2008年9月30日

Photo 0809302.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400

写真は嘘をつきます。
写真はお金がかかります。
写真は人を傷つけます。
at 22:26 | Category : | Comments [871] | TB [0]
夏は終わり 0809301.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400

子供の頃はとんでもなく長かった夏休み。
いつの間にか涼しくなって、
気付けば今年の夏も終わりました。
年々短くなってるなぁ。
at 18:59 | Category : | Comments [516] | TB [0]

2008年9月29日

パコと魔法の絵本 080929.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


キミの頬に手をあて
記憶の道をたどる
陽がみちびいてくれるさ
暗闇を照らし

今ある幸せは 明日に続き
今日の喜び悲しみは 昨日の続き

キミが泣いてるから 水たまりができた
プカリ ポチャリ 一緒に泳ごう
教えておくれよ 涙のわけを
ピョコピョコピョコピョコ 飛び越えられるよ

(木村カエラ"memories")

・・・・・・

昨日の夜、急に映画が見たくなったので、
見たかった映画を見てきました。

「パコと魔法の絵本」でした。
演劇を映画にした感じでした。

映画を批判することはボクの108の座右銘に反するので、
批判するような内容は省きます。

えっと、泣きました。1ℓくらい泣きました。

映像が本当に綺麗です。
キャスティングも好きな人ばっかりだったけど、
何よりアヤカ・ウィルソンがカワイかったです。

最近カッサカサに乾ききっていたボクの心が潤いました。
at 16:29 | Category : | Comments [654] | TB [0]

2008年9月28日

暗がりの猫 080928.jpg
EOS 10 / Kodak TryX 100

ボクの思う猫って、
かわいらしいけど、
本当は全てを悟っているような存在です。
at 02:58 | Category : | Comments [1699] | TB [0]

2008年9月27日

理解不能な写真 img1002.jpg
EOS5D / 孝明撮影


写真を始めた理由は特に見つからないが、
祖父の影響があったことは確かだ。

・・・・・

正直言って、
祖父が好む写真はよく分からない。

お金をもらって写真を教えるくらいだから、
それ相応の腕と経験はあるんだけど、
彼が自信をもって見せてくる写真は、
けっこう理解不能だ。

綺麗といえば、綺麗・・・ですが、これは何の写真ですか?
という感じだ。

上の写真なんかはまだ雪と分かるけど、
他の写真に至っては「えっと、絨毯?」「いや、蛾の羽や」
という感じ。



ハイコントラストによくわからないホワイトバランス。
そしてよくわからない画角。

理解してくれる人は熱狂的に好評価をつけてくれるのだけど、
それを見て「写真」と思う人が何人いるだろうか?
モダンアートと位置づけられると思う。

ただ、そんな写真を撮るときには、
Pentaxの中判片手に相当の準備をして撮っていて、
齢80を超えた今では、そんな写真は少なくなった。
というか撮りたくても撮れないのだろう。

最近はもっぱら
過去の写真をフォトショップ上で弄くることが多くなって、
実際に写真撮影に出かけることなど少なくなった。



ボクがよさこいの写真やスナップをプリントして、
数ヶ月に一度祖父に見せに行くと、
うれしそうに批評してくれる。

そういうときの祖父の指摘は、
理解不能な彼の作品群とは違って、
思った以上に一般的で的確だ。
そしていつも笑いながらボロクソに批判してくれる。



なんとなく今日2回目の更新でした。
良い日曜日を!
at 23:03 | Category : | Comments [936] | TB [0]
転々として 080927.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400

意外かもしれないけど、
けっこう用意周到な性格も併せ持っている。

ただ、今日は珍しく、
ブログに載せる写真がコロコロと入れ代わった。


・・・・・

最初はぜんぜん違う写真をアップしていたんだけど、
なんとなく違う気がして、写真をアップしなおした。

それから半日、
現像したり、過去の写真を見直したりしているうちに、
また気分が変わって、
上の写真をアップした。

なんでかよく分からないけど、
よく分からないなりの、今日だった。
at 18:13 | Category : | Comments [663] | TB [0]

2008年9月26日

埋まるギター 0809262.jpg
EOS10 / FUJIFILM neopan 400 presto


思い出すのも億劫な
そんな記憶。

そんなことを思っていたら、
思い出せなくなってた。

・・・・・

今日はフワッと過ごした。
特にやることもなかったので、
音楽を聞いたり映画を見たり。

最近、撮りたいものも無い。
ある意味、近場の写真は撮り尽くしたのかもしれません。



元気が出ない。

撮りたい写真も特にない。
やりたいことも特にない。

なんでかなぁ。



あー!!
明日には元気になります!!笑
at 20:41 | Category : | Comments [1011] | TB [0]
グランブルー 080926.jpg
Nikon F3 / Kodak E100GX


海といえば、グランブルーっていう映画が好きだった。
監督はリュックベッソンだから当然フランス映画です。

子供のころに初めて見たんだけど、
最後のシーンがとても印象的でした。
自分の手で恋人を海の底へ送り出す彼女の演技に、
子供ながらハッとさせられました。

「私を見てきて!」
at 17:05 | Category : | Comments [998] | TB [0]

