2009年1月31日

心がけ 090130.jpg
「Photo」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

大した写真は載せられないけど、
とにかく心に決めているのは、
「記念写真」にならないこと。

街に出て写真を撮る際には
フレームを決めて、人を待つ。
と言ったやり方をよくしますけど、
途中から「なんか違うなぁ」って思い始めました。

で、最近は、
「出来るだけ身近だけど、感情が湧いたもの」
を撮るようにしています。

正直、心掛けが写真に写ることはないんですが、
それはあくまでの他人に対する認識。
そこを克服するに少しずつ技術を磨いていけばいい。
ゆっくりとね。

でも、ボクの中での写真の意味って、
ボクには当然、重要なファクターなんですね。
写りには関係ない部分ですが、大事なことです。
at 00:36 | Category : | Comments [280] | TB [0]

2009年1月30日

避けて通りたいもの ライブラリ - 16062.jpg
「空間」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

なんていうか、ヘコみやすい体質です。
ん?この流れは・・・。

あんまり近場に読んでる人のいないブログだし、
こういうことを吐き出しやすいんでしょうね。
「愚痴は書かない」と言っているものの、まぁ実情はこんなもんですわ(笑)



正直、大学からちょっと悩み始めたのが、人間恐怖です。
3年前にカウンセリングに行っていたときは、
どっちかと言うと違う理由だったんだけど、
根源はそこなんですよね。
人に認められたいけど、自分をさらせないんです。
誰しもが持っているものだとは思います。



気付いたら授業に出ずに図書館に通ったりする人間になってしまいました。
授業もちょっと怖いんです。
「それでよくここまで単位がそろったもんだ」とも思うのですが(笑)
授業1度も出ずに取った単位が60くらい?
授業に3回くらい出て取った単位が35くらい?あります。
大体の単位数がお分かりいただけたでしょうか?笑

いまも図書館に行って、いつもどおり、隅っこの席に座ってます。
隅っこで物理とか数学とかを勉強してます。

英語を読むのが好きなので、
1日に1度は途中で休憩がてら新聞コーナーに行って
ニューヨークタイムズとかジャパンタイムズとか読んで、
途中で散歩したりして、また勉強して、
気付いたら閉館時間の夜の10時になっていて、
家に帰って、ネットをして寝ます。
そんな生活。

試験期間になると試験だけは受けているわけです。



担任の教授には「キミは大学に向いていない」とまで言われる始末。
「授業に出ないのは論外」と言われてしまう始末。

つまりこんな生活では人には認められないんです。
どう転んでも認められない。
実力の判断基準を提示されているのに、
それを実行しないことは、つまり頭が悪いということですしね。
多分ボクが教授でも同じことを言うはずです。



このことに悩むのはもはや毎年の行事と化しているんですが、
今まさにそんな感じ。
自分が死ぬほど嫌になる感じ。
死にたくなる感じ。

ただ、このまま死んだら、
完全に負け犬ですなぁ。という気持ち一つで耐えています。

というか、そもそも死にたい理由が「人に認められない」ってことは、
「認められたい」と思ってるってことだから、
つまりは「生」を求めているわけで、これは「死にたい」わけではないのか?
また分からんくなってきた。



最近は京大のシンボルのクスノキを見るのも憂鬱。

カウンセリング受けてるときは死にたいとは思ってなかったような気がするのに、
なんでなんでしょうね。
カウンセリングを卒業してからの方が死にたくなる。



ちなみに今は少し持ち直してます。

・・・・・






お待たせしました!!
今日のGO!GO!7188のコーナーです!!笑

今日は「種」ですね。
シングルで、アルバムでは「鬣」に入ってます。

ゴーゴーとしては珍しいんですが、リアルな歌詞で、
曲調もゴーゴーっぽくないかな。と思います。

でもかなりお気に入り。
というか久しぶりにPV見たら思い出したんですけど、
そういえばこの頃ユウちゃん金髪だったなぁ。
アッコはドレッドだった。
ターキーはオールバックだった。

ちなみに、2番の辺りで「北埠頭」とか「桜島」とか出てきますが、
彼女たちは鹿児島出身なんです。

良いと思ったら買いましょう!!
当然CDの音質がベストですしね。

youtubeでGO!GO!7188系の動画を見ていると分かると思いますが、
このバンド、外人のファンが多いです。
まぁ、全米ツアーやりましたし、
何より海外の方は躊躇無くコメント残しますしね。
at 01:51 | Category : | Comments [807] | TB [0]

2009年1月29日

無題 ライブラリ - 16114.jpg
「波の音」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

現実と理想の隔離というか、
まるで昨日までのことが嘘だったかのようなリアル。

昔は結構プライド高かったんだけどなぁ。

いつからだろう。
本当に。



心の中では、
世界中の人間がとんでもない悪意を持ち合わせていると、
そんなことは分かってます。
どうにかして他の人を陥れようとしている。

騙されることがあっても、
絶対に騙しちゃ駄目だとも分かっています。
受け身であることは美徳だとも思います。
つまりまだ子供だと言うこと。

タバコは体に悪いから止めようと思っても、
まぁ気づいたら新しい箱を買っていて、
止めるに止められない。
それは心が弱いと感じるだけにとどまらず、
自分への嫌悪感が増すことで、なんだかつらい。

正直、知識はあるけれど、不確定なものが多すぎる。
だからこそ、ゆっくりとでも前進していきたい。
とも思ってます。

つらいつらいと言っていてもしょうがない。
けれど、人に認められるには、
いったい、どうしたらいいんだろう?

人から見られることに対して敏感な人って、
とても器用に立ち回ります。
そんな人が認められているときに、
ボクはいったい、どうしたらいいんだろう。

そんなことを思ってしまう。
at 02:46 | Category : | Comments [583] | TB [0]

2009年1月28日

パジャマを買いに ライブラリ - 16169.jpg
「no name」
Camera: RICOH GR-DEGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近ふと思ったんですが、
パジャマがほしい!

