格好良かったです。

ただ、唐沢寿明と香川照之がカッコいいのと、
池脇千鶴が無限にカワイイのと、
ラーメンの湯気が、もはや液体窒素並の激しさなのが、
とても魅力的。

堤監督って本当にカメラワークが分かりやすいというか、
すぐに堤監督って分かる感じですよね。
広角で固定の多用。



なにより邦画で制作費が60億を打ち立てられたことが大事なんじゃないかな、
って思います。

これから先、お金が動きやすくなると、
映画も作りやすくなったりするかもですしね。

ただ、今回は日本テレビ中心の製作委員会なんで、
あんまり発展性がなさそうですけどね。

原作とどんどん変えて行く感じなので、
行く末が少し気になる映画です。

第二章も公開となりましたが、
劇場に・・・劇場には行かないかな(笑)
お金がないんです。
at 21:51 | Category : | Comments [799] | TB [0]

2009年2月 1日

090201.jpg
「空」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 4-5.6/ 70-210
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

親と電話していたら、
意外と優しくて逆に病んだYO!!

こんばんわ。シンジです。

うちの母って、よく考えたら中卒なんですよね。
父は京都の某大学の問題児だったわけですが、
兄も漏れなくその遺伝子を受け継いでいて、
高校中退のフリーターですしね。現在失踪中ですが。

「頑張ればどうやったって生きて行ける」という経験があるんでしょうか。



一応ボクは名門的な中高一貫校に、中学受験で入学したんです。
学年180人のうち、70人が東大に行くような学校。

でも、今思うと、中学受験をしてあの学校に行くことになったときに、
一番困惑してたのは両親だったんですよね。

今思うと、結構振り回したんだなぁ。と思います。
PTAみたいな集まりでも、
「何を着ていったらええんや?」って訊かれたりしましたし。
そもそも関東にもまだ慣れていないっていうのもあったでしょうし、
色々と気を使う生活だったんだなぁと思います。



ということを思った今日でした。

人間、頭でっかちにならないように、
少しでも直感を大事に。
at 20:57 | Category : | Comments [630] | TB [0]
ジャニーズジュニアって学校行ってるのかな?
「ジェット」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

銭湯が好きです。

脱衣所の木の棚が並んでいるところとか、
浴場のタイル壁。

いつか誰もいない銭湯の写真を撮ってみたいって、
ずーっと前から思ってましたけど、
そんなことの渉外をするような度胸はないです。



で、今日は久しぶりに銭湯に行きました。
けしてうちにお風呂が無いわけではないんです。
好きだから行くのです(笑)

で、お風呂あがりに脱衣所でタバコを吸いながらテレビを見ていたら、
結成15周年(?)スマップスペシャルをやっていました。

「・・・1ミリも興味がない」笑

残念ながら、1ミリも興味がない。

ただボーっと見ていたら、
「森くん」が黒歴史化されていることに気づきました。

「再現VTRが常に5人だ!!」
って気づいたあたりから凄く興味が沸いてきました。

やはりF1レーサーに転進って、
ジャニーズって世界では、よろしくないんでしょうか?



そもそも君たちは「芸能人」であって、
「アーティスト」じゃないだろ!!
CD出すな!!売れちゃうから!!

しかも最近のジャニーズ芸能人育成事務所っていうのは、
「無駄にかっこいい曲が多い!」んです。

あの昭和歌謡の延長みたいな作曲のまんまだったら、
奴等がテレビに出るたびにチャンネルを変えたら済むんですが、
いかんせん「かっこいい曲が増えた」もんだから、
「まったく・・・」といいつつ聴いてしまったりしてしまうんです。



ということで銭湯の脱衣所で不機嫌になったり、
「・・・早く『夜空のむこう』を歌えよ!」って怒ったりしながら、
コーヒー牛乳を飲んでいました。
at 00:56 | Category : | Comments [950] | TB [0]