2008年11月30日

写真撮りたい _MG_6966.jpg
「横ピース」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film:

・・・・・

ちょっとここ3日間、家に帰れていないので、
サーバー上のストックの中から一枚、
これは・・・失敗写真ですね(笑)
でもこれしかないんだもーん。

なんとなく習慣なので、
ブログの更新をしたものの、
これではあまり意味がない(・・;)



あぁ、写真撮りに行きたいなぁー。
いや、撮ってはいるんだけど、
三脚立ててレリーズ握りたいって感じです(笑)
at 17:55 | Category : | Comments [778] | TB [0]

2008年11月29日

お昼寝CSS ライブラリ - 11127.jpg
「3つの脚立」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.8/50 USM
Film:


・・・・・

CSSさえしっかりと組めば、
あとは流し込むだけ。

と思っていたら、気づいたら寝てました。
徹夜明けだしね。

2時間後になんとか覚醒して、
また作業に戻ったけど、身が入らないです。

明日もバイトだし、今日はさすがに寝ないとまずいです。
というか、本当はスケジュール的には忙しくないんです。
ただ、色々とやってみたいことがあるから、
出来るだけ前倒しでやりたいんです。

それにしても
お昼寝した後って、
なんでこんなに寂しいんだろう。
今日は泣きそうなくらい寂しかったです(笑)
at 21:49 | Category : | Comments [797] | TB [0]

2008年11月28日

どうにもならない ライブラリ - 13707.jpg
「京都は大雨」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

時間がないです。とても。
そのくせ今朝は爆睡してました。
良いトコ取りをしようとして、結局全部やってるみたいな。
もっと芯の通った生き方というか、
スマートな生き方をしたいですね。

今日も愚痴ばっかり思いついて、
自分がすごく嫌な人間に思えました。

なんて言うか、いつも他人の目を気にしてる生き方って、
端から見ていると少し痛いよなぁって思いつつ、
「ボクもだよね」って思ってしまって、
そのことが一番痛い、そんな自問自答スパイラルです。


どうにもならない今日はせめて、
笑い話に変えられますように!

明日は元気だっ!!
at 20:02 | Category : | Comments [686] | TB [0]

2008年11月27日

日記 ライブラリ - 13903.jpg
「単位より大切な何かを見つけた人」
Camera: RICOH GR-DIGITALⅡ
Lens:
Film:

・・・・・

ブログって、自分で見るとメチャクチャ面白いです。
いや、自画自賛って意味ではありません(笑)

なんていうか「こんなことしてたなぁ」とか、
「あぁ、そんなことあったあった」みたいに
本当の意味での「日記」的な役割を実感します。

とくに写真ブログ特有の
「なんでこんなゴミ写真をアップしてしまったんだ・・・」
みたいな感情もあるような、ないような。
ただまぁ周期的に評価は変わります。

で、今日はと言うと、
なんだかPhotoshopを触っていたような、
cssを組んでいたような・・・。
まぁ、いつも通りの一日でした(笑)
at 19:08 | Category : | Comments [826] | TB [0]

2008年11月26日

疲労度マックス ライブラリ - 13753.jpg
「右肩あがりはデフォルト」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

グッド夜です。

嵐山を歩き回るだけのバイトを
お昼からやっていたんですが、京都は広いです。
そして膝が痛いです。5時間ですもん。そりゃ痛くもなります。
ただ嵐電って半分が路面電車だから乗ると少しハッピーになりますね!

大学に戻ったら早くも7時になっていました。
それから、いつの間にやら引き受けたHP作成バイトの打ち合わせ。
いろんな人がいるんだなぁって感じでした。
依頼主さんがとても優しくて嬉しかったです(笑)



今日分かったことは
ボクにはまだGRを使いこなせないってことですかね(笑)
ぶっちゃけ液晶ではピン位置よく分からないです。
正直、上手く撮れているのかもよく分からない(笑)
まぁ、GRは外見が可愛いから許しますけど。

GRは開放でも意外に綺麗だから本当は開きたいんですけどね、
フォーカスがね。怖いんですよ。
液晶のフォーカスエリアはどこを見てもシャープに見えます。



あぁー、今日は一つ作ろうと思ってたんだけどなぁ、
気づいたらこんな時間だぁ。
でも今日は、少しGRと仲良くなれた気がするから良いとします!
at 22:11 | Category : | Comments [724] | TB [0]
GO!GO!な日記 ライブラリ - 13642.jpg
「モノクロの虚像」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai AF Nikkor 3.5-5.6/70-210
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

どうでも良いことですが、
紅白に「いきものがかり」が出るみたいです。
ちなみに初出演なんです。

ボクはニュースの紅白歌手一覧でこのことを知って、
∑( ̄Д ̄;)
って感じでした!!

