2008年12月30日

クライマックスDA! ライブラリ - 13648.jpg
「コミックフェア」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

 

・・・・・

 

ということで、今年の更新はこれが最後になります!

最後がこんな写真ですいません(笑)

 

 

今年のボクは、

いろんなものを勉強したし、

いろんなものを作りました。

いろんな出会いもありました。

いろんなものを撮りました。

 

いろんなことが辛かったし、

いろんなことが幸せでした。

 

株価が落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

 

 

ユメウツツを見てくれている人に、

確実に良いお年を!

at 12:02 | Category : | Comments [566] | TB [0]
ハイブリッドレインボウ ライブラリ - 13659.jpg
「晴れた朝の傘」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

Can you feel ?
Can you feel that hybrid rainbow?
きっとまだ限界なんてこんなもんじゃない。
こんなんじゃない。



僕らの生活は本当に不確かです。

24時間研究室に籠もって、
答えのない研究をする人間もいれば、
地球の反対側で、
なぜか入院してしまったやつもいるし、
年が明ける前に、
父になるドクターもいるし、
芸大生でもないのに、
絵を描いては破りを繰り返すバカもいます。

それぞれの時間はそれぞれ無機質に過ぎていくけど、
とにかくこの瞬間だけは。

そんな夜中のシンジでした。

よーし、せめて年内には終わらせるよっ!
あと48時間もあるんだからっ!
at 01:01 | Category : | Comments [549] | TB [0]

2008年12月29日

アイリッシュパブとBasic ライブラリ - 16093.jpg
「夜」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

Basic認証が上手くいかない。
あんなに簡単なプロセスの何処にミスが?
と思ったら、
絶対パスが変でした。
Coreserverよ。なんなんだよ、その設定。

ということで2時間ほど無意味な格闘をしていました。

あー、先週今週と考えて、
ようやく京都さくらよさこいのキービジュアルが見えてきました。
いまから少し寝て、今日はもっと完成させてみよう。
期限まであと10日近くあるしね。
ここらへんから「過ぎたるは及ばざるが・・・」と呟き続けます。
及ばざるものになってしまいがちなシンジなんです。



上の写真の話ですけど、
昨日ようやく前から気になっていたお店にいけました。
京劇にあるアイリッシュパブです!
あー、五月蝿かった(笑)
でも楽しかったー。

イギリスって大学の中にパブがあるんですけど、
昔みたその感じと雰囲気が同じでした。
給料入ったらまた行きたいな。

京都の良いところの一つが、
飲食店がメチャクチャ多いこと。
そして結構オリジナリティ溢れるところです。
こういうお店もあるんですよ。

彼女主導の喫茶店巡りで、
京都の喫茶店は結構詳しくなったけど、
こういう場所もたまには面白いです。

ちなみに最近のマイブーム喫茶店は「六曜社」です。
コーヒーが美味しいのと、
何より、自家製ドーナツが美味しいです。
at 09:27 | Category : | Comments [780] | TB [0]

2008年12月27日

プレゼントをもらった ライブラリ - 13654.jpg
「大学生の発想力」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

朝方に少し寝ようと思ったら、
後輩からの電話で目が覚めました。
時計を見ると結局睡眠2時間。
うん。あと少しで死ねる。

で、後輩から電話が来たんですけど、
前にイベントのビラを作ったお礼をくれるんだってー!
ぶっちゃけ電話越しで「・・・いや、寝るから」って言いそうになりました。
「口座番号は後でメールで送るから」って言いそうでした。
人の好意を踏みにじるのって一瞬だねっ!あぶないあぶない。



で、クスノキの下という大学生御用達ポイントで待ち合わせをして、
ありがたくお礼を頂戴しました。

そのお礼はクソでかい袋に入ってました。
この時点で小室哲哉気分に浸るボク。
ビジネスクラスを貸し切る算段を始めました。

袋からは「魔神ブウクッション」と「NERV灰皿」と「綾波コーヒー」!
わーい。わーい。うれしいなぁ。うれしいなぁ・・・。
・・・うん。いらないね(笑)
「おまえ!マルボロカートンくれるって言ってただろうがっ!!」
人の好意を踏みにじるのって一瞬ですね。



いや、正直ボクといえば「エヴァ」みたいなイメージになってるのか?
エヴァは好きだけど、それは彼女くらいしか知らないはず。
「シンジ」だからですか?
シンジ繋がりで「キター!!」とか思ってしまったんですか、きみは。
そしてボクは綾波レイよりアスカの方が好きです。
そして何より我が下宿には、
「逃げちゃダメだ」コーヒーがあるんだよ。
これ以上増えたら痛い子になるでしょ?分かるでしょ?

