2008年10月31日

子供たちの川 0810302.JPG
「子供たちの川」
Camera: Nikon F3
Lens: AI Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

なんだか疲れてる。
こんな日は映画でも見るのが一番いいんだけどな。

現像しなくちゃいけないフィルムが沢山たまってきたんだけど億劫だぁ〜(笑)



さっきようやく下宿についたんだけど、
なんだか久しぶりな気がしました。

それにしても・・・机の上にあるこのレンズは一体誰が? (←オマエが)

_MG_7424.jpg

どうやら使わないレンズがまた増えてしまったようです。
へーっ、AFレンズなんだぁ、へぇー・・・まぁMFカメラですけどね?

それにしてもAi Nikkorの単焦点(写真左)って、
なんて可愛いんでしょう(笑)
食べちゃいたいくらい可愛い。

ってことで、フィルムはどうせモノクロでしょうが、
新レンズを使ったら写真アップしますね。
at 21:09 | Category : | Comments [716] | TB [0]
緊急宣言 EPSON046.JPG
「輪読の昼下がり」
Camera: EOS 10
Lens: Tamron  LD  28-300mm 1/3,5-6,3 AF
Film: Kodak 100UC

たまにはこうして 肩を並べて飲んで
ほんの少しだけ 立ち止まってみたいよ
純情を絵にかいたような さんざんむなしい夜も
笑って話せる 今夜はいいね
(H Jungle with t "WOW WAR TONIGHT")

・・・・・

「緊急です!」と言ったら、
「・・・緊急ならしょうがない」と言ってくれる。
そんな友人に恵まれて、昨日の夜は死ぬほど安心しました。

1箇所に直接言って緊急宣言。「緊急ならしょうがない」
2箇所に電話で緊急宣言。「別にいいですよ。緊急なら」

なんとも嬉しかったです。



そして今日はまた寝坊。信用問題ですね。
なによりショックだったのが、今日が金曜日だったこと。
マジで木曜だと思ってました。
やばいなぁ。いろいろ。
at 13:41 | Category : | Comments [486] | TB [0]

2008年10月30日

一日の終わり _MG_6063.jpg
「その子は踊っていた」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 35-105/3.5-5.6

・・・・・

あぁ、とりあえず一仕事片付きました。
あとは入稿用にデータまとめて終わりです。
かなり適当に短時間に集中して作ったせいで後悔は多々。

ラフ描いたときはもっと素晴らしかったのだが・・・とよくある悩み。
大抵ラフ画ってパワフルで緻密に見えるもんですよね。

普段こういうものを作る時って月単位で摺り合わせていくんだけど、
今回はちょっと時間がなかったっす。個人的に。

でも普段ならブログにこんなことは書いたりしないんだけど、
思い入れが少し強かったんでしょうね。
その思い入れが出来に繋がればよかったのにね。笑

軽いほうのそでふれビラ表.jpg

とにかく実質24時間も作業してなかったんだけど、
半分以上の時間は上のデザインに費やしました。
ちなみに・・・没デザインっす!!苦笑

モミジをサクラに変えて京都さくらよさこいのビラに使おうと思います。

さぁて、次のやつ作るか・・・。
いや、その前にレポート書かなきゃ。
いやいや、今日は鍋パーティでした。
寝不足と騙頭痛のコンビプレーがとんでもないことになってますが、
とにかく頑張るです。
at 21:36 | Category : | Comments [484] | TB [0]
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 081030.jpg
「マンガライフ」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4/50
Film: FUJIFILM neopan 1600

・・・・・

なにも来てないです。
このAAを使ってみたかっただけっす。

今日は寝坊しまくりました。
予定の半分くらい自然消滅しましたよ!

明日は購入したレンズが届くはずなので、
それを生きがいにして頑張ります。

そういえば最近さらに痩せてきました。
もとから細いほうなんだが、
いまのボクの外見はもはや不健康人間ですね。

うん。明日また頑張ろう。
at 15:40 | Category : | Comments [863] | TB [0]

2008年10月29日

ベストショット _MG_6149.jpg
「見るという行為」
Camera: EOS Kiss N
Lens: EF35-105 F3.5-5.6

・・・・・

視線の合ったポートレートは珍しいです(笑)
上の写真の話ね。

カメラを向けられると少し恥ずかしいけど、
しっかりとレンズを見てくれると、
撮ってる方はかなりうれしいです。

だからこの写真は今月のベストショット。多分ですが。
白トビなんか見えない。見ない。



・・・結構いろんな仕事が山積みになりつつあります。
・・・また明日の写真をお楽しみに!(苦笑)
at 23:20 | Category : | Comments [501] | TB [0]

2008年10月28日

川を見つめて 0810272.JPG
「川を見つめて」
Camera: EOS 10
Lens: EF 3.5-5.6 / 35-135
Film: FUJIFILM neopan 100

・・・・・

なんとなく思います。
いろいろと悩んだりすることもあるけれど、
どれもこれも小さいことっす。

写真を撮っているとき、
心がすごく静かです。
それだけで写真を撮っている意味がある、
そんな気がします。
at 23:32 | Category : | Comments [782] | TB [0]
Fマウント 081026.jpg
「資料と男」
Camera: Nikon D60
Lens: Ai Nikkor 1.4/50

・・・・・

Nikonの素晴らしいところは、
誰がなんと言おうと木村拓哉・・・、
いや、Fマウントです。
やっぱいいわNikon(笑)

いや、本当にFマウントを維持し続けている点は、
メチャクチャ素晴らしい。

マウント維持の弊害と言われていたようなことも、
D3とD700で黙らせてしまいました。



ということで今月、友人にD60を借りる機会があったので、
仕事の合間に手持ちのAiレンズを付けてみた。
当然なんだけど、カチッとしっかりハマる。

当然フォーカスはマニュアル、露出も半分マニュアルです。
マニュアル操作はボクの写真生活では普通なので、
なんの違和感もなく使えました。
そして描写も「っぽい!!」って感じでした。