失礼な話、いきものがかりの曲は1曲も知りません。
でもね!でもね!
実はいきものがかりはドラマーがいなくて、
スタジオミュージシャンが協力しているんですが、
そのドラマーが我らがターキーなんですねっ!!

・・・えっとね、ターキーとはGO!GO!7188ってバンドのドラマーです。
ボクはGO!GO!7188が昔からずーーーっと好きなんです。


とにかく!!
ターキーが紅白に出るかも!!ってだけで心躍ります!!
出るの!?出ないの!?

ターキーはデブだし少しオジさんだけど、
顔カッコいいし、何より太鼓の音が本当に綺麗なんだぜ!!




上は恐らく一番有名な「浮舟」です。
途中、3ピースとは思えない音厚になりますが(笑)
気に入ったらCDを買いましょうね!

音楽は普段いろいろと聴いてるんですけど、
ここまでずっとCDを買い続けてるバンドってGO!GO!しかないんです。
それくらい好き。

「有名にならないで欲しいなぁ」なんて思ってた時期もありましたが、
すでに結構有名だし、本当は売れまくってほしい。
本当は日本中でGO!GO!7188が流れていてほしい。
いまではそれくらい好きです。

欲を言うと紅白にも当然出ていて欲しいんですよ!!(←結論!)

えっと、布教活動でした(笑)
at 00:43 | Category : | Comments [641] | TB [0]

2008年11月24日

チェロ ライブラリ - 14533.jpg
「Contrabass」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 1.4/50 USM
Film:

・・・・・

ついに学祭が終わったです。
ようやく静かになったです。よかった。

ただ最終日に彩京前線が見れたおかげで、
少し元気になれたかなっ!

写真はコントラバス。
ボクはずっとチェロだと思ってました。
集合写真の時も「チェロの方〜」って言ってましたし(笑)
at 21:47 | Category : | Comments [495] | TB [0]

2008年11月23日

シンジとオーケストラ ライブラリ - 13647.jpg
「照射される公安9課」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

昨日は実は忙しかったんですが、
こっちやって、あっちやって、ってなってしまって
けっきょく何をしたのかよく分からないです(笑)

なんだかカタンをやってた記憶もあるんだけど、あれは夢かしら。
(ちなみにカタンとはドイツのボードゲームです!)



で、今日はオーケストラを聴きにいきました。
というか撮影バイトです。

本番ステージ登って撮影するわけにはいかないので、
リハーサル(ゲネプロって言います)を撮るんです。
(先月の学生祭典では本番ステージ登ってマジギレされましたがwww)

だから真横でチェロとかヴァイオリンとか鳴っててね!!
撮ってるだけで嬉しい(笑)
やっぱりクラシックでもバンドでも生音は全然違いますよね。
ライブが一番!
ゲネプロ撮影の後はご好意に預かり本番を聴いて帰りました。



実はこの撮影は去年初めて頼まれたんですけど、
まさか今年も依頼されるとは思いませんでした。
だから本当に嬉しかったです。

でも何より、またこの雰囲気を味わえたことがメチャクチャ嬉しいです。

それにしても未だに楽器名が覚えられませんね(笑)
at 20:39 | Category : | Comments [866] | TB [0]

2008年11月22日

単位と献血 ライブラリ - 13891.jpg
「単位より 大切な なにかを求める人」
Camera: RICOH  GR DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

ボクから発生する経済効果はほぼゼロですし、
人に優しくすることが苦手なボクですが、
唯一、他人の為にやっていることがあります。
それは献血です。



最初は「やっとくかー?」って感じでしたが、
もはや献血車が止まっていたら絶対に献血してます。

ほかに他人の為にすることなど皆無なので、
徐々にボクのアイデンティティの大部分が献血に占められてきています。

献血の為だけにボクは生きていると言っても過言ではないです。

献血量に達するまで血を生み出し続け献血する。の繰り返し。
そのことだけが生き甲斐です。



ところが、今日偶然にも構内で献血車を発見してしまい、
「これは・・・献血せざるを得ない」と腹をくくっていたところ、
友達に「今すぐ北大路に来てくれ」と連絡が入りました。

献血が出来なかったせいで、いまボクは少し精神不安定です。
またボクは社会的に不必要な存在になってしまいました。
あぁ、落ち着かない。
at 20:45 | Category : | Comments [779] | TB [0]

2008年11月21日

棒が自然消滅!? の巻 ライブラリ - 13686.jpg
「夕暮れまで読書」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

どうでもいいです!!ってことを告白します。

トイレットペーパーに通す棒みたいな奴が無くなりました。
うちのね。

そもそも無くなるはずのないモノだと思うんですが、
完全に失踪しています。

そもそも、あの棒って何処で売っているんでしょう?