ただまぁ、NERVの灰皿は結構嬉しかったりしました。
リツコさんやーん!って思ったりしました。

魔神ブウのクッションは、
どんだけ頑張ってもポジティブな言葉が出てきませんでした。
あれは、キモサの権化。
世界中のキモサを集めたらあんなクッションが出来るんですね。
我が下宿はすでにカオスなのに世界中のキモサがいらした。

プーアルとかドラゴンボール自体とか、もっと安牌があるでしょ?
なぜブウをクッション化してるの?バカなの?



とにかくお金を頂くより、
少しハッピーになれたプレゼントでした。
またいつでも作るよー。
いくらでも作るよー。
関係者のみんなありがとー。
at 18:39 | Category : | Comments [590] | TB [0]
師走もあと5日間 ライブラリ - 13645.jpg
「恵文社」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

気づいたら、もう27日?
師走もあと5日間になってしまいました。

今日なにをしたっけ?
って思ったら、特に新しいものは何もなかったです。
用事はあったけど、
特に新しいことはありませんでした。

あぁー、
ボクの脳みそ!
そろそろ覚醒してくれYO!
・・・もしかしてこれって限界?
これくらいの発想しか出ない脳なの?
at 01:17 | Category : | Comments [825] | TB [0]

2008年12月26日

ボクとサクヨサ ライブラリ - 13623.jpg
「Gate to...」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

首をばっさり切ってみたら意外に良い。気がします。
写真の話ですよ。



あぁ、サクヨサは鬼門。
サクヨサは鬼門です。
無限にMacの前に座っているけど、
全然浮かんでこない。

絵が描けないならとにかく置いてみよう。
と思いついたのが一昨日。
それからずーっとMacで切り抜いて配置したり、
写真まんま置いてみたりと繰り返すものの、
やっぱり偶然なんてそう簡単には生まれないです。
生まれたのは無限の切りくずデータ、
そして鉛筆で無限に描いた落書きだけ。

外を歩いていてもサクヨサのキービジュアルのことを考えています。
もはやトラウマ。こんなことなら他が忙しい方が楽です。
去年は、ラフ決定が1週間、制作2週間、を目安にしてました。
今年はどんだけ遅れてんのよ。本当に。

あぁ、キービジュアル年内には上げるって言ったの誰だよ。
ボクでしたー。
頭が割れそうだ。



なんていうんでしょう。
自分がデザインしたものがオフセット印刷されるだけで、
昔は本当に楽しかった。本当に楽しかったです。

でも気づいたらこんな感じでして、
あぁ、また感情が手のひら返したよ。みたいなね。

おそらく人生で最後のデザインになるでしょうが、
このまま行ったら、しょうもない物が出来そうです(笑)
シンジの卒業制作はいかに!?
at 03:56 | Category : | Comments [674] | TB [0]

2008年12月25日

自由に生きます ライブラリ - 13620.jpg
「佇む」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

なんとか仕事が一段落したので、
本当にようやく京都さくらよさこいに頭が働いてきました。
遅すぎですね常考。

とりあえず去年は広報が一人だったので、
3ヶ月くらい無限に制作し続けていました。
毎週徹夜が最低2回はあったみたいな感じでした(黒歴史)
でもねでもね!今年はなんと後輩が2人も入りましたよ!!
その結果、ボクは今年、広報統括というポジションに。

一人はサークルの直属の後輩で「使える」って感じの人(←失礼)
もう一人はイラストを描いてる子でボクが唯一直接誘った人です。



とにかくスケジューリング命と思って、
各自の制作スケジュールを決定しました。
で、今年のキービジュアルは誰が!?
はい。ボクです。先輩権限です。
いいとこどりktkr。

とにかく先週からキービジュアルを考え始めたんですが、
なんか、全然思いつきません。
いつもなら鉛筆動く方なんだけどなぁ。
何十枚描いてもしょーもない物しか出来ない。

で、考慮に考慮を重ねた結果、
やっぱりコラージュにしようと思います。
「わかりにくい」とか言われそうなビジュアルになりそうですが、
コラージュの制作くらいしか自信を持って作れるものってない気がする。
作りたいものを作れるのは学生の特権ですからー!!
at 18:22 | Category : | Comments [774] | TB [0]

2008年12月24日

メリクリ ライブラリ - 16068.jpg
「クリスマス」
Camera: RICOH GR-DIGITAL
Lens:
Film:

・・・・・

今日はクリスマスらしい。

夜ご飯を御池のサラサで食べたら、
「メリークリスマス!」って言われました。
うん。確かにクリスマスだ。

いつのまにかメリークリスマスをメリクリ、
あけましておめでとうをアケオメ、
今年もよろしくをコトヨロと言うようになったけど、
このまま行ったら日本人はいつか一文字で会話するんじゃないかと思います。