DSC_0120.jpg


色のノリがちょっと大げさな気もしますけど、
慣れたらこれも楽しいです。

Ai Nikkorの証拠に絞りが円形じゃないでしょ?笑



今日は小さいバイトがありました。
シールを無限に張るだけの仕事。
久しぶりの業種です(笑)
at 19:56 | Category : | Comments [804] | TB [0]

2008年10月27日

頭痛が痛い 081027.JPG
「立て看板の墓場」
Camera: Nikon F3
Lens: Ai Nikkor 1.4 / 50
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

馬に乗馬・・・。

とにかく今日の頭痛は超強いです。
朝起きてからずっと右のコメカミあたりが痛い。

いつもの3倍くらい痛いんだが、
これは大丈夫なんだろうか?

就職のこと考えてたからかな・・・(苦笑)
あぁ、痛い・・・。
at 18:53 | Category : | Comments [372] | TB [0]

2008年10月26日

よくわからない日記 EPSON033.jpg
「Painting Instruments」
Camera: EOS 10
Lens: EF 1.8 / 50 USM
Film: FUJIFILM neopan 400

・・・・・

やるべきことはやっているけど、
とんでもない不安と焦燥感に苛まれる。
ってことは大人になるとよくあります。

布団の中で急にとんでもない焦りが出てきて、
フワっと起き上がってみるも、
「いや、大丈夫だから寝よう」ってなる。
そういうときにタバコを一本吸ってしまうから、
余計に寝れなくなってしまいます。

日曜日に急に目が覚めて、
「寝てる場合かっ!!」ってなるんだけど、
起き上がって冷静になると
「寝てる場合ですよシンジさん」とつぶやいてまた寝る。
まさに今朝がそんな感じでした。



友達が昔語ってた夢とは関係ない企業に就職したり、
今日頑張らずに明日頑張ろうって思ったり、
規則的に冷徹に回る世界と自分の小人間性との間で、
ジレンマともいえないような無力な気持ちの押し合いがあって、
結局思考停止しちゃう。

人生は絶対に後悔しないようにできているんだと思います。
どんな進路をとってもどんな生活をしてても、
結局は意味を見出す、というか作り上げる。
そもそも意味って論理的に見える非論理的なものです。
位置づけがしっかりしていないものに居場所を求めることが、
とんでもないパラドックスになっています。
意味のベースが論理で、その論理が意味によっているんです。

人生、いろんな転機があって、
いろんな出会いや別れがあって、
いろんな現実があって、
その行動規範となる意味が、その後味になって、
そしてすべてがポジティブに移動している。
論理的にループしているような論理が、
ぼくらの生活の安心感につながっているんだと思います。
それが幸せって感じるんなら、それが結論なんでしょう。



一人黙々と研究し続けてる人や、
就職先に悩んでいる人、
会社でプライドがボコボコにされた彼や、
親と絶縁しそうな彼女。

いろんな人がいろんな生活を送っているけど、
そこに必要な余裕は少し努力したら手に入る気がします。
それは自分からじゃなくて、相手からね。
どうせみんな後悔は最小限になるようになってるんだから、
あとはお互いに余裕を相手に感じさせるように、
ほんの少し努力しようよ。って思いました。
at 21:11 | Category : | Comments [780] | TB [0]
横顔 _MG_6397.jpg
 「何かを見つめる横顔」

Camera: EOS Kiss N
Lens: EF 3.5-5.6 / 35-135

・・・・・

昨日は写真をプリントアウトしました。
うちの紙とインクが切れているのでお店プリント。

最近、自宅で引伸しをしたくて、
いろいろとオークションを見ているんだけど、
引伸機はやっぱり高いよね。
置くとしたらユニットバスしかないしなぁ。

誰か余ってたらくださいな!笑
at 18:13 | Category : | Comments [1121] | TB [0]

2008年10月25日

一区切り 0810252.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400 / 「バイクと後輩」

・・・・・

夕方から太陽カフェってところに行ってました。
最近お気に入りのカフェです。
コーヒーが美味しくて、夜12時くらいまでやってるから、
よく行ってしまいます。
なにより名前がカワイイ!!

そのあとはガケ書房で立ち読み。
ワザとらしく御洒落なのが鼻につきますが、
よく行ってます(笑)
店構えがカワイイし。

今日は左京区オススメ日記でした~笑



あと、構想1週間(←実働半日・・・)ようやく完成したビラです

感謝祭表完.jpg



感謝祭裏完.jpg
11月16日に梅小路公園で「京炎そでふれ」の感謝祭があります!
どうぞお越しください!
ちなみにボクは多分行きません(笑) 関係ない人なんで。

感謝妻表.jpg
↑没案(こっちのほうが良かった気が・・・)


こういう記事を書くのは珍しいですが、
友人つながりのお仕事なんで、まぁいいっしょ!(←適当)
at 22:49 | Category : | Comments [475] | TB [0]
もうだめだ 081025.JPG
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 / 「no name」

・・・・・

スカートの裾がほつれた
「あぁ もうだめだ」とぼやいた
笑い方も板について
気付かないうちに...