まぁ、どうでもいいですね(笑)

よっしゃーい!!
今夜は寝まくってやる。
3日分寝ます!
at 23:30 | Category : | Comments [582] | TB [0]
65000キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ライブラリ - 13660.jpg
「朝日の教室」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

ユメウツツでは一応アクセス解析をしています。
リピーターとかリンク元とか検索単語とか分かるんです。

なんともハッピーなことなんですけど、
100回以上閲覧していただいてる人が20人くらいいるんですよね。
本当に有り難いです。
ただやっぱりほとんどは一見さんです。



なんでこんな話をするかと言うと、
昨日6万5千アクセスに達しました!!
みんな!!ありがとーん!!

えっと、6万5千を踏んだ人は、
「kimamayu」さん?ですね。多分。
ありがとうございまーす!!

ninja toolsから引っ越してからの5千アクセスは
凄く長くかかりましたが、
少しずつでも見てくれる人が増えてくれるのは嬉しいですね!


これからもユメウツツはフワッとした雰囲気で続けていきます。
一応メインは毎回1枚ずつ載せる写真ですので、
「記事つまんねー」って人もいると思います(笑)
生優しい目でこれからもよろしくお願いします(=´ー`)ノ
at 00:18 | Category : | Comments [1007] | TB [0]

2008年11月20日

馬鹿の祭典 ライブラリ - 13605.jpg
「Bench in the shrine」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今夜からNFです。
これはつまりNovenber Festival、11月祭です。
これはつまり学園祭です。

イルカ肉を勝手に焼いて売ったり、
エチゼンクラゲの刺身を食べさせたり、
エッチビデオの耐久上映会をしたり、
屋外耐寒麻雀をやっていたり、
北斗の拳の全巻朗読をしていたり、
さらには100㎞マラソンもしています。

とにかく訳が分からない。
こういう部分は、この大学の唯一の美点ですね。

去年のスローガンが「超意欲的ニート!」
そして今年のスローガンは「単位より大切ななにかを求めて」

えっとね、ボクは行きません(笑)
みんな楽しんでください。
ボクはMacの前でキーボードを打ち続けて4日を過ごす予定です。
at 18:38 | Category : | Comments [872] | TB [0]

2008年11月19日

久しぶりだったよ ライブラリ - 13715.jpg
「カメラ」
Camera: EOS-10
Lens: EF 1.4/50 USM
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日は久しぶりの例会に行きました。
とある用事で。

偶然で友達の出演するライブがありました。
楽しい感じの音楽ばっかりだったけど、
懐かしい雰囲気で少し感動しちゃったのは内緒です(笑)



で、とあるバイトの締め切りが近かったので、
最後の曲を聴いてダッシュで戻って作業に復帰。

そういえば用事があったんだけど、完全に忘れてたーorz


みんな疲れ目だけど
とにかく頑張っていこう。眠いけど。
at 23:48 | Category : | Comments [589] | TB [0]
実は秋 ライブラリ - 13815.jpg
「Autumn for All」
Camera: RICOH GR DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:


・・・・・

秋が過ぎ、冬が来ます。

というか、秋っていつ来ましたっけ?って感じです。



季節写真を撮っては「ん〜?」って唸って、
結局ブログにはアップできない。
そんなボクですが、やはり写真撮りの習性ですかね、
けっきょく撮りに行ってしまいます(笑)

上の写真を撮ってみて、
やっぱり「ん〜・・・」って唸ってしまいましたが、
ふと隣で管楽器の練習している学生がいることに気付きました。

ライブラリ - 13814.jpg

その瞬間かな?
「あぁ、まだ秋だなぁ」って思いました。

そして今週末にオーケストラの写真を撮ることを思い出しました。
今年もあの雰囲気が味わえると思うと、とても楽しみです。

ただ、楽屋の写真を撮る自信はありません(笑)
撮らなきゃいけないんだけど。
at 14:30 | Category : | Comments [1055] | TB [0]

2008年11月18日

学祭 ライブラリ - 13750.jpg
「本の迷路」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

さっきまで、とある家電量販店の悪口を書いてましたけど、
やっぱ止めにしました。愚痴は書きまっせーんっ!