まぁみなさん。
良いクリスマスを!
at 17:41 | Category : | Comments [1298] | TB [0]
Music is... ライブラリ - 13720.jpg
「オークラビルにかかるクモ」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100


・・・・・

音楽ばかり聴いてます。
一人で何かを作業しているときは音楽ばかり。

昨日聴いていたのは、

GO!GO!7188
ACIDMAN
Dragon Ash
10-FEET
クラムボン
コトリンゴ
山崎まさよし
銀杏BOYS
バンプ
凛として時雨
初音ミク
The Pillows
アジカン
くるり
Number Girl
キセル
有刺鉄線
村治佳織
音速ライン
木村カエラ
柴田淳
SPARTA LOCALS
Syrup 16g
Ken Yokoyama
Apocalyptica
THE BACK HORN
etc

とにかく無限にアルバムのシャッフルで聴いています。
テンポが早いときはボクのテンションも上がり、
バラードではボクも寂しくなり(笑)

バラードといえば、GO!GO!7188好きには常識かもしれませんが、
GO!GO!の「バラード」って未発表曲は名曲。
最近またライブで演り始めたみたいですが、
いつかCDの音質で聴ける日が来たらボクは泣きます(笑)
GO!GO!7188の音楽的発想は無限大。

Dragon Ashのライブは今でもViva La Revolutionがラストだし、
凛として時雨のライブのラストは「傍観」です。

音楽って言葉にすると一気に薄っぺらくなるから、
本当はこんなブログで書くようなことじゃないんだけど、
それでも思う。音楽は無限大。

全ての音楽は繋がってるし、
ジャンルなんて関係ない。
とにかく音楽はどこまでも無限で、
無限に繋がり合って有限だ。

有名なアーティストを馬鹿にしてる自称音楽好きは大嫌いだし、
あの曲はこの曲のパクリだとか言う奴はもっと嫌い。
そんなボクの感情とは全く関係なく、
常に音楽ってボク達の感情に対してピュアに接してくれます。
at 13:46 | Category : | Comments [838] | TB [0]

2008年12月22日

不可能ごと ライブラリ - 13617.jpg
「指さしていた」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

あぁ、もうっ!!
って感じの日でした。
なんだか体がだるいです。
心もだるい。

逃げ出したいー!って思ったけど、
結局逃げ出さなかった。偉い。
いや、普通ですね。すいません。

スケジューリングとかボクにやらせるなよ!
そういうの苦手なの分かってるでしょ!
管理とか無理だよ!
人にモノを教えるとか無理だよ。
人に何かをやらせるとか出来ないよ!

あぁ、死にたい。
いや、死にたくない。
でも寝たいよ。
やるって決めたのはボクだけど、
だから全部鵜呑みに出来るわけないじゃんよー。

あー、音楽でも聴こう。
すいません、実は最近結構あれてます。
at 23:46 | Category : | Comments [853] | TB [0]

2008年12月21日

簡単元気 ライブラリ - 13275.jpg
「撮る人」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

なんだか元気が出ない。
まぁいつものことなんですけど。

どうでもいい話ですが(←最低の枕詞w)
年末にかけて片手間にAと星空を手直ししていきます。
写真にかかわらず、
学生時代に制作したものを置いていきたいな。
いま少しずつ掲載許可も取っていってます。

あぁ、でも少し元気出てきた。
音楽って本当に偉大。
人類の発明の中で一番偉大。
ただの音の組み合わせでこれだけ元気が出るんだもん。

よし、すき家に行って肉食べて、頑張るぞ。おー。
at 18:58 | Category : | Comments [646] | TB [0]
ビリーじゃないよ。 ライブラリ - 13709.jpg
「ギザカワユス」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.7/35-105
Film: neopan 400

・・・・・

今日は何も出来ませんでした。
いや、ずっと頑張ってはいたんですが、
なんとも時間が経つのが早くて、
気付いたら、こんな時間でした。
疲れだけが無限に残ってます。

ただ家に帰ったら、
なんと美味しいご飯が待っていて、
少しテンションが上がった感じの今です。



あと、気付いたらMacのブートキャンプって、
OS標準ソフトになってたんですね。

Leopardが出る前はフリーソフトだったんで、
いつか使おうと思ってたんですが、
最近「よし、ダウンロードしてダブルOSにしよう」
と思ったら、ダウンロードページが消滅してました。
くそ。世間はいつも逆方向に進みますね(笑)
at 00:07 | Category : | Comments [933] | TB [0]

2008年12月20日

終わってはいない ライブラリ - 13700.jpg
「そら」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan

・・・・・

百合の花咲く この場所で
歌ってる この場所で
百合の花咲く この場所で
この場所で

時の流れは激しくて 涙流れてしまいそうになって
日の光はまぶしすぎて ここで歌っている

(Dragon Ash "百合の咲く場所で")