蝶々はただ落ちてゆく
雑踏と騒音の中へ
キレイな赤と黒の模様は
コンクリートに溶けた



ボクが高校の時から好きなバンドがGO!GO!7188。
(「ごーごーなないちはちはち」と読みます)
GO!GO!で一番好きな曲が、
実は上の歌詞の曲、「ドタン場でキャンセル」です。
「こいのうた」とか有名どころも全部好きですが、
やっぱりGO!GO!は陰鬱な曲が神だと思います。

どうでも良いことですけど、
昨日フィルムを巻きとる前にカメラを開けてしまった。
懐かしのミスです(笑)
もうだめだと、ぼやきました。
ただ単に疲れてただけですが。


at 14:03 | Category : | Comments [866] | TB [0]

2008年10月24日

Franck展 _MG_6168のコピー.jpg
EOS Kiss N / 「Play with Wind」

・・・・・

突然ですが、
Martine Franckというと超がつくほど有名な写真家です。
といっても、このブログを読んでいる人で写真趣味の人は少ないから、
知らない人が大半だと思います。

カルティエ=ブレッソンといえば知ってるはず!笑
マルティーネ・フランクはカルティエ=ブレッソンの奥さんです。
超々有名な写真家の奥さんにして、超有名な女性写真家です。

この人がいま祇園の「何必館」という所で展覧会をしています。
しかも全部オリジナルプリント。
これは是非とも見たい!と思ってました。


_MG_6168.jpg


話は変わりますが、
祇園のお高いお店でバイトをしている友人がいるんですが、
何必館の館長さんがそのお店の常連さんらしいんです。



えっと、話は読めましたか?

最近その館長さんがフランク氏を連れてきたんですって!!



その何必館の館長さんってものすごく顔が広い方で、
ブレッソン展の時には実際にブレッソン氏にお会いして展示を決めたらしいです。



ということで行ってきます!

at 20:24 | Category : | Comments [804] | TB [0]

2008年10月23日

地獄の使者 _MG_7057.jpg
EOS Kiss N / 「イニシャルD」


・・・・・

初めてドナルドを見たのが小学校の高学年の時。
塾の近くのマクドナルドで晩ご飯を購入しようとしたら奴がいた。
心が純粋なボクにしか見えない地獄からの使者かと思った。

_MG_7045.jpg
EOS Kiss N / 「降臨」

そんな彼と一緒にお仕事をすることになったのだけど、
なぜか吸い寄せられるように彼に対してシャッターを切ってしまう。
カリスマというものが具象化した存在、生き菩薩様かと思った。

彼は平安神宮一杯のお客さんに向かって話しだした。

「ドナルド・まくどぅるどぅっす!!・・・かんだね」

・・・!?
ドナルドが、おカミになられた!
おカミになられたぞ!

「ドナルド・マクドナルド・ハウス! ・・・は〜、やっと言えた」
お疲れ、ドナルド。

・・・どうでも良いけど、
サイドにいるジャミとゴンズみたいな奴らは一体なんだろう。
最初にコイツらを倒さないと、きっとドナルドは倒せないんだろうな。
登場の仕方もドラクエのゲマみたいでした。
at 20:32 | Category : | Comments [590] | TB [0]
謎なレンズ 081023.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 / 「突っ込みどころ」


・・・・・

謎なレンズが転がり込んできました。

昨日朝起きたら、
家の中に誰かいる!?
と思い、目を凝らすとそれは父でした。

父は「これシンジにやるわ」と言って手渡してくれたのは謎のレンズ。
ようやく脳が覚醒してきて、
慌てん坊のサンタクロース♪と口ずさみそうになりましたが、
少し躊躇しました。本当のサンタさんならLレンズをくれるはず。

布団に潜ったまま、手に持ったレンズを見たらTokinaの2.8/28-70でした。
・・・。うん。ありがとう。
マウント径を見る感じEOSのマウントっぽいが、はたして・・・。

右手を伸ばして、布団の横のEOS10を掴み、ハメてみる。
EFレンズと違ってレンズに指標がなくて、
レンズを3回転くらいさせたらようやくハマりました。
半分くらいは寝ぼけてたせいです。



布団から出て、じっくりとレンズを見る。
そもそもこの画角のEFレンズはすでに持っています。
EFレンズのみならず、Tamron製も同画角を持ってる。
でも気になるのはこの明るさです。開放F2.8。

NikonやCanonでもF2.8通しのズームっていうのは結構お高い。
しかしこれはTokina・・・。良いのか悪いのか全然分からん。
ネットで作例を見ても、正直、良いのか悪いのかよく分からん。
普通にシャープ、色も普通、そして恐らく逆光に弱い。

えっと、こんな重いレンズをありがとう、サンタさん。時々使いますね(笑)
っていうか持ってるEOSのレンズ達のほとんどが同画角なんだがっ!!
at 14:37 | Category : | Comments [797] | TB [0]

2008年10月22日

_MG_6636.jpg
EOS Kiss N / 「演舞前」

・・・・・

雨の日の写真が撮りたい。

今日はせっかくの雨なのに、
もったいないことをしたな。
at 17:39 | Category : | Comments [665] | TB [0]

2008年10月21日

時間 EPSON029.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 / 「イレイザー」

・・・・・

今日は、とある理由で京都駅に行った。
やっぱりデカイ。

いま色々と事件が起きてまして、
一人で仕事をする時間が欲しいです。
うん。超欲しいです。

時間はいくらあっても足りないのに〜。



ちなみに写真はスキャンミスです。
左側に前の写真が見えてますよね?
フラッドヘッドスキャナは検出ミスが多いよね。
これはマウントに入れ直して反転処理するしかないんです。
御愛嬌と言うことで(笑)
at 23:38 | Category : | Comments [770] | TB [0]
Intuos3という発明品 081018.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 / 「自由教室 ブンチカ」


・・・・・

切抜き屋さんというものが存在する。
写真から切り抜いて欲しい部分のみを切り抜く。
多分その前段階の選択範囲を作ってくれたりもするんだろう。
物や動物などは1000円くらい、人などの細かいものは確かもう少し高かった。