2008年9月25日

プリントで分かること。 080925.jpg
EOS 10QD


今日は珍しく現像からスキャンしたままです。

モノクロフィルムの色って、カラーネガと違って、
綺麗な青色なんですけど、
反転スキャンしたままの色が残っています。


・・・・・

最近カラー写真の大きな印刷にハマっています。
四切くらい。

自分ちのプリンターでは限界があるから、
写真屋さんに頼んでいます。


やっぱりディスプレイでは気付かなかったものが見えてきます。

綺麗だなぁっていうポジティブなものが多いですけど、
当然ネガティブなものも見えてきますよね。

でもプリントして分かるネガティブな部分って、
意外に腕でどうにかなるものではないことが多いです。

ノイズとか収差とか・・・。

うーん・・・。

at 21:03 | Category : | Comments [674] | TB [0]
某。 _MG_5745.jpg
EOS Kiss DN


今日はカメラとリークについてです。

・・・・・

この時代、情報とは結構簡単に漏れるものです。
それは当然カメラに関しても同じ。

デジタル一眼に関しても、
発表日が結構前から分かっていたりします。
当然、発表時間も検討がつきます。
やろうと思ったらNikonのホームページの更新カウントダウンとか出来ますよね。
やりませんが(笑)

最近のNikon新機種やCanonの50Dとかは、
発表の一月前から中国からリークがありましたけど、
そういう露骨なケース以外でも、当然漏れるところから漏れます。
大体において代理店から・・・。

ただ最近、超意外なところから情報がありました。
サークルの友達からの情報でした(笑)

その人の知り合い(女性)がCanonのG10の撮影に付いてったらしい。
発表の1ヶ月ほど前らしいです。つまり8月。

実際には某代理店の方から京都で試写するからと連絡があったらしいです。
モデルしな〜い?と・・・。

結局またオマエか!! Den通!!
カメラマンさんは女子大学生とお話がしたかっただけだと思います。

で、それがG10のサイト掲載用撮影でした。というもの。



カメラマンさんはG10で撮影をしているとき「ダメだわ」と呟いたらしいです。



正直な話、あの代理店は・・・苦手です。
当然グループだから素晴らしい会社も沢山あるんだろうけど、
何をしようとしても、まず顔を出してくるのは、あそこですよね。

他の中小代理店の人と一緒にいて、
あの代理店に気をつかっている姿とか見ると、少し鬱です。

あそこで10人ほど友達が働いているので、
この話は今日だけです!!
at 11:27 | Category : | Comments [595] | TB [0]

2008年9月24日

3/4 080923.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


よく聞くお話だけど、
一眼レフを持って歩いていると、
「写真撮ってくれませんか?」と言われることが多いです。

当然だけど、彼等のカメラで彼等を撮ってくれ、
という意味です。

・・・・・

手渡されるのはほとんどの確率でコンデジ。

実を言うと最新のコンデジは使い方がよく分かりません。
しかも今のコンデジは液晶をタッチして設定を変えたりできる(らしい)

「えっとココ押せばいいんですか?」と訊いてみる。
カップルは「はい!」と答えつつ、
「大丈夫かしら?」という顔。

「はい!キムチ!」パシャ。

「撮れてるかどうか分からないですけど・・・どうぞ」とカメラを手渡し、
彼等が写真をチェックしているところを見せてもらうと、
なんとまぁしっかり撮れてる。
コンデジさまさまです。
露出もなんとも優等生で顔が綺麗に写る。
顔をしっかりと認識している証拠です。

最新の一眼では顔認識を搭載しているけど、
あったら本当に便利だ。
速度が気に入らなければ露出補正すればいいのだし・・・。
楽しくなければ機能を切ればいいんだし。



まぁ、そんなことよりも今は、
オリンパスのマイクロフォーサーズのモックアップの方が気になってます。

あのペンみたいなスタイル。超欲しいです。
あー、発売は来年だろうな。お金貯めようかな(笑)
at 16:52 | Category : | Comments [834] | TB [0]

2008年9月23日

夜景とモナコ _MG_5767.jpg
EOS Kiss DN


小さいころは 神様がいて、
不思議に 夢を かなえてくれた
やさしい気持ちで 目覚めた朝は
おとなになっても 奇跡は起こるよ

(Covered by SOTTE BOSSE "やさしさに包まれたなら")

・・・・・

昨日、久しぶりの後輩からメールが来た。
「明日そっちのほうに行くんで遊びましょ」って。

「遊びましょ」と言われても特に遊ぶあてが無いが、
とりあえず夜の10時に百万遍のパチンコ屋「モナコ」の前に集合した。



さぁて何しよっかなと思って、
とりあえずパチンコをしようとモナコに入った。
ちなみにうちの委員会では「モナコ」に通い詰める行為を「留学」という。

ボクはパチンコをしたことがないので、
まずルールが分からない。
とりあえず席に座ってコーヒーを飲む。

「パチンコって千円でどれくらい遊べるの?」
「10分くらいっすかね〜」

ということで何もせずに店を出る。
ついてくる後輩。留学未遂。

一時間も遊んだら樋口嬢が飛んで行くじゃないか。
ボクが世界で二番目に好きな樋口嬢だけど、
彼女さえいればどれだけのフィルムが買えることか・・・。



結局その後、二人でカレー屋さんに入った。
「イラサイませー」(byインド人)



カレーをたらふく食べた後、
さてどうしようと思ったが、
結局、夜の大文字登山と相成った。

火床につくと、
なにやら大学生の集団が騒いでいた。

彼らから少し離れて後輩と座った。
眼下の夜景が綺麗だった。

夜景撮影というものをしようと思ったことは過去にあるけど、
毎回、なんだか面白くない写真ばっかりだから、
ここ1年ほどしていない。
風景写真も同様に撮りたいと思わない。

でも上の写真はボクにはめずらしい夜景写真。
昨日撮ったばっかりです。
こういう撮り方だと、モデルが欲しくなります。

写っているのは見ず知らずの大学生集団の一人ですから、
しっかり静止していてくれませんでした。

女の子置いて、
夜景の照りで顔が微妙に見えるくらいの写真が欲しい。
と一人妄想していた。



後輩と話したのは、
珍しく写真についてでした(笑)
at 21:03 | Category : | Comments [753] | TB [0]
Static but not Silence 0809232.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400