画像資料が1枚もなかったウェブページの製作も、
今日ようやく小さい節目を迎えて、
なんとかクリスマスには間に合いそうです。
まさかYumE-UtsutsUが素材集になるなんて。
いや、マジな話です。

あぁ、やるべきことが無限に貯まってます。
それもドンドン増えてる。

大体のことはこれからスパートをかけてどうにかなりますが、
頼まれてた名刺も出来てないことで、
ついに迷惑をかけてしまいました。
あー最低やー。

そういえば最近Macが重いっす。
年始は時間が出来そうなんで中身の掃除しなきゃ。
at 04:35 | Category : | Comments [574] | TB [0]

2008年12月19日

眠いかつ辛い 1206.jpg
「にゃん」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50


・・・・・

眠いっす。
眠いっす。
どんだけやねんって感じっす。

一緒にいるやつもかなりやばそう。
でもこいつは研究でやばいです。
ボクと次元が違います。

すごいどうでもいいことだけど、
フォトショップの選択で、
Altを押すとマイナス選択のショートカットだけど、
中心点指示もAltなんだよね。
これって困るよね。

あと、「風」フィルタと、
ぼかしの「移動」って同設定にできますよね。
これって無駄よね。

あー、正直どうでもいいことでした(笑)
at 01:55 | Category : | Comments [647] | TB [0]

2008年12月18日

後輩 ライブラリ - 15727.jpg
「亀>掃除する人」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

普段の関係で本当の意味での「後輩」って、
本当に少ないです。

某音楽サークルでも然り、
某学生委員会でも然り。

とにかく彼らは「後輩」ではなくて、
ただの「年下の友人」でしかないわけです。



でもそんなボクですが、最近2カ所くらいで今更な後輩が出来まして、
なんというか、いろいろと困っているわけで。

正直、少しウザイくらい教えています。
ウザイだろうなぁ。ってくらい。
そもそも人にモノを教えるのが本当に苦手ですけど、
嫌でもソイツラは後輩なわけですし、
半端な知識で後輩を洗脳したくはないし、基礎の基礎から。
鉛筆の持ち方から。

「あぁ先輩ヅラしてるなぁ、俺」
って思いながら教えてます。
「本当にこんな先輩ですいません」
って思いながら教えてます。



ようやく明日で一つサイトが完成だー。
あー・・・疲れた。笑
頑張った俺。
at 09:37 | Category : | Comments [548] | TB [0]

2008年12月17日

繰り返し ライブラリ - 15745.jpg
「Phone」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

あぁ、頭を冷やせー。
大の大人がムカムカしてどうする。
心を広く持つんだ!

って感じでした。

頭を冷やそうと外に出たら、
そのまま帰ってました。

あぁ、言いたいことが言えない。
下ネタとかなら言えるのに。



いまから少し寝ます。
起きたらきっと怒りも覚めてるはず。
そして寂しさに満ちてるはず(笑)
人間その繰り返しだね。
at 15:03 | Category : | Comments [995] | TB [0]

2008年12月16日

まだ半分もあるのかぁ ライブラリ - 15751.jpg
「クリスマスクジラ」
Camera: RIGOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

昨日は寝る前にFF13の映像を見てビックリ。
ボクの中でゲームはFF7で止まってるから、
「もうこれはゲームじゃないっ!!」って、
月並みな独り言を言いつつ、気づいたら寝てました。



今日は、いま作ってるサイトのうちの一つで、
なぜかIEでは背景が表示されなくなって奮闘。
CSSは読み込んでるし、有名なfloatによる不表示ではないし、
bodyのbackgroundなんで表示されない理由がよくわからないです。
結局ハックで解決するしかないみたい。
マジでなんでなんだろう。
IE恐ろしい子。
目下修復中です。



それから某委員会の小さい軋轢を発見して、
少しハラハラしました。
後輩がさらに後輩の頭を殴ってました。

後輩の頭を殴っちゃだめだよ。
殴った本人もいろいろあって辛いんだろうけど、
たかが機関誌のクオリティーの問題じゃないか。
そんなことを思いました。
殴るならボクを殴れ。ドーンと来い。ドーンと。

師走はまだ半分もあります。
いまはただ無事に年を越えたいです。
at 17:53 | Category : | Comments [364] | TB [0]

2008年12月15日

師走だもん ライブラリ - 13687.jpg
「帰り道の夕日」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai AF Nikkor 4-5.6/70-210
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

激務。
あぁ・・・師走です。

でも今日は後輩と話してる時間が半分を占めていたような・・・。
なんかね、楽しいことも一緒にやってるから、
睡眠時間を削ることになるんですよね。



それもあって、最近、毎日が一瞬です。
気付いたら夜中になってて眠くなって寝てます。

時間っていくらあっても足りません。
本当に足りません。

やりたいことが無限に存在するのになぁ。

とにかく今は夜なので、すごい眠いです。
うぅ。明日は絶対全部やってやるんです!