なぜこんな話をするのかというと、
Photoshopにおいて、一番の肝たる部分は当然、選択です。
たくさんの効果などが用意されているけど、
それを生かすも殺すも選択範囲次第。

一時期、この選択に関して途方も無い時間がかかっていたボクは、
3万円近くするペンタブを購入した。
鉛筆型マウスと考えてもらっていいです。

ペンタブ上にはShiftキーからSpaceキーなどのショートカットキーがあって、
購入したその日から作業効率が格段に上昇しました。

それまで2時間近くかかっていた髪の毛の選択なども、
ものの30分程度で出来るようになりました。



昨日も例のごとく、女性の切り抜きにかかったんですが、
やはりペンタブ、細かい作業もなんともスピーディー。
ボクが購入したものの中で一番有意義な買物でした。

ただペンタブにCtrl+Zのショートカットキーが欲しいと思うのは贅沢ですかね?
右手はペンを握ってますけど、
左手がペンタブのキーとキーボードの間を高速で往復してます。
意外に疲れる・・・。
at 14:37 | Category : | Comments [824] | TB [0]

2008年10月20日

画材 0810202.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400 / 「画材」


at 18:53 | Category : | Comments [976] | TB [0]
Photo is ... 081020.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400 / 「クマさんカメラケース」


・・・・・

圧縮効果が欲しい!
と思って、望遠レンズをハメて家を出たものの、
特に撮りたい物がなくて、コーヒーだけ飲んで帰った。

露出過多な女の子的フォトが撮りたい!
と思って、ウルトラカラーを詰めて家を出たものの、
特に撮りたい物がなくて、コーヒーだけ飲んで帰った。

最近、そういう写真生活が続いています。
つまり撮りたい物がない。

自分の写真を整理していたり、
他人の写真を見ていたりすると、
「写真が撮りたいっ!」って思って、
カメラ片手に家を出るんだけど、結局撮るものがない。

えー・・・、そんなもんだっけ? 写真って。

50mmレンズと35mmレンズ、そして中望遠を手にして、
世界を手に入れたような気分だったのは遥か昔、
いまは、撮りたい物がない。

いや、あるな。
でも怖いんだな。撮るのが。
というか面倒くさいんだな(笑)

以上自己満足日記でした。
at 00:35 | Category : | Comments [641] | TB [0]

2008年10月19日

Bass Vocal _MG_6179.jpg
EOS Kiss N  「Bass Vocal」



at 18:48 | Category : | Comments [763] | TB [0]

2008年10月18日

総決算のような日記 _MG_6448.jpg
EOS Kiss N  「京炎」


・・・・・

・・・昨日もイベントでした。
キャンパス祭っていうお祭りで、
出店あり、ライトアップ(?)あり、音楽あり、踊りあり、ってイベントです。

そこで、またしても撮影係として動くことになったんですが、
なんと集合してみたら撮影係が3人もいたので、
「・・・これはいらんだろう」と思い、
過去一番の写欲の無い撮影と相成ってしまいました。
結局4時間くらいで50枚くらい・・・。
ちなみにいつものボクはこういうとき、1時間で数百枚撮ります・・・。

ということでフワッとお祭りを楽しんでいたんだけど、
祭のトリが先週嫌って言うほど撮影した京炎そでふれ3チームでして、
「ゆっくりと演舞を見るのは初めてだなぁ」なんて思いながら、
レンズカバーを付けっぱなしで見入ってました。
やっぱりYOSAKOIはファインダーで見るより生で見るべきです!



演舞の後、チームの奴から電話が入って、
集合写真を撮るから来てくださいと言われたんですが、
撮影のあとに「撮影のシンジさんに、ありがとうございましたー!!」
ってみんなに言われてしまいまして、
「・・・いや、今日は撮ってな・・・」と、少し自責の念です。

えっと、先週学生祭典で死ぬほど撮ったから、今回は勘弁です!!
ボクだって客になりたい時もあります!

正直むこうからしたら
「コイツ、どこに行ってもスタッフだな」って感じだと思います(笑)



ちなみにいまは京炎そでふれの感謝祭のビラを作ってます。
この3年間、写真を撮っては広報物を作りを繰り返してきましたが、
あと半年近くでその生活も終わりです。さよならAdobe製品!笑

参加したイベントが5種。
お金をもらった撮影が6つ(くらい?)
お金をもらった広報物が15こ(くらい?)
すべてが半端な技術で作ったもので、本当に申し訳ない。
芸大卒の人とかが見たら多分ブチギレますね(笑)
なんだこのレイヤーの雑多さはっ!?みたいなね。

今日、昔のファイルを弄ってたらものすごい数の製作物が出てきて、
よくこんなに作ったもんだと少し自分に感心しました。
デザインから製作のスピードだけには自信があります。
出来の善し悪しはおいといてね。

ということで今月やらなきゃいけない仕事が4つ・・・。
さっさと片付けますです。
そして就職難が待ち構えているわけですな(笑)
at 18:58 | Category : | Comments [895] | TB [0]

2008年10月17日

浮かび上がる 081017.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 「浮かび上がる鳥居」


・・・・・

昨日は暇だったからKissをフキフキしてました。
いまさらだけど、かなりボロボロになってきた。
アタリも多々、コスレも多々。
乱暴に扱えるような機種ではないぶん、
酷使しすぎな気もします。

壊れたら修理に出せば良いし、
修理不可と言われたら、買い換えたら良い。

夜のカラスを撮るわけでもないし、
スクープを狙っているわけでもないので、
直せなくなるまで使い切るつもりでいます。

そう思えるくらいKissっていうカメラは素晴らしい。
表現したいと思ったときに横にあるのは、絶対にKissでした。
at 14:07 | Category : | Comments [582] | TB [0]

2008年10月16日

大日本人だよ! 081016.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 100 「no neme」