パジャマンパジャマンパジャーマン!



というのも、
ボクはパジャマというものを持っていません。

高校のときは家ではジャージとシャツでしたし、
寝る前まで制服を着てることも多々ありました。

で、今はと言うと、
はい。ズボン以外はその日着てた服のまま寝ています。
終わってます。
夜、シンジの家に行ったら常に昼の格好のままで
死んだように寝ているボクがいるわけです。
時にはダウンジャケットとか来たまま倒れてます。

というか、ボクの一番苦手なものは切り替えでして、
いつも臨戦態勢なんです。



で、今日、なんとなく起きて思ってしまったんです、
「外服のまま寝ると、ちょっと疲れる」って。
やはりパジャマっていうのは、なんとなく存在するわけじゃないんですね!
ボク自身の体が必要としているわけですし、
これは体のためにも人肌ぬいでパジャマを購入するべきじゃないかと。

で、ふと思ったんですけど、
パジャマってどこで売ってるんですかね?

幼少時に着てたあのパジャマ達は、
いったいどこで手に入れたんだろうか。
イトーヨーカドーとかでしか見たことがないんだが。
at 22:04 | Category : | Comments [515] | TB [0]
飛行機には乗らない 090127.jpg
「夜の薬の量販店」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は昼の3時に図書館のソファーに座って、
気付いたら9時でした。
これは「集中力が!」って話じゃなくて、
それだけ必死なんですね(笑)

現代制御論は取れているのに、
古典制御論が取れていないのです。
ちなみに全く違うものです。
ロケットとラケットくらい違います。



なんていうか、計算自体は結構簡単で、
複素平面にクルクルって渦を描いていくんですね。
それが(-1 0)の点の周りを何回まわっていますか!?
っていう感じです。

その回った回数と、とある数字を足して、それが偶数なら!
なんということでしょう。
その式で表される化学プラントとか機械製品は、
安定して制御できないんです!

えっと、分かりましたか?
ちなみにボクは何も分かっていません。

要約すると、あなたの部屋にあるエアコンは、
その渦巻きの回転数と、とある数字の合計が、
奇数になるように作られてるんです。
というお話。

ちなみに某国立大学の航空系の先生は、
飛行機の自動操縦も全く同じ計算だと言っています。

ボクは二度と飛行機には乗らないと決めました。
こんな渦巻きを見て、「うん。安全!」って、怖すぎるでしょ。
at 01:24 | Category : | Comments [543] | TB [0]

2009年1月26日

トイレでの学問 090126.jpg
「ボクだけの世界」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

どうでもいいが、
昔、覚えるようなことは、
トイレのカベに貼れと言われてました。我が親にね。

例えば、古典の単語が覚えられない!
ってときには、紙に単語集みたいに書いて、
それをトイレに座ったときに目の前になるように、貼っておくというもの。

意味が分からないかもしれませんが、
いま思うと、なかなか合理的というか、
記憶術としては間違ってない気がします。

嫌でも、それを凝視しなくてはいけなくなりますし、
しかも1日に何度も同じ物を見るわけですから、
気付いたら覚えてしまう。という理屈です。



現に今でも中学受験の時に貼っていた日本史の年表も覚えています。
「二度目の元寇、弘安の役は1281年!」とすぐに出てきます。

高校の定期試験用に貼っていた世界史の年表も同様に、
ゴルバチョフがソ連最後の大統領を辞任したのが
クリスマスなのもしっかりと覚えています。



なんとも効率的に生きていたときは、
その記憶術の恩恵に授かっていたのですが、
さすがに歳を重ねるに従って、
「明日までに覚えなきゃ」ってことが増えました。

明日までに覚えなきゃいけないことを紙に書いて、
トイレの壁に貼っている余裕はないんです。


ただ、あの記憶術をずーっとやっていれば、
実はとんでもない博学になっていたのではないかと、
今更ながら思います。
at 19:38 | Category : | Comments [895] | TB [0]

2009年1月25日

Power of Dreams ライブラリ - 16198.jpg
「Run ! 」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

ということで、昨日更新していなかったので、
今日はなんとなく2回目の更新です。

特に書くことはないのですが、
今朝ASIMOについて書いたので、
今日はHondaデーということにします。
Hondaについてです。



うちの家族って本田宗一郎ファンでして、
我が家には本田宗一郎に関する本が溢れていました。

当然父の車はHondaですし、
兄のバイクもHondaです。
でもボクは別にこだわりはありません。
バイクでは「Ninjaかっこいいなぁ」とか言いますし、
トヨタが世界一の販売数になると聞いたときには、
なぜか少し嬉しくなっちゃったりしましたし、
おそらく将来車を購入することになったら、
メーカー関係なく安くて燃費がいいものにすると思います。

ただ、家族の影響でしょうか、
Hondaへの感覚って結構ポジティブです。
「良い会社だね」って条件反射的に思ってしまう。



本田宗一郎に関しての逸話は無限に存在してまして、
それはWikipediaとかに沢山書かれていますが、
今日はその中でもボクがスゴイ好きな項目を書こうかなぁと。



一番好きなのが「ツナギのポケット」の話です。

本田宗一郎氏が工場を巡回していたとき、
ツナギのポケットに手を突っ込んで歩いていたら、
若い工員に「おっさん」呼ばわりされて、
「こけたらどうするんだよ!」って怒られるんですよね。
それで反省した宗一郎氏は、
それ以降、Hondaのツナギからポケットを無くしたってお話。

現在でもポケットは付けていないらしいですよ。



あと、会社に親族を誰一人雇っていないところとか、
会社で「オヤジ」と呼ばれている話とか、
社長は常に技術畑からのエンジニアを起用するとか、
勲章を頂くときにツナギで出席しようとした話とか、
数え上げたらキリがないです。



あと、本田宗一郎に比べるとあまり知名度はありませんが、
本田の片腕である「藤沢武夫」もスゴイ人なんです。

アメリカのMBAでも多々取り上げられるくらい、
会社経営に関して有能な人。

実は上の「社長にはエンジニアを」っていうのも、
確か藤沢氏から発せられたものだと思います。

MBAでも取り上げられるくらいの人物なのに、
実は経営の勉強などはしていないそうです。
参考書などを読んでは
「ようは書いてあることの逆をすれば良い」
と言っていたそうな。



本田宗一郎氏が生きていたときにASIMOは存在していませんでしたが、
生きていたら、きっと色々な注文をつけるんだろうなぁって、
今日は少し妄想に浸ってしまいました。

それにしても"the Power of Dreams"ってキャッチコピーが、
なんとも嘘くさくなくて、それだけでHondaってスゴイと思います。

少なくとも二足歩行ロボットっていう利益率ゼロな分野に、
気づいたら100億円以上かけてしまったってだけで説得力はあります。


では最後に本田宗一郎氏のお言葉を!