そして今週末はなんとか時間を作って、
Aと星空を修正するんだもんね。
at 22:26 | Category : | Comments [457] | TB [0]

2008年12月14日

三重 ライブラリ - 15747.jpg
「Hands」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ということで、
三重県に行っていました。
デートではないです。

先ほど帰宅しましたが、
いまだに三重県のどこにいたのか分かってません。

ただ、鳥羽水族館に行きましたよ。
地方水族館のユルい感じを期待していたら、
思った以上に大きい水族館でテンション上がりました。

そしてお土産は何故か、ひこにゃんでした。

あー、うまれて初めてマナティ見たー!
意外と汚かったw
だって生きてるんだもんね!!笑
at 21:49 | Category : | Comments [486] | TB [0]

2008年12月13日

普通の日記になってしまった ライブラリ - 13619.jpg
「夕暮れの自画像」
Camera:  EOS-10
Lens: EF 1.8/50 USM
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日はよく分からない日でした。
昨日の夜から昼過ぎまで家でカチャカチャしていて、
昼から学校でカチャカチャ。
と思ったら、夕方友達から屋台イベントへのお誘いが来て、
奢ると言われたのでついていってお酒を飲みました。

その後、とある京薬生とカレーを食べにいき、
また学校でカチャカチャ。
気付いたらこんな時間になっていました。

時間っていくらあっても足りないんですね。

眠いです。おやすみなさい。
at 00:09 | Category : | Comments [608] | TB [0]

2008年12月12日

自分で ライブラリ - 15642.jpg
「責任」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105

・・・・・

ライブラリ - 15637.jpg
「学生」

ユメウツツでは超珍しい。今日撮った写真です。
雰囲気が良かったのでアップしてみました。
とある実行委員会のトップとしての写真。
ボクも撮ったんですが、ボクだけスーツじゃなかったのは内緒です。



相変わらず思うのは、
人に教えるのが本当に苦手です。
今日とかも、説明は出来たけど、
そこからの指導みたいなものが出来ないです。
「作りたいものを作ればいいよ」って言葉を無限に繰り返してました。
そりゃサークルで後輩と距離が出来るわけだよ。
ソフトはなんでもいいから作ってくれって

いつも自分で動いていたことの代償が、
こんなところに来るんです。
全部自分でやったらそりゃ精神的には楽ですよね。
at 01:41 | Category : | Comments [463] | TB [0]

2008年12月11日

タケコプター 1205.jpg
「PCと彼」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

現実逃避的な妄想という現実から、
至極一般的な現実へと回帰したボクは、
大学の中を歩く。

正門を通るとヘルメットをかぶり旗を持った青年が、
時計台の上によじ登っていた。
大学のシンボルとも言えるクスノキは、
コタツに囲まれていた。

安保闘争もかくやと言えそうな、この現状。
彼らの結束が強まれば、大学を閉鎖し全員に単位を無料配布。
僕らの4年間の大学生活の記憶は下宿のみとなってしまう。
心の隅っこで少し彼らを応援した。
ついでにコタツで一杯いただこうかと思ったが、
コタツ布団がなんだか汚かったので遠慮した。



その後の記憶はなく、
かろうじて覚えているのは、
下宿に戻ると、電気が止まっていたことだけ。

暗闇の中、ベッドに横たわった。
Macの24インチのディスプレイは、
バーベキューの鉄板のようで、
「あぁ、バーベキュー食べたいな」と思ったら、
自分がバーベキューを食べたことがないことに気づいた。

新歓の時には、なんだか汚く見えて、結局食べなかったんだ。
後輩に振る舞った時も、結局食べなかった。汚そうだったから。
あぁ、バーベキューが食べたい。
無性に食べたい。
きっと肉は固いんだろうな。鉄板は汚いんだろうな。
でもすごく食べたいよ。

そんなことを考えてたら、寝ていました。



もはや人生の意味とかはどうでもいいです。
恋愛を何かに例えたりするのも飽きました。
夢がどうとかはもう信じなくなりました。
本当の自分とかも興味がないです。

ただね、誰でもいいので、
「それでもいいんだよ」って
言ってほしいと思いました。

いま現在、自分の生き方に、本当にネガティブで、
夢想的な内面に辟易して、
バッテリー切れかけのタケコプターをつけて、
海上を飛び続けているみたいです。
at 06:39 | Category : | Comments [859] | TB [0]