・・・・・

今日は半日イラレと闘ってました。
いや、正確にはイラレとともに闘ってました。

BGMとして「大日本人」を流してましたが、
この映画、映画館で見た時は、何度途中退出しようと思ったか(笑)
良い言葉でいうと「実験的」、悪く言うと「映画じゃない」。

正直、死ぬほどつまらなかったけど、
「松本人志が第二作目を作る」となったら、きっと見に行きます。
彼の思考回路と大衆映画の妥協点があるなら、ボクは今すぐみたいです。



最初、プライベートの愚痴を書きそうになってしまいましたが、
ここに書いてもしょうがない!
at 23:34 | Category : | Comments [585] | TB [0]
ハイデガー _MG_7038.jpg
EOS Kiss N 「Live at Jinguu St.」

・・・・・

単位の関係上、いま文系科目をひとつとっています。
内容は半分哲学で、ハイデガーについてです。

ハイデガーは2年くらい前に傾倒したことがあるので、
理系なのに文系以上の知識を持っていると自負しているんですが、
そのことを自己存在にまで拡張させる授業。
まぁ、ハイデガーの考えを実生活へと還元する話です。

正直、哲学といっても不確定な常識から論理展開していくことが主ですよね。
それって実は物理とかとまったく同じで、
ボクの中では理系文系で思考方法の差はないと思ってます。
逆にいうと人間が手に入れた思考方法って、
結局「論理展開」だけだった。ということだと思います。

世間で「頭の回る人」と評される人って、
その論理展開の中で確定情報のジャンプが早く実行できる人。
そういう認識をボクは持っています。

そう思うと、意外にもみんな似たりよったりって感じですよね。

at 14:36 | Category : | Comments [780] | TB [0]

2008年10月15日

明日も頑張る DSC_0060.jpg
Nikon D300 「First F」

・・・・・

高校の先生が入れ替わり立ち替わりボクに対して
「授業に出なさい!」と言って去って行く。
あまりに辛くて、うぅーって唸ったら目が覚めた。
まだ朝の6時だった。
そして「今日は3限からだもんっ!」と天井に叫んだ。



「写真を撮る」っていう予定が微妙に立て込んでます。
写真好きとしては感謝すべき状況なんだろうけど、
学生としての生活が破綻しています。これでも昔よりはマシですが(笑)

今日は大学に行ったら授業が一つ休講でした。
ボックスに行っても多分混んでるよなぁって思ってたら、
献血車が停まっていたので、休憩がてら献血してました。
今日のオマケは豪華でハンカチでした。いつもはボールペンなのに。
ボクなんかの血ですいません。と思いました。

よし。明日も頑張ろう。

at 20:16 | Category : | Comments [627] | TB [0]
対岸の火事 _MG_6287_2.jpg
EOS Kiss N 「ギターボーカルな少女」


・・・・・

昨日はなんとなく寂しい日だったから、映画を見まくった。
まず見たかった「キサラギ」を見た。

その後、タコヤキが食べたくなったから、
買いに出ると、駐輪場にいつもの猫がいて、
無言の猫に対し「ニャーニャー」とボクが鳴いてから、タコヤキ屋に言った。

帰ってくると、なんとも騒がしくて、
マンションに人だかりが出来ていた。

「どうしたんですか?」
「火事やで火事」

チラリといつもの猫の安否を確認しつつ、
「・・・もしやウチの灰皿が!」と思って部屋に戻ると、
うちは平穏そのものだった。
どうやら隣接しているマンションの火事だったようです。

消防車の音が気になったけど、
そのまま次の映画「星になった少年」を見た。


_MG_6287.jpg


映画を見ながら、火が廻ってきたら何を持って逃げようかと思った。
NikonF3とiPodは必須だなぁ。なんて考えていたら、
いつもの持ち物と変わらないことに気付いた。

そんなものですよね。

at 18:55 | Category : | Comments [845] | TB [0]

2008年10月14日

神宮 081015.jpg
EOS Kiss N 「神宮の夜」

・・・・・

道を歩いていたら「シンジさん!」と呼ばれた。
イベントで知り合った人でした。

その後、近所の電気屋さんに寄ったら、
「シンジじゃん」と言われた。
大学を休学しているアニメーター志望の奴だった。

その後、写真の受け渡しに百万遍のパチンコ屋の前に行ったら、
後輩に「シンジさんも打ち上げ来ますよね?」と言われた。

その後、五条のコンビニに寄ったら店員に
「シンジさんじゃないですか!?」と言われた。
昔一緒にバンドを組んだ後輩だった。

ボクの名字は呼びにくい方じゃないと思うんだけど、
なんでか「シンジ」か「シンジさん」と呼ぶ人が大半です。
ただシンジと呼ばれることに悪い気はしない。
at 17:31 | Category : | Comments [784] | TB [0]

2008年10月13日

出口 0810083.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX400 「出口」


・・・・・

とあるプロの人に聞いたんだけど、
プロのカメラ(動画撮影用)のファインダーって、
モノクロに映るんですって。
最近のはデジタルファインダーなんだけど、
わざわざ色情報を破棄してモノクロ画像に変更してるらしいです。

これはカメラマンがピン位置にのみ集中できるようにするためらしいです。

これは予約配信です。
ちょっと更新時間がバラバラだったので、
そろそろ夜に直していきたいなと(笑)
at 18:19 | Category : | Comments [426] | TB [0]
腰痛と涙
081013.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 「Woman」

・・・・・

ということでイベントから一夜明け、
とんでもない腰痛とともに目が覚めました。

カメラを持っている人なら分かると思いますが、
写真って楽そうに見えて意外と疲れるんです。

中腰で平行移動、無理な体勢、
手には1kgのカメラ(←これでも軽い類いです)
腰に予備のもう一台のカメラ。

左目で全体を見つつ、
右目の像だけ望遠されたりピントを合わせたり、
はたまたファインダー下の露出表示をチェックしたり、
そんなんを2日近く続けてたらそりゃ疲れますわ!