Sadistic face 君のせいで歪んだ僕に異常な世界は

いつか自由が欲しくなって 感情性に揺れた未来を

Sadistic face 探さないで悲しい僕の感情世界は

いつか未来と別々になって 一人きりで異常なfake show

感情性の指を刺して 目を瞑って 耳を切った
僕に揺れている 赤い誘惑を恐れだした
(凛として時雨 "Telecastic fake show")

・・・・・

写真は静かなものじゃないと思ってます。

この写真を撮ったのは2ヶ月ほど前ですけど、
この時は「凛として時雨」を聴きながら撮った。

1ヶ月ほど前にも凛として時雨の歌詞の一部を載せたけど、
リンクしているブログの方に「視聴して時雨ハマりました」と言われて、
少し嬉しくなった。

この数ヶ月でこのバンドの知名度も一気に上がったけど、
売れたアルバムのうち1枚がボクが買って、
もう1枚はボクのブログを見てる人が買いました!
というささやかな満足。


at 14:43 | Category : | Comments [418] | TB [0]

2008年9月22日

次はキッコロの番・・・ 080922
Nikon F3 / Kodak TryX400


子供のころ、エルモのことは全然好きじゃなかった。
というか人形劇のようなモノが嫌いだった。

エルモに唾を吐き、
ギズモにも唾を吐き、
ハッチポッチステーションにも唾を吐き、
ドンガバチョにも唾を吐き、
常に喉がカラカラな少年であった。

いまでは全部死ぬほど好きです(笑)

・・・・・

実を言うと、
人形を撮った写真って沢山あるんです。

沢山アップすると寂しい人だと思われそうなので、
時々しかアップしていないですが、
街で出会った人形や、友達の家にある人形など、
なぜか撮らずにはいられません!

被写体にはカワイイ人形からオドロオドロしい人形まで沢山。



ただ、上のエルモ、部室の備品なんだけど、
あまりにも扱いが酷くて、
いつのまにか冷凍庫で冷凍保存されていたり、
ガムテープでグルグル巻きにされていたりと災難が続いています。

そんな境遇のエルモを見つけるなり、
常にボクは人肌であっためたり、
毛が抜けないようにガムテープをはがしたりしてあげるんだけど、
虐待の連鎖はいまも続いています。

みんな虐めないでよ!
エルモのライフはとっくにゼロよ!
at 15:03 | Category : | Comments [871] | TB [0]

2008年9月21日

1枚100円 snap14.jpg
CONTAX S2 / Tokyogratzy PARADE 100


PARADE100というフィルムを1年ほど前に買った。
「世界で一番小さいフィルムブランド」という
TOKYO GRATZYから発売されたフィルムで、
「予想の出来ない発色」をもつ。

なんとも気になったので、結局5本買ってしまった。

・・・・・

フィルムが郵送で届き、
試しにS2につめて撮影をしてみた。

ただ問題は現像するときに起きた。

普段通っている写真館(Kodak系)に現像をお願いするも、
「ちょっと問題がありまして」と言われる。

どんな「問題」かと言うと、
どうやらこのフィルム、「乾燥しにくいフィルム」らしい。



ネガフィルムの現像って、
実際は完全に機械任せである。
けっして自宅のモノクロ現像タンクなどとは違う。

お店の人は、ピッカーでベロを出したら、
あとは機械に入れて、
現像、プリントをこなす。

この際、フィルムを薬品で濡らすんだけど、
ここからの乾燥にPARADEは時間がかかるのだ。

結局乾燥しないまま出力されて、
フィルムに埃や傷がつきまくる。
という問題が起きていたらしい。

そのお店をやめて、
今度はマイクロフィルム研究所(フジ系)に行ってみたけど、
おんなじ答だった。



結局、TOKYO GRATZYに郵送して、
専門のラボで現像してもらった。
衝撃の1900円だ。

現像したものが1週間ほどして届いたんだけど、
普通のネガフィルムを少しマゼンダを足した感じの色合い。
ただ、確かに少しおもしろい感じにも使えそう。

どうやら使ったカメラとレンズがS2とPlanarだったのが、
あんまり良くなかったようだ。

会社のサイトの作例などはLC-Aなどのトイカメラで撮っている。
周辺光量を落として解像を弱めれば、
きっともっと楽しいだろう。




なんでこんな話をしたかと言うと、
冷蔵庫からそのフィルムが4本出てきたからで(笑)
どうしたもんかなーって思ったからです。

フィルム1本600円。1本消費したら1900円・・・。
一枚100円!?

at 18:34 | Category : | Comments [352] | TB [0]
スナップの味方と例のブツ snap1.jpg
PowerShotA550


コンデジはハーフカメラに似ている。
スナップの頼もしい味方です。

・・・・・

突然だけど、
昨日アナウンスした例のブツの話です。

新しいサイトです。

一応ベータ版が完成いたしました。

最初は黒基調で行こうと思っていたけど、
気付いたら白ベースになってました。

ただひとつだけ! 言い訳!!
HTMLもCSSも理解とは程遠いボクなので、
サイト自体にそんなに魅力はありません。
繰り返しますよ。
サイト自体に魅力はありません!!
シンジが好きな写真をアップするだけのサイトと思ってほしい!! です!