2008年12月10日

現実逃避ブログ 1210.jpg
「Hana」
Camera: CONTAX S2
Lens: Planar 1.7/50

・・・・・

昨日3時間寝る宣言をしてから、
瞬きしたら5時間も経ってました。
立った!!
フラグが立った!!
ということで、アルプスの頂上にシンジ死亡フラグが立ちました。
おしーえてーおじいーさん♪

ということで、フラグを抜きにかかって早20時間。
気合いの問題だと思っていたフラグですが、
物理的にかなり深く刺さっています。抜けません。
以前フラグは立ったままです。抜けません。



ということで、なんとなく現実逃避にブログの更新をしてみる。
そんなすぐに写真って出てくるの?・・・何度でも蘇るさ!
写真ブログの大前提は写真を載せていること。
逆に言うと写真さえ載せていれば更新していいってことなんだ。
ボクは更新したい!更新していいんだ!
おめでとう!おめでとう!くぇくぇ!おめでとう!おめ(ry

あぁ・・・現実逃避ってなんて楽しいのかしら?背徳感?
動かざるは山の如し。
やらなきゃいけないことも山の如し。
パンゲアから離脱した僕らがぶつかって、
チョモランマという世界一が生まれます。
もしかしたらボクはコミュニケーション能力に欠け、
仕事は行動力に欠ける。
でも二人なら現実を越せる。現実に勝てる。
・・・あれ?結論がおかしい方向へと。



なんとも世俗的な文面になってしまいましたが、
まぁ、1分で更新すると決めたのだからしょうがない。
タイピングスピードには定評があるシンジ!
えっと、ここまで打つのにかかった時間は?
・・・2分!ダブルスコアktkr!

えっと、はい。仕事に戻ります。
はい。すいません。もうしません。
at 05:10 | Category : | Comments [673] | TB [0]

2008年12月 9日

キャパオーバー ライブラリ - 13759.jpg
「写真」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

最近、ユメウツツで愚痴りまくっていますが、
一応ボクも美徳と言う物を合わせ持っています。
それが「努力を口にしない」というものです。
・・・リアルの世界での話ね!!笑

なんか頑張ってるって思われるのが嫌で、
できるだけキャパを大きく見せたくて、
とにかくいつもフワッと過ごしつつ、結果は良し。
そんなのが理想なんです。



ただね、さっき確信しました。
キャパオーバーです(笑)

前の春の祭で広報を一人でやったって言いましたけど、
そのときくらいキャパオーバーです。

「徹夜明けなのに、3時間しか寝られないのね」
って感じの生活がここ1ヶ月くらい続いています。
仕事引き受けすぎだ。
すでに一つ迷惑かけちゃってるし。



そんな時にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
休講情報  キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これはきっと神様からの贈り物!!
神様はなにも禁止なんてしてない愛してる愛してる(川本真琴)

時間が空いたら写真撮りたいとか言ってたけど、
いまは写真撮ってる場合じゃない!  3時間寝ます!
銀行の窓口閉まるまでには起きます!!
at 09:57 | Category : | Comments [794] | TB [0]
性格 1207.jpg
「頭上注意」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: Kodak UC100

・・・・・

なんか自分って小さすぎるなぁって思いました。

ミサトさんの死ぬ前の台詞をそのまま持ってこれる感じです。

本当に小さすぎる。
どうにかならんかなぁ、この性格。
at 00:50 | Category : | Comments [408] | TB [0]

2008年12月 7日

名刺の魔力 1208.jpg
「no name」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は素材を撮りに行かなくちゃーって思ってたら、
気づいたらこんな時間になってました。

結局何をしてたの?と訊かれると答えづらいのですが、
片手間にやっていたはずの名刺デザインに没頭しすぎて、
気づいたら今日の半分くらいは名刺に消えていったんじゃないか。
って感じです。気分やさん。
まぁ全員の分ができたから良しとしよう。

デザインも「仕事的な感じ」から少しズレちゃったけど、
まぁボクは全く使わない名刺だしいいや(笑)

そもそも名刺のデザインって難しいですよね。
出来る限り標準系を保ちつつ、
かつ、少しカワイイ(カッコイイ)ってポイントあり。
ってのが理想なんですけど、上手くいかない。

主に使うのが営業の人なんですよね。当然ですけど。
でも少しは可愛くしたいじゃない?
去年の名刺を見返してたら少し安っぽかったんで、
今年の名刺は少し凝りたいなぁ。って実は思ってましたしね。



なんていうか、
鏡を見たら目だけクッキリしてて怖かったです。

明日も頑張る!
とにかく一限出る!!
at 11:20 | Category : | Comments [772] | TB [0]

2008年12月 6日

子供だましフォト 1209.jpg
「上の顔」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: Kodak TryX 400