ただ、夜の平安神宮でクソデカイステージ組んで、
踊りやら音楽やらを見ていると、やっぱり心に来るものもありました。

友達の最後の演舞もギリギリで駆けつけて写真撮りましたけど、
泣いてる姿は撮れませんでした。
シャッター切りそうになったけど、やっぱりやめた。
ボクも少し泣いていたからね(笑)



今日は彼女とオサレカフェに行ってきます。
絶対にカメラは持って行きません。
at 14:14 | Category : | Comments [1035] | TB [0]
Fender Red 081012.jpg
EOS Kiss DN 「Fender Red」

・・・・・

ということで、昨日今日と1000枚以上写真を撮ってました。
でも、夜の平安神宮でイベントって、
想像以上に気持ちよかった。本当に綺麗だった。

えっとね、最近急がしかったのもあって、
かなりの寝不足です。

写真もほとんど撮って出しです(苦笑)
ネガスキャンをイジる気も起きないので、
デジイチで撮って出しです。

けっこうバタバタしてるときに撮ったもんで水平とれてないけど、
これはこれで・・・(←自分に甘い)
at 01:06 | Category : | Comments [354] | TB [0]

2008年10月11日

唄に響かせる夢 081011.jpg
EOS Kiss DN 「唄に響かせる夢」

・・・・・

今日はとあるイベントのスタッフで写真撮ってました。
プレスパス片手に約束通りボクの好きな感じに撮らせてもらった。

と、いうことで珍しく撮ったその日にアップ!
実を言うと、いつもアップする写真のほとんどは時差が数ヶ月あります(苦笑)
写真によっては1年前くらい前のものも・・・。
上の写真は約8時間前に撮りました。



なんていうか、複合イベントです。
踊りも音楽も伝統工芸も神仏も、
全部あるイベントです。

まぁ撮影させてもらうだけで有り難いんだけど、
撮影の合間は、だいたい学生バンドのフェスみたいなステージにいました。
当然全曲がオリジナル曲で10バンド以上いたのかな?

正直、泣きそうになってしまうような曲もあり、
超ロックだなオマエラ!って曲もあり、
聴いていて飽きませんでした。

ただ、採点されるんです。
バンド毎に審査員コメントとか入ります。
「君たちのコード進行はね・・・」みたいなね。
一等賞はメジャーデビューだっけ?
みんな良い曲だったんだけどなっ!!

ちなみに一等を取ったバンドは、
明日の夜に平安神宮の境内で演奏しますよ!
お暇な方は是非!
今時KissNで撮ってる奴がいたらボクです(笑)
at 23:55 | Category : | Comments [921] | TB [0]

2008年10月10日

ロジックの対局 0810103.jpg
EOS 10QD / FUJIFILM neopan 1600 「ロジックの対局」

・・・・・

「水素の電子をμ粒子に置き換えるとどうなる、シンジ?」
「ボーア半径が小さくなるんで核融合しやすくなります」
「どれくらい小さくなる?」
「・・・分かりません」
「ボーア半径はどれくらい?」
「・・・超超小さいです」
「原子の半径とほぼ同じだな?」
「・・・はい」
「物理に距離感を持つことは大事だよ。オマエはそこが出来てない」
「・・・はい」
「じゃあ中性子ってなんだ?」
「クォークの複合体です」
「何個のクォーク?」
「・・・3つです。たしか」
「たしか、じゃダメだ。なんで覚えてないんだ?」
「すいません」

上は今日の授業の様子です。
物理の授業ってほとんどは、先生が無言で黒板に数式を書いていって、
ボクは必死でノートに写す。っていう形式がほとんどです。
ボクたちは頭の中で板書の行間を理解するために必死です。
脳内で無限に微積分を繰り返してます。

ただ、この先生はほとんどが対話型。
生徒数が5人くらいっていう条件でしか不可能だけど、
ボクが京大で唯一好きな先生です。
数式の物理的意味をしっかりと教えてくれるから、
進度は遅いけど、ちゃんと理解させてくれます。

暗幕を張った、ものすごく古い教室で、
今日も対話型の授業がありました。
1時間半が本当に短く感じる授業です。
at 17:32 | Category : | Comments [847] | TB [0]
彫刻になった鳥 081010.jpg
EOS Kiss DN 「彫刻になった鳥」


・・・・・

昨日、早朝に目覚めて、
なんとなく南禅寺に行きたくなりました。
紅葉にはまだ早いので人は少ないから、
きっと独り占めできるはず!

家を出て15分ほどして南禅寺に到着しました。
なぜ南禅寺かっていう理由は、
拝観料がかからないことと、南禅寺の水道橋が大好きなこと。

境内で佇んだらそのまま大学に行こうと思っていたけど、
偶然にもカメラを持ってきていたので適当に撮って帰りました。

まだ朝の7時だったから、
人はぜんぜんいなくて、
シャッター音だけ静かに響きました。
at 12:25 | Category : | Comments [583] | TB [0]

2008年10月 9日

母は泣いた 081009.jpg
EOS 10 / Kodak TryX 100 「つかない電球」

母は泣いた 手に触れ泣いた
「よかった」と一言 また泣いた

キミは泣いた 深々と泣いた
「嬉しい」と一言 また泣いた

ボクは泣いた ただただ泣いた
気がつくと 一人で泣いていた

昔行った あの場所へ 行った
あのRIVER...