以下が例のサイトのアドレスです。

「Aと星空」(http://kanamoto.org/index.html)


結局本腰を入れたのが3日ほど前でして、
とんでもなくシンプルなサイトになってしまいましたが、
暇なときにでもユメウツツと合わせてご覧ください。

いつベータ版を脱するのか?
という質問には答えかねます(笑)

データ的にも雰囲気的にも
このブログは「Aと星空」の一部という認識が正しくなるのかな?
一応階層は上部にありますしね。

とにかく一応(ベータ版が)完成したというご報告でした!!
at 06:29 | Category : | Comments [870] | TB [0]

2008年9月20日

空を廻る
080921.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400


空を廻って、
ぼく達は何を思うんだろう。

きっと「意外と低いね」なんて言うんだろうな。
でも外から眺めてばっかりじゃ飽きちゃうよね。

・・・・・

ということで、
なんとなく新しくサイトを作っていたんだけど、
明日あたりには出来そうです。

あんまりセンスがないせいか・・・
モノクロメインなのに、軽い雰囲気のサイトになっています。
あれ〜(笑)

こういうものを作っていると、
写真を撮っているときと同じような感覚に陥ります。

「センターによせた方がいいのかな?」
「文字サイズはこれで見にくくないのかな?」
とか・・・。

ということで、完全にフワッとしたものになりましたが、
恐らく明日当たりにはお伝えできそうです。
at 18:30 | Category : | Comments [481] | TB [0]

2008年9月19日

こんにちは ありがとう 080919.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400 presto

こんにちは ありがとう
おげんきですか
地球の はての
ふたりのそばに 微笑みはあるのです

(コトリンゴ "こんにちはまたあした")


・・・・・

昨日はデルタという自動車教習所へと、
車に乗りに行きました。

まだ教習所内の無線教習ですorz

なんといいますか、
教習所内をずっと走ってると、
もう運転できんじゃない?
って思っちゃうよね(笑)
同じコースばっかりだから。

でも免許取得まであと一ヶ月くらいかかりそうです。
面倒くさいぜー。
at 23:12 | Category : | Comments [567] | TB [0]

2008年9月18日

旅行
EPSON001.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


先週、珍しく旅行をしました。

神戸でよさこいを撮って、
その翌日実家に帰った。
それから友達と二人で有馬温泉に行って
その後彼女の誕生日ついでに海遊館に行きました。

めっちゃ写真撮ったなぁ、って思ってたけど、
実際よさこい以外はフィルム4本くらいだった。あれ?
150枚しか撮らなかったっけ?

一人勝手に「写真旅行DA!!」って意気込んでいたけど、
実際はそんなもんです。


at 01:06 | Category : | Comments [569] | TB [0]

2008年9月17日

にちよ待ち
080917.jpg
Nikon F3 / Kodak E100GX


I'm waiting Sunday.
とんがりシューズで

we are going for skating
真ん中の街

真っ白な地面にマルを描けば、
あの星のマルとシンクする

つないだ手から ひろがってゆく
まるで星座の 地図のように

(コトリンゴ "にちよ待ち")

・・・・・

最近フルサイズ機が沢山出た。
SONYからついにフラッグシップのα900。
NikonからD700。
Canonから3年以上のブランクで登場した5DmarkⅡ。
見た感じ、全部いいカメラでした。
いや、マジで全部すばらしい(笑)
あの高感度で低ノイズはすごい。
どれを買ってもフィルムでは絶対に撮れない世界が撮れると思う。

ボクはレンズ資産がない。
現行のレンズではEFマウントが4本にFマウントが2本。
CONTAXのマウント(名前がわからん!)が1本。
結局使うのは単焦点ばかりだ。

だから、気になるカメラメーカーというものがない。
新しいボディを買う予定もないし、買う金も無い(笑)



月に1万くらい写真に使っているけど、
どうして「新しいデジイチを買おう!」と思わないんだろう、と考えたら、
「どうせ後数年したらもっとスゴいモノが出るでしょ」
という貧乏精神があることに気付いた(笑)
完全に電化製品扱いですね。

デジタルデータであることには、素晴らしさが詰まっているんだけど、
あと、数年(数十年?)待つことにします。
EOS1Ds Mark10くらいまで・・・。

でもその頃には動画と静止画の境界がなくなっていそうな気がする。
それはそれで寂しいですね。

物欲に対するアンチテーゼ。
いや、買えない言い訳です(笑)
at 19:31 | Category : | Comments [770] | TB [0]
超楽しい!! EPSON030.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400


ブレが好きだ。

・・・・・

正直な話、デジイチで撮っているときは、
けっこう一般的な写真を目指す。

撮っているときは白トビ黒つぶれを減らしたい。
構図は丁寧に。ピントも出来るだけ合わせて。
撮ったあとは、彩度を少し下げて、
絶対にシャープの二度がけはしない。

だけど、モノクロのフィルムを使っていると、
ブレがすごい好きになった。
被写体ぶれと手ぶれ。

時には自分でワザと流して撮ったりして楽しんでいる。
あんまり激しいと、訳が分からない写真になっちゃうから、
出来る限り小さく。
スローシンクロのような撮り方です。

写真をアップするときは緊張して、
出来る限り客観的に写真を選んでいますが、
実は一人こっそりとそんな写真を撮り貯めています。
ボクの最深部の感性です。

えっと、楽しいですよ!笑
超楽しいです。
at 15:00 | Category : | Comments [1021] | TB [0]

2008年9月16日

ディスプレイ EPSON023.jpg
Nikon F3 / Kodak 100UC


うちのデスクトップパソコンはintelのiMacの24インチです。
ただし現行機種の1つ前の白いやつね。

このPCに決めるとき、
べつにCPUがcore2だとか、
メモリーが2Gあるからとかはどうでも良くて、
ディスプレイが中途半端に良いこと。
スピーカーが中途半端に良いこと。
が決め手になった。

スピーカーは意外と言ってはいけないけど、良かった。
スピーカーが底部に小さくついているだけなのに、
低音も高音も強い。
ボクの日常用のPCにとって、音は大事なファクターなんです。

デザインの世界でももはやWindowsが多くなって、
同様に印刷所も当然Windows機が増えている。
今の時代Macであることは不得手であることが多い気がしますが、
オールインワンのデスクトップとして、デザインを含めて、
けっこう確実な買い物になると思いますよ。