「おおそれだ、夢だよ。この車にみんなの夢を賭けようじゃないか、ドリーム号にしよう」

Honda初めてのオートバイ試作機、
2サイクルのドリーム号D型が生まれたときの言葉です。
at 20:47 | Category : | Comments [627] | TB [0]
ASIMOな気分 ライブラリ - 16245.jpg
「市バス的風景」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

制御分野が本当に苦手なんです。
大学の話です。
苦手というか好きになれないんです。

計算は覚えれば可能なんですけど、
経験則みたいなところがあって、
「どっからそんな数値が出てきたんですか?」
って感じです。

ただASIMOの動画を見てたら、
まぁ意外。
少しポジティブに捉えられるようになってしまいました。
なんとも単純な人間ですこと。

かわいいなぁ。ASIMO。
ちなみにボクはこの子と握手したことあります。
実際に見ると、かなりチビッコなんですよ?


at 14:13 | Category : | Comments [498] | TB [0]

2009年1月23日

風邪Returns 090123.jpg
「とんがり」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日から体調が優れません(ノω・、) ウゥ・・・
あれ~、風邪は完治したと思ってたのになぁ。
体の節々に激痛。かつ咳が。

今年は厄年かもしれません...。
あれ?現に厄年なのかな?

今日はH2Aロケットの打ち上げをネットで見ていました。
今回、衛星8個って聞いてたから、重いのかなって思ってたら、
小型衛星が多かったんですね。
1.8トンでした。
まぁ1.8トンを秒速5kmとかにするんだから、
本当に桁外れのパワーですよね。


うん。暖かくして寝るとします。
at 19:03 | Category : | Comments [1254] | TB [0]

2009年1月22日

相棒なコーヒー 0901222.jpg
「とある夏の神戸にて」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

1日に1度、
無性に美味しいコーヒーを飲みたくなります。
大学の周りに喫茶店は何店かあるけれど、
美味しいコーヒーを出す店をあんまり知りません。

丁度さっき、大学からの帰り道で、
メチャクチャコーヒーを飲みたくなりました。

今から丸太町に行く予定があるから、
イノダに行ってもいいなぁと思ってましたけど、
いやいや、いまはお金を絞るべき時。
なんとか持ち直しました。
危なかった。

で、家に帰って、
今更ハマっている相棒を少し見ていたら、
主役の杉下右京がずーっとコーヒーを飲んでるじゃないですか!

あぁ、美味しいコーヒーを飲みたいなぁ。

あれ?
映画終わった?
え? 相棒これで終わりなの?
西田敏行はどうなったんですか?
at 14:16 | Category : | Comments [687] | TB [0]

2009年1月21日

40億画素おそるべし 090121.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai AF Nikkor 4-5.6/70-210
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

ほんっっっっっっっっとうに珍しく、
写真ネタです(笑)



★Kodakから「Ektar100」が一般発売されるみたいです★

これは吉報!!と思いきや、
ウルトラカラーは製造終了になるみたいですね。
うちの冷蔵庫には20本ほどウルトラカラーが眠ってますが、
もう少し買っとくべきなのかしら。
無くなると思うと欲しくなる(笑)
とにかくエクターの復活自体は結構楽しみです。
早く現像してみたいな。


★FUJIFILMからGF670 Professionalが出ます★

前から富士がアナウンスしていた中判新機種ですが、
次のアサヒカメラに広告が載るとのことです。
表4らしいです。つまり裏表紙です。
トンボまで付いたデータが回ってきたんですが、
果たして本物なのかな?
っていうかもうアサカメは出てるのかな?
またボクは釣られちゃうのかな?笑
とにかく新しい銀塩カメラが出るってだけで素直に嬉しいです。

中判に挑戦する勇気は・・・まだないですね(笑)
だって中判ってネイチャーフォトのイメージがあるんだもん。


★EFマウントのPlanarが出ました★

電気接点があるということですが、
まぁEFマウントなんで当然ですね。
EFレンズには絞りのリングは・・・ですしね。
でも絞りの回転方向はちゃんとZFと逆なんですね。
気を使える企業です。Zeissという会社は。
正直FマウントPlanarは欲しいです。


★TETRAが一眼デビュー★

これが最大のニュース。
ユメウツツからリンクを貼っていますTETRAくんが、
ついに一眼デビューしました。

あれだけ「α900いいなぁ」とか「ボクSONY信者なんで」とか言ってたのに、
買ってきたのは Kiss X2。
あれ? α900は何処へ?
「いや、α900はボディ内手ぶれ補正なんで、CMOSの温度調節がですね・・・
それが長時間露光の際のノイズに直結しましてですね・・・」

マイクロソフトのITプロフェッショナル的な人間のTETRA君ですが、
SONYとは決別を果たしたようですね。
とにかくそれ以降、三脚を貸してくれとウルサいことこの上なし。


★40億画素おそるべし!★

大学では物理工学の制御系専攻ということになるんですが、
画像処理の外人先生が40億画素の写真を見せてくれました。
なんだかもうよく分からない世界(笑)
無限に拡大できますね。