そういえば、今週末から学祭です。
まさに衛生面に一抹の不安を抱える食品ばかり売りさばいて、
このブログみたく何が楽しいのかわからない出し物ばかり!!

学祭期間は学校がお休みなので、
ボクは寝たりバイトしたりするつもりです。
at 21:35 | Category : | Comments [860] | TB [0]

2008年11月17日

行動は早く ライブラリ - 13783.jpg
「待ち人は来ず」
Camera: GR DIGITAL Ⅱ
Lens:
Film:

・・・・・

感謝感謝と思いつつ、
気付いたら「つらいつらい」って言って、
自分のことしか見えなくなるよね。

でも本当は、
そんなときも支えてくれているんだよ。
って思った。

いや、ボク自身の話です。



えっと、そんなことより、シンジ氏?
先週こんな記事書いてませんでした?って思った人。
ボクは行動早いほうです(笑)

えっとね、
良いカメラだと思います。
可愛いし。



ただ、このカメラの話をすると、
ハービー山口さんの話になるので、
それはまたいつか、M4買ったときにでも(笑)

ちっちゃくて使えるカメラを! と思って、
売り場でFUJIのクラッセと迷ったんですが、
まぁ、これ以上フィルムの現像料が上がると怖いので・・・。

スナップ用として、良い道具になりそうな気もします。

at 15:35 | Category : | Comments [1573] | TB [0]

2008年11月16日

もうクリスマス? 081111.jpg
「雨と憂鬱」
Camera: EOS-10
Lens: EF 1.4/50 USM
Film: FUJIFILM neopan 100


・・・・・

結構ハードな週末が過ぎました。

今日は「そでふれ感謝祭」だったんですが、
残念ながらボクは見にいけませんでした。
とにかく関係者の人、お疲れさんです!
ゆっくり休みー。

そして気付いたんだけど、もう京都駅がクリスマスです!
1年の6分の1くらいはクリスマスなんですね(笑)
at 22:54 | Category : | Comments [571] | TB [0]

2008年11月15日

no name

11102.jpg

「no name」

Camera: EOS-10

Lens: EF 3.5-5.6/35-105

Film: FUJIFILM neopan 400

at 17:45 | Category : | Comments [790] | TB [0]

2008年11月14日

御所にて ライブラリ - 13689.jpg
「・・・事件ですか?」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100



・・・・・

寝坊したー!!
あぁもうっ!!ってなりました・・・。

今夜は忙しそうなんで早めの更新ktkr!!

撮影場所は御所です。
この日は信号で10分待たされていたんですが、
どうやら御所にチャールズ氏が来ていたそうな。

どうりで警察の量がとんでもなかったわけです。
at 18:10 | Category : | Comments [377] | TB [0]

2008年11月13日

ボクの教育 ライブラリ - 13696.jpg
「figure of 肖像」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

今日は、なにもありませんでした。
本当に暇でした。
本当は色々とやるつもりだったけど、
なんだか踏ん切りがつかないまま夜になりました。

暇すぎて、初めて委員会の後輩にモノを教えた。



「イラストレーターでグラデーションメッシュの色の変え方を教えて」
と言われたので、メッシュの色情報の変え方と、
「実は上に同型の目標カラーのレイヤーを置いてスクリーンをかけると早いよ」
「どうせ印刷するんだし、Photoshopに読み出して色相を変えるとすぐだよ?」
って教えたら、Photoshopでは切抜きしかしたことが無いという。

委員会の冊子資料を例にあげて、
まずPhotoshop上でのノイズの発生を教えた。
委員会の写真は全部色被りしていて、
それをPhotoshop上で無理に色を変えようとしているから、
すべてにノイズが目立つんだよ?ってところから教えた。