ただディスプレイの標準色温度・ガンマ値がMacとWinでは違うので、
ウェブデザインでは出来る限りWinにあわせて、
印刷物では温度を6000くらいにすることが必要です。
この調整はWin機でもMacでも必要ですからお互い様ですよね。

今日は特に書くことがなかったので、パソコンネタでした。
at 18:59 | Category : | Comments [935] | TB [0]

2008年9月15日

ウルトラカラー EPSON047.jpg
Nikon F3 / Kodak 100UC


カラー写真を載せてくれ!
という要望があったから今日はカラーです。

写真の質も関係するけど、
やっぱりモノクロって好き嫌いが別れるみたい。
興味のない人は本当に興味ない。

まぁ最近カラー撮りたいなぁって思ってたから
ちょうど良いと言えばちょうど良い気もしてきました。

上の写真はウルトラカラーという名前だけど、
本当はもっともっとウルトラなカラーが欲しいんです。

もっと原色をください。

・・・・・

先日書いたことだけど、
新しいHPを作っています。
今まで撮ったものを載せています。
珍しくノーFLASHでフィニッシュしそう。
さよならアクションスクリプト。

いまは繋げる写真を選んだりしてるんですけど、
いままで雑誌や賞に応募する写真って全部モノクロの単品だったんです。
一度カラーが展示されたこともありましたけど、それも単品でした。
3枚の組み写真とかはやってみようとも思わなかった。
だからか分からないけど、本当に難しい。
「この写真良いな」って思っても、
繋げる写真との硬さや画角の違いで違和感あったりと・・・。

いつもフワフワと撮ってるボクが珍しくやる気になっていますが、
空回りしていないことを願うばかりです(笑)



今日は夜に更新できないから、
早めの更新でした!
at 18:11 | Category : | Comments [409] | TB [0]

2008年9月14日

もし明日 _MG_5602.jpg
EOS Kiss DN


明日死ぬと思って今日を生きろ!!
って高校の時、コーチに言われた。

「はいっ!! あざーっす!!」
と答えたけど、
そんなふうに出来る訳がない。
絶対に明日死んだりしないから。

でも、もし明日死ぬとしたら、どうしよう。

今日は徹夜でおしゃべりして、
カラオケ行って、
バッティングセンター行って、
水族館に忍び込んでアデリーペンギンと握手して、
ジンベイザメの上で音楽聴いたりして、
その後、彼女とオシャレカフェにでも行こう。
コーヒーを飲みながら、タバコを吸って、
お迎えを待つんだ。
at 16:51 | Category : | Comments [1064] | TB [0]
秋と過去の写真 080914.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


夏が終わって、
秋がくる。

寂しい気がするけど、
それは秋に失礼か。

秋は秋で良いところが沢山ある。
特に秋服とか・・・。
女性の服で一番好きなのは、秋服だ。
一年の中で一番可愛い季節だと思う。

・・・・・

(この先、ちょっと長いですよ)

今日は過去の写真を眺めて過ごした。

他人の写真を見るのが好きで、
写真集やインターネットでよく眺めたりはするのだが、
久しぶりに自分で撮った昔の写真を見ていたら、
色んな意味で面白かったです。

大体が「しょうもない写真だなー(笑)」って感じだけど、
今の自分では撮れない写真とかも沢山あった。
一時期ハマってた「お店の看板シリーズ」とか、
今では絶対に撮れない。ってか、撮らない(笑)



下宿でMacの中を彷徨って冷静に数えてみたら、

Kissで撮った写真が2万枚くらい、
S2で撮った写真は千枚くらい、
F3で撮った写真も2千枚くらい、
PowerShotで撮った写真が300枚くらい、
謎な写真達も数百枚。

よくもまぁこんなに撮ったもんだ。
Kissの買値が8万円だから、
一枚4円か・・・。
デジタルの恩恵の一つである
「ランニングコストがかからない」というポイントは
すでに達成した気がするぞ。
などと一人ほくそ笑んだりしてた。
(調べたらKissDNで10万枚撮った人がいるみたいです)



正直な話、写真の管理が全然出来てない。

全部を同じHDの中に入れておくのは不安なので、
時々DVDに焼いたりはしているんだけど、
その結果、時系列もよく分からなければ、
撮った写真がどこかに行ってしまったりする。

一番こまるのが、
ブログにどの写真を使ったのかを忘れることです(笑)

YumE-UtsutsUの1stから数えて、
早千枚くらいの写真をアップしているけど、
もはや把握とかいう域を超えている。

毎日、掲載する写真を選ぶ際に
「これ使ったっけ?」と思いながらアップしている。

ただ、今日の写真は2週間前の写真だから、
絶対に今まで掲載していない自信があるです!!笑



そんなこんなで写真達を眺めていたら、
ようやく自分の写真を客観視できてきたことに気付いた。
撮った記憶を無くしただけの事ですが・・・。

おこがましい話、
いっつも自分の写真の悪いところばっかり気にしてたけど、
良いところも分かってきた気がしました。

そしたらなんだか纏めて何かを作りたくなってきた。

ミィさんの*COLOR TONE*の影響も多々ありますが・・・。
幸いにも夏休みはあと3週間ほど・・・。
もしかしたら、Blogではなく、
あたらしいサイトを立ち上げるかもしれません・・・。
(でもYumE-UtsutsUは続きますよ!無限に!)

あー、正直Dreamweaver久しぶりすぎて絶対忘れてるだろうな。
微妙にやりかたは覚えてるけど、作るのにメッチャ時間かかる気がする。
なんていうか、Photoshopで言うと
「拡大で、command + spaceにすぐに指がのびない」
って言う感じだと思います。
「command + o で開けよ! 俺!」みたいな感じとも言えます。



思いついたことをタラタラと書いてしまいました・・・。
mixi辞めた影響かなぁ・・・(笑)
ここまで読んでくれた人、ありがとー!!(いるのか?)