アドビのソフトとかでは重すぎるので、
ソフトも開発したらしいです。
確かにサクサク動いてました。40億画素が。

国宝の屏風を撮影していましたけど、
その保険も高額!
1億円らしいです。

企業との契約があるので、
教育用以外には公表できないとのこと。
まぁ使い道は限られると思います。




今日は午前に大学で少し時間が空いたので、
家を出る前にiPodに入れておいたオバマさんの演説を聴きました。
演説がお上手です。
なにより聞き取りやすい声ですね。

英語力の維持の目的もあって、
一応英語版のTIMEとNEWSWEEKは目を通しているんですが、
今週号のTrillion Dollarsという単位が直感的に理解できないです。
世界の8割くらいの国は賄える額・・・かな?
at 17:59 | Category : | Comments [1111] | TB [0]

2009年1月20日

なんじゃこりゃ 090120.jpg
「原動機がある乗り物、ない乗り物」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

歴史的なウンチクが好きです。

例えばマッカーサーの"I Shall Return"の発言が、
本当は"We Shall Return"と発すべきものだったとか、
ちょっと裏事情な話も好きだし、
チャーチルが葉巻の中に針金を仕込んでたとか言う話も好きです。

歴史的な潮流は常に変化してますけど、
個人的な部分に限って行くと、
「考えることはいつでも一緒だね」って感じで。



歴史っていうとやっぱり血なまぐさいこととかが多いけど、
そんな中で一番心に響いているのは、
やっぱりキング牧師の演説です。

彼のバックグラウンドとかはこの際どうでも良いんですが、
とにかく初めてあの演説を聴いたときは少し感動しました。
それまでは「アメリカ人って本当に演説好きだね」って冷やかしてましたけど、
やっぱり気持ちは分かる。心は震えます。

I have a dream、
そして公民権運動のキーワードのWe shall overcome。

当時のアフリカ系アメリカ人って、
主張の前に自分たちの存在意義をしっかりと示しているんですよね。
それは第二次大戦で血を流すという悲しい示し方であったけれど、
「国に奉仕する」と「自己の権利を主張する」っていうのは、
しっかりと表裏一体のモノだと認識できます。

「アメリカ人はバカだけど良い奴」っていうのは誰かの話です。
アメリカ人をバカだとは思ってないですが、
彼等は根本的にボクたちと違うと思います。

この不況の中、
アメリカ人はチャンスと捉えますが、
日本人は政府に政策を求めます。
えっと、ここまで国際化した日本の産業が、
政府の政策一つで変わるわけはないですよね。
政府=景気の主導者という概念って、
少し古いと思います。

じゃあ経団連ですか?
いや、あなたです。

という独り言。



・・・あれ?
・・・ユメウツツのカラーが壊れている!!
at 22:26 | Category : | Comments [740] | TB [0]

2009年1月19日

危ないところ。 090119.jpg
「後輩の手」
Camera: EOS-10
Lens: EF 1.4/50 USM
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・


この地に足をつけた瞬間(とき)から
ずっと歩いてきた
道は一つじゃなかった
神様はいつも横なぐりの雨を降らす
私はただ探し続けるだけ
あるのかさえもわからない 答えを探すだけ
(GO!GO!7188 「種」)



何も出来ないです。
試験期間なのです。

最近「どこで間違えたんだろう」とか
「どうせ俺なんて」みたいな発言をしそうになります。
その瞬間ハッ! と思って、言葉を飲み込みます。
あやうく超鬱陶しい男になるところです。
マジこの傾向はヤバい。本当にヤバい。
人間性を疑います。

自分で認めなくて誰が認める!!

この絶望も、この現実も、
この劣等感も、このプライドも、
全部ボクが発信源なんです !
絶対に外に求めちゃダメ。絶対に。
at 19:49 | Category : | Comments [667] | TB [0]

2009年1月17日

名刺に注意 090115.jpg
「小世界」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

写真撮ってないです。
こんにちは。シンジです。

なんだか最近無限に名刺が増えてきました。
ただでさえ名刺なんて全然使わないのに !
使う時期でも月に3枚くらいです。

ストック数は昨年度の余りも沢山あって、
謎の500枚!!
営業か!
営業部ですかボクは。

と言いつつ、今日は久しぶりに名刺を渡す機会があって、
正直、渡したときは「・・・やった。3枚はけた」と思ってしまいました。
少しホッとしました。

そんなことを思ってたら、また50枚補充されましたとさ。

名刺のパターンも、もはや3種類。
昨年の余りを入れたら5種類!
マジで分不相応な物量。

ただ今年の個人用名刺は可愛くできたと思うんだけどなぁ。
それが一番使われてないですね(笑)
at 15:30 | Category : | Comments [875] | TB [0]

2009年1月16日

眠い眠い 090116.jpg
「トーク出来る人を求む」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: 不明


・・・・・

眠い日でした。

昨日の夜、ネズミの存在を忘れて電気を消すと、
天井から音がして、結局電気をつけて寝ました。
そういえばキミもいたんだね。

で、今夜は、とある人に焼き肉を奢ってもらいました!
焼き肉は心を潤してくれます。

眠い眠いと言ってたら、なんで寝ないのか、と思っちゃう。
眠いとか言ってないで、とりあえずやるべきことを終わらせてしまおうよ。
ボクのことですよ?