(10-FEET "RIVER")

・・・・・


今朝、久しぶりにニコニコ動画を見ていたら、
なんと10-FEETのライブ映像がありました。「京都大作戦」です。

そしたらなんと!
RIVERの最中にKjが登場!!
(Kjとは当然、DragonAshの降谷建志のことです)

おかげでとんでもなく元気が出ました。
単純よね(笑)

【ニコニコ動画】@ RIVER 10-FEET Dragon Ash @

あのリババリバー!

辛いことや大変なことは無限に押し寄せてくるけど、
まぁ、頑張ろう!
at 18:42 | Category : | Comments [996] | TB [0]
ノーベル賞 0810084.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 100 「廊下」


・・・・・

ノーベル物理学賞の2人が日本人でした。
もう1人は実はもうアメリカ人でしたね。

そのうちの一人の益川氏が、
昨日、うちの大学で講演みたいなものをしていました。
名誉教授だったんですね。知りませんでした。
おかげで騒がしかったです。

正直な話、ノーベル賞を、
国や大学が誇る時代は終わったと思います。
加速器も1国では作れませんしね。



そうこう言っているうちに、
化学賞にも日本人が・・・。
でもまぁやっぱり日本人だと少し嬉しいです(笑)
at 00:07 | Category : | Comments [654] | TB [0]

2008年10月 8日

ワンスター 0810082.jpg
EOS-10 / Kodak TryX 100 「ワンスター」


・・・・・

このコンバースのワンスターを初めて買ったのは、
高校1年の時です。

気に入ったものは、相当執着するタイプなので、
それ以降も履きつぶすたびに同じ靴を買っています。

いまは4代目のワンスターです。
色はずっと白地に赤の星。

ただ、もうカカトに大きな穴が・・・。
みすぼらしい子と言われる前に買いたいです。
at 18:21 | Category : | Comments [500] | TB [0]
帽子
IMG_2455.jpg
EOS Kiss DN  「帽子の長さがプロの証」

at 04:21 | Category : | Comments [560] | TB [0]

2008年10月 7日

反省 081007.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 1600 「犬と川辺で雨を待つ」

・・・・・

今日はなんとなく悔しくて、
大学の横の山に一人で登りました。

神社のある山で、半分獣道みたいな感じですが、
てっぺんまで登ったら少し気分が晴れました。

ついでに一時期マイブームだった、
とある多重露出写真を撮ったりしていました。
納得の出来るものが撮れたら、
いつかまとめてアップしますね。



いろいろとネガティブな事を書いてしまったので書き直しです。
辛いことを愚痴るってことは、ただ寂しいだけなんですよね。
もっと大人にならなくちゃ。



追記

上の写真はとある写真コンテスト用にしようとアップせずにいたものですが、
やっぱり撮ったネガが良くなくて、どう焼いても良い写真になりませんでした。
まだまだ技術が未熟です。

首切りも気になりますし、
上のサイズでは分かりにくいですけど、少し前ピンですし、
背景が分かりにくいですしね。
現像した後は「いいんじゃなーい?」と思っちゃいましたが、
やっぱり時間が経たないと、冷静に見れないっす。

この反省・・・すぐ忘れそうだ(笑)

at 17:55 | Category : | Comments [504] | TB [0]
待ち合わせの夕暮れ _MG_5832.jpg
EOS Kiss N 「待ち合わせの夕暮れ」

・・・・・

白黒ばかりでは脳みそが硬化してしまう気がしたので(笑)
なんとなく最近カラーを撮っています。
だから今日もまたカラー写真です。

だけど、写真のために色を探すって実は結構大変ですよね。
こう思っている時点でけっこう硬化している気もしますが・・・。



昨日は久しぶりにビックカメラへ行きました。
レンズやカメラを買いに行ったわけじゃないです。
貧乏人のボク達は新品の機械などまず買いません。買えません。
フィルムを買いに行きました。

ネオパンの長巻きに手を伸ばしたけど、
ふと「今月はカラー!」と思い直して、
100UCとSensiaを購入。
ついでにぶっ壊れてたレリーズを購入。
いまのリモコン式ではなくて、
押したら針金がピュって出てくるやつです。

久しぶりの量販店なのでついでに店内をお散歩。
憧れの85mmF1.2Lをガラス越しに覗きまくる。

来店のたびに穴があくほど見ているから、
もはやこのレンズにはボクが念写されてると思う。
このレンズを買う予定のブルジョワ人間は、
ビックカメラの京都駅店で購入しない方がいいです。

「作業員のふりをしてLレンズの棚を運び出そう」と、
ボクのダークサイドが囁くけど、ギリギリ理性が勝ちました。

いつか20万貯めて堂々と購入してやる。

結局フィルムを20本くらい買っただけなのに、
店を出ると、1時間くらい経っていました。
at 07:04 | Category : | Comments [724] | TB [0]

2008年10月 6日

カラー
_MG_5704.jpg
EOS Kiss N 「no name」

・・・・・

カナダにいる友人(このよさこいチームの創始者)と、
スカイプで会話する機会が多いです。

気付くと5時間とか電話してしまうので、
生活リズムの破壊王とも言える。

とにかく、生まれて初めてスカイプを使った。
これがとんでもなく便利!
今日のお題はスカイプです。



昔イギリスに行ったときは、
国際電話用のカードを数千円で購入してから電話した。

しかし今となっては電話無料!!
しかも当然だけど、その場で画像などの送信や、
チャットとかも可能!
ってことです!!

Macのフレームにさりげなく付いていたカメラとマイクが、
ようやく役に立った!笑

「カワイイ韓国人がいてさー」
(って言った側から写真がディスプレイに写るんです!)
「いやー、可愛くないだろー。ウンコみたいな帽子被っとるし」
「彩京の写真見せてよ」
(って言った側から写真を送信!)
「あー、衣装変わったなぁ」
みたいにね!!