「もしかしたら作るかも」という話なんで、
あまり期待せずに待っていただけると光栄です。
at 03:34 | Category : | Comments [640] | TB [0]

2008年9月13日

本のある風景 080913.jpg
EOS 10QD / Kodak 100 UC


いつの間にかセミの声も小さくなって、
夏の終わりと秋の始まりを感じます。

食欲の秋・・・。
そろそろ一日一食生活を脱しなければ!

・・・・・

本が好きです。
ただ最近思うのが、
量は結構読んでいるんだけど、好きな本が思いつかない。

今月は小説を4冊くらい読んだけど、
どれもあんまり楽しめなかった。
芥川賞の本が一番面白くなかった。

嫌い話が続きますが・・・

上の本は例のあの本ですが、
この本だけは、手を出せない。
携帯小説も小説だから、同等に扱って然るべきだけど、
この本だけはなんだかとてつもなく読みたくない・・・。
理由がまったく分からないから、きっと偏見からくる感情だろう。
この偏見が薄れるまで、読みたくない。

どっぷり浸かれて疲れてしまうくらいの本を、
読みたいな。
at 17:10 | Category : | Comments [574] | TB [0]
タワー _MG_5747.jpg
EOS Kiss DN


安心なボクらは 旅に出ようぜ
思い切り 泣いたり 笑ったりしようぜ

ボクらお互い弱虫すぎて
踏み込めないまま 朝を迎える

(くるり "ばらの花")

・・・・・

先日、なんとなくだけど、
モディリアーニ展に行った。

初めてモディリアーニの絵を見たのは、
高校のときのテレビだったけど、
最初から魅力的だった。

一見、不気味で感情のない絵だけど、
テレビ越しでさえ、あったかさを感じました。



で、なんとなく一念発起して、
大阪のモディリアーニ展に行ったのだけど、
本当に素晴らしかったです。

ちょっとボキャブラリーが足りないので、
表現しきれませんが、
とにかく素晴らしかった。

天才は短命ですね。
at 14:27 | Category : | Comments [602] | TB [0]

2008年9月12日

ソコカラナニガミエル 0809122.jpg
Nikon F3 / Kodak TryX 400


鉛色の街・・・
ネズミ達の濁るブルー・・・
ぼやけた鈍い鼓動・・・
胸に残る僅かな白さよ・・・

足りない心を 満たしたくて駆け出す
はじめの一歩目で
景色さえも消えるよ

見上げた空から 跡辿って追いかける
気まぐれな雲に
キミの顔が浮かぶよ!

0909122.jpg


嫌になって投げ出した 全部・・・
黒くなって崩れ落ちたよ
寂しくて塗りつぶした 全部・・・
怖くなって闇に落ちたよ

異 次 元 ヲ 回 遊
青 ク 深 イ ヨ ル
セ カ イ ヲ カ エ ヨ ウ
ソ コ カ ラ ナ ニ ガ ミ エ ル ?

(アジアンカンフージェネレーション "或る街の群青")
at 20:27 | Category : | Comments [708] | TB [0]
歪曲した直線群 080912.jpg
CONTAX S2 / Kodak UC100

コンビニでお茶を買う。
レジで「84円です」と言われた。

ふとタバコが切れていることに気付いて
「あと64番のマルボロください」と言った。

レジの人はタバコを取って、
改めて「84円です」と言った。
タバコをレジに通していないことは気付いていたけど、
100円払っておつりをもらった。

・・・・・

その後、気が変わって
「タバコ通してないよ」
と言ったら、
店員さんが慌ててレジをやり直した。

ボクが昔コンビニでバイトをしていたとき、
同じようなことがあった。

その時、爽やかなオジさまはすぐに、
「レジ間違っとるで!」
と笑って言ってくれた。

一瞬でも84円で済まそうと思ったことに、
今更罪悪感なんかなくて、
「今日タバコ買おうとしたら得したよ〜」
と言えると思う。
たった320円だ。
似たような経験は多々思い起こせる。

ただ、このときばかりは、
なぜか、寂しかった。

・・・・・

昔、兄が警察に捕まった。

警察がネズミ取りをしている100m前方で
「100m先、ネズミ取りやってます!」と書いた紙を
両手で掲げていたら、警察に注意され、
スクーターで逃走を図るもスピード違反で検挙された。
そしてその時兄は無免許だった。

その後、兄は
映画館100円セール事件や、
ローソンおでん開放軍事件、
中退したのに通学して不審者扱い事件など、
数多くの難事件を引き起こし、
その全てには無駄に真っすぐな信念があった。

窃盗と暴力と神奈川県警をこよなく嫌い、
友情を切に求める人間だった。
兄は無駄なところが真っすぐな人だった。

いや、いちど窃盗で父一緒にと兄を迎えに行ったな・・・。
「署まで」と言われて。

・・・・・

兄とは今では音信不通だが、
先のレジちょろまかし未遂事件の帰り道、
なぜか兄の顔を思い出した。
彼は邪悪な顔をしているけど、
無駄なところが真っすぐな人だった。

幸いにもボクは前科なしで、
我が親戚内で父に次いで二番目の大学生となった。

ただ、音信不通だが東京で労働に勤しんでいるであろう兄や、
高校を出てすぐに自衛隊に入隊しまくる従兄弟たちは、
なぜかみんな無駄なところが真っすぐだった。
at 01:23 | Category : | Comments [643] | TB [0]

2008年9月11日

会話 080903.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


テレビをつけたらやっていたのは、
ウォレス アンド グルミット。

犬と意思疎通ができるってすごい羨ましい。
at 19:01 | Category : | Comments [847] | TB [0]
ドラえもんマウス dora.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