よし、頑張るのだー。
at 21:59 | Category : | Comments [827] | TB [0]

2009年1月15日

ネズミと爆弾 ライブラリ - 13671.jpg
「隅っこの恐慌」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

本当に引く話をしますと、
今朝、ネズミが出ました。我が家に。

一番引いたのはボクなんですけどね。



夜中に玄関の方からガーンとかガタガタとか音がするから、
また隣人がドアを開け閉めしてるなぁと思って、
注意しにドアを開けると、誰もいなかったんですよ。

で、電気をつけたら、
ちゅちゅって、天井に上がっていく影。
そこには穴がありました。

本当に怖かったよー。
もう嫌だわ。Lanの工事とかはいいから!
まずネズミのいない住居にしてください。

今日は6時間も寝れるー!と思ってたら、
結局恐怖のあまり、全然。

昔、解剖までした仲なのになぁ。
at 22:33 | Category : | Comments [987] | TB [0]

2009年1月14日

徹子のHair ライブラリ - 16216.jpg
「雪とブランコ」
Camera: RICOH GR-DIGITAL
Lens:
Film:

・・・・・

どうでも良いことですが、
iPodに好きな曲を入れる際に、
最低圧縮にしています。
これって意外と変化するんですよ!
データ量は増えますから、
すべてのCDをって訳にはいきませんが、
好きな曲に関しては圧縮率低めで。

で、これは巷の噂なんですが、
どうやら同じビットレートなら
MP3よりAACの方が音質が良いらしい。
ということなので、なんとなくAACで取り込んでます。
正直、直感的な違いはありません(笑)
情報のソースはスタジオラグの受付のオッサンですから、
信憑性は・・・あるかなぁ?笑



なんでこんな話をするかと言うと、
昨日CDを買ったからなんですよね。
本当はこの前紹介したGO!GO!7188の新曲「ふたしかたしか」だけ買う予定でしたが、
気づいたらライブCDも買ってました。
「2マンTour 徹子のHair+Open Night Family~夜明けの家族~」です。
全国ツアーなんですけど、CDには京都の音源が3曲も!!
ボクも当然参戦してました!
そのときに演奏した「こいのうた」も入ってます。

ライブ会場では5メートルくらいの近さだったんですが、
「こいのうた」を演ってる最中は、
8年前にタワレコで「こいのうた」を視聴したときのこととか、
そこからGO!GO!にハマっていったこととか思い出してたです。
ってことをCDを聴いて改めて思いましたとさ。

当時はガールズバンドって位置づけされてたGO!GO!が、
まさか「各自の演奏技術に定評がある」なんて言われる日が来るとは・・・。
8年前からGO!GO!7188もメチャクチャ変わったけど、
全部が好きなのでした。



以上、昨日の日記。
シンジは今日も頑張ってます!
at 14:43 | Category : | Comments [959] | TB [0]

2009年1月13日

Photoshop的な話 ライブラリ - 13661.jpg
「先に、人」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

どうでもいいことですが、
ポートレートって、よく肌が黄色く被ってしまいますよね。
肌の露出部分を選択して、
色相彩度で「イエロー系」を選択、
色相をマイナスにおろして、
サイドを少し下げて、
周りの状況に合わせて明度を決めます。
ただ少しは黄色に寄らないとパンみたくなります。
おそらく黄色が被るのが顕著なのは首筋でしょうし。

そしたら、こんどは鼻筋とか髪の毛とか気になりますよね。
そこからはけっきょく塗り絵みたいなもので、
新規レイヤーをかぶせて、塗りつぶしで50%グレー、
そして鼻筋とかトバしたいラインを白で、
髪のラインとかマツゲを筋上の黒で塗って、
覆い焼きます。
細かい設定は置いておいて、
ここは経験値がモノを言うところ。
そしてまぁ、かなり注意して見ないと変化は分からないです。

で、ここまできたら今度は人物自体を選択したくなりますよね。
ここからはなんとなく一人でスピード競争。

当然の注意ですが、
各工程は出来るだけ短処理で済むようにするのが写真のため。
それでも目に余るノイズが出るようならカメラマンのせい。



と、上の作業を今朝一人でやってました。

でもYumE-UtsutsUで使用する写真はもっと適当です(笑)
全色のレベル補正くらいしかしてません。
上の作業まで行くと、趣味としては楽しくないと思います。

ポートレートを使用した制作物は過去に沢山あります。
写真ではなくて制作物なら上の作業も、
悲しいかな、もはやルーティンワーク。
特に楽しみもないです。
いや、少し楽しいかな(笑)やっぱり。



あと、写真をしている方なら常識ですが、
「覆い焼き」って、元は暗室用語です。
Photoshopの選択範囲と同様に、
物理的に境界とかに陰影を作って焼き付ける作業です。
実はPhotoshopにはそういう暗室用語が溢れています。
本当に小さな豆知識。

いまではPhotoshopは広報物の制作から3D作成、
ペイントやWebコンテンツの制作まで、
使用用途は無限大の万能ソフトと化してますが、
ソフト名にPhotoと冠していることから分かる通り、
銀塩写真からデジタル写真への牽引役でもあるんです。

日本で購入されたPhotoshopのうち、
半分の使用用途は「同人誌制作」だと思いますが(笑)

ボクが「写真」をしているときは上の作業は無視しますが、
たしかにこれも写真です。
銀塩時代には暗室で、今のPhotoshop的な作業は当然のように行われてました。
覆い焼きも当然。彩度の上げ下げも当然。
「PCでいじっちゃダメだよ」ってのは、まぁおかしな話なんです。
「おまえも暗室でやりたい放題やってるだろw」と思うわけです。
ただPCで劣化させるのは、ダメだと思いますが。
そして当然、理想としては後処理の要らない写真ですが。

来年ボクがいなくても広報が回りますように。と考えたら、
やっぱりこういう基礎から教えるべきなんでしょう。
と、書いていて思いました。
説明上手な奴がカナダから帰ってきたら、
そいつに教えてから後輩に上手に教えてもらおう(笑)



こういうことを書く時ってネタがないときですね(笑)
あることにはあるんですが、
あまりにプライベートになってしまいそうで怖いっす。

あれ?でも珍しく長いブログになりましたね(笑)
授業が終わって、一息ついてるんです。
やっと二徹が終わったー!!
とりあえず少し寝まする。
at 13:37 | Category : | Comments [814] | TB [0]

2009年1月12日

頑張る ライブラリ - 16100.jpg
「センターで」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

元気が出ないのだー。
のだ。
というかネガティブの無限回廊。

よし、頑張る。
とにかく頑張ってみる。
at 19:06 | Category : | Comments [502] | TB [0]