すると「グレースケールでは色ノイズは出ないでしょ?」という。
「いや、そもそもノイズって階調がジャンプして・・・」

・・・教えることが多すぎて付き合いきれないと思った(笑)
暇な日だったはずなのに、すごく疲れました。

やっぱり人にモノを教えるのは、本当に本当に苦手です。



正直、Adobe商品の使い方なんて1日もあれば覚えられます。
一気に覚えて、後はデザインを練ることのみに集中した方が良いと思いました。

明らかにソフトに遊ばれてます。

早く作る方法はその時その時に先輩に訊けば良い。
そこだけは経験がモノを言うんだから。



本当は君たちの頭の中にものすごい沢山のデザインが湧いているはずなのに、
本当にもったいない。本当に本当にもったいない。

とにかくまず鉛筆を握って、どんな1枚にしたいか、
どんな新しいデザインにしたいか。
それを死ぬほど考えてみようよ。そしたら、ソフトが画材みたいに思えるから。

芸術を学んでなくても、君たちは作る機会に(そして機械に)恵まれてるんだから、
とにかくデザインを楽しもうよ。
「このデザインは絶対にカッコいい!!」
「メチャクチャ斬新なデザインが出来た!!」
まずその感覚が大事なんだと思うんだ。

・・・と、言いたかった(笑)
芸大の方や、芸大卒の方、笑わないでください!
at 23:30 | Category : | Comments [532] | TB [0]
カメラの夢 ライブラリ - 13629.jpg
「古本採集家の帰路」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai AF Nikkor 4-5.6 / 70-210
Film: FUJIFILM neopan 400


・・・・・

今朝GR-DIGITALを買った夢を見ました。
撮ってみたら、高級コンデジといえども意外に普通でした。

そういえば先月、EOS-5DmⅡを買った夢を見ました。
撮ってたら、重くて疲れちゃった。

こういう夢を見るときって、欲しいときなんですよね(笑)
いや、違う! 欲しくないもん!
いまの機材で十分なんだもん!

今日電気止まったから
デジカメ買っても意味がないしね!笑
つまり金がない!

↑さっき電気代払ったので既に復旧してます
at 13:17 | Category : | Comments [876] | TB [0]

2008年11月12日

良い写真撮れた? 0811.jpg
「明らかに後ろが楽だ」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

彼女と一緒にいても、特に気にせずスナップ写真を撮ってます。
当然いつもみたいに・・・とは行きませんが。
まぁ「撮りたい」と思ったら撮ってます。

これが、一緒にいるのが友達となると話は別で、
一眼を持ち歩いていること自体が恥ずかしいから、
絶対に写真を撮ったりできません。
ボクの中で「写真」に偏見があるんでしょう。

ただ不思議と彼女の前では気にならないです。



ボクが写真を撮りだしたら、黙って待っててくれて、
撮り終わったら毎回「良い写真撮れた?」って訊いてくれるのも、
かなり気に入ってます。



「良い写真撮れたぁ?」
「はい。これはピューリッツァー賞ですね」



つきあいはもう3年目ですが、
これからもお互いフワフワと許していくんでしょう。
いまだに彼女と話しているときが一番楽しいです。



超珍しい恋愛ネタですね。YumE-UtsutsUファン必見の回でした(笑)
はい、気持ち悪かったですねー(笑)

at 15:23 | Category : | Comments [489] | TB [0]

2008年11月11日

毎日が ライブラリ - 13611.jpg
「no name」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

あぁもうやだよーって思ってたら、
DragonAshの新曲が流れてきました。



KJはかっこいいな。

昔はRapとRockを混ぜ合わせてたけど、
今はもはやジャンルとかじゃない感じ。

こういうバンドを見てると、
メロディーラインって閉塞的なものじゃなくて、
やっぱり本当に無限に広がるものなんだなって思います。

毎日が大変で、不甲斐ない日もあるけど、
とにかく頑張るしかないんだよね。
at 19:56 | Category : | Comments [484] | TB [0]

2008年11月10日

平和です 081110.jpg
「・・・はい」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

どうでも良いことなんですが、
楽しいムーミン一家のナレーションの声が好きです。
あの女性の声。

しかもあのナレーションって台詞がちょっと素敵で、
「平和です。ムーミン谷は今日も平和です。」
って優しく語りかけてくれる感じ。

ちなみに、シンジは今日も寝坊です。
at 20:09 | Category : | Comments [421] | TB [0]

2008年11月 9日

どんまい 081109.jpg
「足元スベル」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

この写真、既にあげたきがすr・・・まぁいいか(笑)



今日は留学生の試験バイトでした。
構内で試験会場の案内で立ってるだけです。
しかも何より日払いなんです!