うちのMacのマウスには、
ドラえもんのシールが貼ってある。
こういうものがあるだけで、
ふと気持ちが軽くなったりもします。

・・・・・・

明日ようやくEOS10が戻ってくる。
上の写真に写っているカメラです。
最初に入れるフィルムはどれにしようか・・・。

チェックをかねてポジだろうか・・・。
それとも最初から極彩色のウルトラカラー・・・。

結局ネオパンでモノクロを撮るんだろうと、
いま思った。

新しいカメラが来たって、
写るものが変わるわけじゃないし、
やっぱりいつもどおり、
モノクロフィルムをつめて、
散歩をするんだろうな。
at 00:28 | Category : | Comments [210] | TB [0]

2008年9月10日

こいのうた EP6.jpg
CONTAX S2 / Kodak TryX 400

生きてゆく ちからが 
その手にあるうちは
笑わせてて いつもいつも
うたっていて 欲しいよ
EP19.jpg

きっと この恋は
口に出す こともなく
伝わる こともなく
かなうことも なくて

EPSON004.jpg

終わることも ないでしょう
ただ ちいさいちいさい 光になって
あたしの この胸の
温度は下がらないでしょう


E09.jpg

欲を言えば キリがないので
望みは 言わないけれど
きっと いまのあたしには
あなた以上は いないでしょう

EPS10.jpg

生きてゆく ちからが
その手に あるうちは
笑わせてて いつもいつも
そばにいて 欲しいよ

IMG_1772.jpg

きっとあなたには
急に 恋しくなったり
焼きもちを焼いたり
愛を たくさんくれて

IMG_2705.jpg

愛を あげたい人が いるから
ただ ちいさいちいさい 光のような
あたしの 恋心には
気付かないでしょう

EPSON002.jpg

でも そんなあなた だからこそ
輝いてみえるの だから
きっと いまのあたしには
あなた以上は いないでしょう

img041.jpg

教えてください かみさま
あの人は 何を 見てる?

img083.jpg

何を考え 誰を愛し
誰のために 傷つくの?

DSC_0602.jpg

生きてゆく ちからが
その手に あるうちは
笑わせてて いつもいつも
そばにいて 欲しいよ

E45.jpg

(GO!GO!7188 "こいのうた")

(この記事は権利を侵害している可能性があるので
近日中に削除します。 歌詞全部ですから・・・ By Shinji )

at 00:33 | Category : | Comments [837] | TB [0]

2008年9月 9日

カメコの遠吠え _MG_5689.jpg
EOS Kiss DN

ということで神戸よさこいを撮影してきました。
上の写真がうちのチームです。

これで4回目の撮影だけど、年々チームの人数が増えてきていて、
撮りにくいことこの上なし(笑)

でも撮っていて、メチャクチャ元気をもらったです。
こっちこそありがとうって感じです。

・・・・・

_MG_5346.jpg


よさこいの撮影はほとんど物量作戦です。
間違っても単焦点で撮ったりしちゃいけないんです。
28-300の望遠でピントが合った瞬間に撮りまくる。

ただ、今回は正直言って大変でした。

カメラマンパスのないお祭りだから、
一般のカメラマンの方々に混じって場所取りから・・・。
この時点で「帰ろうかな・・・」と思ってしまう始末。

まさか撮影のための場所取りをする日が来るとは、
思いませんでした。

演舞が始まって写真を撮るも、
当然移動できないから、
同じアングルの写真を量産・・・。
ここでまた「やっぱ帰ろうかな・・・」と思う始末。


でも、京都さくらよさこいの委員をやっていたおかげで、
スタッフの人とか踊り手の人とかが声かけてくれたりして、
はたから見たら立派なカメコと化したボクは少し嬉しかったです。


_MG_5378.jpg


よさこい祭をした話は前にしましたが、
実はボク、よさこいの衣装をデザインしたことがありまして(←黒歴史)
今回はなんとなく衣装を中心に撮りました。

とにかく楽しかったです。
久しぶりによさこいを見れて
ハッピーな気分になれました。
というか心躍りました。

ちなみに今回初めて一般のカメラマンに混じって撮影しましたけど、
周りを見渡してみると
おぉっ、あのボコッとしたペンタは!! F6!!
おぉっ!! あの深海魚みたいなんは!! 1v!!
おぉおっ!! まだ視線入力は健在ですか!! EOS-3!!
意外にも半分くらいが銀塩DAZE!!

銀塩は健在!!
そしてKissDNも健在ですから!!笑

まだデータを渡していないので、今日はこれくらいで・・・。
これからチョイチョイよさこい写真アップしていきますね。
at 21:30 | Category : | Comments [1173] | TB [0]

2008年9月 8日

23

23.jpg

Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400

 

23代アメリカ大統領はベンジャミン・ハリソン。

ベンジャミンが大統領になる少し前に、

世界で初めてバナジウムの金属が精製された。

23番目の元素、バナジウムです。

9個の立体数が必要な最小の数は23、

そして逆に9番目に小さい素数は23でもある。

立体数を発見したホモサピエンスの細胞核の染色体の数も、

当然23本ある。

 

ただ、中高とバスケットボール部にいたボクにとって23といえば、

やはりあの人を思い出す。

マイケル・ジョーダンという名の神様の背番号は、

永久欠番の23番だ。

 

・・・・・・

 

ということで赤穂に帰省して早2日。

例のごとくタバコを吸って本を読んだりして過ごしています。

ご飯を食べてタバコを消費することが趣味と化してしまっている。

ただ、携帯のバッテリーが切れてしまったことが

一番の気がかりです。

明日には駅に行って充電してきます。

 

ということで、

播州赤穂の見所は、

特にありませんっ!!