2009年1月11日

個人な、お仕事 ライブラリ - 16116.jpg
「船」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

最近作ってたサイトがようやく出来てきました。
SMP」ですね。
これは二足歩行ではなくて個人のお仕事。
なぞな繋がりでボクの元にやってきました。

最初「トップ画像を作ってくれ」というお話で、
テーマが「日本から世界へ発信する」というものでした。
ここ1ヶ月ほど「日本から世界へ・・・って」
と呟いてるボクを目撃した方も多いかと。
結果はそのまんまになりました。

最初はウェブページ内に使用する画像だけって話だったけど、
気付いたら全部やることになってたお仕事。
一番困ったのが写真が一枚も無いことでした。
ほとんどYumE-UtsutsUが素材です。
NoFlash,NoJavaでっていう条件付きですが、
出来てみたら、ちょっと研究会っぽくないかもって感じですね(おい)

研究系のウェブサイトって初めて作らせてもらいました。
研究室とかの既存のウェブサイトって無機質なものが多いので、
「まぁでも外部受注だしね」と思って、やりたい放題(笑)
隠れタイトルは「手垢」です。

まぁ20ページくらいの小規模なモノなんですが、
無限に時間がかかりました。
紙媒体の方が好きだわーん。
気付いたらCMYKで作ってて困った困った。

担当のドクターさんの人柄で頑張れた感じですね。
あとはCGI上げて整理したらほとんど完成です。
いや、嘘だな。



GO!GO!7188の新曲きたー!「ふたしかたしか」。
まぁ当然良い曲(笑) 
PVもスゴい良いです。


at 12:07 | Category : | Comments [485] | TB [0]

2009年1月10日

すいかと... ライブラリ - 16095.jpg
「幻像」
Camera: ROCOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・


今朝起きて、元気が出なかったので「すいか」を見ていました。
こういうドラマって精神的にスゴい栄養です。
一気に楽になります。
「まぁ頑張るかぁ」って気になる。

「かもめ食堂」や「めがね」もまた見たいなぁ。
もたいまさこに微笑まれたいです。
きっとボクは泣いてしまいます(笑)



すいかを見ながら、メール業に勤しむ。

そしたら例の如く出てきました連続ドットくんが。

あぁもう。なんでなんでしょう。
いまさらな携帯会社の規制は期待してないんですけど、せめてアドレスを変えていただきたいと思ってしまいます。ボク本意な話なんですけどね。
そもそもHotmailとかから孤立したメールアドレスって、E-mailとして困り者だと思うのですが・・・。

後輩のアドレスだし・・・変えさせるか(←自分勝手)
at 08:30 | Category : | Comments [812] | TB [0]

2009年1月 9日

エンディングテーマは「夢で会えたら」 ライブラリ - 11908.jpg
「Music!」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

ようやく髪を切れたーーーーーーのですっ!

美容院に3ヶ月ぶりに行きました。
久しぶりすぎました。

あー軽くなったー!

けっきょく、調子にのってシャンプーをしてもらいました。
あの心地よさは一体なにもの?



それから久しぶりに本を買って読んでました。
といっても小説じゃないです。
最近は小説に集中できないから、
新書とか参考書とか取っ付きやすいものばかり読んでます。
「へぇ」とか「ふーん」とか「それはコジツケだろ!」とか思いながら読んでます。
そうなんだ。ラジオに似てるんですね。そういう本って。

京都に来てから生ラジオを聴かなくなったなぁ。
昔は好きな放送が始まるまで本当に楽しみだったけど、
いまでは後でiPodで聴いてるもんね。

昔は夜中に暗闇でガチャガチャとテープに3倍録音して、
そのあと、面白かったところを聞き直したりしてたんです、実は。
いまではPCに変換させてすぐiPodに入るもんね。

あれ?
このラジオ話、既に書いた気がするぞ?
えっとね・・・それくらいラジオが好きなの!!

そういえば、くりぃむしちゅーのオールナイトも終わっちゃいましたね。
はぁ。最近元気が出ないのは、
もう「くりぃむANN」の新しい放送がないからなのかもしれません。
まぁiPodには過去150回分の放送が入ってますけどね!!

ちなみにナイナイのオールナイトもシッカリ残してるんで、
今現在から24時間・年中無休で流し始めて、4月くらいまで聴けます!
どんだけだよ。
正直、いま一番衝撃受けたのはボクですよ。
at 19:52 | Category : | Comments [570] | TB [0]
広報物とは? ライブラリ - 11327.jpg
「世界一好きな壁」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

今日は寝てました。
寝たのに体には疲れが残ってる。
是如何に。



で、起きたら、会議をすっぽかしてることに気づいて、
携帯電話を見たら着信が7件も入ってました。
「・・・憂鬱である」と独り言。

会議で話さなきゃいけないこと、あった気がするんだけどなぁ。
というか、沢山あった。
後輩、ごめんなさい。ってかこんな先輩でごめんなさい。
統括として失格です。



その後に、会議後の飲み会に、会議に出ていないボクが途中合流。

その時に会議について聞いたんだけど、どうやらボクのいない会議で、
キービジュアルの案が敲かれていた模様です。
例の如く「個人制作物」と「広報物」の最小公倍数を模索。みたいな。

きっと企画や営業の人からすると
「・・・いや、言われたとこ変えたら完成じゃん?」
って感じなんだろうなぁ。

でも僕らからすると、少しでも変えたら、
その時点で違うものになってしまうわけでして・・・。
なら、最初から作り直した方が良いものが出来るわけで。
僕たちはそこのキャパがなさ過ぎるんだ。

学生だけど、そういう感情は持っているわけでして・・・。
うん。確実に乗り越えないといけないところなんですが。
これが矛盾なのは分かってます。
でも自己満足ではないと思ってます。