・・・・・

以下は完全に愚痴です。
ただ、カメラの悪口ではないです。



昨日、半年以上前のイベントで撮ってもらった写真を見てました。
撮影から半年以上経って、初めてまともに見ました。

フォルダに入っている写真はハズレが少なくて、
その時の記憶が蘇ってきて、正直少し感動してました。

途中で、ふと被写体の人の首筋のノイズが気になりだしました。
首筋ってアンダー部なんでノイズが出やすいんです。
ただ、そのノイズがスゴく気になる感じで、
ちょっと不安になってフォトショップで開き直しました。



それらの写真は一応プロの方に撮っていただいたんですが、
その画像があまりに小さくてビックリしました。
「来年広報物に使用する」ってことも伝えたはずなのだが・・・。

機種をチェックしてまた驚きでした。
NikonのD2Hでした。

「広報物に使う」と言った時点で使うカメラを選ぶべきだと思います。
確かに当日は雨だから手持ちのカメラから防滴性の強いフラッグシップ、
かつ動きを撮るから連射性能を・・・ってことでD2Hなんでしょうが、
これはあまりに酷い。

印刷の解像度は350dpiだとして、
広報物を考えても最低でも600万画素は欲しいです。
それでも粗が目立ちますけど、
なんで400万画素機を持ってきたんでしょう。
えっと、解像度って言葉知ってますか?という感じでした。

一応、撮影系の派遣会社からのカメラマンなのですが、
つまりその会社がその人の機材を知りつつ派遣したわけでしょう?

その会社はネット上で写真の販売をしています。
サイトでサムネイルを表示して、
iTunes方式でお金を払ってダウンロードできます。



ディスプレイで写した写真は本当に綺麗です。
レンズの描写も素晴らしいです。

でも、悲しいけど印刷には絶対に使えない写真でした。

ボクには、あんな上手な写真は撮れませんし、
あんなに素晴らしいレンズも持っていません。
カメラマンの方は確実に一定の技術を持っています。

でも、あの写真は完全に子供だましです。




昨日は色々と忙しかったんですが、
写真のせいもあって、少し悲しかったです。
at 18:36 | Category : | Comments [928] | TB [0]

2008年12月 5日

マンガミュージアムとボク R0011311.jpg
「Loneliness」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

あぁーリズムがボロボロです。
こんばんわ。シンジです。

今日は誰とも話してない。
会ってはいるんだけど、さすがに今日は集中しないと不味いです。
ずっとイヤホンつけっぱなしで、
ずーっとPCの前に鎮座しています。
さすがにちょっと寂しいかなぁー(笑)

そういえば、最近マンガミュージアムと関係深いです。
こっちでもマンガミュージアム。
あっちでもマンガミュージアム。
あれ?これマンガミュージアム?って感じです。

意味が分かりませんね。
ボクにも分かりません。

今更思い出したけど、マンガミュージアムの館長は養老孟司なんですけど、
うちの高校の卒業生でした(笑)
ここにもマンガミュージアム。
マンガミュージアムで雁字搦めです。



話は変わりますけど、上の写真、点光源の描写おかしくないですか?
なんかシャワー状になってる感じ。

絞り羽の形状の問題かなぁと思ったけど、
そもそもコンパクトカメラの絞りって見えにくいです。

最初は「不具合ktkr!」とか思ってましたが、
他の人の写真を見ていてもこんなんです。
きっとこれは仕様なんでしょう。
仲良くつきあっていくしかなさそうですね。
at 21:35 | Category : | Comments [550] | TB [0]
パワー ライブラリ - 13675.jpg
「暇つぶし」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

時間がない時間がないといいつつ、
道中に三脚を立てて撮影しました。

時間がない時間がないといいつつ、
さっきカラオケに行きました。

あぁ、パワーが足りない。
週末になれー。

なんていうか、一日2回の更新でした。
at 00:50 | Category : | Comments [601] | TB [0]

2008年12月 4日

汚いフィルム ライブラリ - 11370.jpg
「頭を使う」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

フィルムを買ったんだけど、どっかに行っちゃった。
きっと誰かに捨てられたんでしょう。

捨てた人はフィルムが只の箱に見えてしまう病にかかっているんでしょう。
かわいそうに。

次彼らに会ったときは一席ぶたねばならぬ。と心に決めて、
さてどう伝えようか、と考える。



「君たちが捨てた箱からは単純な化学反応と、
無限の感性と極限の個性が生まれるはずでした」

・・・なんだか調子乗ってる発言ですね。
ボクには平凡な感性と独りよがりな個性しかないです。



「確かに僕はフィルム受光の化学式が分かる。
ただそこにはただ寂しさしかないんだ。
そこには僕しかいないんだ」

・・・うん。良い感じ。
ついでに村上春樹的なキャラクターへと変化できます。



そんなことを一人で考えてたら、
「シンジさん、フィルムありましたよ! トイレに!」
って言われました。

僕をからかわないでくださいっ!って思ったら、
本当にトイレの窓のサッシの所にありました。

いまEOS10に詰まってるフィルムは、
トイレに2日放置されていたものです。


時のなーがれと空のー色に 何も望みはしないように♪ 笑

at 18:23 | Category : | Comments [711] | TB [0]