とにかくスカイプはメチャクチャ便利でした!!
かなり感動。



ということで、今日は彼が「カラーが良い」と言ったので、
カラー写真となりました。
at 19:20 | Category : | Comments [800] | TB [0]

2008年10月 5日

写真干しとタバコ 0810052.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 1600 「洗濯物」

・・・・・

写真をプリントアウトしたら、
セオリー通り24時間干しています。



どうでもいいことだけど、
最近タバコの量を減らし始めた。

1日2箱近く吸っていたんだけど、
出来る限り、一日10本くらいで済まそうとしています。

シンジは減煙はまだまだ続きます。



あー、今朝調子のって徹夜なんかするんじゃなかった(泣)
at 07:16 | Category : | Comments [603] | TB [0]
すいかとMarlboro 0810051.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400 「Marlboroな生活」

・・・・・

昨日、寝る前に昔のドラマを見ました。
「すいか」っていうドラマで主演が小林聡美で、
覚えている人も多いと思います。

放送時にも見ていたんだけど、
最近またボクの中でブームが再燃して、
昨日ついに見てしまったわけです。

オススメです。
何回見ても楽しいし、ホンワカします。

今朝は結局すいかを見ながら、気づいたら寝てました。
高橋克己さんがプチ整形する話は嫌でも笑います。

at 00:14 | Category : | Comments [941] | TB [0]

2008年10月 4日

チームプレイ 081004.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400


「他の人に任せたら面倒臭いですから」という子。
巨大な看板をほとんど一人で描き上げました。

ボクもそういう時期がありました。
自分一人でスタートさせて自分一人で完結させたいと思ってた時期が・・・。

・・・・・

とんでもなく不器用な奴。


だけど、それは本人の問題以前にチームの問題でもあると思います。


0810042.jpg
EOS10 / FUJIFILM neopan 400


一つの仕事を、認め合ってる人間同士ですると、
困った時に幾らでも任せられる。


ボクがそんなチームに所属したことは高校のときに1回。
大学でも1回だけありました。


「このことに関しては絶対負けないっ!!」
って分野をそれぞれが出し合って、
一つのことに繋げる。


そのとき初めて、全部を一人でやった時以上の嬉しさを経験できるんだよ?
そんなことを思った。


思っただけです。


本人には「・・・ふーん、偉いね」って言っただけです。

0810043.jpg
EOS 10 / FUJIFILM neopan 400

↑不器用娘と、それ相応に信用を勝ち取った男子三人。


今日は(超)早めの更新です。
最近あんまり眠れない。
イベントと学校とバイトと頼まれ事があって忙しいのです!
あと、写真もあるしね!←重要ポイント

忙しいと言っても「相応に」忙しいんで、
さすがに寝る時間はあるんですが、
ハッと目が覚めてしまうんです。
おかげでこんな時間の更新でした。
負けんな俺の体力!!
at 01:54 | Category : , | Comments [844] | TB [0]

2008年10月 3日

弱音 0810032.jpg
EOS 10 / Kodak TryX 400


あと1週間でひとつの節目を迎える。
そんな彼。
彼のいいところは弱音をはかないところだ。
at 16:12 | Category : | Comments [1592] | TB [0]

2008年10月 2日

彼女とコーヒー 081003.jpg
EOS 10 / Kodak TryX 400


もう付き合って2年半の彼女。
特別用のない日は、大体この人と一緒にいます。



今夜は更新しないはずでは!?と思われた方、
予定が早く済んだから、なんとなくです!笑
at 23:30 | Category : | Comments [1043] | TB [0]
岸部の日 081002.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


どこに向かうのだろう
何を探しだせるのだろう
足を止めることも知らない 時の中

(元ちとせ "この街")

・・・・・

最近、学校の先生のことを思い出すことが増えた。
特に理由はありません。



ボクにとって、理想の先生像は昔から確固たるものがあって、
それが「岸部一徳」です。

あの人が先生の役をしたことは何回もあって、
そのたびに「いいなぁ」って思ってました(笑)

あの飄々とした感じ。
少しダルそうな感じ。
全部が好きです(笑)

でも本人の人柄なんでしょうか?
岸部さんって表情が薄いので悪役顔にも見えますけど、
なぜか良い人の役が多いですよね?
そういえば座頭市では悪役でした。



先生の役では生徒の気持ちを実は理解していたり。
まぁ先生の理想像が岸部一徳なのではなく、
ただ単にボクが岸部一徳が好きだと気づき始めた人も多いと思います(笑)

ちなみに今日の日記を書くにあたって岸辺さんについて調べたら、
いろいろ面白かったですよ!

当然、彼は超実力派ベーシストなんですが、
実は「太陽にほえろ!」のオープニングも彼なんですね。

レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズも、
俺よりベース上手いんじゃないか?と言ったほどらしいです。




今夜は更新できそうにないので、
早めの更新でした!
at 07:40 | Category : | Comments [551] | TB [0]

2008年10月 1日

大学生活 IMG_2440.jpg
EOS Kiss DN

大学に入ってから、
祭を企画したり、ガイドブックを作ったり、写真を撮ったりと、
そんなことばっかりやってた。
まぁ、けっこう楽しかった。

・・・・・

動画サイトで、バイクの旅のスライドショーがあって、
最近よく見ている。

どうやら日本中をバイクで旅して、
写真を撮ってまわっているらしく、
四季折々いろんな風景の写真がある。

そんなものを見ていたら、久しぶりにバイク熱が・・・。
中古なら40万くらいで400のネイキッドは買えると思うけど、
学生の分際で40万も出せないのが、現実ですね(笑)

兄がバイクを手放してから、
ボクの二輪免許はただの身分証明書と化しています。
at 02:14 | Category : | Comments [1231] | TB [0]