ということで今日はキービジュアルを考え直さなきゃいけません。
また鉛筆握って、無限に描くのです。ほんと無限に。

本当は、睡眠時間を確保出来る程度の忙しさなんですが、
実際に手を動かすことよりも、
底の浅い自分の引き出しを漁り続けることに余分に時間を食ってしまう。
そんな日々です。
at 04:31 | Category : | Comments [850] | TB [0]

2009年1月 8日

むかちん ライブラリ - 13692.jpg
「昼寝in御所」
Camera: EOS-10
Lens EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

今夜は病み上がりで、manga-psyのサイト修正と、他人の名刺作り。

名刺を作るって言っても、
今回は印刷もボクな訳で・・・。
それがとてつもなく不毛で気怠い作業なわけで。

病み上がりの不調と不協和音。
とにかく苛ついてしまうわけで。

人生いろんなことがありますが、
他人に対して腹を立てたり、嫉妬したり、
そんな感情が一番嫌だ。
自分が最低に見えてしまう。

ただそんな時ってどんどんマイナス方向に落ちていきます。
食べ方が汚いだけでイライラしたり、
返答一つとってもムカムカする。

そうやって、気づいたらある人の嫌な部分を考えていたりすることもあって、
まぁその後、自分の似た部分に投影されてしまうわけで。
うん。この感情が一番嫌い。
本当に汚く見える。最低。



きっと誰一人気にしてないし、
きっとそのまま一生気にしないんでしょう。
ボクがそんな感情を持っていることなんてね。
口に出して言わないし。

本当にムカムカする。
けど、多分ずっと言わない。疲れるから。
そしてボクも似た部分をきっと持っているから。

あぁ、ムカムカするっちゃ(ラムちゃん風に)
at 04:38 | Category : | Comments [394] | TB [0]

2009年1月 7日

急速発進 ライブラリ - 15607.jpg
「street」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

とにかく病床から這い上がり、
作業を再開しました。

この4日間で2食しかしていないせいで、
もはや単なる「痩せた人」ではなく、
「他の追随を許さないガリガリ」へと進化しました。
まるで病人だ。いや、現に病人なんだけど。

「とにかく食事である」と独り言を家に残し、
ボクは中央食堂へと向かったのだけど、
まぁ、案の定というか当然というか、
喉を通らないことこの上なし。
まぁ食事を取れないことで特に生活に影響が出るわけではないので、
このことは問題とするに値しないと結論づけました。

半分以上残した食事を載せたトレイは、
コンベアに乗ってボクの見えない部屋へと消えていきました。
さようなら、ボクの豚鍋。いつかまた食すから。

ということで、
今夜から作業復帰します。
貯まっているような貯まっていないようなメールも返します。
頑張るぞーい。
at 21:48 | Category : | Comments [457] | TB [0]

2009年1月 6日

微速前進 ライブラリ - 13758.jpg
「犬と一服」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

体調ですが、
だいぶマシになってきました。
死ぬかと思ったw

40時間ぶりにご飯を食べて、
いまは少し熱も下がってきました。

なんていうか、体調を崩しているときって、
なんであんなに寂しいんですかね!

窓から差し込む街灯の光を見つめながら、
「・・・あぁ」って思っていました。

そんなときのTETRA氏の優しさに全ボクが泣きました。
我が家のドアノブに簡易食事達を引っ掛けて去るというデレっぷり。
ちなみに彼はうちの上の階に住んでいるんです。

マイクロソフトの公認会計士、TETRAを皆様もどうかよろしく。
マイクロソフトのイベントとかに行ったら彼に会えますよ。
普段はエヴァのwikiを更新することを生き甲斐としているようです。



どうでも良いことですが、
完璧の「璧」って「壁(カベ)」じゃないんですね。
この歳になって初めて気付きました。
at 22:05 | Category : | Comments [781] | TB [0]
不良です。 ライブラリ - 13676.jpg
「大きな木の下で」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

そんなところで寝てたら風邪引くよって写真ですが、
いつのまにかボクの方が体調を崩していました。
今朝から体中が痛いです。そして、上からも下からも・・・(ry
ここはリアル超魔界村だ。

友人には「珍しいですね!」と言われる始末。
正直これ書いてる瞬間も、かなりキツいっす。
マウスとキーボードをコードレスにしとけば良かった。

「体調悪いならなぜ更新するの?」と言う質問に答えておきます。
寂しいんだよ!!ボクは!

我が家にはポカリ信仰なるものが存在しますが、
これほどの逆境ナイン、もはや頼れるものは宗教だけ。
コンビニまで這って行き、ポカリを無限に買い込みました。
これでどれだけ長丁場になろうと、我が戦力は無限なのだ・・・。



とにかく、やるべきことをやらねば・・・。
彼氏彼女の事情なんて前世紀アニメを見ている場合じゃない!
探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

将来への不安、試験期間直前の体調不良、
ボクの味方は10ℓのポカリスエット。
探し物が見つかる可能性はゼロに等しいですね。

うん。もう少し頑張ってみるよ。
at 00:30 | Category : | Comments [395] | TB [0]

2009年1月 5日

無理はしないのです。 ライブラリ - 16146.jpg
「出航」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

なんとなくクマの人形を握ったりしながら、
とにかくまた頑張り始めたんですが、
こういう時って、本当に写真が撮りたくなります。
ネオパンを開けて臭いを嗅いで、
よし、っと思って、カメラを持って出かけるんだけど、
予定に振り回されて、結局カメラを持ち歩くだけで終わってしまったり。

今日も明日も、時間は過ぎていく感覚しか残さないけど、
僕らの生活は嫌でも続いていくけど、
まぁ、頑張るしかないよね。

少しだけ夢見て、
「もうやだよー」って沢山思って、
自分が嫌になったり、
他人に嫉妬したりしたけど、
それでも人生は楽しいと思えたなら、
少し前進出来たってことじゃないかな?