2008年12月 3日

お酒 ライブラリ - 15317.jpg
「冬の日差し」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

久しぶりの友達に会いました。
告った下りはすごい面白かったですが、
みんな変わりないなぁって感じでした。

一緒に飲みに行きたかったけど、
ボクは教育心理の方と打ち合わせ。

相変わらず優しさのカリスマのような方でした。
一緒にいてホッコリしました。

よく考えたら半年近く飲みに行ってないです。
いつも断ってばっかりのシンジでした。
at 21:19 | Category : | Comments [573] | TB [0]
あなたの日曜の予定は? ライブラリ - 13748.jpg
「積まれる」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

次の日曜日は、
絶対に、絶対に、
一日中、家にいるんだっ!!

ごろごろして、映画とか見て、
お菓子ボリボリ食べて、
そして昼寝をするんだっ!!

夜になったら王将に行って、
その後は太陽カフェでコーヒー飲むんだっ!!

って、なんとなく思いました。

つまりは、最近疲れてます。

体もキテるけど、私は心もボロボロなのよ。



いまから少し寝て、三限に出るです。
at 09:20 | Category : | Comments [613] | TB [0]

2008年12月 1日

性格診断してみた ライブラリ - 13663.jpg
「上を通る人と下を通る人」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

よく感じることなんですけど、
パソコンって持ち主に似ますよね。

自分のものはよく分かりませんが、
他人のパソコンを使うときによく感じます。

変換の癖とかの話じゃなくて、
PC自体の話です。



とにかくシンプルな外観で、
スタイリッシュなノートを使う後輩は、
生き方もなかなかスタイリッシュです。
そして彼はノーパソを1年くらいで壊します。
処理させすぎです。

誰にでも優しいあの人のパソコンは、
少し古いけど、絶対に不具合が出ないです。
OSが不安定になったことは一度もない。

至極一般的な彼のパソコンは、
DELLの一番安いやつ。
ハードディスクがかなり早く壊れました。
でもネットサーフィンは未だにサクサクです。



ちなみにうちのMacはというと、
特に変なところもないです(笑)
普通です。
ただステッカーとか貼ってて、
外観的には唯一無二です。
・・・あんまり似てないかもしれない。

この理論は忘れてください(笑)
at 22:22 | Category : | Comments [454] | TB [0]
思った事リスト ライブラリ - 15360.jpg
「嵐山の老人」
Camera: RICOH GR-DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

グッド師走。
というかもう1年が終わるのか!?
って、毎年言ってますけど(笑)

ということで、
いまなんとなく時間が空いているんで、
最近思ったことをつらつらと。



~思った事その1~

渋谷には新しいマクドナルドが出来たらしいです。
クォーターパウンダーと言うらしいです。
やっぱり「初上陸」とかって基本東京からスタートじゃないですか?
それが死ぬほど羨ましいっす。

というか、つまりね、食べたいんだよ(笑)
クォーターなんとかをっ!



~思った事その2~

はぐれ刑事純情派を見ました。
生まれて初めて。

昔からこのドラマは生理的に苦手でしたが、
意を決して見てみました。

えっと、結果は、感動しました(笑)
素晴らしかったです。
食わず嫌いは駄目ですね。



~思った事その3~

ようやくWeb標準化の知識を身につけました。
ってかようやく標準化の白書みたいなやつを読みました。

いままでサイトを作るときは、
かなーり適当に作ってたんですが、
ようやく標準の知識を身につけました。

いままで書いたCSSとかHTMLとかが恥ずかしくなる感じです・・・。

クロスブラウザとも繋がることなんで、
本当はメチャクチャ大事なことなんですよね。
初めて分かりました。



~思った事その4~

いつの間にかEOS-5D markⅡが発売されました。

この3日間ほど、ブログ検索をしてますけど、
発売日に受け取れた人は少ないみたいですね。
動画撮影がとてつもなく楽しそうです。



~思った事その5~

一重の子は可愛い。

えっと、世間的には「二重の美学」みたいなものがありますが、
ボクの好みは完全に一重に寄っているみたいです。
これは20年生きてきた結果の結論です。
つまり総決算ですね。
生きてきてようやく掴んだ答は「一重を誇れ!」でした。

えっと、最後はどうでも良い事ですね(笑)
at 12:41 | Category : | Comments [465] | TB [0]