受験生はほとんど京都在住の中国からの留学生なんで、
特に案内を必要とされることはありません。
でも試験監督の人は大変です。
カンニング数の最も多い試験として有名です(笑)
いくら人民の連帯力に溢れているっていっても、
試験中に会話するな!!笑
試験中に10人でトイレに行くな!!笑

一緒に立ってた子が知り合いだったので、
結局10時間くらいずっとダルダルと話してました。
その人は台湾の人なんだけど、
やはり本場のタピオカ議論は熱い。行きたいなぁ。



タピオカ話に飽きてきて、
落ち葉を無限に切り刻むという作業に移り始めたときに、
上司がやってきて一言。
「ゴメン。給料来週になったわ!ゴメンなー」

金にガメツい相方のその時の驚愕の表情を、
ボクは一生忘れないでしょう。
「・・・Lが死んだ」時のメロでした。

日本の生活はお金がかかるのよっ!!涙

「・・・金送ってもらえよ」
「・・・あなた円高って言葉知ってる?」
at 21:21 | Category : | Comments [479] | TB [0]

2008年11月 8日

遺言 DSC_0253.jpg
「Light and Shadow」
Camera: Nikon D60
Lens: 忘れました


・・・・・

昨日の夜、仲の良い先輩から電話がかかってきて、
体調悪いから、明日のバイトを代わってくれと言われました。
声がかなり酷かったので、かなり迷ったあげく、代わることに。

「で、どんなバイトなんすか?」

「河原町蛸薬師で通行人を数えるだけや!12時間!」

・・・っておい!!
やっと今週の激務が終わったと思ったら12時間!?
しかも河原町蛸薬師!?

河原町蛸薬師とは、いうならば京都の「原宿」です。
そんなところでカウント!? 指が折・・・。

ちなみに京都の「渋谷」といえば河原町四条。
京都の「銀座」といえば四条烏丸です。
京都では渋谷から銀座まで徒歩10分で行けるんです。
いいでしょ?笑

いや、そんな話はどうでも良くてさ。

今日リアルに徹夜明けなんで、
蛸薬師で倒れてる人がいたらボクだと思ってください(苦笑)
そして誰か代わりに家に残った未現像フィルムを現像しといてください。
遺作にはセルフポートレートも含まれてるはずです(笑)



今夜は絶対に更新しませんので、
早目の更新でしたー。
at 11:08 | Category : | Comments [889] | TB [0]
今週 081104JPG.JPG
「Underground」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: Kodak GX100

・・・・・

今週は俊足で過ぎていきました。
ただ、正直なお話、睡眠不足なのは半分ボクのせいで、
普段の習慣とか遊びとかも欠かさずしていたからなんですよね。
写真も撮ってましたし(笑)

とにかくフィルムの現像をすべきだと思います。
もう12本も貯まってます。面倒だ。

来週は予定がスキスキですから、
いろんな事を終わらせてしまおう。
現像もしかり、マンションの更新もしかり、
色々と放置してるから、来週全部やってやれ!
フィルムの買い出しにも行かなきゃだしなぁー。

あれ?来週の予定が一気に増えたな(笑)
at 01:58 | Category : | Comments [916] | TB [0]

2008年11月 7日

量子の考え方

ライブラリ - 02673.jpg

「フレーム」

Camera: EOS Kiss N

Lens: Tamron 3.5-6.3/24-300

 

・・・・・

 

今日は量子の反応を勉強。

ネオンに水素をぶつけるんですけど、

その軌道の一つを計算。

まぁ、軌道と言っても確率なんですが・・・。

これが量子の考え方です。

原子核の前にまず電子の雲に突入するんです。

まぁ突入と言っても波動関数が及ぶだけなんですが・・・。

これが量子の考え方です(笑)

 

NHKの科学番組みたいな映像ではなくて、

これは数式以外では表現できません。

人間の感覚では「絶対に」認識できないので、

当然、映像化もできません。

これが量子の考え方です。

「ここに電子は存在しますか?」

「それは絶対にわからない」

って感じです。

at 17:11 | Category : | Comments [1686] | TB [0]

2008年11月 6日

とにかく嬉しかった ライブラリ - 11030.jpg
「Duo」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

とんでもなく嬉しかった。そんな今朝。

いつものボクは、
街角で影を撮っていたり、
這いつくばって猫を追っかけてたり(笑)
そんな写真ばかり好き好んで撮っています。

そんなボクが作ったもので、
沢山の感情や言葉が生まれたことに、
えっとね、泣きそうでした(笑)

とにかく嬉しかった。そんな日でした。
at 19:25 | Category : | Comments [1565] | TB [0]

2008年11月 5日

恐怖少年と写真 ライブラリ - 11317.jpg
「Waiting」
Camera: EOS-10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

最近、写真をやっている先輩の日記をのぞき見したら、
子供の写真を撮っていました。

で、そのときの注意事項に
子供を撮ったあとにすぐ違う方向を向く。
っていうのがありまして、
これがメチャクチャ納得でした(笑)

写真やってる人だけわかるアルアルみたいで、
少し痛い感じですが(苦笑)
実際気持ちはすごくわかるんですよ!