嫌なことばっかりだけど、
今日は少し元気なシンジでした。

よっしゃー !!
一つ目の仕事が終わったよー!
と思ったら新しいのが来たよー笑
at 05:50 | Category : | Comments [627] | TB [0]

2009年1月 4日

デフレスパイラル ライブラリ - 13668.jpg
「ヲタ絵」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

「・・・なんだかやる気が出ません」
という状況で、
気付けば夜になってました。
今日は何もしなかった。

やばいなぁ。やばい。
全部が悪く回ってます。

三が日で喫茶店は閉まってるし、
・・・ラーメンでも食べてこようかな。
明日から学校も始まって5足くらいのワラジを履いてしまいますが、
少しでも元気を出しておかないとマズいです。

動き出せー。
at 22:57 | Category : | Comments [978] | TB [0]

2009年1月 3日

今日 ライブラリ - 11617.jpg
「Shoot Tower」
Camera: EOS Kiss DN
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

年末に「年明けまでに終わらせる!」と意気込んだ仕事たちも、
なんということでしょう・・・
匠の手によって、見事なまでに全部がそのまま。
すべてが中途半端で状況のみが悪化されました。



ということで今日は自分自身の名刺が尽きていたので、入金・入稿。
こういうのは個人で頼むと倍の値段になってしまいますが、
個人用なのでしょうがないです。
プリントパックのお値段ですし、まぁ気にしない。

その後、カナダで入院していた友人が今日退院したというので、
電話してたんですが、まぁ保険も下りるそうなんで一安心。
まぁ、どうでもいいんですがね(笑)

でその後、家のMacキーボードを磨きに磨いて、
他にもキーボード×4を洗いに洗って、
キーボードよりも手がピカピカです。

やるべきことは今日も先延ばししてみました。
at 22:07 | Category : | Comments [463] | TB [0]
この想い! シリコンバレーに届け! ライブラリ - 13652.jpg
「アニメーションと自転車」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

ついにいかれました。
マウスの話です。



Macユーザーのアルアルネタなんですが、
Macのマウスってメチャクチャ壊れやすいんです。

スクロールボタンがボールなんですが、
そこの内部に手垢とか埃とかが溜まってしまうんです。
結果、スクロールボールが空転してしまうんです。

過去何度となくその症状に悩まされ、
定期的に分解、清掃をしてきたんですが、
今日分解していたら、
面倒臭さのあまり、つい破壊してしまった!

まぁ、いつになく雑に分解してたのですが、
2009年早々、破壊行為に至ってしまった。
このマウスはドラえもんのシールが張ってあるんですが、
ドラえもんの笑顔ともおさらばです。
次はドラミちゃんのシールを張ろう。
そろそろ千秋にも慣れないとね!!

ということで、明日マウスを買ってきます。
高いんだこれが。

9千円なりっ!!怒



基本的に1万円近辺のマウスって、
ゲーマー用か、指紋認証付きとかしかないんですが、
まさかこのプレーンなマウスが9千円!

AppleといいMicrosoftといい、カリフォルニアでは
「利益率が7割行かないのは小学生までよねー」
って感じですね。

・・・はい。どうせ小さい男なんですよ。ボクは。

まぁそれでも買ってしまうんだから、
値段は相応なんでしょう。使いやすいんだもん。
直感ですけど、性能はかなり高いです。
イラレのペンツール使ってるときにメチャクチャ違いを感じます。


シリコンバレーに踊らされてますね。ボク。
まぁボクの払ってるお金の0.1%でも新潟の燕市に行くのなら、これくらい!
at 03:26 | Category : | Comments [731] | TB [0]

2009年1月 2日

目標 090102.jpg
「apple on the...」
Camera: Ricoh GR DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

先ほどようやくUターンしました。
3日ぶりにメールの確認しましたが、
期待していた年賀メールは1通も来てませんでした。
こんばんわ。シンジです。



気づけば2009年です。
ノストラダムスに恐れおののいていた世紀末から早10年。
いまだにMMRの調査は続いていると信じています。
まさかあれで終わりじゃないよね?キバヤシ?

2009年をスタートするに当たって、
今年の抱負というか、最低限の目標を設定すべきだと思い、
昨日今日とずっと考えていました。
他の写真ブログの方も沢山抱負を書かれていて、
やはりボクも何かを決めるべきだと決意した次第でございます。

そんなとき昨日テレビを見ていたら、
「星座・干支・血液型別占い」をやっていて、
これは抱負に関わる!と思い見ていたら、
なんというか約600位中140位でした。
・・・うん。参考にならん。

ただ、今朝の年間占いでは「体力を過信しないで!」と言われました。
ここ数年、体力のみを武器に動き回ってきましたが、
やはりそろそろ自分をセーブできるようにならないと。



ということで色々はしょって、
今年の目標が決定いたしました!

シンジの今年の目標は・・・
「俺たちは今年も現実を見ない!!」
です!



うん。マイミクだった人はご存じでしょうが、
23年連続でこの目標ですね。
「抱負」の流れで読めていたと思います。
ここまでつきあってくれてありがとう。

逆に言うと、未だ達成できてないわけで、
いままで現実を見過ぎていた。ということになりますね。
見てなかったけど。

今年こそ現実から逃げ果せ、
12ヶ月すべてで区間新を達成したいと思います。
at 20:02 | Category : | Comments [507] | TB [0]

2009年1月 1日

あけました R0011519.jpg
「年明けの港」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

 

・・・・・

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

ということでいまボクは完全に帰省しています。

きっと暇だろうと踏んで、駅で漫画を2冊購入したのだけれど、

読みは完全に当たりました。

この2日間、「クロスゲーム」の9巻と10巻を無限に往復しています。

なんていうか、暇すぎます。

 

家のPCがいつの間にかNECの新型バリュースターに変わっていました。

ビジュアルがすごい可愛いです。まるでテレビみたい。

で当然OSはWindowsVistaなんですが、

これがなんともカッコいいのか悪いのか。

まるでMacみたいです。

Windowsの魅力はあの無機質さなんだぜ。

 

...ということで特に報告すべきことはありません。

今年もYumE-UtsutsUをよろしくおねがいします!

at 18:32 | Category : | Comments [914] | TB [0]