 

でも写真は結構撮ってるよ。

いつも見たくフワフワした写真ばかりですが。笑

at 16:25 | Category : | Comments [885] | TB [0]

2008年9月 7日

EPSO5.jpg

Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400

 

「ボク撮っても面白くないですよ」

「オマエの手を撮ってるんだよ」

そんな写真。

 

・・・・・

 

なんとなく実家に帰ったものの、

特にやることがない。

時間をつぶす方法がわからない。

・・・どうしたものか。

at 18:58 | Category : | Comments [943] | TB [0]

2008年9月 5日

青春時代 _MG_9308.jpg
EOS Kiss DN


とても幸せなハズなのに
なんだか なんでか 涙がでるよ

ボクは なにか やらかしてみたい
そんなひとときを
青春時代と呼ぶのだろう

僕らはいずれ いなくなる
ひとりひとりずつ 星になる

わかっちゃいるさ
しらねぇさ
いまはただココで唄ってたいだけさ

(銀杏BOYS "青春時代")

明日は恐らく更新できないので、
今日は2枚アップでした。
at 18:06 | Category : | Comments [743] | TB [0]
smile 18日2 035.jpg 
EOS Kiss DN


人を撮る時はポジティブな部分を撮りたいな。
と、前に書いたけど、
ポジティブとは、決して笑顔のことじゃないです。

でも、笑ってる写真は、
それはそれで、すばらしいですね。
撮ってるほうも本当に楽しい。

・・・・・

明日、実家に帰るのだけど、
専属で撮ってるよさこいチームの演舞が、
明日あるらしい。

今年は撮らないとこうと思ったけど、
撮ることにしました。

パワーをもらってから帰ろうと決めた。

上の写真は去年の写真だけど、
今年は振り付けも衣装も違うから、
ちょっと楽しみです。

「悔い残すなよぉ〜オマエらぁ〜」(XJAPAN風に)
at 00:05 | Category : | Comments [970] | TB [0]

2008年9月 4日

白浜と掃除。 18日2 026.jpg
EOS Kiss DN


今年は海に行ってないなぁ。
・・・ちなみに去年も一昨年も行ってません。
プールで無限に泳ぎ続ける方が好きかなぁ。

今日、用事を終えて帰ったら、
なぜか彼女が家の掃除をしてくれた。
魔窟と呼ばれるベッドの下まで掃除してくれていた。
シンジの煩悩が詰まっていたベッドの下も、
いまでは綺麗サッパリ。
なんともありがたい。
at 18:41 | Category : | Comments [433] | TB [0]

2008年9月 3日

YOTSUBA& EPSON014.jpg
Nikon F3 / FUJIFILM neopan 400


最後に本気で読んだマンガはスラムダンクです。
最近のジャンプは読んでも知らないマンガばっかりだから、
結局こち亀とジャガーさんだけ読んで、次の人に回しています。

ただ、いつのまにか、うちに「よつばと」が全巻揃ってました。
毎回新刊が楽しみです。笑
at 16:17 | Category : | Comments [557] | TB [0]

2008年9月 2日

空白の時間 18日2 088.jpg
EOS Kiss DN


演舞の直前にある、
ほんの少しの間。

掛け声をかけて、
あとは練習の成果を見せるだけ。

でも練習の成果を見せるって、本当に難しいことだよね。
at 16:47 | Category : | Comments [818] | TB [0]
写真に取り憑かれる時 _MG_4860.jpg
EOS Kiss DN


この写真ブログの名前は「YumE-UtsutsU」となってるけど、
正直、ボクの中でのイメージでは「ユメウツツ」なんです(笑)

・・・・・

「なんという自由人!」と思われるかもしれないが、
年がら年中ほとんど毎日カメラを持ち歩いてます。



いつもじゃないけど「写真に取り憑かれてる時期」って時々あって、
歩いてる時も「どこをどう撮ったらいいんだろう」って考えてたり、
写真集とかサイトとかを見ては「セオリーとはかけ離れた構図」の
どこに惹かれるのかを考えたりしてる。

たとえば梅雨の時期とかは
「どうやったら雨をポジティブに撮れるんだろう?」
とかとか。

そういう時期が2ヶ月に1度くらい来る。



でも、大体そういう時って似たような写真を量産しちゃって、
結局空回りするんです。
撮ってるのはいつも通りの自分の腕で、
いつも通りのレンズですしね。
構図を考える頭もそんなに急展開するわけない。
初対面の人に急に間近でシャッター切る度胸もないですしね!笑



大した腕も機材もありませんけど、
スナップばっかりですけど、
少しでも撮ったことのない写真が撮りたいなぁ。

ちなみに今、けっこう写真に取り憑かれてます。
そんなに撮り急いでも何も生まれんぞ!!
生活を改善しろ 俺!!笑



ちなみに本当に写真に取り憑かれてしまった人は
こんなイメージです↓
プロとしては理想像なんでしょうね。
正直いろいろと羨ましい。笑

結構著名な方でマグナムフォトのブルースギルテンって人です。
日本のヤクザに対しても同様の撮影方法でとってます。
日本でこんなことやってたら、きっと前科ついてしまう。笑

at 03:29 | Category : | Comments [850] | TB [0]

2008年9月 1日

ポジティブな写真・・・ 0809013.jpg
EOS Kiss DN


人を撮るときは、
ポジティブな写真を撮りたい。
とは思っているものの、うまくはいかない。

上の写真はYumE-UtsutsU 1stで一度使いましたが、
再編集してリサイクルです。

・・・・・・・

ちなみにモノクロ変換する前は下の写真です。

080901.jpg

上のカラー写真もイジったものです。
元画像は、もう少し眠くて、
背景も完全に静止しています。
ときどきこんな写真を作りたくなることもあるです。

デジタルってイイね!!笑
いろんな意味で。
at 15:29 | Category : | Comments [703] | TB [0]