スナップ的な場所でスナップ的な写真を撮っているときはいいんですが、
特に子供を構図に入れたいときとかはそういう小細工をしてしまいます。

大人なら「なにこのカメラマン!? キモっ!」
って感じで通り過ぎてくれるんですが、
子供だったらそれが言葉に出ますし、
特にその親が怖いです。



昔の話ですけど、道ばたで一つ構図を決めて、
いい感じの通行人がポイントに来るまで待ってたら(←常套手段です)
見ず知らずの少年に「盗撮しとんのやろー!」って言われて、
ボクは泣きながら走って帰ったことがあります。
若き日の苦い思い出です。



それ以降子供を撮る時は怖くて寄れませんし、
特に女の子は未だに撮ったことがありませんし、
これからも一生撮らないでしょう。

捕まりますから!!



ネットとかで女の子とか女子高生とかが写ってる写真を見ると、
それだけでその人の写欲に脱帽です。
ボクにとってはそのハードルはとんでもなく高くて、怖いんです。

でもそういうところに良い写真って沢山あるんだぜ!!
って、世界中の子供と親に言いたいです。

そういうところに良い写真って沢山あるんだぜっ!!
at 18:06 | Category : | Comments [2364] | TB [0]
ホームページデザイン 081107.jpg
「旅路の京都」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

バファリンの半分の優しさをなくして、
全部を頭痛薬にしたら、もっと効くんじゃないかな。
と思いました。

・・・・・

とある人から、
とあるサイトの、
とあるページのデザインを頼まれてます。

えっと、よくわからないのは貴方だけではなく、
実はボクもよくわかってません。
上の情報がボクの全知識です。

とにかく、珍しくサイトのデザインというものをしています。
バイト代をもらえるので、さすがにAと星空みたいなんは不味いだろと思って、
少し頑張っているものの、いろいろと煮詰まってます。

紙媒体のデザインでバイトをもらったことは多々あるんですが、
ホームページデザインはあんまし経験がない。
ソフトに頼りっきりって感じです。



で、今回こんなバイトをもらえたことは嬉しいんですが、
これが悩みだすとぜんぜん分からないっす。

当然だけど、ラフが描けない。
っていうか描く必要がない。意味がない。

サイトの構造とかリンクとかはノータッチでいいらしいから、
「デザイン」のみに集中できるよってことなんだが、
それがよくわからん。

すでに構想と制作に丸5日ほどかかってるんで、
自給は1000円を切ってますが、
ぶっちゃけ金をもらえるような出来ではありません。
これは不味いよなぁ。

でもFlashは使いたくないしなぁ。
ピンポイントで使用しても浮く気がします。

なんていうか、切羽詰ったときって・・・実力が分かるよね(笑)



これもユメウツツに書けるってことで推察できるでしょうが、
知り合いから直のバイトです。
最近こんなんばっかりだな。
at 11:54 | Category : | Comments [1908] | TB [0]

2008年11月 4日

初音という音楽ジャンル _MG_6310.jpg
「音に触る」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105

・・・・・

音といえば,
最近,初音ミクを聴きます.

初めてニコニコ動画で聴いたときはとんでもない違和感だったんだけど,
いまはすっごく沢山の曲が作られてて,
適当に聴いたうちの何曲かはすごく気に入ってます.
人工音声じゃないとできない曲っていうのもあるんだなぁって思いました.

その結果,最近のプレイリストには,
少し初音ミクが混ざってきてます(笑)

えっとね,
凛として時雨,
GO!GO!7188,
10feet,
Dragon Ash,
初音ミク
って感じでループしてます.
明らかに初音さんが浮いてますね(笑)

あぁ,写真撮りたいよー.
at 22:16 | Category : | Comments [1148] | TB [0]
肩身 ライブラリ - 11242.jpg
「登校」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF3.5-5.6/35-105

・・・・・

人にものを教えることが苦手で、
後輩とかに訊かれても基本的には知らぬ存ぜぬで通してます。

「まぁ、おちつけよ」
としか言わない。

これはこれで気楽でいいんだけど、
気づいたらものすごく無能に思われてしまっていたりします。

実際に彼らに対して何かをしてあげたことはないので、
彼らにとっては無能となるのは完全に理にかなっています。

えっとつまり、肩身が狭いぞ!
at 18:22 | Category : | Comments [610] | TB [0]

2008年11月 3日

疲れ目

081103.JPG

「メガネ類」

Camera: Nikon F3

Lens: Ai Nikkor 1.4/50

Film: FUJIFILM neopan 100

 

・・・・・

 

疲れ目です.今日は朝からファイルに封入するバイトをしていました.

予定の人数より3人くらい少ないメンバーだったけど,

そんなときに急遽登場した先輩は,髪に一抹の不安を抱えていた.

 

あぁ,結局この週末は写真撮れなかったなぁ.

撮りたい写真がたくさんあったのに.

結局この2週間くらい一日の半分以上はパソコンの画面をみてました.

 

いまストックのネオパンが3本!

めずらしくフィルムが足りなくなってきました.

ただやっぱりフィルムに関しては量販店が一番安いんですよね.

駅のビックカメラに寄るような予定もないし・・・,

これはカラーネガを使えということでしょう.

at 20:01 | Category : | Comments [661] | TB [0]

2008年11月 2日

写真だったらいいな 081105.JPG
「写真機」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: Kodak TryX 400

・・・・・

本当のところ、

ボクが一番撮りたいものは、

遠い場所の素晴らしい景色とかじゃなくて

近所の喫茶店で一日の終わりに飲んだコーヒーの湯気とか、

疲れが残ってる朝の歯ブラシ、

081102.jpg

夏休みにクーラーの効いた人の少ない図書館、

先週バカみたいに騒いで遊んだ友達の笑顔、

カップ麺にお湯を注ぐときの寂しさ、

高校の時に友達の家に泊まって見たエッチな番組、

誰もいなくなった教室の黒板消し、

いつも音楽を聴かせてくれたボロボロのヘッドフォン、

あの人からの着信がなくて心配な携帯電話、

初めて暗室に入ったときの高揚感、

部活の合宿の夜に持ち込んだラジオから流れた曲、

081106.JPG

夜のコンビニの安心する感じ、

病院のロビーで流れ続けるNHKという外界、

学園祭が終わった後の高校の廊下、

初めて一人で電車に乗ったときに流れていった景色、

ラジオから流れる曲を必死で録音したカセットテープ、

海で叫んだバカな友人、

初めて除夜の鐘を聴いた小4の大晦日、

初めて自分のカメラをもらった時に思い描いた写真、

とかとか。



ボク達は必要以上に窮屈で、
必要以上に真っすぐだけど、
それを表現する手段が、写真であったらいいな。

・・・・・

2枚目
Camera: CONTAX S2
Lens: Planar 1.7/50
Film: Kodak UC100

3枚目
Camera: EOS 10
Lens: EF 1.8/50 USM
Film: Kodak TryX 400
at 19:57 | Category : | Comments [888] | TB [0]

2008年11月 1日

南禅寺にて _MG_5941.jpg
「南禅寺にて」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6/35-105

・・・・・

偏頭痛は鳴る。
耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、
頭を締め付けるから、
せめて周りには聞こえないように、
私はPhotoshopでお絵かきをする。

こんばんわ。蹴りたいシンジです。

頭が痛いけど、
携帯の待ちうけの宮崎あおいを見て、
明日も頑張ります。
at 22:11 | Category : | Comments [493] | TB [0]
0811012.jpg
「In the 森」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6/35-105
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

今日はバイトだったはずだけど急遽あさってに延期されたから、
なんとなく鴨川の写真を撮ってました。
鴨川は夕方が一番きれいだなぁ。

昨日紹介したレンズを持って言ったんですが、
結局いつものレンズで25枚、新レンズで10枚って感じでした。
ズームレンズを使うと「マジモード」になってしまう気が・・・。
気楽に撮るにはやっぱり標準か広角よりの単焦点がいいですね。

さぁて、やるべきことをやるのは、いつも夜!笑
動き出そうっと。
at 18:49 | Category : | Comments [309] | TB [0]